2014年05月05日

5/3 コレコレオフ会

コレコレオフレポ

スマブラではオフ会や大会の後に、オフレポを書く習慣があるのですがそれを持ち寄ってみました。
新規のオフ会参加に繋がったり、参加者が読んで思い返してくれたらなと思います。
面白いモノを書くというわけではありません。
写真はコレコレさんの許可済み。

Ⅰ.概要
5/3 新宿にてコレコレ(co469223) という生放送主のオフ会に参加。
カラオケ・居酒屋とイベントが分かれていて、それぞれ80人くらいの参加人数でした。

こういう年に数回限りのイベントともなると、ドタキャンもあるだろうな~と思っていましたが
大体20~40名程度ドタキャンというか無断欠席してた感じ。

Ⅱ.集合
さて自分はというと、
11時20分くらいに着いて、新宿のルミネでアクセとかお買いものしてました。
12時少し過ぎてからアルタ前に到着。

そこから超会議で会った人たちや幹事の人、ゲーム仲間、フォロワーさんに挨拶を交わして、オフ開始をしばらく待ちました。
お顔を作り、髪を立て、お洒落に着こなした方たちがいっぱいいらっしゃりました。

オフ会参加者の集まりが悪く、13時30分過ぎまで待つことに。 
この日はなかなか湿度も高くじめっとしていて、木陰を上手く利用して皆さん時間を過ごしていました。
ちなみに待ち合わせ場所では、「かがみんのBAN工場!!」って叫んだり、マスク姿や黒マスクで群がる集団になって割と奇妙な新宿を体験しました。

Ⅲ.カラオケ
カラオケにみんなで移動。
自分は他のゲームでオフが慣れていることもあって、出来るだけ積極的に話しかけてはいました。
カラオケ部屋に着くと、コレコレさんが待っていて各々席に着きました。
任意でやスペース的に 立ちながら交流していた人もいました。
→追記
突っ込まれたけど、狭いとか不満言いたいわけじゃなくてそれくらいの人数が参加されていてガヤガヤしてたってプラスの意味で捉えていただければ。

そこからポストカードと引き換えに、参加料を払う。
僕はその間ドリンク適当に作ってました。

_32C0sAlRvC7ONm1399261149_1399261240




























参加特典のポストカード

①自己紹介(14:xx?- 16:00?)
コレコレさんの簡単な挨拶、進行の注意事項を軽く済まして
参加者全員で自己紹介タイム。
1人or数人で前のお立ち台で少し自己PR。
1~2時間くらいかけて80人の自己紹介を終える。 

②カラオケ(~17:20)
コレコレさんの「1925」で始まり、その後歌う人は歌うって感じで20~30曲くらい?
毎年カラオケはお通夜って聞いてたのでどんなもんかな~って思っていたのですが
盛り上がりを見せていたんではないでしょうか?
③写真撮影(17:20~18:10)
コレコレさんと写真を撮ったりしてもらうための時間。
超会議も初めて参加して、2回コレコレさんを見て思ったのは
所謂ファンサービスが丁寧で「個人」と絡もうとしている姿勢が素敵でした。

④その他
その後、幹事さんが居酒屋までの準備をしたり、何をするわけでもない時間が半時間ちょい続きました。
各自仲良くなった人と雑談しながら幹事の指示に従う。

Ⅳ.移動
カラオケ→アルタ前に移動。
率先的に幹事さんの手伝いをしていた人たちが、上手くまとめてくれてアルタ前に移動。
自分は少し遅れて、カラオケで帰る組の人に軽く挨拶を済ませました。
アルタ前に着くと、居酒屋組の人たちも増えていました。
もろもろあって、居酒屋移動。

Ⅴ.居酒屋
未成年組(18以上)と成年組と分かれて着席。
居酒屋は食べ飲み放題のしゃぶしゃぶ+生付き。
ご飯等がなかったのがちょっと心残りではありましたが、疲れてお腹も減ってる人たちに合わせて「食べ放題+肉+コース」は良いお食事処の選択だと思いました。
最初はみんな自分の席である程度お腹を満たしていましたが、しばらくするとみんな立ち上がり談笑し始めていい感じ
特にやばすぎる絡み酒をする人や、粗相する人もあんまりいなくて平和的だったとは思います。
この頃から男女での絡みも増えてきて、もちろんマスクを着けている人もいなくなりました。

Ⅵ.三次会
もちろん二次会で帰った人たちも多いのですが、45名程度が三次会に参加。
朝までバーで飲みました。
ここまでは凄く楽しかったです。
なぜか500円取られました。
コレコレ


(5/5現在、公開ツイートなので転載)

原因は前半文が関係していて、簡単に解釈を説明すると
「リスナー同士がパコりあったから、罰として500円を3次会参加者から徴収します。」って事。
意味わかんない!!!!!!!
すでに終電もなくなる頃で有無を言えずに、強制的に、払う必要のないお金が
コレコレさんの生活費として25000円弱が。
かなり酔いも冷めました。
と同時に疲れもまわってきてぐったりしてました。
コレコレさんもその後配信をして、不穏な空気。
3次会会場で配信を見る人もいたり、そもそも内容が内容だったので割と微妙な空気に。 

金額とかじゃなくてですね、そもそもコレコレさん自体が
「性行為するのは自由だ、けどお金も取るし配信でネタで扱うぞ」って言って性行為をするのを認可してるのにそれを罰として関係のない人たちからお金を徴収して、懐に入るのは変な話ですよね~。
頭が回らなくてお金でしか解決できない(そもそも解決できてない)って考え方でもないだろうしね!?さすがにね!?
別件だけどネタに扱われたくなければお金を払えって脅迫に近いよなあとも思ったり。
カラオケから3次会まで2500円+3500円+2000円で500円くらい別にまあ大差ないし
いつも配信で楽しませてくれてるからな~みたいな参加者の善意につきこんでる感がショックでした。
オフ会「外」の帰宅最中で、誰かが同意の上で性行為しようが付き合おうが、そこは個人に任せていいんじゃないんですかね。
そこに幹事さんやコレコレさんが責任を負うみたいな事はないと思うのだよね。
事件が起きてからじゃ遅いとかいう話のベクトルですらなかった。
リスナーが食われるのが不快なのかもしれないけど、それはどちらかが一時的に魅力的であっただけで他人は干渉する余地はないんじゃないかなあと。認めてるわけであるし。



2014/5/9
語弊があるみたいなので訂正させていただきます。
真偽をコレコレさん本人に確かめず、掲載したことについて謝罪します。どうやら元々全ての会に+500円の設定があったとのことでした。要するに最初にお金を伝える金額をミスってしまって、後でその分を取り戻したってことだと思います。そう言われればしっくりは来ます。

3次会は仲良くなった人たちで各自ワイワイ盛り上がっていました。
オフ会自体は凄い楽しい時間でした。
ただ気持ち悪い部分も垣間見えてたのは事実・。・;
朝になって、新宿をカラスが占拠するよくある光景が外には見えました。
オフ会お疲れ様でした!
色んな人と話せて楽しかったです。
コレコレさんのオフ会は初見さんでも楽しめると思います。
楽しむために感じたことは、
①あらかじめツイッターで行く人を知って関わっておく。
②女の子であれば女の子でまとまるし男からも話しかけられるけど、男は積極的に交流しに行かないと損!
③何か特技や特徴があると便利だよ!

外部民もツイキャス民も同じリスナーなんだし、この機会に仲良くなればいいな~と思いました。
それとコレコレさんのこと「ボス」って呼んだり、コレコレさんにお布施するとか色々見ていて、ファンというより宗教。本当に信者に近い人たちが多いなとも思いました。
これからも配信頑張ってください。
コレコレさん
niconico :co469223
Twitter:@korekore19

記事:おはぎ(@ohagi_ssbb)


いつもはここから個人に対する人感とかあるんだけど、それは今回省略ということで。
コメントは今回返しません。 


eri_tohagi at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

あけおめことよろです。

皆さんお久しぶりです。
もう2014年も10%が終わったんですよね。
早い早い。
今年は成人式がありました。
もう20です。

さてタイハイムプレイヤーに乖離の質問をされたので、
久々に自分のブログを見たり、リンク先のブログにコメントをしていました。 

タイハイムで検索引っかかってくれたらいいんだけどな。
参考になるカイリのデータはいっぱいあると思うので。

まあ何かあったらTwitterなりコメントなりSkypeなり連絡ください。

 エタカが終わって1年。
早いのかな短いのかな。
関わらなくなった人がほとんどでやっぱり切ないな。

タイハイムで330乖離くれる方いたら連絡ください^@^@^^@^@^
嘘です。
いや少し本当かも?← 

eri_tohagi at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月12日

ふとソロ城主の時の動画見たら僕強かったです。

最近毎日楽しいです。
でも動画とかみんなの最後の記事見てたら
エタカしたくなったな。
青春が詰まったゲーム!!!


eri_tohagi at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)