不動産屋のウロウロ日記 From Tokio たまにOsaka

2018年05月

5.25金曜日

この日は千代田区役所にちょっと調べ物が有り行ってきた。
せっかく九段下にいるので、八咫烏さんとこちらと悩みつつ、2回目となる黒須さんへお邪魔。
IMG_5136
看板裏表で微妙に写真のレイアウトが違うのが分かる😅
FullSizeRender
IMG_5141
今回は2回目なんで、前回と異なる特製塩をポチって店内へ。
twitterでキーマカレーが有ると書いてあったんで、なんでやろ?と想ってたら、店内にインドの方らしきスタッフさんがいたんで、なるほどと🇮🇳

多分スープが、繊細やろうから、何となく合わへんかなぁと思って、キーマカレーは回避したけど、お隣さん見てたら、何とも言える香りを醸しでしてて、少し後悔😢
せめて面大盛にすれば良かった。
とか考えてる内にラーメンが着丼🍜
FullSizeRender
特製だと丼顔がゴージャスやね😁
スープ一口。
貝🐚やなぁ、節系と貝の絶妙なバランスで取れたスープは唯一無比。これが無化調やねんから、コストと時間のたわもの。
これが、パツパツストレート麺に合わさり喉越しも良くスルスル入る。
2種の、チャーシューも、薄めにスライスされてるのにしっかりした歯応えに応分の旨味が有り完璧💯💯

FullSizeRender
当然こうなるわけで、堪能させて頂き、完食完飲でした。
この界隈も多種なラーメン屋さんが、増えてきて、激戦区やなぁ。

黒須の近くにある天ぷら屋さんもメッチャきになる😃
IMG_5137
お値段もリーズナブルな価格なんで正直迷う😂
罪な街やわ。
ご馳走さまでした😋

5.24
先週木曜日。
この日は近くの物件見たついでに、博節を聞きにこちらへ。
FullSizeRender
快晴の空。
外待ち、第2地点8人程に接続。
この日の回転も比較的早く、店主さんに呼ばれて店内に入り、小銭にてミニ、白、うずらを購入し、黒烏龍茶を買って背後霊に。
IMG_5125

この日は博店主さんと昼間よく見かけるお若い方の女性助手さんの2名体制。
途中、博店主に麺量確認され、ミニ申告。
西台はミニが有りホンマ助かる😀カウンターの空いたところに勝手に座ると注意されるので案内まで待ち、カウンター真ん中あたりに着席。
先ず白到着。
IMG_5122
西台店はレンゲがないから、白もしくは青必須。勿論、ネギ好きなんも有るけど😅

途中、博店主さんから、
『ミニの方、豚は脂身多い方か少ない方どちらが良い?』
と、聞かれたので
『脂身、少な目でお願いします』

これってたまに聞かれますよね。
有り難や😁

程なくして、コールタイム。
『ミニ、ニンニクは?』
『そのままでお願いします』
うん❓
ちょっと間が空き、
『そのまま❓』
『はい、そのままで』
と、なんか、いつに無い会話の後、着丼🍜
IMG_5124
豚さん裏切らないよね😀
ムッチリした麺と豚出汁効いたスープに、食べ応えのある豚さん2切れ🐷
ニンニク入れたかった😢

ラーメン待ってる間、初老のおっさんが豚入り買おうとして博店主に止められるも、おっさん耳が遠いのかスルー。お客さんに止められるみたいな😆
ほんなら、おっさん、
『チャーシュー入りこれですか?』
みたいな事言いだして、博店主さんが
『二郎にはチャーシュー無いんだよ‼️』と。
また、
『うちのラーメン、普通のラーメン屋の2倍有るけど、量大丈夫?』
と、確認されたけど、そのおっさん、
『小ラーメン』でと。
まあロットが違うので、あとどうなったか知らんけど。
ご馳走さまでした😋

先週水曜日。
高田馬場界隈にいた僕は、最近、TLを賑わしてるお店が近い事を知り、行ってみる事にした。

IMG_5114
中々ファンキーな店名😁
IMG_5115
豚星さんご出身のようです。
ただ、僕は、豚星さんに行ったコトガナイ😆
お名前は良く存じ上げてるのですけどね。
中々行く機会が無く、先に、こちらへ来る事に。
twitterでその日の営業時間を告知されてるようです。慣れるまでは致し方ないのかな。
既に行列店で、この日も5、6人の列に接続。

この日は店主さんとお父さんと思われる同じ顔をされた年配の方とのツーオペ。
店内に案内され、入口の券売機でラーメンと生姜をポチり。辛いのも一推しそうやったけどお初なんでデフォを。
カウンターに着席し、奥の自販機で黒烏龍茶を購入しました。
FullSizeRender
常連さんらしき方と店主さんが話しされてましたけど、豚星さんは日に300杯はくだらないそうで、多い時は400行く事も有るそうです。まだまだですよーとか言う会話が交わされてました。凄いなぁ。今更ながらですけど。

やがてコールタイム。
何時ものくせで、そのままでお願いします。
通りました😁
IMG_5112
豚さんが凄いことになってる❣️
ほぐし豚というか、端豚も結構なボリューム。
元々の出汁に生姜が効いてそうで、トッピングまでは無くても良かったかも。
美味しく頂きました‼️
次回は辛いのもトライしたいです。
ご馳走さまでした😋


5.22火曜
この日まで大阪出張。
お昼は、近くに居たら必ず行きたいお店の1つである、はなぶささんへ。
IMG_5104

場所が結構微妙なところで、堺筋本町と谷4の間辺り、松屋町筋まで出えへんから、堺筋本町寄りかな。
IMG_5097
看板には、『贈 中華そば無限』の文字が。
FullSizeRender
昨年、今年の百名店にもなってる、海老江にある有名店。
そちらで修行されたんだと思われます。

この日は特製塩をポチって店内奥のカウンターに着席。
大盛にするかどうか散々悩んだけど、結果、大盛にすれば良かったと激しく後悔😅

11時半頃だったんで先客1名。僕の後、バタバタとお客さんが入ってきた。単女もいらっしゃって、人気度が分かる。

暫しして、ラーメンが着丼🍜
IMG_5099
大判のレアチャーと煮卵のコントラストが綺麗。
スープを一口。
貝🐚やわぁ。貝🐚。絶妙な貝出汁と魚介とのブレンドに、自家製平打ち麺麺がメッチャ旨い😋
止まらぬ箸とレンゲ😁
当然こうなりますよね😆
IMG_5101
いやぁホンマ、旨い❣️
無化調でここまで出汁が出せてこのふくよかさを表現するって、やっぱ、凄いなぁ。
本町界隈にいると、白銀亭という、これまた、大好きなカレー屋さんが🍛あるねんけど、メッチャ悩みます😃
午後から2件ほど打合せをこなして、18時発のフライト✈️で羽田へ。
少し時間が有ったんで、ラウンジでビール🍺
IMG_5107
IMG_5105
水回りも頂いたちゃいました😆
IMG_5108

月曜日は午前中京都。昼からは大阪市内戻らないと行けないので、一乗寺にある京都店には残念ながらお邪魔する余裕も無く😢

ならば、京都駅に程近い老舗の2件のどちらかに行きたいなぁ。出来れば、新福より第一旭かなぁと言う気分で行って見ると、何時ものような行列が有るけど、新福には並びが無い‼️

IMG_5092
これには驚き‼️
こんな事になってるなんて。
観光客の来店も多い両店やから、コンスタントに程よい並びが有ったはずか、ここまで格差があるなんて。タマタマなんかなぁ、ちょっとビックリしました。

IMG_5093


個人的には新福さん、大阪や東京にと進出してきてくれてるけど、FCやったんか、味が落ちてたり接客とかちょっとなぁと思ったりする事多々有ったような気がします。

都内の新福菜館行く事無いもんね。

てな訳で、第一旭の列に接続して、メニューを手渡されます。

IMG_5083
IMG_5084
せっかくやし、特製のネギ増しをお兄さんに口頭発注。
このお兄さん、完璧にお客さんとオーダー覚えてるんだ職人ワザですよね😃

回転は結構早く、10分強くらい待ったかなぁ、で、店内へ。
混み合うので、テーブル相席。

程なくしてラーメンが着丼🍜
IMG_5087

これこれ😙
九条ネギマシが嬉しい😃

やや細めの麺と豚出し。薄切りチャーシュー沢山🐷

途中から豆板醤入れて辛さマシにして完食です😋

ビール飲みたかった🍻

この日の夜は大阪市内で会合があり、その後、ミナミの播重さんで懇親会。

2次会まで流れ、最後、新梅田食堂街の何時ものお店で1人反省会を。
IMG_5094
IMG_5095
真っ直ぐ帰りまへんわなぁ😅

このページのトップヘ