Erie My Love

音楽が好きでエレクトーンをこよなく愛しているOL兼業主婦の徒然日記

お知らせ

このブログは移転しました。



http://ameblo.jp/erie2468/

お知らせ

またまた、ブログの移転をすることにしました。
このブログはLive doorです。移転先はAmebaブログです。
この二つのブログを平行して使用してきました。どちらが勝っていて、どちらが劣るとも決めかねていたからです。
若干Amebaブログが勝っていると考えます。
それでいつまでも両方使うというわけにはいかないので、Amebaを採用することにしたのです。
読んで貰っている皆様には、またかよ、と思われるかも知れませんが、そんなわけで決断した次第です。
移転先 http://ameblo.jp/erie2468/

足は見ないでよ

 今日はエレクトーンのレッスン日でした。
 私のレッスンは午後4時です。
 時間に遅れそうだったの駅から得意のトットコします。
 息せき切って入ったのにまだ先客の生徒がいました。

 この4月に入会した幼稚園児です。母親も参観していました。
 この幼稚園児はまだレッスン中だったのです。”中”というよりか、殆ど先生のいう事を聞いていないのでした。母親はハラハラしています。

 私は待つ間、この子の横で、ヘッドホンをしてエレクトーンの練習を始めます。
 レッスン曲は「ナイトライダー」です。アップテンポの軽快なリズムの曲です。
 アップテンポなので、左足はかなり忙しくベース鍵盤の上を動きます。
 よく言われるのは、足にも目があるの?です。足鍵盤は見ずに弾いているからそう思われるのですね。
 そういわれて見ると足にも目がある、を感じていますね。
 頭の中ではベース鍵盤が見えているし、足の動きも見えています。

 それは兎も角、隣の生徒は完全にピアノを弾くのを止めて、目は皿になり、私の足を凝視です。それも私の心眼では見えています。

 子どもでも男の子です。凝視されると恥ずかしいよ!

 私のレッスン曲「ナイト・ライダー」は〇になりました。

 今日も私は独身です。夕食は外食しました。
25

ハワイ好日

 仲間の一人、Yukiが新婚旅行から帰って来て、挨拶に出てきました。
 今週いっぱい休暇を取っているのにです。
 お土産を届けに来たとのことだけど、お惚気を聞せたくて出てきたのかもしれません。
 
 私達も気にしていたから嬉しいのでした。
 Yに限って成田離婚はあり得ないけど、やはり顔を見るまでは心配です。

 お昼ご飯を食べながら、ハワイの話を聞きました。
 私ももう、1年と半年になるけど、ハワイ旅行をしています。
 私達は「シェラトン・ワイキキ」に泊まりました。かなりのホテルでした。
 でもYはもう1ランク上のホテルだったのです。
 みんな好奇心旺盛で詳細な報告を求めますよね。皆結婚予備軍ですから。

 だけど、Yの報告は聞くも涙だったのです。
 今ハワイは観光ブームで一寸したバブルなのです。
 それで沢山のホテルを建設しているし、改装しているホテルも多いのですね。
 Yが泊まったホテルも改装していたのです。お客がいるのにです。
 それで、夜の10時まではバスもシャワーも使えなかったとか。
 一寸酷いですよね。一生に一度の新婚旅行ですよ!
 新夫は経理課のH君です。少しだらしがないよ、と後でとっちめてやろう。

 私なら現地の旅行社に電話してホテルを変えて貰うよ。
 世の男性はみんな気が弱いですね。英会話をしっかり勉強して、もっとしっかりして奥さんをがっかりさせないで欲しいです。


 写真は私が泊まった「シェラトン・ワイキキ」です。
 まだ11月だったけど、クリスマスのデコレしーションは満開で「わ〜い」でした。

22











24











右は知り合った新婚さんです。左は私ではありません20

「恋のアランフェス」を弾いています

 老人ホームでのエレクトーン・コンサートは毎月最後の日曜日なのだけど、今月は私の都合で20日にして貰いました。
 3曲は私のレパートリー曲を弾くので特に準備は必要ないけど、1曲リクエスト曲があります。
 「アランフェス」です。日本では「恋のアランフェス」として知られてます。
 昨年リクエストされたものですが、暫く温めていたのです。
 少しずつアレンジを手がけてきて、やっと先日完成して弾き込みを開始したのです。

 リクエストして下さるお年寄りは昔からお年寄りではありません。(当然)
 中には元ピアニストという人もいるし、社交ダンスの先生たったという、音楽に精通している方もいらっしゃいます。
 変なアレンジをしたり演奏をしていると笑われます。
私も「アランフェス」には思い入れがあります。

 ピアニストの熊本マリさんのリサイタルで聴いた「アランフェス協奏曲」でした。 その当時から私はスペインに憧れていて、この組曲の第二番が堪らなく好きになったのです。
 いつか自分で弾いてみたいと思っていました。
 それでエレクトーン曲へのアレンジはわくわくする思いで力を入れました。
 アレンジにはカラベリのCDの演奏を耳コピしました。

 これとは別に熊本マリさんが好きです。
 幼少期を両親とともにスペインで過ごしたという熊本マリさんのスペインの音楽は本物ですね。

 熊本マリさんのCDです。このCDには「アフランフェス協奏曲」はありません。
12














今日も寂しく一人ご飯
頑張ってカレーを作りました。
野菜サラダのドレッシングは玉葱ドレッシングです。
13
livedoor プロフィール
楽天市場
最新コメント
TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ