2006年02月

2006年02月28日

【結果】アルバム&紺限定ユニット【確認】

 みなさん、こんばんは。

 今週は、大阪ではハロモニ。の放送がなかったこともあり、ネタがない!と言う状態に陥ってしまいました。
 やはり、毎日書き続けるというのは、なかなか大変です。
 ネタに関して言えば、毎日が自転車操業。
 遂にネタも切れて、空を見上げれば、♪あぁ雨雲だわ〜状態。

 と、無理矢理そこに繋げたわけですが、お気づきですよね。
 「バイセコー大成功!」
 バリバリ教室で、ガキさん、さゆみん、小春ちゃんの3人で歌いました。


 参戦後に投稿した記事を見返しますと、【夢の】ガキさん率いるアルバム&紺限定ユニット【提案】なんてのがあります。
 簡単な話、またこの3人で歌って欲しいと言うことだったんですが、今回のレインボーセブンでは、みなさんご存知の通り、以下のようになりました。

INDIGO BLUE LOVE新垣里沙/亀井絵里/田中れいな
レインボーピンク道重さゆみ/久住小春

 紺参戦はまだですが、レインボー7で聴いた感想としては、それぞれの曲と合わせて考えると、大変良い結果を生んだのではないかと思っています。

 ガキさんについては、「バイセコー大成功!」のような楽しい曲の方がイメージにはあってるのかも知れませんし、見事にノッて歌いこなしてくれましたが、「INDIGO BLUE LOVE」のような、しっとりと聴かせる曲を感情込めて歌い上げるだけの歌唱力も持っているし、歌声も魅力的です。
 そう言う意味で、前回の「バイセコー〜」とは180度違った「INDIGO〜」を今回歌うことは、ガキさん自身にとってもファンにとっても良かったと思います。

 続いて、さゆみんと小春ちゃんです。
 特にさゆみんに注目すると、以前の記事では、さゆみんのステップアップの意味も込めて、牽引役のガキさんも含めた3人としていました。
 しかし、レインボーピンクでは、さゆみんと小春ちゃんの2人です。
 もちろん、あの曲ですから、イメージ的にこの2人と言うこともあるのでしょう。
 けれど、イメージだけでアルバムに収録されて、コンサートで歌うとこまで実現するでしょうか?
 (するのかな?)
 それは、きっと任せられるから・・・さゆみんが小春ちゃんを引っ張って行くだろうと認められたから・・・評価されたからだろうと思います。


 「バイセコー大成功!」でも、誰よりも大きな動きでダンスしていたさゆみん。
 まだまだ発展途上かも知れないけれど、それは逆に考えると、これからも大きく成長する可能性を秘めていると言うこと。
 実際、レインボーピンクでは、新境地を切り開きました。

 しっかりしたキャラクターを持ち、そして歌でも伸びゆくさゆみん。
 これからも、ますます期待が膨らみますね。

2006年02月27日

巻物写真集、発売でござる

 なんだか、頭の中がやばいことになってます。
 いや、元々やばいんですけど(笑)、♪せくしーうえうえ ♪せくしーぼーい が離れなくなってきました。
 今に、街中でも踊ってしまいそうな勢いです。
 完全にはまっちゃいました。



 さて、寒いタイトルを付けてしまいましたが、今日は朝から、モーニング娘。巻物写真集「モーニング娘。に教わる ふつうカワイイ 免許皆伝」発売の話題がテレビでも放送されていましたね。
 ぼくも「めざましテレビ」で見たんですが、巻物の多くの部分を映していたんで、そんなに映さなくても良いのに・・・と思いつつ、早く見たいと期待を膨らませているところです。

 ネットのニュース記事でも、SANSPO.COMでは大きく取り上げられています。


 その中で、
350分の1の確率でメンバーの直筆メッセージ入りのリストバンドが封入されている
と記載されていました。

 写真集って、どのくらい売れるもんなんでしょう?
 例えば、メンバー1人当たり10個のリストバンドにメッセージを書いたのだとしたら、10人で発行部数35,000部になるわけです。
 CDが5〜7万枚程度と言うことを考慮すると、写真集はそんなにいかないのかな?

 よくわかんないんですが、7mと言うその長さからギネスブック申請の検討もしていると言うことなので、ぜひともたくさん売れて欲しいですね。

2006年02月26日

セクシーうえうえ

 みなさん、こんにちは。

 今日(2/26)は、ミキティ21歳の誕生日ですね。
 おめでとう!

 さて、昨日から始まった春紺ですが、情報がどんどん上がってきていますね。
 その春紺でも歌われている新曲「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」の振付イラストが、公式サイトに掲載されました。
 アニメーションになっているので、あれじゃ良くわかんないよと言う方のために、同じ画像を掲載しておきますね。
続きを読む

2006年02月25日

神様は見ててくれた?

 みなさん、こんにちは。

 いよいよ今日から「レインボーセブン」が始まりますね。
 間もなく座間の最初の公演が始まるところかな。(現在15:15)
 公式サイトでは、ツアーグッズが掲載されました。
 ぼくが行く大阪はまだまだ先のことですが、今からなにを買うか考えて資金を確保しとかないと。
 娘。は次から次とお金がかかるので、しっかり計画立てておかないとね。
 どっかのCMみたいですが(笑)



 さて、昨日は、仕事の帰りに図書館へ行きました。
 目的は、前から借りたかったタンポポのアルバム『All of タンポポ』が、ようやく返却されて空き状態になったのを、ネットの蔵書検索で発見したからです。
(ファン歴が浅いので昔のCDとか持ってないんですよね)

 また貸し出されると困るので、仕事を終えて急いで図書館へ向かいました。
 会社からは、歩いて行くと25分くらいでしょうか。頑張って、早足で歩いて着いてみると・・・閉館日でした(泣)
 大阪市の中央図書館って、土日も開いている代わりに金曜日が休みなんですよね。
 過去にも、2度金曜日に行ってガッカリした記憶があるのですが、また同じコトをしてしまいました。学習能力が欠落しているようです。

 思いっきり凹んでしまいましたが、せっかくなので、その勢いでハロショへ突撃しました。(べつに、そんな大袈裟なことではないですが)
 なんと、そこで嬉しいことが!
 会員特典でもらえるカードの中に、3期タンポポのものが有るではないですか!
 ガキさんキャワイイ!

 CDは借りれなかったけれど、ちょっとしたラッキーに恵まれました。
 きっと、神様が見ていてくれたんだね、えりりん!って、ガキさんネタですが(汗)


 さて、この日ハロショで買ったのは、もちろんいつものようにガキさんとえりりんの生写真ですが、もう一つ、下敷きも買ってみました。
 下の画像がそうなんですが、これが2人ともすごく良い表情していますね。
 少ししか見えてないですが、衣装も可愛い感じだし。

 これ、1枚400円です。生写真が150円で、L版だと200円でしたっけ?
 そう考えると、大きな写真だと思えば、全然高くないんですよね。
 下敷きは見本がなくて、どんな写真が使われてるのかわからなかったんで、買おうかどうしようか迷ったんですが、これは買って正解でした。
 みなさんも、いかがですか?


2006年02月24日

NKTと猫耳(?)な娘。

 みなさん、こんばんは。

 昨日(2/23)は、「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」FC先行予約の当落発表日でしたが、結果はいかがでしたか?
 おかげさまで、ぼくは8月5日昼の部に当選しました。
 春紺(大阪)ですら、まだまだ先なのに、ミュージカルは5ヶ月も先。わけわかんなくなってきますね(笑)



 ところで、今週のモーニングチャンネルは、これまたグッドな写真が揃ってましたね。
 その中でも、「レインボー7」発売後のこの時期にタイムリーな1枚。


 『INDIGO BLUE LOVE』を歌う3人。
 なんと、ユニット名は NKT らしいです。(なんて読むのかな?)
 もう、みなさんわかりますよね。
 Niigaki Kamei Tanaka の頭文字を取っただけなんですが、3人が自分の文字を指で作ってるところがかわいい。
 特に、えりりんの「K」で、指を逆向きにして曲げてる不自然な姿勢が、なんとも言えないですぅ!
 ちなみに、名前だったら RER ですけど、「R」は指で作るの難しい?



 さて、どれが本題かわからぬまま、最後の話題です。

 とあるろだで、昔の歌番組の動画を手に入れて見ました。
 歌詞を見て頂いたらわかるように、『シャボン玉』ですね。


 古くからのファンの方、こんな衣装を着て歌ったのを覚えてます?(ぼくは初めて見たんですが)
 これ、猫なんですか? 髪(毛)の色や、耳の形からすると、あんまり猫っぽくは見えないけれど。
 右にいる幸薄そうな娘は・・・えりりん!
 えりりんが猫耳!って、まだ猫かどうかの問題が片づいてないんですけどね(笑) でも、萌えますね〜。

 ちなみに、この時のガキさんは・・・


 なんだか微妙に、歌舞伎の人形っぽく見ちゃうのは、ぼくだけでしょうか?
 (ガキさん、いつもながらゴメンね)

2006年02月23日

『恋は発想』と韓国語

 みなさん、こんばんは。

 昨日、fbirdさんから頂いたバトンですが、ちょっとバタバタしておりますので、もう少し後にやらせて頂こうかと思っています。
 せっかくご指名頂きましたのに、申し訳ないです。

 さて、つんく♂の公式サイトに『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』のコメントが掲載されました。
 「春の天使がものすごい勢いの風のボードに乗ってやってきた感じ」らしいです。
 う〜ん、わかったような、わからんような・・・
 音のコンセプトなども、音楽の良くわかんないぼくには、さっぱり意味がわかりませんが、とにかく「10人のモーニング娘。が軽やかなステップでパフォーマンスする」そうなので、ダンスも含めて楽しみに待ちたいと思います。



 今日は、前々から少し書こうと思っていたことがあるので、それを書きたいと思います。

 ちょっと古い話なんですが、FCの会報(VOL.32)に載っていた「祝・平成18年記念☆18才メンバーに18の質問!」。
 ガキさん、えりりん、加護ちゃんが答えています。
続きを読む

2006年02月22日

絶叫マシンも楽しくね!

 みなさん、こんばんは。

 既にチェック済みとは思われますが、公式サイトで29thシングル『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』のシングルCD及びシングルVのジャケ写が掲載されました。
 こちらでは、シングルVのジャケ写を紹介しましょう。


 画像が小さいのでわかりにくいですが、口紅の色に象徴されるように、大人っぽい雰囲気になっています。
 公式サイトのトップ画像にも、同じ衣装、同じ並びの画像が使われていますが、そちらの方が少し笑みが多くて柔らかい雰囲気でしょうか。
(トップ画像で見ると、口紅の色はそれ程濃く見えないんですけど)



 さて、時々変な記事を掲載している当ブログ。
 今日も、へんてこな記事です。
 と言うか、これは記事と言えるのか!?なんてレベルなんですけど・・・
 まあ、深く考えず、行ってみましょう。

続きを読む

2006年02月21日

ハロモニ。(2/19)ガキさん特集

 みなさん、こんばんは。

 オリコンのアルバムチャートで、『レインボー7』が7位(3.6万枚)でした。
 なんでも、9年連続のTOP10入りで、モーニング娘。自身が持つ歴代1位記録であるアルバムTOP10連続登場年数記録(女性グループ部門)を更新したとのこと。
 素晴らしいですね。



 さて今日は、昨日のえりりんに引き続き、1週間に1回のハロモニ。ガキさん特集の日です。
 画像の取込作業をしていて気付いたんですが、再生ソフトを操作する度に、画面に「コマ送り」「コマ戻し」の文字が・・・
 ずっと画面にコマさんが登場してるんですねえ。今までやってて、今日初めて気が付きました。
 でも、コマさん、出演料はなしね(笑)
続きを読む

2006年02月20日

ハロモニ。(2/19)えりりん特集

 みなさん、こんばんは。

 GyaOで、ハロプロのオリジナル番組の放送が開始されるようです。
 その名も『ハロプロアワー』。
 MCになっち、初回ゲストにはモーニング娘。から愛ちゃん、℃-uteから村上愛ちゃんの2人が出演します。
 3月3日より放送開始とのことです。

 ハロプロアワーと言えば、えりりん大好きえりさとしては、ハロモニ。のハロプロアワーを思い出しますね。
 最初タイトルを見た時は、もしかして、あのコーナーが帰って来る? エリザベスも? なんてことを思ってしまいましたが、そう上手くはいきません。
 でも、色んなトークが聞けるであろうこの番組も期待できそうなので、放送開始を楽しみに待ちます!

元祖ハロプロアワー



 さて今日は、1週間に1回のハロモニ。えりりん特集の日です。
 このための画像取込の作業、手間はかかるけど、色んな仕種や表情がじっくり見れるので、とっても楽しいんですよね。
 と言うことで、今日もおつき合い下さい。
続きを読む

2006年02月19日

「美少女教育2」DVDはガキさん×で辻ちゃん○

 こんばんは。

 昨日(2/18)は、ヤンタンで3月15日発売予定のシングル「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」が流れました。
 アップテンポの曲で、「レインボー7」の収録曲と共に、春紺を盛り上げてくれるんじゃないでしょうか。
 聴いた感想としては、ちょっと弱めかな?と言う感じがしましたが、まだ1度しか聞いていないし、ラジオなので印象もずいぶん変わる可能性が高いと思われます。また、「レインボー7」を聴いたばかりでその印象が強いことも影響してるかも。
 ところで、この曲、バックコーラスと言うんでしょうか?(言葉がよくわかんないんですけど) ずっとバックで、なにか歌ってたと思うんですが・・・。そして、歌が切れると、合いの手のような感じ?で入ってくる。
 ラジオではよく聞き取れなくて、なんて言ってるのかさっぱりわからなかったんですが、これも曲の印象に影響を与える要素になるでしょうね。(良いか悪いのか、今のところわかりませんが)
 興味のある方は、ろだなどで手に入れて、聴いてみて下さい。



 さて、今日は、FC通販で買って先日届いたDVD『美少女教育2』を見ました。
 実は、この番組、テレビで放送されてた当時はまったく知りませんでした。(大阪では放送されてなかったと思いますが)
 通販でも、買うかどうか迷ったんですが、出演者にガキさんの名前が入っていたので、とりあえず買ってみました。

 収録時間は60分です。ガキさん、いつ出てくるかなぁと楽しみに見ていました。
 5期で言うと、まこっちゃん、こんこん、愛ちゃんが出て、次こそはガキさんかな?と思っていたら、終わっちゃいました。
 ガ〜ン・・・出演シーンの収録なし。

 と言うことで、大変悲しい結果に終わったのですが、おもしろい場面もいくつか有りました。
 今日は、その中から、辻ちゃんに関するものを少しご紹介します。



 これは、紙に開いた1円玉サイズの穴に10円玉を通すにはどうしたら良いか?と言う問題でした。
 この回は、当時キッズだった4名のメンバーと一緒だったんですが、彼女達の方が先に答えがわかってしまい、辻ちゃんはその答えを覗き見ようとします。
 エスパーには妨害され、カメラにもしっかり撮られながらも、なんとか見ようとガンバル辻ちゃん。
 だけど、やっぱりわからず、1人だけタイムアップになっちゃいました。


 そして、今度はキッズ4名に、まこっちゃんも加わりました。
 問題は、「し」「る」「ひ」「す」「の」「く」の中から仲間はずれを探せと言うもの。
 キッズは、4人で相談して1つの答えを言うようなのだが、それを聞こうとする辻ちゃん。
 だけど、ぜんぜん聞こえなかったみたい。
 と言うか、聞こうとしてたことを自分で暴露しています(笑)


 やがて、まこっちゃんも答えがわかり、かおりんの所へ行こうとするが、1人取り残されるのが嫌な辻ちゃんは、行かせないように妨害する。
 しかし、あっさり通り抜けたまこっちゃんは正解。

 辻ちゃん、まこっちゃんの答えも聞いていて、仲間はずれが「す」であることはわかったが、その理由は聞こえなかったようで、わかんない。
 かおりんからは、厳しいツッコミまで入る。
 結局、今回も辻ちゃん1人だけタイムアップとなっちゃいました。

 ガキさんが見れなかったのは残念だったけど、その分、辻ちゃんが笑わせてくれたので、ヨシとしましょう。

2006年02月18日

なんでも繋げちゃえ「レインボー7」

 みなさん、おはようございます。

 いよいよ、春紺初日(座間)まで1週間となりました。
 ぼくが行くのは、はるか先の大阪。そこまで娘。欠乏状態で我慢できるのか心配ですが、そんな気分を吹き飛ばし、まだまだ「レインボー7」の盛り上がりを継続していこうと言うことで、今日は、なんでも強引に話をつなげてネタにしちゃえ〜企画で行きます。

 みなさんのブログでも結構話題になっている、『さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!』。
 異国風の曲調と、メンバー1人1人のセリフが特徴的なこの曲ですが、その中のえりりんのセリフに注目。

神様は私を見ていてくれています。
きっときっと、がんばってる私を応援していてくれているはずです!

 この言葉を聞いて思い出したのが、ゴロッキーズで「もしも誰かと入れ代われるなら誰と?」という質問で「神様」と答えたえりりん。


(れいにゃんの「絵里、なに言っとーと?」という表情がちょと笑えます)

絵里 神様は、小さい頃は信じてなかったんですよ。
 だけど、最近信じるようになってきて、たぶん、どっかにいそうなんですよ。
 今も絶対見てると思うんです。
 それで、きっと神様は運命を知ってるし、運命を決める人だし、だから、1回神様になってみたいなあって思って、そしたら、自分が悲しいことあっても・・・そう、だから・・・なんだろう・・・憧れるって言うか・・・。
キー坊 神様、大変やと思いますよ。
絵里 大変ですけど・・・。
キー坊 色んな人の願い叶えてあげなあかんし、みんな頼んでくるんですよ。叶えられますか?
絵里 叶えられません
ミキティ じゃ、ならないで下さい(笑)
絵里 1回、1回・・・体験。
キー坊 1日神様みたいな。

 と言うことで、つんく♂がこの時のえりりんの答えを覚えていたのかどうかはわかりませんが、繋がりがあるように見えますよね。(←強引)
 えりりんが神様になった姿を見てみたいけど、えりりん神様は願い事を叶えてくれないので、お賽銭をあげる時は、そのつもりでお願いします(笑)

 ちなみに、この時のさゆみんの答えは・・・
おじょう様
おおきな城に住んで、かわいいドレスを着て、ピンクのへやにすんで、ピカ2のレースのベッドでねてみたいな。キャキャ

 なんだか、レインボーピンクの世界じゃないですか?
 「キャキャ」とか書いてるし・・・(強引ですいません)


2006年02月17日

巻物写真集もうすぐ発売

 みなさん、もうFC通販のモーニング娘。巻物写真集は申し込まれましたか?
 この写真集について新しい情報が入ってきましたので、紹介しておきます。

モーニング娘。に教わる ふつう カワイイ 免許皆伝
出版社新潮社
発売日2006年2月27日
価 格3,500円
 モーニング娘。の、はじけるパワーとかわいさがギュッとつまった7メートルの巻物写真集が発売されました!
 前代未聞! 業界初です!!
 誰もみたことのない、なんじゃこりゃ〜!?な写真集です。
 しかも、表と裏はまったく違う世界。ファンなら、絶対(!)見逃せない360度ショットが収録されてます
◆巻物収録写真枚数/約150枚(天地B5サイズ約7m、オールカラー、ダンボール箱収納)
◆いままでにない素顔の本音インタビュー収録。
◆各メンバーからみた、「この人ってこんな人です」のメッセージを収録。
◆モーニング娘。とともに「願かけ」ができる“特製リストバンド”のおまけが隠されています♪しかも、その中には、メンバー直筆のメッセージが書かれているリストバンドが入っている可能性もあり☆入っていたら、超〜ラッキー♪

 どうやら、表と裏の両面に写真が印刷されているようです。
 ダンボール箱に収納とのことですが、7mもの巻物が入るくらいだから、結構大きいのかな? 置き場所に困りそうです。
 メンバー直筆のメッセージ入りリストバンド(当たり)は、一般発売にも入っているんですね。
 書店に並んでいる商品の中に、当たりが入っているかも知れないと思うと、気になっちゃいます。
 当たりは、どのくらいの数が用意されているのかな?

 FC通販の方は、3月中旬〜下旬発送とのことなので、待ち遠しい限りです!

2006年02月16日

【不満】無かったのは運ではなくてクジでした

 みなさん、こんばんは。

 今さらながら「豆乳」という文字を見ると、ドキッとしてしまうえりさです。
(↑最近になって気付いたおバカさん(笑))
 「豆乳(とうにゅう)」は嫌いで飲めないんですけど、訓読みの方は、ぜひ飲んでみ・・・(以下自粛)
 すいません、最初からこんなネタで・・・

 本日は、またまたハロショに行ってきました。
 前回、2月8日に行った時に引いたバレンタインスピードくじで、取った3等の商品が無かったため、今日はそれをもらうことが出来るのです。

 と言うことで、これは辻ちゃんをもらいました。
 右の画像がそうです。

 色々あって、一番大変なのは辻ちゃんだと思うけれど、これからも心に笑顔を忘れずにいて欲しいと思います。

続きを読む

2006年02月15日

レインボー7に涙は似合わない?

 みなさん、アルバム「レインボー7」で盛り上がってますかぁ!
 こんな時になんですが、次の29thシングルについて、ちょっとだけ紹介しておきます。

SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
シングルCDシングルV
 c/w チャンス チャンス ブギ 発売日 2006年3月29日
 発売日 2006年3月15日 価格 1,575円
 初回盤 1,260円/通常盤 1,050円

 シングルVは、また2週遅れのようです。2週間も後だと、発売が待ち遠しいですね。


 さて、「レインボー7」ですよ。
 みなさんのブログで、感想などを色々掲載して頂いているので、ぼくも書いてみようかと思ったんですが、曲の感想って思うように言葉が出てこないので、感想と言うか、ちょっと気付いたこと、気になったことなどを書き並べてみようと思います。
 質問もありますので、わかる方がおられれば、教えて下さい。

HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
 イントロの部分が、ちょっと『シャボン玉』を想像させません?
 「♪Wa Wa Wa Yo Everybody! Clap Your Hands!」の後半部分、「東急ハンズ!」って言ってるように聞こえるのはぼくだけでしょうか。
 「♪四季を感じてジャパニーズ」の後の「らっぱっぱ〜」みたいなのを歌ってるのって、誰ですか?

さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
 歌詞の中で何度か登場する「至福の三原色」。
 これは、最初に出てくる「赤くて 緑で 黄色いですね」の「赤 緑 黄」のことだと思うんですが、この三色って、なにか特別な意味がありましたっけ?
 つんく♂オリジナルかな?
 この三色で想像するのって、野菜くらいしかないんだけど・・・

女子かしまし物語3
 「新潟産のおいしいお米」って、どっから出てきたの?
 「新」があってるだけのこと?
 ガキさんの「なんでだよ!ちげぇ〜よ!」がバッチリはまっていて良いんだけど、意味がわかんないですぅ!

 それと、メンバーによる歌詞の差が大きいですよね。
 遊びを盛り込んでいるのと無いのとでは、ずいぶん違います。
 えりりんは無い方だけど、ちょっと地味で淋しいかも。

追記(2/15 22:40)
 今回の歌詞は、一般的な女の子のことを歌ってると聞いていましたが、れいにゃんと小春ちゃんは違いましたね。
 小春ちゃんに関しては、ちょっと予感はありましたが、れいにゃんまでとは!
 完全に名前入ってますからねぇ。
 でも、名前は使ってるけれど、一般的に女の子はそう言う考えをするってことかな?




 最後に、『INDIGO BLUE LOVE』について。
 ドキみきで聞いたときから、すごく心に響いてくる良い曲だとは思っていたんですが、「愛色の条件」のあたりの意味がわかんなくて、ちょっとひっかかっていました。
 それが、歌詞カードで見て理解して聴くと、心に突き刺さりました。
 10年くらい前の、悲しい結末の恋の思い出が重なったんです。
 ガキさん、えりりん、れいにゃんの3人の声が、曲に溶け込んで、すごく切なくて、ちょっと涙が浮かびました・・・

 でも、余韻にひたる間もなく、CDから流れる声は「唄いまピ〜ンク!」なんですよね(笑)

2006年02月14日

○○ピンクなあなた

 みなさん、こんばんは。

 今日の記事は、アルバムと関係あるような、ないような内容ですが、一部でアルバムのネタバレになっておりますので、まだお聞きでない方は、十分にご注意下さい。
 (すいません、ちょっと出来心で遊んでしまいました)
続きを読む

2006年02月13日

「爆笑!コマ〜シャル。」でええやん!

 今日は、ちょっと用事で図書館へ行ったので、「リボンの騎士」の続編である「双子の騎士」を借りてきました。
 まだ読んでないんですけどね。

 さて、昨日はハロモニ。「正月太りをぶっ飛ばせ!スポーツSP」未公開特集から、えりりんの大活躍を紹介しました。
 となれば、今日はガキさんでしょ。とお馴染みのみなさんは思われていることでしょうが、ちょっと違います。
 今日は、「絶叫!コマ〜シャル。」に注目してみました。

 題して、「爆笑!コマ〜シャル。」でええやん!

 ・・・

 なんだか、梨華ちゃん並み(?)の寒〜い空気になったところで、とりあえず画像を見ながら進めましょう。
続きを読む

2006年02月12日

ほうとう鍋作りでえりりん大活躍!?

 みなさん、こんばんは。

 昨日の記事にも追記しましたが、本日(2/12)のテレビ大阪でのハロモニ。は放送中止になりました。
 幸い、ぼくは昨晩の内に中止を知っていたので、今朝はゆっくり寝ましたが、知らなかった人は朝早くから起きて、ショックだったんじゃないでしょうか。
 テレビ局には、ぼく達が知らないような様々な事情があると思いますので、この判断が良いか悪いかなんて言えませんが、例えばフジテレビ系の「IQサプリ」なんかは放送をしているわけですから、必ずしも中止までしなくちゃ行けないわけではないのでしょう。
 ただ、やはりハロプロ系の番組と言う、当事者の身内であることが大きく影響して、中止という判断になったのかも知れませんね。

 さて、放送中止になったのは「正月太りをぶっ飛ばせ!スポーツSP」の未公開特集だったんですが、今日さっそく、あぷろだで手に入れて見ました。
 はっきり言って、すごくおもしろい!
 これを放送しなかった、また見ることが出来なかったと言うのは、すごくもったいないですね。
 見られていない方は、ぜひ入手して、見ることをお薦めします。



 さて、その「正月太りをぶっ飛ばせ!スポーツSP」未公開特集ですが、色々見どころ満載でした。
 えりさ的に順位をつけるとすれば、その中で1番は、えりりんですね。
 今回のえりりん、すっごい可愛いかったです。表情もそうだし、しゃべり方も。
 「いつもと変わらへんやん」
 そんな声が聞こえてきそうですが、違うんですよね。
 上手く言えませんが、すごく自然なんですよ。
 しかも、おもしろさも大爆発!
 と言っても、言葉ではわかりにくいので、いつものように画像で見ていきましょう。
続きを読む

2006年02月11日

ガキさんとえりりんの「レインボー7」コメント

 みなさん、こんばんは。

 一つ下のつまらない記事は無視して頂きまして、今日もしぶとく「レインボー7」待ち遠しいねん企画で行きましょう。

 今回は、2月8日発売のテレビジョンに掲載された、メンバーのコメントから、ガキさんとえりりんの分を抜粋してお送りします。
 既に同誌を購入済みの方、目新しいことが無くて申し訳ありません。
 また、一部のメンバーのコメントに、歌詞が出てきますので、発売を楽しみに待たれている方は、ご覧にならないようにご注意下さい。

 え〜と、コメントの紹介の前に、右の画像で一つ。
 このガキさん、ちょっと珍しい表情じゃないですか?
 上手く言えないけれど、いつもと違った笑みを作ってるのでしょうか? 別人のようにすら見えます。
 髪型のせいもあるのかな?(左向きのせい?)
 ところでコマさん、ガキさんの肩のところみたいなのが、もしかして「びらびらの服」(笑)?
続きを読む

【嫌な話】心が沈んでます【要注意】

 こんにちは。
 いつもお越し頂いているみなさん、ありがとうございます。

 ハロモニ。のホームページ(次回予告)によると、2月19日の放送(テレビ東京)が中止になるようです。
 その他の地域で、遅れて放送となる分がどのような対応になるのかはわかりませんが、少なくとも1週分は放送が休みになりました。
 1週間に1度の楽しみなだけに残念です。

追記(2/12 0:05)
 テレビ東京での2月19日分の放送が無いのは、「全日本大学女子選抜駅伝競走」を放送するためのようです。例の件とは関係ないようです。
 しかしながら、テレビ大阪については、2月12日の放送は中止となりました。
 元々は番組表にも記載されており、急遽中止になったようなので、例の件によるものと思われます。
 2月12日は、テレビ東京でも放送するのに、テレビ大阪での放送がないのは、非常に残念です。
 恐らく、テレビ東京で放送する分は、再編集をして出演シーンをカットしたため、放送可能となったようで、1週遅れのテレビ大阪では再編集は出来ないので、中止になったものと思われます。




 ここから下は、面白くない話です。
 モーニング娘。とも関係有りません。管理人の愚痴のようなものです。
 読むと不愉快になる恐れがありますので、ご注意下さい。
 (読まない方が良いと思います。それじゃ、載せるなと言われそうですが・・・)
続きを読む

2006年02月10日

レインボーピンクな「さゆみん記。3」

 今日は、2月15日に発売されるアルバム「レインボー7」の中から、「レインボーピンク」を題材にしたお話です。
 いつものようにおバカな内容ですので、凹むようなコトは忘れてお気楽に読んで頂ければと思います。

 なお、話の中には、歌詞やセリフの一部が出てきます。
 CDを聞くまで、楽しみに取っておきたいと思われる方は、ご覧にならないようにして下さい。
 このお話で、「レインボー7」を楽しみに待つ気分が少しでも盛り上がれば幸いです。
続きを読む

2006年02月09日

「レインボー7」メンバーアンケート

 みなさん、こんばんは。

 大変残念なニュースが流れています。
 ちょうど彼女達は、喫煙や飲酒に興味を持ちやすい年頃な上、大人の世界の中で働いていることもあり、それに触れやすい環境にあります。
 また、普通に学生生活を送っているのに比べて、ストレスを蓄積しやすいと言うこともあるかも知れません。
 そんな状況もあるだけに、本人達が手を出さないよう強い意志を持つのは当然ですが、周囲の大人達が十分な配慮をすると共に、言葉は悪いかも知れませんが、厳しい態度による管理体制をかためて欲しいと思います。
 そして今思うことは、すごく冷たい言葉に聞こえるかも知れませんが、この余波が娘。に及ばないことを願ってなりません。



 さて、こんな時だからこそ、明るい話題でモーニング娘。を盛り上げていきましょう。
 と言っても、新しいネタがあるわけではないので、「レインボー7」メンバーアンケートについてのおさらいです。
 みなさんのブログで、すでに色んなコメントが記載されておりますので、ここはガキさんとえりりん編です。


青空がいつまでも続くような未来であれ!
  この曲を聴いていると曲名の通り「青空が続くような未来」って言うのが想像できますね。
 平和な未来が待っているような…。
 とても明るくなれる曲です。(新垣)
 「平和な未来」。
 この時代に生まれたぼく達にとって平和は当たり前のことのように思っていますが、ホントは簡単には得られない、とても貴重で大切なこと。
 そんな平和な未来をガキさんと過ごしている光景を想像しながら、聞いてみたいですね。

INDIGO BLUE LOVE (新垣・亀井・田中)
  新しい3人組でそれぞれが大人っぽく感情込めて歌ってます!!(亀井)
 う〜ん、どんな曲かわかんない(笑)
 さすが、えりりんらしいコメントです。
 ガキさんやえりりん、れいにゃんの感情を込めた歌、きっと心に響くと思います。

 実は、もう聞いちゃいました。コメント通り、大人っぽい曲ですね。
 ぜひ、コンサートで心を込めて歌う表情を見ながら聞いてみたいです。

女子かしまし物語3
  遂に「3 !!」
 こりゃまた個性が1人1人すごく出ていて、味のある1曲になったと思います
 歌詞に注目しながら楽しんでじっくり聴いて下さい!(新垣)
 ガキさん、「こりゃまた」って、ずいぶん昭和なフレーズですね。
 ガキさんのコメントこそ、いい味出してますよ。
 コメントから推測するに、メンバーのことを歌った内容の歌詞になったみたいですね。
 今回は、どんなことを歌ってるのか、聞くのが楽しみです!
以下、追記(2/9 23:58)
 今回の歌詞の内容は、一般的な女の子のことを歌っているそうです。(2/8発売テレビジョンからの情報)
ここまで


 と言うことで、だからどないやねん!と言う記事でしたが、「レインボー7」をはよ聞きたいねん! むっちゃ楽しみやねん!とまとめたところで、お開きにします。
 こりゃまた、失礼しました・・・

2006年02月08日

UP-FRONTから届いた荷物は?

 みなさん、こんばんは。
 公式サイトでは、「レインボー7」メンバーアンケートが掲載されて、いよいよ発売が近づいてきました。
 もう、待ち遠しくて仕方ない今日この頃です。

 ところで、今日、仕事から帰って来たら、UP-FRONT WORKSの封筒に入った荷物が家に届いていました。
 なんだろう?と思って見てみると、中身は・・・


 ハロプロオリジナルトレーナーでした。
 昨年、過去のDVD作品(32タイトル)の期間限定廉価盤が販売されましたが、その購入者特典として、ハロプロDVD GOOD-PRICE 2005応募特典プレゼントと言うのが行われました。
 その賞品が、このトレーナーと言うわけです。

 このトレーナー、どう思います?
 赤色とオレンジの中間くらいの派手な色。
 胸のマークは、「ハロプロDVD GOOD-PRICE 2005」。
 なんだか、もらってもあんまり嬉しくないような気がするのは、ぼくだけでしょうか?
 こんなところで運を使ってしまうなんて・・・



 さて、今日は、久々にハロショへ行ってきました。
 2/3(金)〜2/19(日)の期間で『バレンタインスピードくじ』が開催されていることは、既にみなさんご存知のことだと思います。

 その賞品は、以下のようになっています。
1等「ハロー!プロジェクトメンバーの希望アーティスト直筆サイン色紙」
2等「トレーディングステッカー付きチョコレート(5種)」
 モーニング娘。(集合)・安倍なつみ・後藤真希・W(集合)・Berryz工房(集合)
3等「トレカサイズ生写真」
 モーニング娘・美勇伝・後藤真希(2/3〜2/11)
 Berryz工房・安倍なつみ・W・松浦亜弥(2/12〜2/19)

 と言うことで、3等でも娘。のトレカサイズ生写真がもらえるからいいなあと思っていたんですが、店内に貼紙があって、「3等の賞品は終了しました。3等の場合は、2/12以降に後半のメンバーの賞品をお渡しします」とのこと。
 がーん・・・

 でも、1等か2等をひけばええやん、と気合いを入れてクジを選んだんですが、結果はやっぱり3等でした。
 そりゃ、あんなトレーナーで運を使っていたら、当たるわけないですね。

 ちなみに、クジ自体は大量にありましたので、まだまだ大丈夫だと思います。

2006年02月07日

ハロモニ。素朴な疑問2つ

 みなさん、こんばんは。
 みなさんのコメントに支えられて今日も頑張っている、モーニング娘。新垣里沙・亀井絵里応援ブログ『おない歳』管理人のえりさです。
 いつも、たくさんのコメントを頂きましてありがとうございます。
 これからも、引き続きよろしくお願い致します。



 昨日に引き続いて、えりりんのお話しをしましょう。
 と言っても、今日はお気楽なネタです。
 (昨日の内容とは無関係と言う前提でお願いします)

 東京地区では、もう1月近く前の放送になりますが、ハロモニ。の「お正月太りをぶっとばせ!! スポーツSP 後編」はご覧になりましたか?
 
 中澤チームの第2戦「絶叫FUJIYAMA 指令をクリアせよ」は、各チーム1名ずつが絶叫マシンFIJIYAMAに乗って、コース途中で掲示されている指令を読み取り、それを実行すると言うもの。
 各チーム2名構成で2回戦やるので、当然、全員参加のはずなんですが・・・

 1回戦2回戦
石川&紺野チーム紺野石川
新垣&亀井チーム新垣新垣

 この表のようなコトになりました。
 簡単に言うと、えりりんがギブアップしたんですね。


 個人的には、えりりんが無理してこわい思いをするよりは、ガキさんがグッドなリアクションを見せてくれたあの結果は良かったと思ってます。
 が、普通に考えたら、こんなギブアップって許されるの?って疑問が湧いてきます。
 (良い悪いって意味じゃなく、スタッフがギブアップを認めてくれるの?と言う意味です)

 ハロモニ。のスタッフ日記を見ると、
 K井さんにいたっては、ロケ中「『FUJIYAMA』以外は何でも大丈夫ですから許して下さい!」とか言っておきながら・・・
と言うように、放送と同じく本人がギブアップした表現になっています。

 結果的に、FUJIYAMAに関してはギブアップが認められたわけなんですが、その後のハロモニ。では、やはり以前と同様に、絶叫!コマ〜シャル。で絶叫マシンに乗らされています。
 なぜ、あのFUJIYAMAだけギブアップが許されたんでしょう?
 もしかして、体調が悪かったのかな?
 それとも、FUJIYAMAって、特別扱いするほど飛び抜けて怖いとか?

 なにが正解かは知りようがないですが、みなさんはどう考えましたか?
 (難しい話ではなく、おもしろい考えなどありましたらお気楽に教えて下さい)



 あと、疑問がもう一つ。
 これは、えりりんネタではありませんが・・・

 一部のブログなどでも話題になっているのを見かけましたが、この2週に渡るスポーツSPで、現娘。メンバーの中に1名だけ出演していない者がいます。
 そう、まこっちゃんです。
 公式には、なにもコメントされていません。
 確かに、ハロモニ。では、ロケに参加している場合、スタジオの撮影に欠席することがあるので取り立てて珍しいコトじゃないかもしれませんが、今回はロケの方を欠席しており、理由もわからないままなので、ちょっと気になります。

 なにか有力な情報、もしくはおもしろ話がある方は教えて下さいませ。

2006年02月06日

今週のハロモニ。えりりん特集

 昨日に引き続き、2/5にテレビ大阪で放送されたハロモニ。からお送りします。
 今日は、えりりんSPです。

 最後まで書いてから自分で読んでみたら誤解されそうな気がしましたので、少し補足させて頂きますが、この記事はえりりんを批判するものではありません。
 みなさん知っての通り、ぼくは、えりりんが大好きです。
 批判する気なんてまったくありません。もし、そのように感じられましたら、それは文章の表現力がないからです。
 申し訳ありませんが、それを前提に読んで頂ければ幸いです。


 まず、放送内容に触れる前に、みなさんは、えりりんにどんなイメージを持っていますか?
 昨年は、エリック亀造での裕ちゃんとの絡みや、暴走気味のダンス、「俄然強め」などによって、ずいぶんと垢抜けたと言いますか、積極的でトークも上手くなったイメージが定着した感があります。
 ハロプロアワーでのエリザベス亀井の頃にも、その兆しはありましたが、まだまだ狭い世界の中で作られたキャラを演じているだけと言っても過言ではなかったと思います。
 あの頃のえりりんは、公平な目で見て評価すると、可愛いんだけど、ダメっぽいと言うか、イケてないと言うか、ショボかったんじゃないでしょうか。
 そうは言っても、ぼくは、エリザベスなえりりんを見て好きになったわけですから、そんな中にもあふれる魅力があったと思ってます。

 それが、髪を切って染めてから、大きな変化を遂げました。
 ある意味、黒髪ロング←→茶髪ショートで、見た目だけでなくキャラと言いますか、イメージまで変化しちゃったわけです。

 ところが、ここ最近のハロモニ。でのえりりんはどうでしょう?
 はっきり言って、ショボくないですか?
 えりりん本人のリアクションも微妙だし、色んな意味で扱いも微妙なんです。
 例えば、エンタメレストランでは、大ヒットなあま〜い言葉を答えて1位を獲得しましたが、あの時の照れてる感じも微妙じゃなかったですか?
 エリックをやっていた頃は勢いがあったので、そう言う感じはなかったかも知れませんが、リアクションにしろ、扱いにしろ、実際はずっと変わってないと思うんです。
続きを読む

2006年02月05日

今週のハロモニ。ガキさん特集

 コマさんのブログで時々夢のお話しを書かれているのを見て、とてもうらやましく思っていたのですが、ぼくも久々に夢を見ました。
 しかも、大好きな黒髪ロングのえりりんが登場です!
 きっと寝る前に、あぷろだで頂いてきた古いハロモニ。を見たからだと思います。
 夢自体、月に1回見るか見ない程度(覚えていないだけかも知れないですが)なので、娘。が出てくる夢なんて、過去に2〜3回しか見たことなかっただけに、すごく嬉しかったですね。
 内容は・・・ここで書けるようなものじゃないし、書くともう二度とブログでみなさんとお会いすることが出来そうにないので、置いておくことにしましょう。



 さて今日は、本日(2/5)テレビ大阪で放送されたハロモニ。の中から、ガキさんSPでお送りします。
 またかい!と言われそうですが、ええやん!と開き直ることにしました(笑)
 だって、新垣里沙応援ブログですから。(えりりんは後日と言うことで)
続きを読む

2006年02月04日

「リボンの騎士」配役希望

 昨日と一昨日に紹介した「リボンの騎士」原作の主な登場人物の中から、ミュージカルにおける配役の個人的希望を書いてみようと思います。

 なお、配役は2通り書きます。
 これは希望ですので、主役であるサファイアをガキさんが演じる場合と、えりりんが演じる場合の2通りです。
 本人の普段のキャラや行動なども考えると、サファイアはガキさんにやって欲しい(似合う)と思うのですが、他の役も含めてトータルで考えると、サファイアはえりりんが演じる案の方が上手くまとまったかと思います。

 しかし、これを考えるのはなかなか難しかったです。
 登場人物と上手くあてはまるメンバーがいないんですよね。
 それに、悪役をあてるのって、やっぱり気がひけちゃいますし。
 色々ご不満を抱かれることもあろうかと思いますが、これは一番ふさわしいとかじゃなくて、ガキさんとえりりんに関しての個人的希望ですので、怒らないで下さいね。
 それと、ストーリーを知らないと、これを見てもさっぱりわからないと思いますので、表の下にあらすじを掲載しておきます。
 ぼくが書き起こしたものですので、長くてわかりにくいかも知れませんが、良ければご覧下さいませ。

 なお、人数の関係で、王様、王妃、ジュラルミン大公は空白です。
 また、サターンとパルパは表にも掲載しておりません。
 宝塚の方が1名出演者として名前が挙がっておりますが、他にも出演者はいると思いますので、それらの方で担当して頂けたら良いのではないかと思っています。
 特別出演のW、あやや、なっちはどんな役になるんでしょう?

役 名ガキさん案えりりん案
サファイア新垣里沙亀井絵里
チンク久住小春新垣里沙
王様
王妃
フランツ王子亀井絵里高橋 愛
ジュラルミン大公
プラスチック岡田 唯久住小春
ナイロン卿吉澤ひとみ
ヘル夫人藤本美貴
ヘケート田中れいな
ガマー牢番長小川麻琴
ブラッド船長高橋 愛三好絵梨香
女神ビーナス石川梨華
エロース道重さゆみ
剣士フリーベ三好絵梨香岡田 唯
ウーロン候紺野あさ美

続きを読む

2006年02月03日

リボンの騎士おさらい−その2

 今日は、昨日の続きで、リボンの騎士の原作の主な登場人物を紹介する後編をお届けしたいと思います。
 もちろん、これ以外にも登場人物は何人も出てきますが、原作に近い脚本の場合に、娘。や美勇伝が演じることはないと思われますので、省かせて頂きました。
続きを読む

2006年02月02日

リボンの騎士おさらい−その1

 みなさん、こんばんは。

 正直に言います。ネタがないです。
 そこで、今日は、この夏にミュージカルが行われるリボンの騎士について、おさらいしてみましょう。
 まずは、原作の主な登場人物を紹介します。
 長くなるので、2回に分けて紹介しますので、今日は前半と言うことになります。
 なお、ミュージカルがどのようなお話しになるのかわかりませんので、もしかしたら原作の登場人物とはまったく異なる可能性はありますが、ここは気にせずいってみましょう。
続きを読む

2006年02月01日

重ピンク&こはっピンク

 みなさ〜ん、こんばんピンク〜!

 今日はパソコンの調子が悪いようで、さっき投稿寸前まで書いたところでハングアップしちゃいました。しょっく・・・
 と言うことで、再度書き直しをしているので、遅くなってしまいました。
 それはさておき、

 アーティストはみだし情報に、モーニング娘。7枚目のアルバム『レインボー7』の情報が掲載されております。

初回限定盤

M1.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
  作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA
M2.THE マンパワー!!!
  作詞・作曲:つんく 編曲:松原憲
M3.青空がいつまでも続くような未来であれ!
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行 ブラスアレンジ:竹上良成
M4.大阪 恋の歌
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
M5.INDIGO BLUE LOVE/新垣、亀井、田中
  作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA
M6.レインボーピンク/重ピンク(道重)、こはっピンク(久住)
  作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一
M7.色っぽい じれったい
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
M8.無色透明なままで/吉沢、高橋、紺野、小川、藤本
  作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫
M9.パープルウインド
  作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
M10.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
M11.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
M12.女子かしまし物語3
  作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行



 ここで注目したいのは、6曲目の『レインボーピンク』です。
 歌っているのは、重ピンク&こはっピンク。
 普通に考えると、「こはピンク」の方が言いやすそうなのに、あえて「っ」をつけてるところがミソ・・・なのかな?

 1月23日の娘DOKYU!では、小春ちゃんが『レインボーピンク』のレコーディングをしている様子が少し放送されました。
 最初に書いた「みなさ〜ん、こんばんピンク〜!」は、その一節なんですね。
 どうやら、コンサートのMCから曲に入るところが冒頭部分に含まれているようです。
 歌そのものは放送されなかったので、どんな曲かわかりませんが、春紺でも盛り上がりそうな予感がします。
 なんせ、「心を込めて うたいまピ〜ンク!」だそうなので、期待大ですね。


Release Info.
モーニング娘。コンサートツアー
2010 春 〜ピカッピカッ!〜
好評発売中
税込価格 3,990円

アロハロ!4 モーニング娘。DVD
好評発売中
税込価格 3,990円
アロハロ!3 新垣里沙 DVD
好評発売中
税込価格 3,990円
アロハロ!新垣里沙写真集
-MAHALO-
好評発売中
税込価格 3,000円
舞台「ファッショナブル」DVD
2010年9月15日発売予定
税込価格 3,990円
モーニング娘。44thシングル
未定
2010年10月13日発売予定
税込1,680円(初回盤A)
価格1,680円(初回盤B)
1,680円(初回盤C)
1,050円(通常盤)

モーニング娘。シングルV
未定
2010年10月20日発売予定
税込価格 1,575円
Links
- data depository -


- official web site -


- fan's web site -

M・BEAUTIFUL PLACE
by Station Masterさん
絵里の小部屋
by すいかめろんさん
SMILEれいな☆
by 茉莉さん
T's Impression
by たぁぼう。さん
hello pallete
by み〜しゃ〜さん
memogaki
by よったかさん
(五十音順に掲載)
Recent Comments