ライオンキングイベントは3月に登場した新ツムのシンバ・ナラ・スカーに合わせて、3月8日~3月28日まで行われているイベントです。報酬としてザズーのツムがゲットできます。イベント名は王国の動物達を助け出そうというものでハイエナに捕まっている動物達を助け出す出す為にチャレンジをクリアしてハイエナを撃退するイベントです。
イベントの進め方としてはカプセル形式ではなく画面上に出ているサバンナのマスの暗くなっている部分をタップしてハイエナと動物を見つけ救出するという内容になっています。

マ スをタップしてハイエナに捕まっている動物を見つけると、そこでミッションが発生しチャレンジクリアする事でハイエナにダメージが与えられ、ハイエナの体 力が0になればハイエナ撃退となります。ただしハイエナのみがいるマスをタップしてもミッションは発生するので、この場合1つ余分にミッションをこなす事 になります。エリアは6つありカードは23枚となっています。ミッションの難易度は数を重ねるごとに上がっていき、それに伴いハイエナの体力も増えていき ます。

3月に登場した新ツムのシンバ・ナラ・スカーを使用するとボーナスが入るので、持っている人は使用したほうが有利に進められます。

とはいえ新ツムを持っていなくてもそのミッションに合ったツムを使えば簡単にクリアする事が可能です。ミッション失敗しても何度でも再挑戦する事が出来てペナルティも特にないので気楽にチャレンジできます。

主なミッション攻略の鍵となるツム

6つにわかれたエリアにそれぞれ4枚ずつカードがありますが、3つめのエリアまでは比較的難易度は優しいのですんなり進む方が多いと思います。4つめのエリアから難易度がグンと上がるのでここからはミッションに合ったツムをしっかり見極める事が攻略の鍵になります。

主なミッションタイプ別にいくとまず点数を稼ぐミッションですがこちらはマレフィセント・ソーサラーミッキー・サプライズエルサがオススメです。

次にコインを集めるミッションですがこちらには野獣・ヤングオイスター・トリトン王がオススメとなります。Expを稼ぐミッションの場合には高得点をとる必要がある為マレフィセント・ソーサラーミッキー・サプライズエルサが有利ですが、この時Exp10%アップのアイテムを使うと更に楽になります。コンボ系のミッションはドナルドかクリスマスドナルドが有利で、ドナルドは高得点には向いていませんがコンボについてはかなり優秀なツムとなります。そしてチェーン系のミッションですがこちらにはエルサ・ラプンツェルがオススメとなります。

上記のように主なミッションに合ったツムを使い分けてプレイするのがスムーズに攻略する鍵となりますが、それでも難しい場合は積極的にアイテムを使用していく事をオススメします。

タイムボムのコツを知って全ステージクリア

ライオンキングのイベントで多くの方が苦戦されているのがタイムボムを何個消すというミッションだと思います。タイムボムは9~10チェーンした時に出るのでそこを意識してやっていくと良いです。参考 ツムツムライオンキングイベント攻略まとめ

ただし必ずしも出るわけではないので、ボム発生スキルをもつミス・バニーを使いアイテムでツムの数を5から4に減らせばタイムボム出現率は上がります。

このタイムボムのコツを分かっているかいないかで全然違ってくるので是非抑えておいてもらいたいポイントです。ミッション数も多く、マスからハイエナに捕まった動物を見つけないとミッションが発生しないので手間はかかりますが、マスにハイエナに捕まった動物がいるかはランダムなので考えすぎず気楽にマスを開けて沢山の動物達を救ってあげてください。

報酬のザズーツムは再配信の可能性が低いのでコレクションしたい方は7枚目のカードまで頑張ってください。