このサイトを利用する様になったのは、料理の面白さにはまり、主夫を買って出て以来のことです。
このサイトの面白さは、著名な料理人が作るのでなく、普通の主婦が作ったものが自推されていることです。

しかも、その自推料理に対し、そのレシピを参考にした人の感想が寄せられます。
それが10件になると、「つくれぽ」と称する分類で紹介され、更に、100人の感想が寄せられると100のマークが付き、人気レシピであることが一目瞭然になります。

毎朝、このサイトに立寄り、つくれぽ100を探します。その中から、気に入ったものをpdfファイルで書き出し、溜め込んでいます。徐々に数が増え、目下600件を超える様になりました。

さて、一工夫必要になりました。Excelソフトを立ち上げ、pdfファイルで出力した料理名をエクセルに写します。この写した料理名とpdfファイルをハイパーリンクで繋ぎます。

これでExcelでの検索を行えば、いつでも目的のレシピにたどり着ける様になりました。ついでに、分類欄も設けました。主材、副材、汁物、等々に分けています。この他、何度このレシピを参考にしたかの回数欄、材料欄も作りました。更に、塩分も計算しこれに加えています。

Excelフィルター機能で夕飯レシピを絞り込みます。

たちどころに必要な材料、塩分量、以前作ったかが判明、特に、塩分が多くなれば、レシピの組み合わせを変える等重宝しています。尚、このサイトはクックパッド株式会社により運営されています。

クックパッドの詳細記事