春よ来い




思いやり

29025997_1777988965595138_828191426926870528_n


たけぞうひなたぼっこ
ちいさな命 息をしている

震災のあのとき被災した友達に
変わらない自分の日常に罪悪感があると打ち明けたら
「幸せな人は幸せなままでいいんだよ」と言ってくれた

人間の、誰かを何かを、思いやる気持ちは
環境や時間や人種の垣根を越えて尊い。

ヒトが種として繁栄したのは
思いやりの気持ちがあるからだと思う、
弱い者を 弱い心を 弱った状況を 決して見離さずに
助け合って生きている

誰かに思ってもらえた 今日を大切に
おやすみなさい。




ドラビさん雛人形

この数年、楽しみに読み続けているブログがあります。

というか、基本ブログは目についた気になる記事を読むくらいなので、お気に入りに入れて更新を楽しみに続けて読んでいるといったらこのブログだけといえます。

それがこのブログ・・・
★ Club Gokutsubushi ★


今となってはどこで見つけたのか
なぜ読むようになったのかすら思い出せない・・・

インドにいるときに、暇つぶしにネットをぐるぐるしていて見つけたような気がする。
夫の元へ行くと、一緒にいられて楽しい反面、自分の仕事からは離れてしまうので、なんとなく「働いてない」感が強まって罪悪感みたいなものを感じることがあったのだけど、このブログのごくつぶし感にどれだけ励まされたことか(失礼)

あっ?もしかして「ごくつぶし」で検索したのかも・・・
自分の姿を顧みようと・・・。

いやもちろん、ドラビさんはとても頭のよい方だからあえてのごくつぶし感演出だとは思うのだけど、その堂々たるごくつぶしっぷりには憧れすら感じる。きもちがいい。
そして何より、ブタミさんがドラビさんを愛してやまない様子がほんとうに微笑ましいのですよ。

今となっては、わが夫も読んでます。
わたしは登録物を増やすのが嫌なので、アメーバにも登録せずアプリもダウンロードせず、Safariのお気に入りに入れて読んでいたのだが、夫はアプリもダウンロードしたらしい。やるね。


今回、改めてそのことを書いたのは何故かというと。

先日、お雛祭りの日、小倉の生涯学習センターの稽古だったのですが、そこのロビーの展示コーナーに!!!手作り雛人形!!!

IMG_8054

うっきゃぁああ〜〜〜〜
ドラビさん?!そっくりやん!

思わず写真を撮って夫に送信

FullSizeRender


そしてさらにそれをドラビさんご本人に伝えたくて伝えたくてたまらなくなった。
西海岸にいるドラビさんそっくりの雛人形がこの北九州の片隅に。

いや待てよ。本人に似てるっていうか・・・違うよな・・・

そしてわたくしはただの読者・・・
しかもアメーバに登録すらしていない・・・言わば隠れ読者・・・。

アメーバのブログは、登録者じゃないとメッセージすら送れない・・・


悩みに悩んだ挙げ句、あれほどかたくなに拒否していたアメーバ登録にとうとう手を出した。
これでドラビさんにメッセージが送れるよ・・・
読まれなければ意味は無いが・・・。


というわけでたったそれだけの日記です。


★ Club Gokutsubushi ★、面白いのでみなさんもどうぞ〜!

ドラビさんの飄々としたごくつぶしっぷりがツボです。





いやー Yahoo!プレミアムの特典で読めたこちら・・・



面白かった!

ぐいぐい引き込まれてしもうた。。。


しかし・・・

読んだ後でも分からなかった、シックスハーフの意味。。。








はてしない物語


この装丁、本の中に出て来る「本」の描写にそっくりなのですよね。
20915210_1568915863169117_7052616900331313979_n


バスチアンは本をじっと見た。
「本って、閉じているとき、中で何が起こっているのだろうな?」

その一文に、わたしと同じことを思う人がいるんだと感激して、バスチアンはわたしじゃないかと胸がドキドキしたっけなあ。
あの頃のウブな気持ちに戻れるかしら。
図書館で、子供の頃に読んだものと同じ本(のはず)を再読。

20993070_1568915849835785_1010459592757710060_n




最近はこの装丁じゃないみたい。

はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー) [ ミヒャエル・エンデ ]
はてしない物語 (エンデの傑作ファンタジー) [ ミヒャエル・エンデ ]




もはや、日常の中で、何を書いていて何を書いていないのか・・・
分からないほど、ブログ書いていませんでした。

でも、稽古日誌のほうにも書いたんだけど、ブログ書きたいな〜って最近思います。

ライブドアブログが、もっとスマホからアップしやすい仕様ならいいんですけど、いまいちスマホアプリが使いにくくて。

画像の差し込みとかが、上手く行かないんですよね〜〜

このページのトップヘ

見出し画像
×