ご無沙汰すぎてもはや読まれてる感もないブログですが、久々更新。

というのも、帯板を買い直していい感じなので、メモ書きに。

・帯締を締めると、両ワキが凹む(締めた所がギュッと寄る感じ)
・帯を少し太めに締めたいのに、帯板の幅が狭くて、上下に幅が足らずヨレっとなる

この2点を、とりあえず緩和してくれる帯板です。

帯締の件は、前から悩んでいて、というのも、もちろんギュッとならないように長めの帯板を使ったりしていたのですが、それだと胴が太く見えたり、形が決まりすぎて土管みたいな見栄えになったり、で、いまいち気に入らなかったんですよね。
で、この帯板は、若干ソフトなので、決まりすぎないというか。

帯板の幅が足らない件は、実はこの帯板でもまだ少し足らないのだけど、きっちりサイズだと今度は締め方によって帯板が見えてしまうこともあるので、まあ、このくらいで妥協。

完全ではないけど、とりあえず今はベストです。

着付けのマストアイテム!ポリエチレン芯使用!【ソフト ベルト付 折れない前板】○小菊 リンズ 綸子 和装小物 着付け小物 着物 和装 浴衣 着付け 小物
着付けのマストアイテム!ポリエチレン芯使用!【ソフト ベルト付 折れない前板】○小菊 リンズ 綸子 和装小物 着付け小物 着物 和装 浴衣 着付け 小物

といっても幅は14センチなので、やっぱり細いのは細いんだけどね。