March 2010

March 01, 2010

えり子の「ぽんしゅカフェ」がオープンしました。

もうひとつのブログ「誘惑に弱いリポーター通信」に
お酒の話題も載せてしまうようになり、
このブログからすっかり遠ざかってしまっていました。

久しぶりの今日は、お知らせです!

かねてから応援している映画「吟醸王国しずおか」。
静岡県の日本酒業界を20年以上見つめ続けてきた
コピーライター・鈴木真弓さんの「映像プロジェクト」です。
以下真弓さんの思いをHPよりコピーしました。

「省略〜
地酒の映像を、地域で創る試みは日本でも初めてです。
身を削る思いで静岡吟醸という独自スタイルを切り開いた蔵元の努力と心意気に倣い、酒の情報も、誰もやったことのない手法で発信しよう・・・それが、うまい酒を提供してくれる蔵元への礼儀であり、エールであると思っています。〜以下省略」

この映画は自主制作です。
特にスポンサー企業はおらず、特定の蔵元さんからも
大きな資金提供をいただいているわけではありません。

全てを、蔵元有志・日本酒ファン有志の寄付金で
まかなおうとしているプロジェクトなんです。

2007年から制作が始まり
3年越しで撮影をしてきました。
今年、2010年秋には公開したい。監督の鈴木真弓さんはそう思っています。

撮影中にも、静岡地酒の歴史に欠かせない方々が
この世を去られたり、引退したりと大きな変化がありました。
「吟醸王国しずおか」の撮影した映像には、
後世に残すべき、貴重な人・技術・歴史が詰まっているんです。

興味を持ってくださった方はぜひ、本日オープンした公式HP
訪れてみてください。
http://ginjyo-shizuoka.jp/index.htmlぜひ、その思いを読んでください。

微力ながら、応援の気持ちで「えり子のぽんしゅカフェ〜おちょこ一杯の豆知識〜」というコーナーで
連載をさせていただくことになりました。

kanda
意義のある、重みの有る文章の中で
唯一「ふざけ気味の」ゆるいコーナーになっています。
一杯呑んで一息つく休憩どころとしてご利用いただけたら嬉しいです。

映画「吟醸王国しずおか」をどうぞ、応援してください!

http://ginjyo-shizuoka.jp/index.html





erikan0620 at 01:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 映画・吟醸王国しずおか | 日本酒