カテゴリ: 趣味



オール電化という言葉もお馴染みになってきましたね。

これまで家庭の中心には「火」があり、火を使ってライフスタイルを築きあげてことがで来たわけですが、オール電化は電気を熱源にして炊事をしたり、お湯を沸かす事ができるようになりました。

ここで紹介するのは、炊事に利用するIHクッキングヒーターといったオール電化の製品を紹介して行きます。
ちなみに、IHとは電磁誘導加熱の意味で、英語ではinduction heatingと言い、その略です。続きを読む

このサイトを利用する様になったのは、料理の面白さにはまり、主夫を買って出て以来のことです。
このサイトの面白さは、著名な料理人が作るのでなく、普通の主婦が作ったものが自推されていることです。

しかも、その自推料理に対し、そのレシピを参考にした人の感想が寄せられます。
続きを読む

戦国を代表する武将として織田信長を外すわけにはいきません。
大きな戦としては桶狭間に始まって長篠戦いや姉川の合戦、そして謎とも言える本能寺の変などなど。
「うつけ」と呼ばれた幼少期から織田家の家督争いをしていた頃、敵をあざむくためにはまず味方から、というような先を見越しての振る舞いは天才的だと思います。続きを読む

この本はぜひ堀江貴文を嫌いで嫌いで仕方がない、という人に読んでもらいたい本です。
 メディアを騒がせ、ニュースを騒がせた堀江貴文さんの自伝です。あの事件で刑務所生活を送ることになり、そしてまたこちら側に戻ってきた彼が何を考えているのか。面白おかしく金の亡者のように描かれてしまいがちな彼が、どう考えてどう生きてきたのか。そういうものが染み渡るように伝わってきます。


続きを読む

私が良く利用するアプリはSIBで運営している株のアプリです。個人トレーダーとして副業的に株の取引きをしている私にとっては外出先でも、様々な事が確認出来る便利なアプリです。
 アプリ自体はよくある証券会社の株取引ツールで、現在の日経平均や為替レート、海外の市場状況まで確認出来る他に、SBI社で取引している人であれば、その場で売り買いの決済も出来ます。更新速度も速く、瞬時に値段の変わる株取引では非常に役立ちます。最近リニューアルして見易くなったのも良い点です。並行して、SBI銀行のアプリもあると便利です。株で出た利益を銀行に振込み、口座確認も出来ます。

続きを読む

先月、兄夫婦に子供が産まれました。
私にとっては初めての甥っこになります。
離れた土地で暮らしていますが、来週の宮参りに同行することになったので、
その際に何か記念になるものを贈りたいと思い、出産祝いを探していました。

出産祝いを贈るのははじめてなので、どのようなものを贈ればよいか悩んでいました。
また、しっくりとするものが見つかるまで店をやみくもに回る時間もなかったので、
実物を見たいという気持ちはありましたが、インターネットショッピングで探していました。

続きを読む

私の好きな武将は明石全登です。最近は戦国武将ブームですが、さすがにマイナーすぎてあまりこの人を好きという声を耳にしたことはありません。そもそも資料に記述されていることも少ないので仕方ないといえます。
戦国時代に興味を持つきっかけは様々でしょうが、だいたい小説かドラマ、またはゲームといったところではないかと思います。私は学生時代、某戦国シミュレーションゲームを遊んた時に戦国時代にハマりました。ゲーム中では各武将にそれぞれパラメーターがあるわけですが、たまに、聞いたこともないのに信長、秀吉、家康などの有名どころと同じくらい優秀な数値を振り分けられている武将がいます。その中の一人が明石全登だったわけです。
続きを読む

↑このページのトップヘ