2008年08月

2008年08月14日

olympic

残暑お見舞い申し上げます!

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか??
調子のいい6月から一転、すっかり元通りになってしまった
遅延更新ヤマザキは元気です笑
ふみかのありがたい更新により、暑さにめげず書き込みです。

***

世界は連日のオリンピックで沸いていますが、
みなさんはご覧になっていますか??
同年代の選手が多く、活躍をみる度に「すごいなぁ!」と
感歎のタメイキの連続です。いやぁ、スポーツってすばらしい!!

さて
今回のオリンピックは史上最多の204の国と出場ですが、
その中でアフリカは・・・??

・・・なーんと53カ国ですって!!

54の国と地域が日本で認められていますから、ほとんどが
出場していることになります。
ちょっとイメージしづらいかもしれませんが、陸上以外にも
水泳やテコンドーなどに出場している選手がいるのです。

最近では南アフリカの選手が競泳によく出ている印象が
あります(ここは白人の方ばかりですが)。

***

その中で、ジンバブエの競泳選手、コベントリーという方がいます。
政局不安定で超インフレに悩まされている国、ジンバブエ。
しかしコベントリー選手は今大会、400m個人メドレー、100m背泳ぎ、
200m個人メドレーの3種目で銀メダルに輝いています。
(もっとも、活動拠点は現在アメリカだそうですが)

競泳は開会翌日から始まるために、有力選手はあまり開会式に
出ないそうですが、コベントリー選手は参加しました。

「私が水泳を続けているのは国旗を掲揚したいから。
 母国の人に希望の明かりをともしたいから。」

この後、コベントリー選手は14日に200m背泳ぎ予選が始まります。

競泳の日本選手団にももちろん声援を送りながら、
こうした一人ひとりのいろんな想いにも耳を傾けながら
見ていきたいなと思ったオリンピックです。


【出典】朝日新聞8月13日(水)朝刊 17面




erifumika at 11:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年08月04日

ラジオからアフリカの風を

感じました。

最近、お仕事中の車内では
もっぱらJ-waveさんがお供です。
で、そこにもアフリ感、ありました!

14時〜16時半の番組、ランデヴー内
Point Of Viewのコーナーでビクトリアの滝が
紹介されていました。
http://www.j-wave.co.jp/original/rendezvous/

正確に言うと、このビクトリアの滝の上にある
デヴィルズ・プールという場所を紹介してました。
そんなものがあったなんて・・・!
私も知らなかったです><。


世界三大名瀑布の一つ、
ビクトリアフォール。

110Mの落差と1700mにもわたる幅は
自然の雄大さを肌で感じさせてくれました。
あの水の音、びしょぬれになった思い出は
今もはっきりと覚えています。。。。。

さて、気がつけばアフリ感もはや1年。
超!不定期更新で心配をかけてばかりですが、
また一つ大人になった2人のつれづれアフリ感、
どうぞ末永くお付き合いくださいませ 笑


erifumika at 23:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!