April 2011

April 19, 2011

東北酒蔵応援・「チアサポ」プロジェクト始めました。

3月11日に発生した東日本大震災から1ヶ月。
何かできないだろうかと思い続けたことを
やっと形にすることができました。

チアサポプロジェクトです!

プロジェクトといっても、
そんなに大きなことはできるはずもなく、
ただ、少しずつ、長く続けていければいいと思い
ネーミングには気合を入れてみました(笑)

わかりづらいので、ちょっと説明させてください。

「チアサポ」とは
「チアーズアップサポート」の略です。

チアーズアップとは
「Cheers!(チアーズ)」・・・乾杯!
「Cheer up(チアー アップ)」・・・元気をだして
この2つの言葉のミックスです。

、「CheerS up Support」略して「チアサポ」

うーん。短い言葉で説明できなくてすみません(>_<)

ここまで読んで、もしも興味を持ってくださったら
長いですが続きも読んでいただけたら嬉しいです。


「何かしたい。」

そう思っていても、何をすればいいのかわからない日々を送っている方も多いことと思います。
3月中は被災地のみなさんのことを思い
イベントも、普段の生活も、全てにおいて自粛する傾向にありましたが
その結果、各地で経済の冷え込みが明るみになっています。

4月に入り、少しずつ「普段と同じ生活を送り、経済をこれ以上落ち込ませないように」と
動き出す人も増えてきたように思います。

今、私たちにできることは

自分の生活を維持しながら
たとえ少しずつでも「支援し続けること」。
応援の気持ちを一時期だけにしてしまわないように
これからも数年は、被災地のみなさんを思い
ほんの少しでも、応援していくこと。


どうすればいいのか、考えました。

みんながそれぞれ、好きな分野を応援することで
無理なく支援をし続けることができるのでは?と。


子育て中の友人は、小さなお子さんたちに洋服を送ってあげたいと言っていました。
テレビでおなじみのさかなクンは、漁業のみなさんを応援していると
ニュースで見ました。

日本酒が大好きな私は、
日本酒が大好きな仲間と一緒に
被災された日本酒の蔵元さんたちを応援していけばいいのではないかと思ったのが「チアサポ」活動開始のきっかけです。


もちろん、赤十字を通じて全体への義援金・支援金協力も忘れません。
でも、直接、蔵元のみなさんへの支援もしたいのです

大切な仲間と一緒に乾杯し、
美味しいものを呑んで食べて、楽しいひとときを過ごす。
笑顔になって、元気になって、力が湧いてきたら
そのパワーを少しでも形に変えて東北へ贈りたい。

そう思っています。

同じように思っている方々とコラボして
様々な日本酒イベントを開催します。

まずは5月〜7月までの3回が決まりました。
(別途チアサポブログ内でお知らせします)

いつもお世話になっている飲食店のみなさんに協力いただき
会費の中から(一部、ではなく)大部分を
「東北の、被災した蔵元」のみなさまへの義援金にします。

年末に義援金の合計額を送金しますが
その経過は随時、このブログでご報告します。

「仲間と一緒に。無理せず。少しずつ。続けていく。」

大切な人たちと一緒に「乾杯!」で元気をだそう。
そして、その元気を「支援パワー」に変えよう。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

東北酒蔵応援・チアサポプロジェクト
公式ブログはこちらです。


erikan0620 at 17:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 東北酒蔵応援チアサポ | 蔵サポ