September 12, 2008

銘菓

銘菓「弥栄」。これが超ウマイ。
普段、甘いものがあまり好きでない私が「弥栄」と聞くと目がハートになるくらい好き。
そんな私に実家の母が弥栄を二つくれました。
旦那は出張中&夜は飲みで今日夜おそーーーくに帰ってきます。
二つのうち一つは、今公園から帰ってきてお腹が空いたので食べてしまいました。
残るは一つ・・・

にまいめ











「いーじゃん 食べちゃえば」って声が聞こえるー


↓本日公園にて。
手が長い

いちまいめ

eriguchirio at 12:03|PermalinkComments(11)

September 05, 2008

モモ

お友達のtoco☆tocoさんのお誘いで、チベット料理の会に参加してきました。
モモという料理を作るとのこと。私は息子を保育園の園庭開放に連れていき、その後直行したので遅れた上に何もお手伝いが出来ず・・・食べる係に徹してました。
モモとほかにイタリアのコメで作ったリゾットと、ヒヨコマメのサラダ、食後にこれまた手作りのチャイを。
料理はもちろん美味しくて、私好みの味♪
シンプルで美味しいなんて最高!

でもって、食後のチャイが一口飲んでビックリするくらい美味しくて、ホヘーとなりましたよ。

教えてくださったケイちゃん先生は、toco☆tocoさんが日記に書いてた通りの、シンプルで話していてすごく気持ちがいい方。私と一緒に生徒さんだったtoco☆tocoさんの先輩の方も、「ねえさん!」と呼びたくなるようなこれまた気持ちのいい方。

気持ちのいい人、大好き!!

帰りに、残ったモモの中身をお持ち帰りしました。
みんなに遊んでもらって疲れ果てた息子は、帰りの車内で爆睡、家についても死んだように眠る眠る眠る。。。
キッチンで持ち帰ったモモの中身を見つめ考えること数分・・・
チーーーンとひらめき、黙々と作って、出来上がったのがコレです。

↓名づけて、「おやき風モモ」。

ちょっと焼きすぎたけど、美味しく出来ました◎ちゃんちゃん




1ffd063c.jpg

eriguchirio at 13:36|PermalinkComments(3)

July 02, 2008

ママドル

38eca9aa.jpg昨夜「ぷっすま」をみていたら、あるコーナーで子持ちのグラビアアイドルが出てきました。

子供はまだ小さくて、出産したのもついこの間のはずなのにこの体!!

体型を維持する秘訣でもあるのかなと、今朝このグラビアアイドルのブログを隅から隅までチェックしてみましたが、小さいょとかゎとかの使い方が分かったくらいで特にいい情報は得られませんでした。

早く痩せたいよー と言ってばかりで何もしていない。のでこういうからだのママさん見るとほんとーーにうらやましい!!
努力の結果なのは分かってるけどね〜

ちなみにこの方、我妻さおりさんとおっしゃる方で、「ママドルと呼ばないで」というタイトルのDVDが絶賛発売中だそうです。


eriguchirio at 09:13|PermalinkComments(6)

July 01, 2008

初めていろいろ

いろんな初めてがありました。

生まれて今までチョーーーーー元気だった息子クンが、初めて本格的な鼻かぜをひきました。
先週の金曜くらいから鼻水たらり、我が家は「病気は自力で治せ」がモットーなので、病院にも行かずいつも通りの生活をしていましたが、日曜の夜にあまりに頻繁に起きる上、鼻水で咳き込んで苦しそうだったので月曜耳鼻科に行きました。
中耳炎ではなかったので(中耳炎を恐れて耳鼻科に行ったので、ホッ)、耳あかと鼻水を取ってもらって、診察は終了。
「帰りにお薬とって帰ってくださいねー」と言われ、いちご味シロップの薬でももらえるのかしらね、と思っているとギョギョギョ、ほんとにビックリこの薬の量!!!

おくすり







これを全部1才3カ月のボクちんが飲むの???

なんか不安だけど、とりあえず病気を治すために自分が息子を病院に連れて行ったんだし、息子の苦しさが解消されるための薬なんだろうし、飲ませて様子を見てみよう。
というわけで、昨日から食後にこの大量のお薬(粉)を桃味のゼリーに混ぜて飲ませています。

ボクちんは何も知らず、あ、でもちょっと嫌な顔をしながらゼリーを食べてくれるし、鼻水もだいぶ良くなったのでまずは一安心。


もひとつ初めて。
庭で育てているスイートバジルと何とかほうれんそうが食べごろを迎えました。
何とかほうれんそうは虫たちに一足お先に味見されていたので、虫食いをよけて収穫。スイートバジルは虫より先に収穫できたので、売りに出したいくらいきれいです。
自分で育てて、自分で採って、自分で食べる。
なんて素敵なくらし。
お店で野菜買うの、今まで以上にケチケチしてしまいそうです。

収穫







3つ目の初めて。
生まれて初めてプラモデルを作りました。私が、です。
出来上がったプラモデルをわざわざ写真に撮った私に、旦那さまは「作ったゆーても組み立てただけじゃろ?」とおっしゃいました。。。
・・・・プラモデルって組み立てる以外に何かあるの・・・?

くるま







息子クンは私が作ったプラモデルを気に入ってくれたようで、持ったまま家の中を走り回っています。
大事そうに抱えて、というよりは、持っていることを忘れてそのまま走り回っている、と言ったほうが正しそうですが。



eriguchirio at 12:11|PermalinkComments(7)

April 04, 2008

ドアップ

息子があまりにかわいいので、いつもドアップで見ています。
近づくとどうしてもチュウしたくなるので濃厚なチュウを。
虫歯菌がうつるとかよく言いますが、我が家の息子はもう手遅れでしょうね・・・生まれたときからチュウチュウ攻撃を受けているから。

ちょっと前まではそんな私の愛情表現にも無抵抗だった息子。
最近は私がべタベタしたいときと息子がベタベタして欲しいときにズレがあるようで、結構な割合で拒まれます。
これがかなり悲しい。。。
ムチムチの手で、「今は嫌!」と言わんばかりに私の顔を払いのける・・・。
それでも唇をとがらしてチュウをしようとしますが、1才児にも意思があり、嫌なときは嫌なようです。

こうして親離れしていくのかしら。。←かなりの親バカ

話は変わって、今日庭で遊んでいたら、息子くんが落ちている石をせっせと拾って集めたあと、せっせと口に運んでいました。急いで口から出しましたが、その後もちょっと目を離すと石をお口へ。ボーロと間違えているのかも。
子育てについてあまり悩んでいることってないけど、しいて言えば息子の食欲が悩みかなぁ。一日中食べることに執着しているんですもの。
内山くんみたいにならないように、気をつけます。


↓もうその気あり??



33

eriguchirio at 09:48|PermalinkComments(4)

April 03, 2008

新生児

一昨日、生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを抱っこしました。
友達が29日に出産したんです。

自分が出産を経験してからというもの、妊婦さんを見ると懐かしい気持ちでいっぱいいなり、赤ちゃんを見るととにかくかわいい!抱っこしたい!!って興奮するように。

友達が臨月に入ってからは、毎日「いまか、いまか」と待っていました。
予定日を過ぎたあたりからは、「・・・まだかなー・・・アッ今陣痛来てるのかも!」って鬱陶しいくらい分刻みで考えてて(汗)最後ら辺は自分のお腹が痛くなりそうなくらいで・・・。

病室で友達の赤ちゃんを抱っこしてると、なんか色々思い出しました。

入院中に自分の病室と授乳室を行き来するとき、エレベーターの中でふと腕の中の赤ちゃんを見ると「どこ行くのぉ?」みたいな目で不思議そうに私の方を見てて、その瞬間「あ。私の赤ちゃんなんだ。」ってジーンとしたこと、いつもおっぱいを探して私の腕をチュウチュウ吸ってたこと、他にも色々と、、、

あーなんか赤ちゃん欲しくなってきたなー
妊娠したーーい!!

ところでー。
友達の旦那さんが生まれてすぐの赤ちゃんを見て言った一言。
「足で○○○○をリフティングしよったで。」
そう、○○○○とは男の子についてるコロコロのことですが、それが生まれたてで異様に大きかったので目が釘付けになったようなのです。しかも生まれてすぐの赤ちゃんって腕とか足をモゾモゾモゾモゾするから、その姿がまさにコロコロでリフティング・・・。
オムツ替えの時見せてもらったんだけど、本当にリフティングしてました。

この話が面白くて、家に帰ってすぐ報告し、その後も自分の子供のオムツ替えるとき思い出してはニヤニヤしてます。フフフ。

次に新生児を抱っこできるのは、、、夏かな?
楽しみにしてるので、妊婦のみんな頑張ってね♪



eriguchirio at 09:53|PermalinkComments(10)

March 31, 2008

春がきた

仕事を辞めて育児中なので、とくに年度が変わるという実感もなくいつもと同じ日々を過ごしているけれど、NHK「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんおねえさんが変わってしまったことで新しい春の訪れをずっしり感じています。

もうすぐサクラも咲きますね。ってもう咲いてる?

去年の今頃はそれはもう大きなお腹をかかえて、「まだ生まれないでー!4月2日を過ぎるまではお腹の中にいてー!!」と祈るような思いで、一日中べッドの上でただただ4月がくるのをじーっと待っていました。
そして4月7日、花見をしていたら陣痛が5分間隔に、あれよあれよという間に出産、それから夏がきて秋がきて冬がきて、気が付けば一年、また春がきました。
息子くんはもうすぐ1歳になります。

最近では日々のいたずらに加え、自己主張がかなり激しくなってきて、嫌いな食べ物はイヤイヤ、ばあばに抱っこされているときはあっちいけ(悲しいことに、ばあば>お母さん)、行きたい方に連れて行ってもらえないときは無理やり行こうとして大暴れ、などなど・・・
いっちょまえに主張します。

むかつくけどかわいい。くそう。

そんな息子くんと私に会いに、この週末大分から友達が遊びに来てくれました。
彼女は社会人一年生のときの同期で、超多忙な旅行業界でともに戦った仲間です。
こうやって文字にすると大げさだけど、私の中でほんとに辛い時期を一緒に頑張った
仲間って意識があるので、まさに戦友です。
私の方が一足お先にギブアップして退職してしまったんだけど、その後も年に一回は九州に遊びに行く関係を続けています。そして今回ははるばる広島に来てくれました。

彼女について書くと丸一日かかりそうなので(笑)この辺にしときますが、美人さんで博多弁がかわいくてしっかりしていて・・・あぁまた長くなりそう。
旦那さんは車椅子レースの選手で、北京で開催されるパラリンピックに出場が決まったそうです。
詳しくはこのHPへアクセス!!→http://www.jhiromichi.com
強くてアツくてかっこよくて面白くて。。とにかく素敵な旦那さまです。

土曜は友達・私・息子くんで宮島観光に。
アナゴ飯とカキともみじ饅頭を食べ、夜は我が家の旦那さまも交えてお好み焼きを食べ、日曜は迎えに来た友達の旦那さまと一緒におしゃべりして、楽しい週末は終わりました。

次に会える時は息子くんはもうおしゃべりしているね。


111

eriguchirio at 10:42|PermalinkComments(10)

March 21, 2008

初ル・クルーゼ

新築祝いに友達が素敵なプレゼントをくれました!

祝♪♪
我が家にル・クルーゼが仲間入りです♪
新居に引越ししてから、赤とか黄色とかハッキリしたキレイな色のものを集めているので、この贈り物はぴったんこかんかん。
ずばり、かわいい赤と黄色です。

ruku



ありがとーーーう◎

eriguchirio at 10:11|PermalinkComments(6)

March 18, 2008

なつかしの・・・

amuseアイテムでキメてみました。

natukaisi













未だに少しずつ引越しの片づけをしているのですが、ちょこちょこなつかしアイテムが出てきてその度に手が止まります。
いつになったら全て片付くのかしら・・・

伝い歩きがしっかりできるようになってから、壁面に作りつけてもらった棚(扉なし)においている電話とプリンターが標的になっています。

電話の受話器は当たり前で常に外されたまま。
プリンターについているモニター?小さいのんがついてるんですけど、なぜかそいつが集中攻撃。

そして今、電話から保留音が聞こえる・・・

チャッラリラ〜ラ〜チャラリララリラ〜

0歳児のいたずらには、一緒に口ずさむくらいがちょうどいいです。


eriguchirio at 10:54|PermalinkComments(4)

March 15, 2008

MAROON5

nyuu









うきき 久々にライブ行ってきました。
最後に行ったライブは・・・妊娠前だから・・・もう二年くらい前??

会場に入ったら(もうすでに始まっていたのだけど)右手と右足が一緒に出そうなくらい緊張してました。

これまで行ってたライブってクアトロがほとんどだったけど、今日はサンプラザだったので(なぜ?)広い会場で大勢のお客さんで前からも後ろからも右上からも左上からも歓声が聞こえるし、何より音がいい!!
耳が痛くならない大音量は最高に心地よかったです。

けど、ライブが終わって帰り道、耳がおかしい!
旦那さま曰く、途中からどんどん音が大きくなっていった。オレも耳が痛い。とのこと。

耳もおかしいけど、帰宅してお風呂からあがったら腕がおかしい!
どうやら腕をあげっぱなしに限界を感じるお年頃のようです。

耳と腕をやられたけど、行ってよかった!なライブでした♪大満足〜◎

・・・とここまで書いたところで息子くんが起きてきたのでママ業に戻ります。
なぜこんな時間に起きるのじゃ?!なーぜーじゃっ?!?!?

eriguchirio at 22:39|PermalinkComments(4)