黒胡椒の誘惑ふたたび20個で58円の山桃とは?

July 01, 2005

仙台取材は美味しいもの満載♪

番組の取材で宮城県仙台へ行ってきました!
仙台広瀬川仙台ロケ漁港








仙台といえば=広瀬川!と思った人は30歳以上ですね(笑)
♪「ひろせーがわーながれるきーしべー…」さとう宗幸さん、お元気ですかー?

それにしても仙台は美味しいものが多い!
いいところですねー。
有名な牛タン、笹かまぼこをはじめ、もちろん地酒も…

今回は「アセロラ」と「みょうがたけ」を取材したんですが
どちらも驚きました。
ニチ○イのアセロラドリンクは本物の味ではなかったんですねー。
本物はどんな味かというと……すみません、ぜひ番組をご覧下さい(笑)

そして、みょうがたけ。
普段私達が見ているのは「花みょうが」なんですって。
みょうがたけは、みょうがの若い茎の部分を1mの高さくらいまで育てたもの。
色がとってもキレイ♪
あんまり長いので、カットして売ってるんですが
クセが少なくてシャキッとしていて、「花みょうが」よりも
たくさん食べられます。

下の写真はお約束の「牛タン」「笹かまぼこ」「みょうがたけ」
そして、地酒「雪の松島 入魂超辛+20」です♪

仙台土産仕事ですから、お土産買ってる時間はなかったんですけど
新幹線に乗る直前に超ダッシュで酒屋さんに駆け込みました。
まだ開けてませんが、今から楽しみです!
ホントは牛タンと一緒に飲もうと思ってたんですが、
他のお酒があったので、断念。
冷蔵庫がお酒だらけになってきて、大変なことになっています(>_<)


仙台お菓子ちなみに甘い物だって忘れません。
現地の取材スタッフの方オススメの「喜久水庵」
静岡や京都のお茶も扱っているお茶屋さんですが、お菓子が充実してます。
特に「喜久福(大福)」は3種類(生クリーム餡・抹茶クリーム・生クリームずんだ)
あって、宮城県らしい「ずんだ」がなかなか美味しかったです

そして、「どら茶ん(どらやき)」。4種類の中で気に入ったのは
「紅茶入り生クリーム」
アールグレイとダージリンがブレンドしてあって
香りが高く、アールグレイ好きの私にはハマリました。
どちらも冷凍クール便で送ってくれて、日持ちがします。
半解凍で冷たーく食べるのも美味しかったですよ。

また機会があったらお取り寄せしようかな、と思ってます。

ちなみに放送は
静岡県内 SDT静岡第一テレビ7/10(日)11:40〜
     〃     7/17(日)11:40〜
他 福島中央テレビ(日曜7:45〜)
 テレビ愛知(月曜9:45〜)
などでもご覧いただけるそうです。
お時間があったらぜひ、見てください。
梅雨時期なのでお見苦しい髪型をしてますが…(笑)
 
喜久水庵 DATA          雪の松島 DATA
(お茶の井ヶ田で経営)          宮城酒造株式会社
仙台市若林区南小泉2−12−5    仙台市泉区明通3−8
0120−014123             022−378−7532
                        3年連続金賞受賞蔵の主力商品。
ホテルリッチフィールド仙台 DATA
仙台市青葉区国分町2−2−2
022−262−7755(代)
今回泊まったホテル。
レディースフロアもあって、アメニティも充実。
空気清浄機・入浴剤・足指パット・三面鏡・ポプリなど
至れり尽せり。立地もよく、お値段も安いし、きれい!
インターネットからだとさらに手軽な価格になるようですよ。
http://www.h-richfield.co.jp
仙台旅行の際はオススメです!

erikan0620 at 12:00│Comments(11) グルメ 

この記事へのコメント

1. Posted by OH   July 01, 2005 20:26
僕らの地域では番組見ることができません。残念ですね。


時はめぐり また夏が来て〜♪

僕の冷蔵庫も日本酒だらけ。需要と供給のバランスが崩れています。
2. Posted by koji   July 01, 2005 23:15
こんばんは。
仙台いいですねぇ。
こないだウェディングの引き出物で牛タンの燻製を頂きました。
美味です。
牛肉の値段が上がって大変そうですが・・・。
番組見れなくて残念です。
取材楽しそうですねぇ。
私も個人的にいろんなとこに行ってみたいです。
3. Posted by ヤマナシ   July 02, 2005 11:14
いいなあ、県外ロケ。美食のオンパレードですね。
私も牛タンと笹かまは食べたことあります。
OA楽しみにしてま〜す♪
4. Posted by さいたまのYama   July 02, 2005 15:27
おいしそーな話でいっぱいですね〜!
雪の松島は私も飲んだことありますよ
好みの日本酒です!!
喜久水庵は家の近くのイオンに店が出ていて
時々購入してます。紅茶のどら焼きは香りが良くて
おいしいですよね。実は昨日仕事終わりにブログを読んでその足で買いに行ってしまいました・・・
大福はパッケージが違ってましてね  
5. Posted by えり子   July 02, 2005 19:16
OHさん、Kojiさん、番組見られない地域で残念です。
っていうか、動く私を見ない方が得策かもしれません(笑)

ヤマナシさん、県外ロケは楽しいですが
3日間も顔がもちません。崩れます(笑)
あと10歳、いやせめて5歳若ければ・・・

Yamaさん、近くに売ってるんですか?喜久水庵!
羨ましいです。あのアールグレイの香りは結構お気に入りです。他にもオススメ商品があったら教えて下さいね!
6. Posted by うきょう   July 03, 2005 21:01
利酒師の資格持ってるんっすかぁ。すげぇ〜。おいらも日本酒だいすきぃ。

仙台・・・宮城県といえば一の蔵 甘口の ひめぜん がいいっすね 雪の松島は車で東北まわったときに仙台で飲みやしたぁ。

おいらのお勧めは、愛知三河の 空(クウ) あんましおいてないんで名古屋方面にいったら探してみてくんしゃいね。

機会があったら日本酒飲みましょい。
7. Posted by えり子   July 04, 2005 07:58
うきょうさん!初書き込みありがとうございます♪
日本酒好きだったなんてステキ。
仙台では日高見も飲みましたよ。
ちなみに、「蓬莱泉・空」は
前回の美酒美食会で頂きました!ホント、美味しいですよね。うきょうさんがオススメだって言うのがわかります。
お時間があったら6/15リポートを見てくださいね♪
8. Posted by まつやん   July 04, 2005 22:03
コメントありがとうございます。
仕事がめちゃめちゃ忙しくて、パソコンを起こす暇もなく、返事遅れてすいません。

ところで志太泉の専務さんにコメントを伝えるんですか!?
あくまでも一消費者のコメントとしてお伝えしてくださいね!

牛タン食べたい!

9. Posted by えり子   July 04, 2005 23:59
まつやんさん、忙しいんですね。
体に気をつけてください♪
ところで、コメントについては
もちろん「消費者の意見」ということで
お伝えします。大丈夫ですよー。
まつやんさんの日記の更新も楽しみにしてますね!

10. Posted by jun   July 06, 2005 22:54
おじゃましま〜す。
仙台に行ったんですね!いいですね。
確かに「広瀬川〜」頭に浮かびますよ・・・悲しいかな30代^^;
仙台で「アセロラ」には驚きました。もっと暖かいところで取れるものだと・・・。
それと「ドラ焼き」食べたい!アールグレイの味なんてなかなかないですよね。
またお茶の時に「情報」下さいね。
11. Posted by えり子   July 07, 2005 07:32
junさん、アセロラはすごいですよ。
ちーさい一粒で、一日のビタミンCが充分足りるんですって。今、取材の時に頂いた「アセロラで酢」っていうお酢をソーダ割して飲んでますが、なかなか美味しいです。(それにしても、直球のネーミング・・・)
今度また美味しいもの情報交換しましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
黒胡椒の誘惑ふたたび20個で58円の山桃とは?