手作りモチせんべい「べにふうき緑茶」1・18発売

January 13, 2006

無人駅に笊蕎麦「百々や」

静岡県掛川駅を始発とする天竜浜名湖鉄道。
田園を駆け抜ける風情ある路線です。

遠江一宮駅 無人駅がとっても多い(笑)
故郷の路面電車「江ノ電」に通ずるものがあり、
郷愁をそそられます。

その中の「遠江一宮(とおとうみいちのみや)駅」にある
笊蕎麦「百々や(ももや)」さんは蕎麦ツウに評判のお店なんだとか。
(ちなみに写真の駅にいる人たちは、電車ではなく蕎麦待ちの人々)

百々や看板遠江一宮駅入口
古い駅舎を利用した店舗になっているようです。

駅の入口から、ホームへ出る間に店の入口があるという構図です。
ちょっと不思議な感じがまた、いいんですよね。


百々や入口百々やそば画像Yahooより
(蕎麦の写真はYahooグルメより)
1年前、いつもお世話になっている近所の酒屋さんの紹介で
大好きな國香酒造さんへ蔵見学に行った時に
百々やさんへ連れて行っていただいたのが最初。

今回もまた、数人で酒屋ケントさんに連れて行って頂きました。
ケントさんにはホントに脚を向けて寝られませんm(__)m

お蕎麦の良し悪しなんて全くわかりませんが、
百々やさんの蕎麦は美味しい!と思います。
11時の開店前に行ってもすでに待ってる人がいて
しばらく待つことになりましたが、その甲斐はあるようです。

一枚800円の笊蕎麦と田舎蕎麦の2種類のみ。
焼き味噌と日本酒もあるけど、飲んで長居する雰囲気ではないですね(笑)

一枚の蕎麦を20分ほどで味わうために
わざわざ遠い無人駅まででかける・・・。

美味しい蕎麦には人を動かす力があるんですね。

笊(ざる)蕎麦 百々や DATA
静岡県周智郡森町一宮2431-2
天竜浜名湖鉄道天浜線遠江一宮駅構内
TEL 0538-89-7077
営業時間 11:00〜16:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜(祝日の場合は営業)



erikan0620 at 11:32│Comments(9)TrackBack(0) グルメ | グルメ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アラミス   January 13, 2006 22:50
天浜線おもしろいでしょw
他にも、洋食屋やうなぎ屋、お好み焼き屋などがあちこちの駅舎に併設されてますよ。
トイレもミカン型やうなぎの魚篭型とかあって、いろいろ楽しめます。
2. Posted by すゝむ   January 13, 2006 23:36
 懐かしい旧二俣線ですね。その昔、やはり無人駅で
降りて釣りに行ったことがあります。子供心に長閑な
ところだなぁって思った記憶があります。こういうところにはいろんな発見があるんですよね。大人になって初めて分かる旅情みたいなものでしょうか。
3. Posted by ごるごのお姉さん   January 14, 2006 00:12
お蕎麦に無人駅、とても気になりますね。
暖かくなった頃、電車旅で出かけたいです。
が、掛川の道の駅にも行きたいので、車ですね(^_^;)
運転手を探すことが先決(泣)
4. Posted by ツッチーパパ   January 14, 2006 00:13
やっぱり通はザルですね。
最近静岡で人気のおそば屋さんがあります。
お酒をつまみで飲んで最後にザルでしめる!
いいですよ!大人みたいで…(笑)
5. Posted by えり子   January 14, 2006 12:13
>アラミスさん、おもしろいですね〜天浜線♪
今度トイレめぐりをしてもいいかも(笑)

>すゝむさん、同じ場所でも大人になって改めて行ってみると違った景色が見えるものですね。
年をとるのも悪くないです。

6. Posted by えり子   January 14, 2006 12:16
>ごるごのお姉さん、気になるでしょ(笑)
ぜひ、掛川道の駅とセットで出かけてみてください!早く行かないと店じまいになっちゃうので、気をつけてくださいね。

>ツッチーパパさん、通はザルなんですかー。なるほど。
まだ蕎麦の世界は足を踏み入れたことがないですが、おいしさがわかっちゃうと足を洗えそうもないですね(笑)
そばがきで一杯・・・ってやってみたいですね♪

7. Posted by フット   January 14, 2006 21:31
今年もよろしくお願いします。
フットです。

ざるそばともりそば、昔江戸時代の時には、そばの種類から違っていた、という話を聞いたことがあります。
その違いをわかりやすくするために、刻み海苔をおいていたのが、いまではなんだかもりそばに海苔をのっけたらざるそば、みたいになってしまったと。

本当かどうかしりません。
というか、どうなんですか?
どなたか教えて下さい。

8. Posted by あさひな   January 14, 2006 21:51
ほんとに蕎麦の好きな人っているんですね。
私の知り合いにも 蕎麦を食べるだけの目的で
東北地方の蕎麦やさんに出かける人がいます。
私には理解できませんが 蕎麦には特別な魅力が
あるのかなあ。
私も蕎麦は大好きです。
注文して蕎麦が出て来るまで 厚焼きの玉子などを
つまみにして 燗酒をチビリチビリとやって間を
もたせるのが 至福の時間にも思えてしまいます。
蕎麦が出されたらサッとたいらげて またチビリと...
これではまるでタダの呑ん兵ですね。
9. Posted by えり子   January 15, 2006 00:32
>フットさん、こちらこそよろしくです♪
ざるそばともりそばの話、なんとなく聞いたことがあるような気がします。っていってもよくわからないですが(笑)
おもしろそうなので、ちょっと調べてみますね!
でもわかる人がいたら書き込んでくださるとありがたいです〜。

>あさひなさん、蕎麦屋で厚焼き玉子をつまみにしながら一杯、ですか。オトナですね〜♪
「正統派呑兵衛」って感じでしょうか(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
手作りモチせんべい「べにふうき緑茶」1・18発売