2010年01月28日

名前を書いたらダメだろうw

ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」でアニメ動画を流出させたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と城陽署は27日、埼玉県上里町、アルバイト、 丸橋隆行容疑者(37)を著作権法違反(公衆送信権侵害)容疑で逮捕した。容疑を認めているという。同ソフトによるファイル流出での逮捕は初めて。

逮捕容疑は今月4日、テレビで放映された人気アニメ「鋼の錬金術師」をインターネット上に流出させたとされる。発表によると、丸橋容疑者は毎日アニメ十数本を配信し、ネット上で「アニメ職人」と呼ばれていた。

府警によると、パーフェクトダークはデータの配信記録が残らないため流出元の特定が困難で、逮捕者が相次ぐウィニーやシェアの後継ソフトとして利用者が増加。丸橋容疑者も「このソフトなら捕まらないと思った」と話しているという。


記事の中で問題の共有ソフトの名前を書いちゃってます。

家出掲示板家出少女を探そうと思ってたら、メル友ができた。

これで使用者が増えたらこの記事が助長したことになりますよね。
記事を書く人はそういうことを考慮すべきだと思うのですが・・・。 って僕もそうだけどねw

今そのソフト名で検索したら使い方を説明してるWIKIサイトや
某調査会社によるノード数情報などを見つけました。
こうやって知名度が上がっていくのだろうなぁ。
まぁ本屋に行けば紹介してる雑誌が山のようにあるのですがね。


ちなみにWinnyやShareほどには名前が出てなかったから新手と言って
いるのか単にこの記者が知らなかっただけなのかわからないけど、この
ソフトは2006年末に公開されており、現在5〜6万ノードあるそうです。
(グーグルで検索すればすぐ出ます)

メル友募集掲示板セフレを作るのは難しいかも。



erikajyokousama at 16:24|Permalink

2009年11月05日

援助交際アイドル?

ケータイ小説史上最高のアクセス数を誇り、書籍も大ベストセラーとなった純愛ストーリーを映画化した映画『天使の恋』で過去のトラウマから人を信用 することができずもいる女子高生を演じた佐々木希と、その女子高生と恋に落ちるサエない大学教授を演じた谷原章介に話を聞いた。


Q:今回の共演で、お互いをどんな風に思ったか教えてください。


佐々木:谷原さんはすごく優しくて、意外なくらい面白い方です。見た目はカッコイイのにすごくおちゃめで、撮影現場では変顔をしてくれたり するんですよ(笑)。わたしは映画の主演が初めてで、撮影に入る前は不安でいっぱいだったんですけど、谷原さんはお芝居の練習にも付き合ってくださって、 本当に感謝しています。


谷原:今回の共演で希ちゃんに感じたのは、撮影前のリハーサルからクランクアップするまでの、役者としての劇的な変化です。理央のように、 心の中に闇を抱えながらも、天真らんまんな素直さや芯の強さなど、いろんな側面を持ったキャラクターを演じるのは、とても大変なことだったと思うんです。 でも、まるでスキップをしながら階段を上がっていくような成長ぶりでしたね。人が伸びる瞬間を間近で見たのが驚きでした。


Q:ヒロインの援助交際やいじめなど、ショッキングな場面もある作品ですが、台本を読んだときの感想はいかがでしたか?


佐々木:最初に台本を読んだときは、ちょっと過激なストーリーだなと思いました。でも、わたしも理央のような気持ちを経験したことがあったので……。


谷原:ちょっと待って! その経験って、まさか援助交際じゃないよね(笑)?


佐々木:もちろん援助交際の経験はないです(笑)! でも、10代特有の反抗心を抱いたことや、友だちとの人間関係で悩んだ経験はあるし、理央に共感できる部分も多かったので、演じられるのがとてもうれしかったです。


谷原:確かにこの作品には、女の子にとってトラウマになるような経験や、よくない方向に進む遊びなども描かれていて、台本を読んだ段階では どんな風に演出されるのか想像しかねる部分もあったんです。それが主人公につらい状況を与えるためだけのツールになるのはいやだなと思っていたんですよ ね。でも、演じた希ちゃんの解釈や表現が加わって、単なるショッキングな出来事ではなく、物語を形作る大切な要素になっていたので安心しました。


Q:理央と光輝は18歳も年の差のあるカップルですが、実際に年の差のある恋愛は可能だと思いますか?


佐々木:わたしは、年の差はあまり気にしないです。ただ、その男性のタイプにもよりますね。ずーっと家にいてダラダラしている男性はちょっといやだなと思いますけど(笑)、身だしなみとか生き方がカッコイイ方なら問題ないです。谷原さんのようなステキな方なら大歓迎です!


谷原:ありがとうございます! でも、僕も家ではダラダラしているかもよ(笑)。僕も正直な話、18歳年下の女性でも相手が受け入れてくれ るのであれば、いくらでもいきたいですよ。プライベートでダラダラし過ぎずに、ちゃんと外見にも気を使っていればOKなら、いくらでも頑張ります!


もし援交がガチだったらいくら払うんだろうかあせあせ


たまに池袋とか渋谷歩いてると、

絶対援交だろ。と思うくらい歳の差がある異質なカップルっているよね。


人気蒸発中の佐○木希。

個人的にこのフェイスゎ苦手だぁ。



鈴木えみを支持します。

しかもチャイニーズらしいね、鈴木えみ。

チャイナガールっていいかも。
処女の女の子に援交を持ちかけられて、話にのったが。実はSEX経験あるどころか、逆援助目的の人妻さんだった。


erikajyokousama at 14:37|Permalink

2009年10月02日

提供すべき最優先が何かって話

新鮮なものが常備されていることは少なくとも都心部ではそんなに重要じゃない気がする。10年前とは違うんだし、コンビニのあり方も見直すべき時期にきてるんじゃないか。

近所のローソンは夜10時に半額になるんでその時間になると値下げ待ちの人でごった返してる。それでもおにぎりとか結構廃棄が出てるけど。
近所のスーパーは閉店30分前に半額にしかしないけど、売れ残りはあまり出してない。売り切る量しか作ってないみたいなんで、半額シールが貼られるタイミングはよーいどんで競争してる。

コンビニ弁当なんて高くて買えない、って層も結構いるわけで、値引きされるとそういう層が買うようになるから、値下げ待ちによる買い控え分を吸収してくれるんじゃなかろうか。
もっとも半額にすれば売れるからとそれを見越して仕入れを増やして売れ残したら本末転倒だけど。

そう遠くない未来、いくらお金を積んでも食べ物が買えない(もしくは食べ物を買えるだけのお金を稼げない)時代は来るんで、その前に食に対する意識を正常化しておかないとかなり怖いことになる気がする。

必要な分だけ作る、作った分は売り切る、っていう基本を損ねたのは消費者の「新しいものしか買わない」って判断だったけど、今はその判断基準も変化しつつあるんで、売る側がそれに気づいてくれないと歪みが大きくなる。

セブンなんて大手コンビニの中でただでさえサービス最低(挨拶をしない、店舗が不潔、陳列が雑、そのくせ高価、etc.)なんだから、こういうところで盛り返さないとこのままジリ貧になる気がする。

今はどうか知らないけど昔はスーパーの肉は
ブロック肉→挽肉→ハンバーグ
ってその都度加工日と賞味期限を張り替えてたらしいけど
品質にさえ問題ないならそういう工夫もありだと思う。

erikajyokousama at 15:26|Permalink

2009年09月01日

失業に原因

鳩山氏が友愛などといって、東アジア共同体だの、FTAに前向きだとか言うけど、本気で実現させようと考えているのだろうか。

例えば、憲法九条の戦争放棄、立派な理念だと思う。でも理想と現実は近いように見えても
世界中から武器や軍隊や争いがなくなるのはできたとしても、とんでもなく遠い未来の話だと考えるのが普通の考え方だろう。

もっとも韓国のように、10年後には何々で世界一とか考えるともうできたような気持ちになってしまうおめでたい国と違って、日本は何事も慎重に運ぶのが常である。

例えば、韓国は自称世界有数の経済大国、先進国と言うが、落ちぶれたとか言われても、日本やアメリカとは経済規模が違う、特に日本とは製品の品質や技術面での格差、生産性の面でも格差が大きすぎるし、特に日本の圧倒的な輸出超過も問題になる。

FTAではお互いの国の間の貿易障壁を取り除く、自由貿易協定であるが、現在の韓国は日本製品に高い関税をかけているものが少なくない。一方の日本側は全世界に対して、農産物の一部以外に関税をかけているものはほとんどない。

結局、日本が韓国との間でFTAを結んだとしても、韓国側は関税をすべて撤廃したりしないだろうし、自由貿易などにはならない。

昨年の韓国でのろうそくデモはアメリカとのFTAに反対するものだった。それすら、韓国側は完全自由化するのではなく、自動車を初め、制限を残してでも反対されたのである。

特に問題にされたのが、アメリカとの間の農産物と、アメリカで生産される日本車の除外でした。

アメリカで生産される日本車は、アメリカ製でなく、関税の対象、自由化はできないとアメリカに飲ませたにも関わらずです。

日本の現在の貿易の自由化度は世界最高水準ですから、どこもFTAを結びたがりません。

つまり日本とFTAを結びたがるのは農産物の市場開放を狙う国だけです。

もっとも、農産物以外はほとんど自由化されていますから、今さら自由化し、それに合わせて自国も開放すると日本に喰われてしまうから、やりたがらないのです。

FTAの基本は相互主義ですから、韓国のように自国に都合の良いような協定にしようとする方が無理があります。

韓国はECとFTAを結ぶようですが、それは韓国の産業の競争力がECには脅威にならないからです。

日本がECとFTAを結ぼうとしても拒否されるでしょう。簡単な話でヨーロッパでは日本製品、特に自動車輸出は大きな規制がかけられています。一方の日本はまったく規制がありません。

もしFTAを結ぶとなればヨーロッパの自動車生産国はなんらかの譲歩を強いられます。つまり、日本車の市場開放を進めなければなりません。それなら現状の方が遙かに有利なことは間違いありません。

ECは一朝一夕にできたのではありません。今は多くの国々が参加していますが、それでも完全に近く自由化された地域と、一部規制のかかった地域に分かれます。

それは、ひとり当たりのGDPの格差や、個人所得の差が高い国への一方的な流入につながってしまうからです。

国境制度などは遠い将来にはなくなっていくかもしれませんが、国によって豊かさに格差がある限りは国境という障壁は取り切れないでしょう。

日本と中国、韓国が東アジアで自由貿易圏などになったら、日本の下層階級はさらに所得の低下にあえぐことになるでしょう。

韓国でさえ、最低賃金は時給300円前後でそれ以下の人間がたくさんいるようです。

中国などはその10分の1の水準です。

日本のワーキングプアはその水準まで落ちていくことになります。

なぜなら、自由な行き来や安い商品のさらなる流入は確実に中国や韓国の安い賃金の労働者との競争になるからです。

20年以上前にアメリカとの間で貿易摩擦が起きました。デトロイトでは日本車が自動車労働者の手で壊されるシーンがニュースで流されたものです。日本車が失業をも輸出していると言うことです。

その関係が日本で起きるのです。

すでに、100円ショップに象徴される中国の安い製品が日本の労働者の仕事を削り取っています。そしてそれが失業につながっていきます。

中国製の安い製品に対抗するには労働者の賃金を下げなければなりません。

長い間、賃上げ率が低いのはここに原因があります。

これを助長させることは日本の底辺の労働者をさらに追い詰めることになります。

最低賃金を上げても、中国と仲良くすれば、生産する工場を潰すだけです。そしてさらに失業者を増やします。

日本はじゅうぶんに市場開放されています。他国が市場開放すべきであって、わざわざ、こちらが頭を下げる必要はありません。

特に中国や韓国はそのときの都合で先進国であったり、途上国であったりとコウモリのような国家です。これらの国を信用するのはもっともっと先のことだと思います。

erikajyokousama at 16:37|Permalink