2016年11月22日

しっくりこないRIP

Facebookで初めて見て なんやろう。
っておもったんよね。

何か他に言葉があって R.I.P ってのではなくて その3文字だけのもよく見る。
あまり知り合いではないのか
お誕生日みたいに とりあえず書いておこうか みたいに

どばーとと並ぶR.I.P & それについてる いいね
最近はいいね以外のマークあるのは いいかもやねb

といいつつ、1月から個人のFacebookは書いてないけど(^◇^;)

改めて調べて見たの。
その中で 1番自分にしっくりきたのが こちらのページ


Rest In Peaceは亡くなった人自身に対して言うメッセージです。

ここに書いてある
「Rest In Peaceは亡くなった人自身に対して言うメッセージです。」
の項目と
「身内を亡くした人へのメッセージ」
は おおなるほどお

いくら日常で日本語が、西洋化したり、SNS化しても
「素晴らしい」を
「やべえ」と年季の入ったアイドルさん達まで使っている時代だとしても!!!!

大切な時には、もうちと わかりやすい綺麗な日本語を〜







eri_sugai at 21:43|PermalinkComments(22)ひとこと! 

11 22 の 日

なんの日でもない 日はないっぽい。

いつからなんやろうー

商売で, はじまったんかいなあ(゚∀゚)


いい夫婦の日。




eri_sugai at 21:33|PermalinkComments(1)笑顔でね 

2016年11月18日

脳のお勉強

不思議や。

このところ 毎日 苦しくて、痛くて、
便が通る時の腸の痛みは 我慢の限度を超えるぐらいで

それはともかく 身体がしんどくて 食事以外は寝ている。

「なんで こんなにしんどいんやろう。なんでこんな寝てばっかりなんやろう。」

「病気やからやん」

「あ、そっかあ〜」

そうなんよ。
病気やからなん

この55年 今までは風邪とかでも数日寝たら治るし
何かあっても 治る方向しかイメージなく過ごしてたやん??

今回のは余命まで言われてたのを、忘れたわけちゃうねんけど
脳が 自分が病気になったら。。。。の法則 忘れてるんね きっと

それか 私の心が 鈍臭過ぎて まだ実感湧いてへんのか!?!?!?


今まで 何年も 大学病院医出身の町医者に 年に一度の検診 のたびに
「逆流性食道炎とまでは 酷くないけど、肌荒れには 薬塗るでしょ?だから薬出しておくね。肌荒れで保険入れないなんてないし。」
とか
去年は 近くの医者で 膵臓の辺りの痛みなどが大きいしって 見てもらっても 異常なし。
あまりの辛さに 精神的に何か。。と思い 医者に行くと 更年期か鬱と言われる
通常の生命保険の審査には落ち、

医者行くたびに、なんとなく適当な診断、誤診
「逆流性食道炎で保険には入れません言われましたけど。」と言うと「医者と保険では審査の基準が違うので」と手のひら返され
わけわからん 世の中の仕組みで 脳もわからんくなって来たせいかな。

体と心が勘違いしまくってる感じがするわ。

「癌です」ってのが 勘違いなら 大万歳で迎えるのに♪♪

eri_sugai at 20:13|PermalinkComments(1)2016年癌との日々徒然 

2016年11月10日

TS1(飲む抗がん剤)開始

どうしますか?痛みがもう少し治るまで 飲まなくてもいいし

と言われたものの

歯がまた三箇所かけて 歯肉炎にもなったにも関わらず

12月は正月休みもあるから
量の調整を少しでも早くしたいと
前回の成人マックス値1日120gから80gにしてもらった

前の点滴型でも好中球(白血球など)が落ちまくって最終的に半分以下まで減ったのだが
今回の薬はその辺りは落ちないので、判断が難しい。
口内炎、皮膚が 鉛筆持って書くのが辛いほど皮膚がへこんだり、
色素沈着(歯など お茶や紅茶だけでもすぐに染め上がってしまうし、胸に貼るテープに色などついていないのに跡がどんどんついて行く
吐き気 食欲不振
よくもまあ こんなに色々出てくる感心するぐらい。

「先生1週間前にしんどくなったら もう電話しなくてストップしていい??」「ええよ」
抗がん剤は下痢の副作用、痛み止め系統は便秘
身体が「どっちにしたらええん?」ってなりよるけど私にもわからん
当然毎日便を先生が見ているわけではないから 先生かてわからん

痛み止めもそう、今回お臍中にシコリ出来てエコーで診てもろたけど
シコリはあるけど大事にはいたる感じではないってこと。
で、そこ痛いんよぉ〜 ま裏側の腰も痛いんよぉ〜
けど これもタイ古式マッサージするとしばらく良かったりもあるから

3ヶ月の入院中に色々自分で調整して来たのを先生もご存知なので
頂いている薬の中で1日の上限を聞いておいて自分で調節させてもらってる。
その方が気は楽なん 私には

そういう小さい事が
きっちり決められてる方が安心する患者さんもいれば、
私みたいに 決められてても 今飲みたい痛み止めは こっちじゃなくてそっちなんよ
って思うと 効くもんも 効かへん。
そういうの 大事やと思う。

私も先生信用する。先生も信頼してくれはる。

今日は朝から医者DAY
病院混んでて採決までに1時間、結果上がるまで1時間、診察して 薬もらうのも混んでるから、一度帰って
StellaMiruslllの注文来てたんで梱包してもろて
また家出発
簡保で入院保険金もらう手続きして
駅の近くの病院で 丸山ワクチン打って(大学病院では打てないんで、他のところで打ってもらってる)
薬取りに行って、クロネコヤマト行って

もちろん格くんの運転付きやけど

家帰って、薬の仕分け
これが疲れる(--;;;
これも格くん手伝ってもらって
できあがりー

袋一個分は1日の朝の分

朝が1番おおいのだわ

ほかに頓服もありぃの


格くん おおきに。ひとりやったら とっくにくたばってるわ。。


image





eri_sugai at 21:00|PermalinkComments(7)2016年癌との日々徒然 | 抗がん剤治療

2016年11月09日

映画スタートレックbeyond

米国の意外な大統領誕生で、アメリカに??になりつつ

お臍の所痛いよぉお腹痛いよぉ〜 裏側の腰も痛いよ〜

ついこの間 自宅の近くで外食できて、この数日調子良くて。と、喜んでいたのに
その夜から 痛いのなんの
だけど
一応観ておかんとね

途中で寝たらごめんね。

言いながら

ほとんど 俯いて
前の席にうつ伏せ状態だった。
お客さん3人しかおらんから ええけど(^◇^;)

もちろん2Dの方

ふと スクリーン いつ見ても
沢山の 戦闘機がブンブン飛びまくってたなあ

ジーンロッテベリーさんの映画版の時 エンタープライズが壊れる。
という だけで
「壊さないで」という言葉がいーっぱいやったけど

いまは どうなんやろ
「私らが愛したエンタープライズちゃうし。。プラモデルを駆使して汚したんかねえ。なんぼでも壊して頂戴。今のスタッフさんは 「またエンタープライズつくりゃあええやん? 」で済んでるんやろ?」

ぐらい?

薬と痛さでさっぱりわからんかった。スタートレックbeyond。

どこに、スタートレックの本来の大元テーマ
異星人は 普段関わってる異国人、異教徒。お互いに歩み寄るには
武器でなく、対話で解決して行けないものか。
と悩むシーンは あったんかな。

前のトレッキーの人はもういらない と思ってるなら。
今回の訴えたいテーマはなんやったんやろう?

「べっぴんさん」でさえ、主人公を読み手と考えて深く観ないようにしたら、頭にも来ないかもだよ。
主人公の周りの人々のいろんな生活模様、心模様を ちぃとは 描いてるのかもしれないから、もう少し 見るかな。。って思ってたとこ。


とはいえ、
なにより なにより
よかったのは

もう見ることはできないって思ってた。
それを 映画館まで足を運べた 旦那さんの日頃の看護。友人の色んな看護
皆の 私の心を 傷つけないよう 気遣った配慮や応援。

ありがとう。

image



image





eri_sugai at 22:00|PermalinkComments(4)2016年癌との日々徒然 | 笑顔でね

2016年11月06日

イメージ 関西 関東

なんでも 様 さん の関西

お星様 おほっさん
お月さん
神さん 仏さん


それで慣れてたせいか

伏見稲荷の 伏見山は
ずっと 伏見さん。って思ってた。

ただ、ぐぐっても 伏見山という正式名称はない気がするんやけど
どっちやろ。。。

極め付けは 富士さん

これは 絶対富士山なんやけど

「富士さん」って言うてる関西人の心の中では
山じゃなくて 人のイメージで呼んでる気がする〜



eri_sugai at 11:07|PermalinkComments(4)笑顔でね 

2016年11月02日

追伸

寝ちゃ起きの日々
ブログの更新も 増えていますが

現在の痛み止め
24 時間麻薬フェントステープ6mg
ロキソニン 1日3錠まで
トラムセット朝昼夜食後
痛み頓服 オキノーム 一度に2mg×2〜3包
1日最大6包まで

それでも痛く、でもオキノームをそれだけ飲むとグラグラ フラフラ

何度もその姿勢のまま寝ていて

気づくとブログの手が30分ほど止まってる。。。

文字も後で読み返しても意味が不明な場合もあります。

そん中で書いていますが 見逃してくださいませ(^◇^
あまり変なのあったら書いてね^_^;
書き直すから。(^◇^;)



eri_sugai at 23:55|PermalinkComments(0)

僕の家へおいでよ

この歌詞について、モデルがいたのかなって 質問を頂いたので
書いて見ます♪

この曲を書いたのは カントリーの聖地アメリカナッシュビルから帰って来た頃ですが
この手のことを明るく書けるようになったのは


今から考えると この頃カントリーと知り合ったからなのかもしれへんかな^_^

それまでは 「頑張ろうソング」や 「もう人を信じられない中 歌ではかっこよく生きるかあ」、と 自殺する前にラストトライアル

「僕の家へおいでよ」は そのまんま 私の25-30の頃の感覚です。

大阪から東京に出て来て
私は誰とも競争したくない
何故なら、私には私の得意分野があって、
他の人の真似はできない。
ならば お互いに笑顔で過ごせばいいものを

マネージャー同士でさえ アーティスト前では あっちはよくない。あっちのアーティストは贅沢だ。
聞かされるが、ご本人はタレント志望のマネージャー
私の仕事の先々で担当の私をけなし、自分を持ち上げ、酒に誘われるように持って行く。

色んなアーティストさんと同様 世間を信じられない人間が ここにできて来た。


東京では ひとりぼっち。

そんな中 出来た歌詞。

こんな あったらええなあ。
って思ってたうちにだったか。。。

忙しくないから、近所の友達ができ始め
お金もないのに 同じ居酒屋さんにお茶漬け食べに行ったり、喫茶店行ったり
自宅で七夕、クリスマス いろんな事をしだした。

そんな仲間はいるけれど、
仕事で出かけると 敵でいっぱい。


それが「僕の家へおいでよ」


でもそれが
いまでは ライブで 心から ここにおいで♪
私もまた「今日もここに来たよ^_^」一緒にいてね♪時間過ごしてね♪

って。歌える曲になってる。★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★



eri_sugai at 23:14|PermalinkComments(2)Erital CD | 笑顔でね

今一度 ネットでのマナーを

仕事の中では「これフェイスブックに載せてもいいですか?」
聴く事が常識になっていた。

別に相手がタレントさんでなくとも
一般の方でも 自分の知らない所で
ましてネットのように一度乗ると拡散されるのを嫌う方も当然いらっしゃる。

だから 聴くのだ。

本来飲み屋さんなどで撮影していて バック入った 見知らぬ方の顔をぼかししたりも
昔はきちんと当たり前のようにやっていたし、

仕事先なら、そこに今日仕事で行っていたと言っていいケース、公表まだのケースもあるので
小さな小物、背景、ポスター 全てにめを配るのは疲れるので
そういうときは載せない。など
みなさん色々 きをつかっている。

法律に触れる 触れないもあるけど、
マナーの問題が大きい。

個人のメールのやりとりが、一斉返信にお互いになっていて
中味丸見えっていうメールを見たことも 一度や二度ではない。
それは携帯会社の初期設定にも問題あるのかもしれないが、
見かねて 「あなた方のメールのやり取り うちにも届いてますよ」と出した事がある。

なにかの連絡につけ、BBCでなくCCメールが来る人がいて
「CCになってるよ。BBCにした方が。。?」とメールしたら
「皆が友達なので このグループなら大丈夫だからです」
と返事が来ました。
なにを根拠に大丈夫?
40年以上あったことのない、電話もしたこともない、その方々とメールのやりとりもした事がないのに。。。
大丈夫かどうかは、メールアドレスを使う方がが決めるのではなく 使われる方が決めるのである。


SNSで友達のライブに行って来た。ライブの写真はオッケーしていたので写真付きで非公開グループ載せてくれた友達。
に 「動画ある?みたい」のレスが
ちゃんとライブで 動画はダメです。
と言ってあったので 動画はNGと答えてくれました。
海外のカバー曲のライブなので その動画が一人歩きしちゃうと大変だからです。
メンバーの写真も大丈夫かどうかライブ前に ほぼ毎回尋ねています。

同級生同士 の写真でも尋ねることが多いです。
プライベート写真やしね。

昔の写真をタグ付けされて載せられて えらい迷惑被ったという方もいたなあ。

私も 「同級生のライブ行って来ました よかったです♪」
言われて、全然関係ない 小学校時代の写真とか
同窓会の写真とか載せられたら、
即消して貰って 友達登録やめるわ(^◇^;)

SNSって怖い。メールも怖いんよ。
昔昔 友達の電話番号 教えてって聞かれたらまず「その子に聞いてオッケーもろたら言うね〜」
って言うてたやん?
それと同じ。それ以上のマナー忘れんようにしよ(*^^*)

容易に写真や 友達の個人情報を一般のスレッドに書きすぎる前に








eri_sugai at 18:51|PermalinkComments(0)Erital CD | 笑顔でね

2016年10月31日

2016年 10月は なんで?なんで?とありがとうの月

あと数時間で 2016年10月が終わるね。

歳をとってくると1年が早いって感じるようになってたけど
今年はどうやったやろう。
ある時は早く ある時は ゆっくり。

どっちかというと ゆっくりかもしれへん
生きて来た人生では経験したことのない生活を 送ったのやから。

今月は 痛み緩和の言葉に尽きる1ヶ月やった。

神経ブロックで 痛み緩和でけたんやろうか。。
けど 痛いんよね。
患部もやけど 背骨脇腹 腰。。。固まるんよねえ

明日の退院に先立ち担当医とお話をして
麻薬にお薬で痛みが全然効かなくて、マッサージがそんなに効くってことは
やっぱり コリかなあ。痛みで自然に体が固まってるのかなあ。

確かにマッサージしてもすぐに痛みが来る時は 全身が強張るような 固まるような感じになる。

ストレッチを多くしてもらったタイ古式マッサージを最近施術して
頂いてんやけど、
患部や、抗がん剤でボロボロになっていっている内臓の通路たちの痛みは残っても
脇腹とか 痛みがなくなるんよね。

もちろん前方患部辺りは マッサージは避けてもらってます。

ほんま不思議やわ
今年からずっとこの不思議と付き合ってるけど
2度目の神経ブロック受けた今月は不思議が多かったわ。

なんで 癌の痛みは お風呂に入っている間 楽になるん?
ネットを見ても 色んな方々が書いている。

何度だと癌は 成長する。何度だと死滅する。
そやけど 表面から温めても、1センチ奥の皮膚の温度は1℃も上がらない。
そして 高い高い値段の 温熱療法の宣伝がネットでは続く。

なんでそこまで言われているのに
西洋医学で 病院で。
そういう治療がないんやろう。
痛み緩和より治す治療の方が先立つから?
けど温熱治療とかあるやんね

それとも もう試したけど 今の病院でやってる他の治療の方が成績ええん?
それとも どっかのなんかみたいに 保険治療として認められへんだけなん?
なんでなんで?

ほんで いーっぱい痛み止め飲んでるのに
なーんで他のコリみたいなんに効かへんのん〜


なんでなんで??の10月

そやけど!!!

痛いけど、入院中ほとんど食べれんかったけど
10月も生きられた。

看病きてくれた友達ありがとう。
応援してくれてるみんな ありがとう。
わざわざ 探して毎回ここ見てくれてありがとう
来訪人数みては感謝。

ほんで ほんで
格くんありがとう。
「もうあかん 痛い痛い」言うたってどうしようもなく困らせてまうのに
聞いてくれてありがとう




eri_sugai at 21:17|PermalinkComments(2)
news
2016.8.5 release
CDジャケット


アーティスト名:菅井えり&渡辺 格
CD名:Erital Pops
商品番号GMPA 0005
税抜価格:\2667

全国CDショップ、通販サイトにて発売中
参考サイト
Amazonサイト
菅井えり&渡辺格
2016-08-05



CD Japan (in English)

Live
  ★★BIG50★★
2016/9/14(Wed)

ご来場ありがとうございました。
無事終了。
参加できました。
サポートしてくださった皆様。感謝
菅井えり関連HP
Music Valley Dr (菅井えり 渡辺 格のHP)
HP作成ソフトを入れたPCが壊れたままで 現在更新が出来ておりません。
ライブなどの告知は それぞれのブログ、facebookでご覧下さいませ。

blog English



facebook-fansite



facebook-EriSugai personal



渡辺 格 ブログ

このブログ内の記事、写真などの転載、転用等禁じます。

最新コメント〜反映されるまで時間がちょっとかかります〜
月ごとの記事
携帯から見れます♪
QRコード
livedoor 天気
記事検索