June 2005

June 29, 2005

黒胡椒の誘惑ふたたび

3月4日に書いた「黒胡椒の誘惑」。
そこでご紹介した「黒胡椒せん」はホントに大好きで、先日も取り寄せたばかり♪
ただ、あまりの美味しさに徳用袋の封を一度切ってしまうと
やめられない、とまらない、封を閉められない…
食べた方ならわかってもらえますよね?それほど美味しいモノだと。

お煎餅はもちろん、お米。炭水化物なのでカロリーも多い!=カロリーオーバー(T_T)
黒胡椒の誘惑はほんとにオソロシイです。
気をつけなくっちゃ。
ブルサンポワブル

…と言ってもやっぱり黒胡椒の刺激はいつでも欲しい!
そんな、意外といらっしゃる「黒胡椒好き」のみなさんに
ぜひぜひおススメしたいのが
この黒胡椒チーズ「BOURSINポワブル」♪
(なんだか通販の宣伝文句みたいかも・笑)続きを読む

erikan0620 at 13:24|PermalinkComments(4) おススメおつまみ 

June 24, 2005

日本酒仕込みの梅酒

梅酒って美味しいですよね♪
一時期梅酒ばっかり飲んでいたこともあります。
でも糖分が多いので気をつけないと脂肪貯金
誘惑に負けるとあとが大変なのは何でも同じですね(笑)

梅が出回るこの時期。
近所のスーパーのお酒コーナーでこんなものを見つけました。
日本酒梅酒
日本酒仕込みの梅酒です!
以前からあることは知っていましたが、
実物を見たのは初めて!
迷うことなく早速買ってみました。

茨城県月の井酒造店の「日本酒仕込み梅酒」
紀州の南高梅と茨城の梅を日本酒で漬け込んだ限定品。
アルコール度数が10〜11度と低めで飲みやすく
甘さも控えめ。
イケます。かなり。
食前酒として、ストレートで。
ソーダで割って食中酒に。
ロックで食後チビチビと。(チビチビってオヤジくさいかも…)

不思議とこんな味がしたんですよね。続きを読む

erikan0620 at 19:23|PermalinkComments(6) 日本酒 

June 18, 2005

お米、育ててます。(酒米・山田錦成長記 

先週参加させて頂いた酒造好適米「山田錦」の田植え。
ほんの一株だけ、持ち帰らせてもらいました。
苗初日
今まで観葉植物はもちろん、
「ほっといても育つ」と言われるサボテンまでご臨終させてしまった私。
とりあえず、「3ヶ月は生き長らえるようにがんばります!」と言ったら
3ヶ月もてばちゃんと米ができるもんだよ」とのお答え。

そっか。3ヶ月という期限付きならできるかも!

近所の花屋さんに相談してプランターと土を購入しました。
とっても親切なお店で、なるべく稲に合う土を本部からお取り寄せ。
稲を栽培するなんていう変な客のために、すみませーーーんm(__)m

お店の人「お米ができたら食べさせてくださいねっ!」
……プランターひとつ分なんだからそれは…無理でしょ(笑)
……しかもこれは食用米ではなく「酒造好適米」。
……食べられるけど、あんまり美味しくないというウワサです。

でもちゃんとできたら、米粒は見せに行きますね♪ 

稲5日後全体稲5日後ヨリ
上の写真の器からプランターに植え替えて5日後、
少し根がはったのか安定してきました。




そして、こんな訪問客がいらっしゃいましたー♪続きを読む

erikan0620 at 19:25|PermalinkComments(6) 日本酒 

June 15, 2005

第3回美酒美食会リポートその2「えっ?砂肝が?」

リポートしたい出来事が目白押しだったので、
「その1」を書いてからずいぶん日が経ってしまいました。
ココリ蟹トマトパスタココリ砂肝
フラッシュ撮影は色気がないのであまり好きではなく
そのまま撮ったら暗っ!
あんまりわからない画ですみません。

これは美食の一部、「蟹とトマトの冷製パスタ」と「砂肝のグリル」。
(メニューの名前は勝手に命名)

パスタはわかるんですけど、「え〜〜まさか、砂肝??」
創作イタリアンの店と聞いてたので、意表をつかれちゃいましたね。

でも、この「砂肝」がもの凄く柔らかくて
味付けもまさにいい塩梅。こんな美味しい砂肝初めて!
笑っちゃうことに全メニューの中で
また食べてみたいと思ったのはこの「砂肝」だったんです!
カルパッチョもリゾットも美味しかったんですけどね♪

オーナー、こんな客ですみませんm(__)m
きっと日本酒を飲む会と聞いてわざわざメニューに組み込んで下さったんですよね?
ありがとうございました。

砂肝とぴったりだったのは
蔵響・大吟醸!
東京駅のデパ地下でお会いした蔵元の木内酒造の方に特別に送っていただいた
輸出用ボトル。
蔵鑑蔵鑑ラベル
この季節にぴったりの爽やかな水色のボトル。
裏ラベルはもちろん英語で説明…読めません(T_T)

日本酒らしいお米感と後味のスッキリ感。45%の大吟醸だけど
吟醸香が立ちすぎず、食中酒として最高。
男気のある日本男児が輸出されている(大げさ?)って雰囲気でした。

参加してくださった14人のメンバーの中でも
「美味しい!」という声が高く「その1」で書いた「花薫光」に続く
人気だったかもしれません。
続きを読む

erikan0620 at 18:02|PermalinkComments(3) 美酒美食会リポート 

June 13, 2005

元麻布「吟醸バー・蔵72」で利き酒三昧

今回はお酒話ばっかりです。
吟醸バー看板
あるコミュニティサイトから情報を頂き
行ってみたのがこの「吟醸バー」
今時「バー」というのが貴重でレトロな、とってもステキな看板です。

静岡からわざわざ東京・麻布まで行ったとなると、
かなりの飲兵衛みたいに思われそうなので弁解しときますが、
司会の仕事が赤坂であったので、一応「ついでに」。
…どっちがついでだったかは微妙なところですが(笑)

でもこれは3ヶ月限定の店。


日本吟醸酒協会試飲イベントの一環なんだそうです。

吟醸バー冷蔵庫飲み比べセット
全国72の蔵元・常設吟醸酒が一杯200円!
鑑評会出品酒は400円。飲み比べセットは3点で500円。
チケット制なので、学食気分で楽しい♪

何より週代わりの参加蔵元さんとお話したり、
来店している日本酒好きの方と交流しやすいのがいいところ。
特に今週(6/11・12)の蔵元
天寿酒造蠎卍后β膂耆
司牡丹蠎卍后γ歛射
末廣酒造蠎萃役・橿渕様 ほか皆様にはとっても親切にしていただき、一人で伺ったのに楽しいひと時を過ごすことができました。

飲んでみたのは、続きを読む

erikan0620 at 12:45|PermalinkComments(60) 日本酒 

June 10, 2005

酒造好適米「山田錦」田植え体験の巻

美味しいお酒を造るためには美味しいお米も大事。
今年はぜひ!酒造好適米作りを見てみたいなーと
思っていたところ、
近所の酒屋「ケント」さん情報により
焼津酒米研究会の山田錦田植えに参加できる運びとなりました♪

別ルートで紹介を受けたMisaちゃんと一緒に
参加することになり、それはそれは はりきって出かけて参りました。
酒と田んぼ
イメージはこんな感じ。
地元産山田錦で造られた美酒の数々。
参加された酒屋さんや蔵元さんが並べて下さいました。
みなさん、結構遊び心旺盛で楽しい方ばかり。
さすが、お酒を愛する人々ですねー(笑)
田んぼに植えた苗が育って、冬にはこんなお酒になるのかと思うと
今からすでに、娘を嫁に出す父の気分でございます(T_T)

田植えをするのは小学校以来。
はりきって「ワークマン」で長靴も購入(499円安い!)。
でも、小学生用のイベントじゃないんから手植えはほんのちょっとなんですね。
「田植え機」での田植えを初体験!
思わず「免許はいらないんですか?」とおばかな質問もしてしまいました。

初体験、しかもド素人のくせに
「やりたい人はー?」の掛け声に一番最初に食いついてしまい
会長・梅原利浩さんの優しく丁寧な指導のもとチャレンジしました!
コンバイン後ろ姿コンバイン前

恐る恐る出発した割に、
「初めてにしては上出来」のお褒めの言葉に
調子に乗っちゃているのが右側の写真♪
自分の植えたところが枯れないようにと、
今から祈っています。

もちろん、手植えもしてきました!
(すこーしですけどね・笑) 続きを読む

erikan0620 at 20:22|PermalinkComments(6) 日本酒 

June 09, 2005

第3回美酒美食会リポートその1「花薫光」

また不幸なことに(笑)美味しいお酒に出会ってしまいました…

今回はある新聞記事を見たときから
海外進出するライスワイン」をテーマにすることに決定!
話題となっていたのが、このお酒「花薫光(かくんんこう)」です。
日本酒好きの方ならきっと、ご存知ですよね。

現存する日本最古の蔵、須藤本家のお酒です。
花薫光

4月19日掲載(日本経済新聞)の記事によると
花薫光・純米大吟醸原酒無濾過生1993年」が
262,500円で限定発売されるとのこと。

26万2千5百円ですよ!!!
ただし、これは日本での販売価格。
須藤本家のネット特約店佐野屋酒店によると、高い評価を受けているラスベガスでは
US$13,000(6/9現在約140万円)!!!

それはもう、飲んでみたくなりますよねー。
誰か買って、飲ませてくださーい(T_T)

……どう考えても「誰か」はいません(笑)

ならば自力でちょっとでも近いものを味わってみたいと
今年のものを取り寄せてみました。

(原酒ではないですが、あとの条件は近い!山田穂100%ですし。
でも10年熟成酒とは味がずいぶん違うのかもしれないですね)

このお酒をオオトリにして今回選んだのは次のラインナップです!

第3回ラインナップ
SILVER MOON TEN YEARS IT … 純米発泡酒(あさ開)
蔵響 … 大吟醸酒(木内酒造)
KISS OF FIRE … 純米吟醸酒(鹿野酒造) 
スクウェア ワン … 純米酒(枡一酒造)
空 … 純米大吟醸(関谷酒造)参加者Kawashimaさんより頂きモノ
花薫光 … 純米大吟醸無濾過生生(須藤本家)
続きを読む

erikan0620 at 23:59|PermalinkComments(4) 美酒美食会リポート 

June 06, 2005

佐藤浩市がCMでほおばる「いかしゅうまい」と遭遇

夏が来ますね♪
悔しいんですけど一杯目に飲むのは、日本酒よりも「とりあえずビール!」
この時期はビールのCMばっかりじゃん!って思う時間帯もありますよねー。

CMなので、美味しそうに飲むのは当たり前として、
ビール片手に美味しそうに食べるなーと思って見てしまうのは
数年前の「中山美穂」さんと、今は「佐藤浩市」さん♪

キリン一番絞りのCMで全国のうまいものをご紹介しながら
グビグビ飲んでますけど
九州・呼子の「いかしゅうまい」バージョンを見ましたか?

「いかしゅうまい」とは、コレです!!
いかしゅうまいヨリ

久しぶりに藤沢の実家に泊まり、
母と新宿小田急へお買い物へ。
催事場で開催されていたのは「第13回全国ふるさと物産展
そそられるネーミング(笑)に、ついつい足を運んでしまい
気になるものを試食しながら会場を一周。

すると、「今、蒸しあがるから食べてって!」とのお姉さんの声が。

そんなにお願いされたら無視して通り過ぎるわけにもいかないですよね(笑)
ありがたく頂いてみるとこれが、 美味しいんですね〜

さあ、ぜひ想像してみてください!

小さな売り場スペース。
処狭しと並べられた商品の隣に、小さなテレビ画面。
そこから流れる「トゥルルルルルル トゥットゥル…」のCM音楽と

佐藤浩市さんの食いっぷり。飲みっぷり。 
そして、作りおきではなく「蒸したての」試食。

アツアツ出来立てだからこその香りと食感。
誰か今、ビールをここに持ってきて〜…と湧き上がる衝動。

買いますよね?
これは、きっと買いですよね?続きを読む

erikan0620 at 15:54|PermalinkComments(2) グルメ 

June 03, 2005

「カルピスバター」のレストランサツカワ

6月4日までは忙しくて…なーんて言いながら
美味しいものを食べてしまったので結局書いてます(笑)
サツカワスープパン
美酒美食会のパートナーMisaちゃんのおすすめで
静岡市清水区の「レストランサツカワ」にお邪魔しました。
名目は「第3回美酒美食会打ち合わせ&第4回企画会議
の、はずなんですけど
ただ美味しいものを食べたかっただけ…という感じです(笑)

メインディッシュをひとつ選んで
スープ・サラダ・パン・デザート・コーヒーなどがセットになる「ランチセット」
と、オードブルもつく「ランチコース」があったんですが、
この日は時間があまりなかったので
セットにしました。

スープとメインを選べるんですが、
私はえんどう豆の冷製スープ帆立のムニエル香草バターソース
をチョイス!
(写真・色がきれいでしたよー)
サツカワ帆立1
メインは帆立自体はもちろん、ソースが美味しい♪
オリーブオイルやバターを結構使ってそうな感じなんですが
全然、脂っこさを感じさせない仕上げ。
パン工房グリ」としても人気のこちらのお店
その焼きたて自家製パンをソースにつけて食べると
とってもよく合います。

そういえば、パンを食べた時のバターも軽かったなーと
思っていたら、使っているバターが「カルピスバター」だというんです!
続きを読む

erikan0620 at 15:05|PermalinkComments(2) グルメ 

June 01, 2005

現金3億円を激写!

6月4日までは更新できそうもない、と言いながら
3億円に出会ってしまったので書いてしまいました。
3億円
すごいですよね。
一束が1000万円!!
1000万円が30束あると、当たり前ですけど3億円になるんですねー。
目の前で見ると迫力ありすぎです。

これは「とびっきり!しずおか」の番組内「情報局」のコーナー
スタジオに登場したもの。
http://www.satv.co.jp

ちょうど出演する日だったので
ついついデジカメで撮影してしまいました。
生で見たのは初めて!
お風呂にお札をぜーんぶ入れてお札入浴してみたくなりました(笑)

きっと誰かは当たるんですよね(T_T)羨ましい…。
当たった人は、何に使うんでしょうね。
一度でいいから使っても使ってもお金があるっていう身分になってみたいです。

宝くじの発売は金曜日まで。
買わなきゃ当たらないし、明日やっぱり買うことにします!

せめて1万円くらい(小さい?)当たりますように!
みなさんはもう買いましたかー?




erikan0620 at 22:07|PermalinkComments(2) 日記