夢の声

トラッド系女性ボーカルを中心に、プログレやJAZZなどお気に入りの音楽の話をしましょう。

2007年08月

今日のザルルス君(070829) INSIDEOUTの新譜を中心に聴く3

b49ca691.jpg左の小さい画像をクリックすると大きい画像が見れてファイル名が確認できます。

ここ2・3日、INSIDEOUTの新譜を中心に聴いています(一部違いますが)。で、聴き続けて思ってのは、このレーベルとかメタルマインドとか、ホントのところあんまり好きじゃないかも。別に聴いててイヤだって訳じゃないんですが、フツーに爽快でカッコイイだけで、特にプログレ聴くぞーって感じじゃないですよね。いわゆるプログレハード的な音で、オイラが聴きたいのはもうちょっと湿っぽいていうか、感傷的な音です。
ということで、話題のピーターパンも「ふう〜ん??」という感じで聞き流しております。これプログレなのかな?プログレなんだろうなぁ。。。

コーダ/サウンド・オブ・パッションがリマスター紙ジャケボートラ付き2枚組みで再発されるぞ!!4

5d95edfb.jpg既にあちこちで話題になっていますね。「『コーダ/サウンド・オブ・パッション』は未発表音源をボーナス収録した二枚組決定盤仕様で登場。」だそうです。
http://www.cdjournal.com/main/cd/disc.php?dno=4107080827&fm=rss
未発表音源には「WHAT A SYMPHONY」の音源も入っています!!このオランダ産の傑作シンフォアルバムですが、CD化されたあと再発されなかったので、ヤフオクでも結構な相場になっていました。買い逃してどうしようかと悩んでいた私には、大変ラッキーな話。この勢いで「WHAT A SYMPHONY」の方も紙ジャケで再発して欲しいです。

このオークションに注目!! No.16 安かったねぇ。紙ジャケイタロ1期10枚+BOX3

【紙ジャケ】イタリアンロック新品10枚+特典ボックス&デフジャケ
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r39811586?

第1期ってやっぱり名作揃いですよねぇ。
これが新品で、BOX付きでこの落札価格。
おいらも欲しいかも。。。。。
でも通常盤とかLPとか持ってるしなぁ。。。

脳内メーカーでプログレバンドの脳内を探る。3

yes今話題の「脳内メーカー」を使ってプログレバンドの脳内を探ってみた。
KING CRIMSON・・・悩を友が取り囲んでいる。
PINK FLOYD・・・ほとんど休で、金、学、友、変がひとつずつ。
GENESIS・・・悩だけ。。。。。
YES・・・ほとんどH(笑)で、金、愛、寂、犬がひとつずつ。
EL&P・・・ほとんど空だが(笑)、外回りは遊、真ん中に休がひとつ。
面白いんだか、面白くないんだかビミョー。
友達の名前でやった方が面白いな、これは。

ちなみに下の画像は私の脳内である。うっ、食がこんなに多いなんて。。。。
楽も多いし。でも秘ってなんだ????本人もわからん。。。。
IM

幻想美の世界 Loreena McKennitt / Nights from the Alhambra5

e3c07aae.jpgロリーナのアルハンブラ宮殿でのライブ盤。DVDとCD2枚の組み合わせ。DVDの内容とCDの内容は同じのようだ。基本的にはコンサートのライブ映像だが、時折アルハンブラ宮殿内を散策するロリーナの映像が挿入されている。実に見事なものだ。
CDを聴いただけでは伝わりにくい部分が多そうだったので、帰宅後、夜遅くまでDVDを見た。奇しくも先日紹介したウードの名手Haig Yazdjianやカナダの女性チェロ奏者Caroline Lavelleなど錚々たるメンバーを従えての演奏。ライブのコンセプトどおり多くの民族楽器が多用されてるのが特徴だ。リラ、タブラ、北欧のハーディー・ガーディーまで入っているし、他に名前の良く解らない楽器もある。ロリーナ自身もただ歌うだけでなく、ハープ、ピアノ、アコーディオンといった楽器を自在に操りながら弾き語りを行っている。
奏でられている音楽はいつも通り、幻想的で美しい。CDで聴いている時は、拍手がなければライブであることを忘れてしまうほど、カッチリまとまった素晴らしい演奏だ。ロリーナの歌も、ライブと思えないほど完璧にコントロールされている。
DVDで見ると、そこに会場の良さが加わってくる。宮殿内の円形のホール(あるいは中庭のような天井の無い場所なのだろうか?)は青を基調にした美しいライティングが施され、異国情緒あふれた魅惑の世界が広がってる。ロリーナはその世界を操る美しい魔女のようだ。
音楽、演奏、シチュエーションといったすべての要素が、「幻想美」という点において非常に高いレベルで統一された希有のライブ盤だと思う。アンコールを終えたロリーナの笑顔がとても印象的だった。


lm ntfa2lm ntfa1

ストリング・シスターズとクロエのDVDが到着4

4d4565a3.jpg発注していたストリング・シスターズとクロエのDVDがHMVから届いた。時間がなかったのでとばし見の感想だけ。
ストリング・シスターズは雰囲気のある割りと小さめの会場でのライブ。フィドルのハーモニーがきれいでいい感じ。エンマさんの歌の出番が結構あってうれしい。マレードさん、最近はオバサンになっちゃったのね。アップはあまり映さない方がいいかも。それぞれがソロをとっていたので、結局この2人のデュオは無さそう。それだけが残念かな。
クロエちゃんのDVDはアスペクト比おかしくない?ジャケット写真より、DVD内のクロエちゃんが横に間延びして見えるんですが、気のせいでしょうか?

遂にやりました!ワールド&プログレ両方1位5

fa3de040.jpg皆様、本当にありがとうございます!!遂にブログ村のワールド&プログレ部門両方で同時1位となりました。これも皆様の応援のお陰です。まぁどちらかというと本来の1位の方の夏休みによるタナボタ1位ですが、この際そんなことは関係ありません。素直にうれしいです。また音楽総合でも17位に入っております。プログレとかワールドとかいったマイナーなジャンルに限定したブログとしてはすごいんじゃないでしょうか?
これで思い残すことは何もありません。いつこのブログを止めても本望です。。。なーんてことはありませんので、これまで通り応援お願いします。最近は新規購入分を紹介するだけで書き込みが終わっているので、既に持っている名盤やお気に入り盤の紹介もしていきたいなぁと思ったりしています。

もーちょっとなんだけどなー。5

いや、決して張り合っている訳じゃないんですけど、ブログ村ワールドミュージックのランク現在2位です。1位が155ポイントで2位の私が140ポイント。1位の方は「しばらくお休み」とか書いてて、今がチャーンス!!ええ、決して「1位になってみたい」って訳じゃないんですが、プログレもワールドミュージックも1位だと嬉しいかなぁと思ってしまう俗人のおいらです。
やさしい方がいるようでしたら、左←の「ブログ村ワールドミュージック」のボタンをポチっと押してくださいな。

アルヴァニタキが著しく欠乏中なので。。。 エレフセーリア・アルヴァニタキ / ΔΡΟΜΟΙ ΠΑΡΑΛΛΗΛΟΙ5

8ac22805.jpgHaigさんのアルバムで欲求不満が溜まってしまったので、とっておきのアルバムを取り出してきた。彼女が他人のアルバムでソロを取った曲を集めた2枚組み。トラッドっぽいのからPOPなものまで40曲!!どっちかというとシンプルでしっとりした曲の出来がいいなぁ。Mi FevgisとかSe Esperino Tou Nouとか最高だと思うぞ。
このアルバムはそれだけじゃなくライブDVDの方も凄いのだが、それはまた今度気が向いたら。

傑作なのは認めるが。。。Haig Yazdjian featuring Eleftheria Arvanitaki / Amalu4

90331bdd.jpgアルメニアのウード奏者で作曲家のHaig Yazdjianの新作。ザビエルさんのメールで知って、ギリシャの女性Voアルヴァニタキをフィーチャーしているということで即発注した。
http://www.x-rec.com/SHOP/SPE-1101.html

中身はなかなか御機嫌なPOPS? 明らかにあちら(どちら?)風のメロディでかつバリバリ民族楽器も大活躍なのだが、センスが一流でその辺の臭みが皆無。気持ち良くスーと聴けるのが凄い。
歌とインストがほぼ半々。インストの方は少し難しい曲が入っているか。特に10曲目はかなりプログレ度が高い。まぁいずれにせよ、良く出来た傑作アルバムではある。。。。
が、しかし、、、、なんでアルヴァニタキの歌が1曲だけなんや〜〜〜。「フィーチャリング」とか書いてるから、半分ぐらい歌てるんかと勝手に思うてもうたやんけ!!どないしてくれんねん!!!(それにしても、2曲目のアルヴァニタキの歌、ええなぁ〜。)

祝! マイクの紙ジャケ、リリース決定!!4

f95c6a79.jpgマイク・オールドフィールドの諸作がやっと紙ジャケ化される。
http://www.hmv.co.jp/fl/4/283/1/
めでたい。最初のチューブラ・ベルズとハージェスト・リッジの2作だけは以前にも紙ジャケになっていたようだが、今回はかなりの作品が纏まってリリースされるようだ。個人的には呪文とか買いたいなと思ってしまう。全部買うほどコアなファンじゃないので、他のは見送りの予定。
そういえば昔ヤフオクで自作の紙ジャケを出品していた人いたよね。オークションで売っちゃうのはどうかと思うけど、こういう手作りって結構好きだな。おいらは不器用だから無理だけど。

今日のザルルス君(070820) ブラジル三昧4

349f420d.jpg左の小さい画像をクリックすると大きい画像が見れて中身が確認できます。

ここのところザウルス君には、ブラジルのバンドを入れて聴いている。サグラドをはじめとして、どれも素晴らしいバンドばかりだ。傾向としてはカラフルでメロディアスなアルバムが多い。ダークでヘビィなものはあまり見当たらない。アコギやフルートなどアコースティックな楽器が活躍するものも多いかな。でも残念なことに、とりたてて夏向きって感じはしないんだなぁ。

5CD+DVDでこの価格? Emerson, Lake & Palmer / Rare Broadcasts3

6be50614.jpeg気になっているアルバムがある。
Emerson, Lake & Palmer / Rare Broadcasts
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=2601861
一部情報では5CD+DVDということなのだが、本当なら相当安い。
ソースはこちら↓
http://privateparts.blog79.fc2.com/blog-entry-130.html

同シリーズでフォーカスも出る模様。
Focus / Rare Broadcasts
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=2601868

発売は9月3日。とりあえず両方予約してみた。

ありがとう。プログレッシブ 人気ランキングで堂々(?)1位獲得!!5

おかげさまで、今月より参加したブログ村の「プログレッシブ 人気ランキング」で堂々1位になりました。瞬間的かもしれんが、とにかくうれしいです。ご覧の皆様ありがとうございました。
http://music.blogmura.com/progressive/

また「ワールドミュージック 人気ランキング」の方でもなんとか3位につけております。
http://music.blogmura.com/worldmusic/

こういうのって単純にうれしいんですが、別になにか張り合っている訳でもないで、今後はランキングを気にせずやっていきたいです。今週はちょっと頑張りすぎたかなぁ。このペースでの更新はおそらく無理です。



美しいとしか言いようの無い甘美な世界 Maria Pia De Vito & Rita Marcotulli / Nauplia4

58e15cdf.jpgザビエルさんのところで紹介されていて、とても気にはなっていたのだが、とりあえずスルーしていた作品をヤフオクのお手ごろ価格で発見。無事落札しました。
http://www.x-rec.com/SHOP/SPE-822.html

これ思っていたより、音楽のレンジが広いです。基本は静かでクラシカルなテイストのJAZZですが、打楽器が活躍したりしてダイナミックな曲もあります。但し根底は非常に優雅で上品。独特の美意識に彩られた甘美な世界ですね。ちなみに8曲目はプログレと紹介されてますが、チェンバーですねぇ。個人的にはひたすら優しく美しい1曲目とか、メロディックで妖しい9曲目とかが好きです。

すごく聴きたい! グレッグ・レイクの歌うCadence And Cascade3

a261f6d5.jpg以下ヤフー掲示板から引用
>Poseidon Sessions Outtake Discovery!
>
>DGM Live Newsより〜
>http://www.dgmlive.com/news.htm?entry=984
>
>Fripp’s Diary 7/27付記によると、
>“In The Wake Of Poseidon” セッション時のアウトテイクが
>発見されたとのことで、何とそれは、’Cadence And Cascade’の
>Greg Lakeが歌っているヴァージョンだとか!
>(ご存知の通り、“In The Wake Of Poseidon”に収録されている
>’Cadence And Cascade’ でヴォーカルを担当しているのは
>Gordon Haskell。)

すごいなー、これ。ホント聴いてみたい。このボートラ付きで再発されたら、間違いなく買ってしまうだろうな。同じ音源を切った貼ったしたり、BOXの組み換えをしたり、紙ジャケにしてみたりするんじゃなくて、こういう大事な歴史に埋もれた音源を纏めて(細切れじゃなく)発売してくんないかなぁ、フリップさん。

UKリイシュー、今度はボートラ付き3

5b0132b1.jpg昨年紙ジャケでリイシューされたUKのオフィシャル3枚が、今度はボーナス・トラック付きでリイシューされる。紙ジャケは見送ったが、今回はボートラ付きでかつ安いので3枚一挙に発注した。(というか3枚だから安い) 3枚で¥3639!!
予約ランキングにも入ってるみたいで、いやーさすがに皆さんお目が高い。

UK
5ボーナストラック,Recorded live at the Paradise Theatre, Boston MA 11th July 1978,(single edit) B-side of “In the Dead of Night” single (初CD化)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2593249

Danger Money
5ボーナストラック, Recorded live at the Paradise Theatre, Boston MA 11th July 1978,B-side of “Nothing to Lose” single (初CD化),single edit
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2593254

Night After Night
5ボーナストラック, Recorded at the Congressgebouwe, The Hague, Holland 16th December 1979
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2593255

やっと素直な気持ちで聴けた GENESIS / DUKE3

9e42d2f1.jpgこのアルバムは無意識にあまり聴かないようにしてきた。私が大学生だった頃、同好会の後輩からこのアルバムを借りて聴いた。だがうっかりしたミスで結構派手な傷をつけてしまい、後輩にお金を払ってそのLPを引き取った。
手元に傷の付いたLPが残ったが、かなりPOPな内容にがっかりしていたし、できるだけ忘れようとレコード棚から取り出すことはその後ほとんど無かった。またその先のGENESISのアルバムを積極的に聴くことも無かった。
もう27年も前のことだ。SACD−BOXを買ったので、ひょんなことからまたこのアルバムが私の手に戻ってきた。前よりはずっと素直な気持ちでこのアルバムを聴ける。相変わらずPOPだと思うが、でもプログレ的側面も良く聴こえる。楽しむに値する1枚だ。
DUKEは私にとってGENESISの最後のアルバムだったのだ。そのアルバムを今まで見失ってきたが、これからはきちんと聴くことが出来ると思うとちょっとうれしい。

くそ暑い!!そうだ、BELEZAでも聞こう。4

8a43146d.jpgこうも暑いと何もやる気がなくなって溶けています。こういう日は、プログレでもなく、トラッドでもなく、やっぱりボサノバでしょうか。こういうジャンルはほとんど持ってないのですが、手が伸びるのはBELZAの「TRIBUTE TO ANTONIO CARLOS JOBIN」ですね。題名通りアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲を集めたボサノバアルバムなのだが、何故か1曲めはシンディ・ローパーの「Time After Time」だったりして、この意表をついた選曲&アレンジもGOOD。
さわやかで涼しげな演奏に漂うウィスパー・ボイス。日本の夏にピッタリですね。(すみません、意味の無いコメントです。) このアルバム、ジャケ買いで中古300円でしたが、なかなか掘り出し物でした。だっておしりがかわいいんだから。。。

なにげに凄すぎねーか? STRING SISTERS4

8dd345f1.jpgSTRING SISTERSというバンド(?)があるのをMUSIC PLANTのHPで知った。
http://www.mplant.com/koruna/ssisters.html
これ、なにげに凄い。アルタンのマレードとガルマルナのエンマにアンビョルグ・リーエンも居たりして。他の人はあんまり知らんけど、結構有名な人ばかりらしい。はぁ、これってケルティック・ウーマンのフィドル版狙ってる?? マレードとエンマのデュオとかあったらどうしよう?感激のあまり、泣き崩れちゃうかも。
ということで、DVDをHMVで予約した。
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=2550108
今ならDVD2枚で25%OFFか。
これは大きいということで、前から狙ってたクロエ(ex.ケルティック・ウーマン)のソロDVDも発注。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2563384
今からとっても楽しみ。しかしながらこのためタキシード・スコーピオは延期となりました。。。トホホ、気が付くと廃盤だな、これが。

日本のプログレの至宝 新月/新月(紙ジャケ)5

44f67d19.jpg新月の紙ジャケをやっと購入。久々に聴いた。日本のプログレのボーカル物は結構苦手な私だが、この出来には脱帽。できるだけ歌詞は聴かないようにしよう。(笑) この少しウエットな日本的叙情性とGENESISチックなメロディが絶妙な味を出しているよね。
あとジャケットが好き。これは相当インパクトのある、一度見たら忘れられないジャケット。これもLP飾るといいのかなぁ?

これは嬉しい!ロリーナ・マッケニットの新作もライブでDVD付き!!4

215a84a5.jpgLoreena McKennittの新作「Nights from the Alhambra」が8月21日リリース予定。これはアルハンブラ宮殿でのライブ盤。おまけにDVD付だ。すでにあちこちで評判だが、それにしても楽しみだ。なんか少し延期という話もMUSIC PLANTのブログに書いてあるが。。。
http://www.amazon.co.jp/Nights-Alhambra-Loreena-McKennitt/dp/B000SO7OM0/

「IL MITO NEW TROLLS/3」はDVD付3

もうひとつのNEW TROLLS−IL MITO NEW TROLLSのニューアルバムはライブDVD付きに仕様変更された模様。こちらも前言撤回で速攻予約中(笑)。入荷はイタリアの夏休みのため未定(爆)。早く来い!!!

昨日まで会社は夏休みをとっていたのだが、遊びにいっていたので、プログレ的には進展なし。昨日はBMGのイタリア物紙ジャケが7枚出たが、食指の動くものは無い。それよか、ヤフー掲示板に出ていたワールド系女性ボーカル20枚というのが気になる。さてどうしたものか。。。。
http://homepage3.nifty.com/~wabisabiland/diva.html
今日の来場者

    時々覗いてくださいね〜

    にほんブログ村(ワールド)
    にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
    にほんブログ村(プログレ)
    にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
    最近書いてもらったこと