不動産屋のウロウロ日記 From Tokio たまにOsaka

2017年09月

9.19。
この日は世田谷線の「若林」でとある法人と打ち合わせ。

11時少し回ったところで三茶着。

ならば、課題店へ行ってみるかといざ

お邪魔したのは、めん 和正さん。

開店10分前くらい行くと既に5~6名程の並びあり。

まじかぁファスロに入れないと思いきや何とか店内カウンターには着席出来たが、どうもセカンドロットポイ。

image


image


ここからが長かった

ビールを頼んだ方の突きだしポイものをサーブするのに5分程度。そこから最初の麺を作りだすけど、概ね2人づつやったような(3人やったかなぁ)にしても9番目か10番目に座ってる僕のもとへラーメンが来るのはだいぶ先。

結局、着席後、30分経って着丼。

image


大勝軒の流れを汲むらー麺は確かに旨いし、接客も丁寧。12時前には奥さんと思わる方が来られて店主さんは調理に専念出来て多少サーブも早くなる。

食券制じゃあないから、ワンオペだとおそらく回らないんだと思いますね。

美味しく頂いたけど、余りにもサーブされるまでに時間がかかるんで、それを織り込まないと厳しいかもなぁ

オープンキッチンなんで店主さんの一挙一動は全て見れます。

なので、余計に思っちゃった

ご馳走様でした

3連休最終日。

この日は課題店だった綾瀬の名店に行くことに。

image


開店10分少し前で8人待ち?位に接続。さすがに人気店ですね。

台風一過天気も良く日差しもまあまあキツイ。

予定通り開店し列が動き出すも生憎店内には入れず😢

どういうロットなんかわからんから待ち時間が辛い。

結局ここから20分ほど待って店内へ。

濃厚+玉ねぎポチり。缶ビールポチろうと思ったら売切れやった😆

2、3人前でロット回してる?よく分からなかった😅

やがて着丼🍜

image


昨日に次ぐ煮干🐟

確かに濃厚です。これにぱつんぱつんの細ストレート麺。

和え玉オーダーしたら腹パンでした😃

いやあ堪能です。ご馳走様でした。やはりファスロに入らんとキツイですね。勉強なったわ。

3連休中日。

この日は行きたいお店の1つである弘明寺の丿貫さんにお邪魔しました。

関内は2、3度行った事があったけど、弘明寺は未訪だったんで😅

関東地方は台風💨で、大荒れの連休でしたね。

この日も雨☂️

よりによってこんな日に行かなくてもと思いながらも京急のっていざ弘明寺まで。

お昼過ぎに着いたら天候のせいもあるのか外待ちなしだったんで即入店。

image


カウンターに滑り込み、オーダー発注。

浅蜊潮蕎麦+うずら🐣

赤星も思わす🍺

image


昼酒は罪悪感あるけど美味い😋

チビチビ飲みながら、ラーメン着丼🍜

image


その名の通り煮干し濃厚😁

レアチャーも旨い😋

和え玉発注。

image


硬めに湯がかれたパツパツ麺に出汁がかかっててそのままでも美味いけど、途中からスープにダイブ。

完食ほぼ完飲😆

口の中、煮干しで一杯🐟

美味しかった😀

そのあと、商店街を歩いて目に付いた漬物屋さんで漬物買って、弘明寺寄って帰途へと🚃

image


ええ買いもんした😊

3連休初日。台風💨襲来😅そんな中、前から約束してた同業他社さんのお友達と新松田の駅から程近いチェックメイトカントリークラブでゴルフ⛳️

年に1、2回このメンバーでやってますね。

2人が神奈川県民なんで必然的にこっち方向が多い😁

image


当たり前やけど、雨やね☂️

午前中は久々カッパ着用でのラウンドでした。

image


昼からは予報通り少しマシになってきて、カッパも不要に😅

この日は約1ヶ月振りのラウンドで、なおかつ天気も悪かったのに何故かここ最近のベストスコアが、出ました😊

image


最近ハーフ55切れないラウンドが続いていたので、単純に嬉しい😃

ラウンド後は小田原でいつものように干物購入。やっぱり家族に送ると美味しいって言うよなぁ。そりゃ、スーパーで売ってるんとはちゃうわなぁと思うけど。

久しぶりに、楽しく回れて有意義な一日でした。
たまにはこんな日が有ってもええかなぁ、と😊

9.15金曜日。
前日大垣に出張でその足で大阪泊まりの後、15日は大阪出張。
3連休前でそのまま大阪に残ればいいのに翌日が神奈川でゴルフなので帰京することに。

そんな金曜日のお昼。
基本出張時はあまり空き時間がないのとこの日は京都に行かなあかんかったんで、谷町6丁目のお客さんとこから乗換時の京阪天満橋でお昼にすることに。

時間が有れば以前お邪魔したRamen辻さんにも行きたかったけどこの日は時間もなく、近くでと思ってお邪魔したんが山系無双 烈火パナンテ京阪天満橋店さん。

山形🍜

image


image


初めてです。
と思ってたら、2014年に庄内にある烈火さんに行ってた

image


米沢ラーメンがオリジナルのようだったんでポチり。

カウンターに着席です。

オープンキッチンで丸見えですけど、大きん寸胴がないからスープはどこかで作ってるでしょうね。
メニューが豊富なんで厨房も大変そう。

鶏唐揚げが人気のようですが、ちょっと腹パンになりうそうなんで、ラーメンのみを

image


麺がピロピロ系でどこかで味わったなぁと考えてたら、少し失礼ながらカップヌードルの麺に近い気がした

スープはやや甘めの醤油出汁です。

魚介系にすれば良かったかなぁとちょっと後悔

便利な場所にあるからまたお邪魔出来ると思う

ご馳走様でした。

このページのトップヘ