今日も明日もえりきゃも〜ど!

赤裸々な事、アホな日々、読書、吹奏楽、パソコン、鉄道。24時間年中有休NOT営業。あたしは、「マニア」じゃございません!!

2010年03月

風邪ひいてまんねん

ddbb641f.jpg
cc7b5158.jpg
512dbedb.jpg
画像。
香里園ではホームのそばで桜が咲いてました。

ここにしかないであろうお茶。…全部同じ種類……せめて少しは他のドリンクもほしいような(笑)。

生駒のケーキ屋さんのバウムクーヘン。これはかなりおいしかったです。旦那様と二人で大絶賛。二人だし大きいから一日じゃ食べきれないねといいながら、ほんの数分で完食(笑)。バウムクーヘンは最近いろいろなお店のんを食べてるけどここのが一番好きかも。また買いたいなあ。




さて。
風邪がながびいてます。
完治しないまま、ましになって、外出したら、またぶりかえし…の繰り返し。
薬もあまりきかず、旦那様がせわしく会社にいく用意をする中(今が一番忙しいらしく、最近帰宅もかなり遅いです)、私はばたんきゅー…今日は会社もお休みさせてもらいました…。


そんなわけで、今日は会社休んで、終日寝てました。
だいぶよくなったし、明日からがんばります!




【エコポイント駆け込み需要でテレビ買いました】
テレビを買いました。
今回のは私たち用ではなく(我が家はすでにパナソニックの42型のいいやつがある)、
実家用に。


うちの実家がアナログでね…、親もアナログが終わるまで買うつもりがなさげで(アナログが終わるころには今より安くなると思いこんでいる)、
メーカーも薄利多売でやってるのに、これ以上安くなるわけないし、還暦祝いにプレゼントすることに。


五万以内で東芝とかのんがあるし、無名メーカーならさらに安くすむし、うちの親はなんでもいいよなと弟と話してたんだが、
スポンサー旦那様の強い意向で(笑)、32型VIERAちゃんにすることに。


元家電販売ヘルパーな旦那様が頑張って値切ってくれたおかげで(笑)
価格ドットコム最安値より安くなった!


そして、いまさらだが、実家にとっては、初めてのパナソニック製品。
ナショナルならあるんだけど(私と同じ歳くらいな冷蔵庫とエアコンが(笑))、パナソニックは皆無だったんです。
パナは高いっていって絶対買わないからな…
多分最初で最後のパナソニックやわ(笑)。



来月設置です。
両親が喜んでくれたらいいなあー。
えりかの親は俺の親でもあるからとスポンサーになってくれた旦那様、ありがとう!

大分市。

仕事柄、国や都道府県や全国市町村のホームページをみることが多い(毎日何十もの市町村や国のHPを確認する)んですが。

そのなかでも、大分市のホームページがかなりおもしろいとおもいます。
ネットでも結構有名になり、最近ニュースにもなっていたようですね。



HPのトップページに、観光地の風景写真がでるというのはよくありますが、
大分市のホームページはなんと、市役所の方が歌い、さらにEXILEダンス(?)をし、
さらには大分のキャンペーンレディとそのお母さんまで出演しているのです(笑)。


ぜひ、アクセスしてぜひご覧ください。。。。



大分の人って、仕事で関わる大分の会社さんや大学時代の友人だけで判断になるけど…なぜか本当に優しい人が多いんよね。
いがみ合いとかを好まず、みんな気さくな感じなんです(たまたまなのかもしれないけど)。



先入観もあるのかもしれませんが、大分市のHPはその土地の人柄がにじみでている・・・そんな気もします。
大分にいってみたくなる、そんな気分にもさせてくれます。





大分市がこのようにネットで話題になるHPを作成している一方で、
ほんと堅苦しく、市民が見たいと思えないホームページをもつ役所もあります。


探したい情報が見当たらない、市民に有益な情報はあまりかいていない、更新がほとんどない……
さらにはHTMLタグの記載間違いで…正常な表示がされず型崩れを起こしているとことろも…。



実は、私が住む街も、ホームページはちょっとわかりにくい。
ひどくはないが、なんか調べたいのになにがどこにあるかわかりにくく、かなり疲れるんです。


私の場合、住んでさほどたっていないのと、知り合いがこの土地にまったくいないのもあり、
地域のことや、行政のこととか誰かに教えてもらうというわけにもいかず、
市役所のHPを参考にしたいときがよくあるのです。
でも、その情報がいつも探すのに時間がとてもかかります。


結局、WEBでは拉致があかず、市役所に出向いて質問しても、
役所の人の対応はいつもいまいち。

照明が・・・・ほんとに暗いのです。
昼間にいっても曇りの日の夕方みたいなかんじ。
どんよりとしている上に、いまいちな対応をされてしまうと気持ちまでどんより。


そういや、入籍のときも、ほんと無愛想に受付されたんよね。

実家のある市役所では、住民異動の届け出をだしたら『おめでとうございます。引っ越されても頑張ってくださいね』って笑顔でいわれたので余計にそう感じたのかもしれないんだけどね。。。。

入籍届けを出した直後に、結婚証明を取り寄せたんですが、旧姓の戸籍謄本の住所が『○川町』が『○ツ町』と記載されていたんです。

証明を取り寄せて指摘しなかったらわからなかったこと。


実在しない戸籍からの除籍扱いになりかけたのに謝罪は一切なく、
さらに「婚姻届に書いている字が悪いからあなたが悪い」みたいにいわれ…(戸籍謄本も同時にだして、婚姻届の記載と戸籍謄本の内容に相違がないか、市役所の人が照合チェックしたのに)・


そりゃあ婚姻届の手書きの字に問題があったかもしれない。
でも、私たちがいる前でコンピュータで出力されている戸籍謄本と記載事項に相違がないか確認したのにね。

まあそのときは、「すみません」とこちらが謝罪し、無事入籍が終わったわけです。

あの時は、入籍でうれしい日なのに、
「なんだか入籍の感動が台無しなっちゃったね・・・」
って夫婦で悲しくなったんだよね。



あとね、この前、住民基本台帳カードを申請しようと、事前にHPを調べたが、情報が見当たらない。
結局、前住んでいた市のHPを確認して必要なものを用意したんです。
で、住民基本台帳カード発行してもらいにいったんです。

でも、窓口に・・・・、人がいない。
インターホンがあるので、押してみたものの。。。。誰も来ない。。。。


さすがに、窓口間違えたのか不安になり、
近くの窓口の方に担当の方を呼んでもらうことに。


で、発行してもらったんですが、このとき、さらにびっくりなことが。
「どうぞ」ってカードを渡すだけで、
カードの使い方などの説明が皆無。
PINを登録するのも、カードリーダーとテンキーを差し出され(仕事柄理解しているから出来たものの)「パスワード入れてください」とだけいわれて。
手元にある機械でどうやって入力するか教えてくれない・・・・。


ええ。わかってます。
皆さん忙しいんですよね。
住民基本台帳カードなんてほとんどみんな申請しないですもんね。
3月の忙しい時期に余計な仕事が増えたのもわかりますよ。
でも、個人情報が入っている重要なカードなんです。
そんな不明瞭な説明で間違ってしまったらどうするんですか・・・・。


そのあと、
「カードが認識するか確認します」といわれて、
私はまだPINとか何もいれてないのに、カードさしただけで
すぐに『はいオッケーです』とかいわれ。。。。


PINの設定があるんだし、
カードが認証するかはPINを入れてちゃんとICチップに格納されている情報が読み取れるかを再確認してこそ本来の認証確認じゃないの?と疑問に思いつつ、
入籍のときみたいに、また文句をたらたらと言われて悲しい思いもしたくなかったので、
もういいやと思い、あきらめました。


そもそも、戸籍ですでに入力を間違われているので、
ICチップの中身が正しいのかどうかすら不明(笑)。

会社のICリーダーで確認することにします・・・・。



実家の方の市役所の対応がかなりいいだけに、
なんだか残念な気持ちになりますね。




役所のイメージって
一般市民からすれば、
ホームページと窓口の対応で印象がほぼ決まってしまうとおもうのです。



そこを悪くしちゃうと
住民は不信感を抱いてしまわないかなあ…。



住んでる地域の役所さんも
せめてHPだけでもいいので、
情報がわかりやすく、愛着のわくページにしてほしいもんですね。。。

今日は女子会だとおもい、うきうきで梅田いったら

639e519e.jpgルンルンでいったのに、一週間日にち間違えてた(:_;)

なわけで
一人無駄に梅田で待っていたさ(笑)。




さて、
昨日。



旦那が体調を崩しまして。



おなかが痛いと言う彼。


かわいそう…。
弱る旦那は、私を頼りにしてくる。
捨てられた子犬みたいな顔して、すごく愛おしい。


あまりに愛おしくかんじて、

『Mくん、だいすきよ!』
と抱きしめていおうとしたのに

なぜか
『Mくん、う〇こ(←自粛)!』




旦那びっくり。

弱る自分に対して、愛する妻からきっと心配してもらえるにちがいないと思っていたやろうに。



なのに、う〇こ扱い。


彼は目が見開き、
その瞬間、
爆笑。



なんで、
あんな言葉が出たのか自分でもわかりません。


とりあえず、
小学生みたいにう〇こネタで喜ぶ、幼稚な旦那(?)でよかった。
普通ならマジギレもんよなー。

結婚するなら二番目に好きな人としたほーがうまくいく

二番目に好きな人がいいそうです。

ほんまかどうかわかりませんが、ネットにかいてました。



一番目が旦那様で、
二番目が悪の組織フロシャイムのウ゛ァンプ将軍なのだが
私はどうしたらよかったんだ…?




さて、
そんな私ですが

最近、旦那様と二人そろって、雑誌デビューいたしました。


結婚式場情報誌レ〇ウェディング京都滋賀版に!


特集ページと、式場の広告ページ二カ所に。



が、腕が太い写真で


ショックすぎです。



もうダメだ(笑)。



結婚を考えてる知らない人に
『このひと腕ふとっ(笑)』とか思われてる…かもしれんと考えると、
落ち込むわ(笑)!!!!!!!!


ちなみにウェブの特集ページにも載ってます。雑誌を購読してない方もそちらはみれますので、お時間あればぜひえりきゃを探してみてください(笑)。



そういや先日、
式にきてくれた友人に言われたんだが

『あの下手なハンドベル演奏のぐだぐだ感がコントみたいで、よかった。』
だそうな。
ぐだぐだって…。


これから先結婚される皆様。

雑誌に掲載されたよーな人前式はオススメですが、
新郎新婦が練習もあまりせずに演奏するハンドベルだけは、やめといたほーがいいですよ…(笑)

花粉の季節がやってきたのに、いまさら昨年の日記です

87aca99c.jpg
941187c7.jpg
bdcc9b42.jpg
すでにしんどくて…目は痛いわ、頭は痛いわ…
今年は花粉少なめって聞くが、
花粉症になることには変わらないですな。




そういや、もう二ヶ月くらい前ですが、
クリスマスから年末までフィレンツェ、ローマ、パリにいってきました(いまさらな日記ですが)


初日からロストバゲッジで、空港にかばん到着せず…。
衣類などいっさいなく、翌日に、服やら下着、歯ブラシやらを購入するはめに。

スーパーで地域住民に混じり、お買い物。ある意味、いい経験ができた。

あちらは、売店だろうがスーパーだろうがデパートだろうが、レジの人はみんなイスに座ったままでレジをうつのです…。
日本のレジのパートさんがみたら、びっくりな光景です。
スーパーも、日本と同じくセルフでいれるんだが、レジがあるその場で自分でレジ袋にいれなあかん。日本のスーパーなら袋にいれる作業用に台があるんだが、そんなんありません……後ろに人が並んでたら慌てていれなあきません…



あと食い逃げされても、笑っておしまいなフィレンツェのレストランの店員さんにびっくりしたな。
日本じゃありえんな…とおもいつつ、イタリア人の寛大さに感心しました。



そんなわけで、ロストバゲッジなおかげで、イタリアのかわいい下着ブランドに出会えたし、もちろん観光もドゥオモに登ったし、ウフィツィ美術館にもいったし、クリスマス市にもいきました!
クリスマス当日もバチカン市国にいったさ。



そういや、日本のクリスマスはレストランやらデパートはどこも稼ぎ時だけど、イタリアはマクドナルドですらクリスマスは休みなんですな。
有名な観光地コロッセオも休み。
まあトレビの泉とか大丈夫で、それに観光地近隣飲食店はだいたい大丈夫だし、クリスマス市で屋台で食べたりもして、不便さはなかった。
イヴは日本の大晦日、クリスマスは日本の元旦、そんな感じかな。みんなイヴまでに慌てて買い出しして、あとは家に引きこもるそうな。


そんなわけで、ある意味定番の観光とはちがう本場クリスマスを体感できる貴重な経験となったとです。



そのあとパリに。
パリなのに
旦那にBurberryのカシミヤマフラーをせがんでかってもらいました。日本でも買えるものなのに…(笑)。



土日をパリで過ごしたんだが、デパートやらお店はだいたい日曜日はやすみだった。
日本では考えられん…。
でもレストランとかはあいてたし、ルーブル美術館とかだいたいあいてるので十分楽しめたけどね。




そんなわけで、
ロストバゲッジしたかばんもなんとか旅の途中で見つかり、
無事日本に帰国。





そして、
日記も書かず、ぼーっとしてるまに




三月になりました(ぉぃ)。





春からも
あだ名が梅ちゃんになってしまった、えりきゃ。を、よろしくお願いいたします。




今年は真面目に月一以上はblog書くぞ(目標)
かてごり〜。
  • ライブドアブログ