2005年08月07日

ついに、この日が来てしまいました

注) 夜中に書いた文章のため、ちょっと感情先走りすぎです。。。特に後半部分「続きを読む」以降、嫌な人はスルーしてください。
 
 学期が終わるごとに別れの季節がやってきます。この7月8月も多くの人を見送ってきました。そして、ついに今日最後の一人、交流会前会長が杭州を去ります。
 
 今日はそんな前会長の名言のいくつかを紹介しましょう
 
  嵌狃と一緒にいても、所詮楽しませることが出来るのは彼女一人だけ。それよりも、もっと多くの人を楽しませたい!」
 ハチャメチャ、ノリがよくって、楽しいこと大好きで、特にみんなを楽しませることに快感を覚え、自分の幸せを見出すような人でした。
  
◆嵜誉犬魯優燭澄
 常に楽しいことをさがし、どんなことでもネタとして活用して面白がっていました。
 
「人間、努力すれば何とかなる」
 非常にプライドが高く、負けず嫌いで、人並みならぬ努力をし、そして実際本当に何とかこなしてしまう人でした。6月のイベントのときも、直前になってハーモニカを入れてみようってなことになり、ドレミの位置も分からないところからはじめて、次の日にはおおむね吹けるようになっていました。
 
 
 

そんな楽しいこと大好きで、みんなを楽しませることに情熱を燃やす前会長とは留学時期はほぼ同じなのですが、ちょこちょこ話すようになったのは去年の後半くらいから、特にこの半年間は、交流会のイベントその他モロモロを通して、いろんな事を学ばせてもらいました。そしてちょっと大袈裟に言うなら、今まで自分が知らなかった(正確には見向きもしなかった)人生の楽しみ方、人生哲学等などに触れることで、今までのわりと自分と身内さえよければOk的な自分の視野の狭さ、度量の小ささ、などに気づかされました。ある意味、自分とは全く違った考え方の持ち主なので、理解に苦しむ、意味不明な部分もあったりするんですが、やることなすこと、そばで見ていて飽きることがありませんでした。

 もしこの人がいなければ、今杭州で働いていることはないかもしれません。実際、この人の紹介で日本語学校のバイトも始めたし、この人に誘われて交流会にも関わらせてもらったし、この人を通じて世界が広がったのは確かです。本当に感謝しています。

 そんなにお世話になっておきながら、恩を仇で返すがごとく、実際には最後の最後までかなり迷惑のかけ通しだったかと思います。めんどくさい事にも巻き込んでしまったし、わが身の不徳のいたすところと反省しきりです。

 今度、いつ会えるか分かりませんが、まずは杭州で今の仕事を精一杯頑張って、その時にはもう少し成長した自分でいたいなと思います。

 
  
eri74 at 05:31│Comments(6)TrackBack(0)clip!杭州留学 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by JIZI   2005年08月07日 13:50
お部屋でネット繋がるようになったんですか!?
お別れって何回やっても慣れませんね。
中国来てからは送る側ばかりですけど、送られる側はいつ来るんだろう…
2. Posted by eri   2005年08月07日 15:24
>JIZIさん
じつはアッチの部屋はまだ繋がってないんですが、今はもう一つの秘密基地から繋いでます。週末はこの秘密基地へ戻ってきてます。もしお近くへお越しの際は、お寄りください。(dashan達が住んでたアノ部屋です)
 さて我々はいつ送られる側に立つのでしょうか?
3. Posted by わく   2005年08月07日 17:39
我々はいつ送られる側に立つのでしょうか・・・・。まさに同感だったり。。。。

前会長さんはホントに熱いお人でしたね。
私は日本の特に私より下の年代には、今時あのようなノリを備えた、熱い人はいない・・・と思っていただけに、彼の正体??を知った時は感慨深かったです。。。

JIZIさん、“わく”の名前で私がわかるでしょうか?今度杭州に戻ってくる・・というようなうわさを聞きました。。その時はまたお会いできること楽しみにしてます。。。
4. Posted by JIZI   2005年08月07日 20:59
わくさんは、ワタシをご存知なのですね?
過去のコメントで、もしかしてお会いしたことがある人かも…とは思っていましたが。
以前のコメントも見たんですが、前会長さんをご存知で、あまりお化粧しない人とか…わかったようなわからないような(笑)
5. Posted by curotora   2005年08月07日 22:58
お疲れ様でした。別れはいつでもつらいものと思うけれども。最近はどちらかというと送られる側の虎です。
別れの分だけ出会いがあるといいね。
6. Posted by eri   2005年08月07日 23:33
>わくさん
 実はあんなにノリがよくて、熱い人だと分かったのは、知り合って結構経ってからだったりします。本当に近年まれに見る面白い人でした。

>curotora
 本当にその通りです。curotoraと中国で会えるの楽しみにしてます。あっ、でも日本で会うほうが先かな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメント
プロフィール
eri
当初一年の予定の留学が、一年半になり、そしてようやく留学生活に終止符を打ち、杭州で就職。しかし、気がつけば、湖畔の街を離れ、海辺の街大連へ。。。あぁ〜、どこまで流されてゆくのでしょう?
過去記事
Free