June 2006

June 28, 2006

さとう家ニューフェイス☆さとるクン

じゃ〜ん☆紹介しま〜す♪
昨日晴れてさとう家の一員となりました

“さとる”

でぇす♪

みんな“さとる”クンです。

引き取り?の親のチビ姫が命名しました。

『みんな名前がわかんなくなっちゃうから
      みんなさとるクンでいいよ〜♪』

・・・なんと安直な。。。
一昨日私を熱くさせたチビ姫。
やっぱりチビ姫はチビ姫だったわ。

そうです。幼稚園で恒例のザリガニ釣りに
昨日出かけたチビ姫。
オネエの時とは比べ物にならないほどっ少なめに
お持ち帰りしてくれました。
それでも4匹。

ハーブでも植えようかなぁ〜と思い
用意していたスペースが、どど〜んとザリガニさとるsに
占拠されてしまいました。うぅっ・・・

4年間続いたザリガニ生活も今年が最後。
最後くらいは気合いれて面倒見ようかなぁ。。。

え?例年?えへっ
共食い&脱走を繰り返して
自然に任せてまびいちゃってた私・・・

はぁ。
カブト虫の次はザリガニ。
増え続けるプラケース。。。ふぅ。
さとる1さとる2

eriko0909 at 09:15|PermalinkComments(0) 

June 26, 2006

悔し涙

今日は月に1度のチャレンジ☆デー

姫sがスイミングの進級テストを受けてきました。

まぁ、結果から言ってしまえば2人ともダメだったんですが。
オネエ姫は前回よりも6秒ほどタイムが早くなっていたので
本人はナカナカ手ごたえアリだったようで
来月の市民大会に向けて意気揚々としております。

そして・・・チビ姫なんですが、いつになくやる気満々で望んだテスト。
泳ぎきった後、先生に呼ばれてニッコニコ顔で行きました。
先生にアレコレ指示を受けて進級チェック用のカードを返された
頃には、みるみるウチに表情が曇っていくのが分かりました。
あぁ、きっとダメだったんだろうなぁ・・・と、思っていた私。

そして、着替えを済ませて戻ってきたチビ姫。
まったく口を開こうとしません。
キュッと唇をかみ締めて、ただただうつむくばかり。

そして・・・ワッと泣き出したのです。
それから帰りの車の中でも、家に上がっても号泣。
ウアァ〜〜〜ウアァ〜と雄叫びのような声を上げて
30分は泣き続けていました。

そして、パパに抱きしめられママに抱っこされて
オネエが涙を拭いてあげた頃に、ようやく泣き止みました。

そして、パパにどこがダメだったんだ?と
厳しくも優しく聞かれると、チビ姫は

『足がふわぁ〜んって沈んじゃって進まないから
  もっと、ぐいって進むようにキックするんだって。
  でも、泳ぎの姿勢はすごくキレイだって言ってくれた。』

一言一言思い出しながら、じっくりと答えてくれました。

今日はチビ姫がまぶしかった。

たった5歳なのに悔しさとそれを乗り越える強さを
いつの間にか身に付けていたんだね。

パパもそんなチビ姫の反応が嬉しそうだった。
そして2人を連れて買い物に行き、さくらんぼを買ってきてくれました♪

その後、先生から電話がかかってきて、
やはり先生もチビ姫の反応が気になっていたようで
チビ姫が話してくれたことを繰り返して伝えてくれました。
先生に
“さっき同じ事を本人から聞きましたよ。
 30分悔し泣きをした後にじっくりと話してくれました。”
と、伝えると先生もすごく嬉しそうでした。

負けず嫌いで努力家のオネエ姫の印象が強いせいか
どうもチビ姫はボヨ〜ンとした子かなぁと思っていたが
いよいよチビ姫の真の強さが見え隠れした出来事でした。

2人とも、来月もがんばろうねっ!!!


eriko0909 at 22:26|PermalinkComments(0) 

June 25, 2006

大脱走狂想曲

それは、ー昨日の朝のこと。
カブト虫の飼育ケースの1コのふたが開いてるんですよ。

その中には、お婿さんの控え選手がいたはずなのに・・・

い、いないっ!!!

さては、前の晩繰り広げられていた
お姫ちゃんとカブちゃんのやり取りにやきもちを焼いたのか
とにかく1匹、いなくなっちゃってたんですよぅ。

家の中のどこかにはいるんだろうケド
いやだぁあああああ!!!
出かける寸前まで大捜索するも見つからず・・・
あきらめて、ささきちとデートに行きました。

すっかりカブトの脱走なんか忘れて
姫sの洋服やらの買い物を楽しんだわたくし。。。
帰宅後、夜はバイトだからお昼寝でもしようかなぁ・・・
うっ・・・カブトが潜んでるかも。

おちおち寝てもいられないよぅ。いやだよぅ。シクシク。

そして夜はバイトに行き、これまたカブトのことなんか
す〜っかり忘れるほどの忙しさ。

深夜2時に帰宅するも、シャワー浴びてク〜ク〜寝てしまいました。

そしてそして、翌朝のことです。

朝食の支度を済ませてふっと振り返ったら、
リビングのど真ん中で、カブト虫がひっくり返って
あがきまくってるじゃないの!!!

どどどどどどどこからでてきたんですかぃ?

なにはともあれ無事に発見されたカブト虫。
かわいそうに小さい角が折れてしまってます。

Jに事の一部始終を話したら・・・

『そおいえば、俺、寝てるときに足になんかとまったんだよ。
 夢かオネエの足かと思ってたけど、多分カブだな。
 ん?じゃあ俺がつぶしてたかも。ぐちゃってしなくて良かったなぁ〜』

うぎゃ〜〜〜〜〜!!!
足に止まった段階で起きてくださいよぅ。

はぁ、二度とこんなことにならないようにケースは
テープでふたを止めておきます。。。

eriko0909 at 19:33|PermalinkComments(2)ひとりごと 

June 18, 2006

お嫁さん争奪戦

今年も来るべき時がやってきましたっ!!!

カブト虫ブリーダー暦約5年。
手塩?にかけた今年のカブトの幼虫6匹。
本日立派な成虫として地上に上がってきました。

変化に気づいたのはお昼過ぎ。
ケースを何気なく覗いたら、蛹室がマットで埋まってる!!!

こ、これは、出て行った証拠???

あわててふたを開けると、2匹ほどチラッと姿が見えるじゃないの。
こうなったら家族総動員でカブト虫のおうちを
おとなバージョンに模様替え♪

まずは、成虫の捕獲!
すこしずつマットを開けていくと、でてくる出て来る。
そして、1匹ずつ小さい容器に移し替えてあげて・・・
ん?オスばっか???
あれれ〜6匹中5匹がオス。メスはたったの1匹。
これはお嫁さん争奪戦勃発だ〜よ。
カブト虫1







無事に6匹を移した隙に飼育ケースをピッカピカに洗って
新たに朽木を埋めて餌皿や遊び木をセットして
準備完了〜♪あとは、入居者を待つのみさ。
カブト虫2








さてさて、メスは良しとしてどのオスを入れてあげようか。
Jも姫sもお婿さん選びに真剣。
やれ、こっちは色艶がいいだの
ひっくり返ってもあっという間に起き上がっただの
やっぱり一番大きいのがいいよだの。
そしてようやく新居に落ち着いたカブト虫夫婦(仮)
うまくペアリングするといいなぁ。

で、お婿さん選びにもれちゃった残りのオス4匹。
1匹はオネエ姫の学校の課題用に学校へ出張へ行くことに。
残り3匹は・・・今のところポツーンと1人身ですの。
お嫁さん募集中です♡

って、私、なんでこんなにカブト虫に熱くなっちゃうの?!
いけてない飼育ケースもいやなのに
今日も増えてしまったチビケースの為に
優雅〜なはずのピアノの横に
せっせとすのこDIYで棚を作ったりしちゃうしさ。
まだまだ続くカブト虫ブリーダーライフ・・・

カブト虫3


eriko0909 at 22:41|PermalinkComments(2)ひとりごと 

June 17, 2006

大人の娯楽&千葉県民s

6月15日は県民の日で小学校も幼稚園もおやすみ。
TDRはこの時期県民割引チケットも発売され
きっと今日は千葉県民で大混雑でしょうね〜

我が家は・・・朝からささきち姫のぷぅチャンが遊びに来てました♪

9時過ぎにささきちに送り届けてもらって
家に上がるなり、姫sと3人でドレスを持ち寄り
コスプレごっこ☆
ところが・・・写真を撮るまもなく30分ほどで
飽きてしまい着替えて散歩に行こうよ〜ということになりました。。。

そうそう、ぷぅはただいま左手首骨折中・・・
ギプス姿が痛々しいの。

姫sもぷぅの為に綿密な作戦?を練り上げて
いかにぷぅの左手を使わずに済むかを
あれこれ思い描いていたのに
なんてことはない。
遊びだしてしまえば、ぷぅもすっかりギプスに慣れたのか
器用に片手でアレコレこなしてしまうあたり
子供の順応性にほぇ〜と感心。

その後、いとこのミーちゃんも遊びに来ることになり
散歩がてら途中までお迎えに行き合流。
女の子ばかり4人で、若干揉め事も発生するも
仲良く遊びましたさ。

昼前にささきちもやってきてランチはクレープパーティー☆
サラダにジャムにチョコバナナ。
あまぁ〜い、うまぁ〜い♡
ちび姫、何枚食べたんだろう・・・

そうそう、姫sも楽しそうに遊んでいる中
ささきちと私も思わぬ娯楽をはっけ〜ん!
それは・・・ピアノ♪
2人で子供そっちのけで連弾♪連弾♪
いや〜ン、楽しい♪
こりゃー練習し甲斐がありそう。
発表の場がないのが残念?(笑)
姫sがあわせて踊ってくれるから
それでもいいか。
もっと練習して、サウンドオブミュージックは
完成させたいねぇ♪

タップリ遊んで
おやつにささきち作のゼリーも食べて
満足満足千葉県民s
5時半過ぎにささきち&ぷぅは帰宅。
ミーちゃんはただいま姫とお風呂に入ってます。

・・・そういえばJが
『オレも千葉県民だぞ』
と、ぼやきながら仕事に行ったのを思い出した。
そして、今日は残業・・・お疲れ様です。。。

eriko0909 at 03:00|PermalinkComments(0)ひとりごと | たのしかったこと

June 04, 2006

燃え尽き症候群

終わりましたよ、2週連続企画☆
小学校の運動会も幼稚園のPTAの最大行事のバザーも。
疲れたけど楽しかった♪
さすがに少々燃え尽き症候群でボケーっとしております。

運動会はホトホト天気に振り回されました。
まぁ、無事に怪我なく最後まで終了できたのが何より。
一日順延のため、Jをはじめ
義父さん、義母さんに臨月の大きなおなかにもかかわらず
Jの妹サン&姫sのイトコたちも大勢見に来てくれました。
本当にありがとうございます☆
オネエ姫もとっても喜んでいました
これから広報の編集作業の大詰めです。

バザーでは私は委託のおもちゃやら文房具やらの
会計責任者をしていました。
そして、終了後伝票と実質売り上げと、売れ残り等々
全てを照らし合わせた結果。。。
なんと!つり銭誤差が出なかったんですよぅ。
まさに達成感!そして燃え尽きた。プシュ〜〜〜っ。

しばらくは役員仕事したくな〜い、と言いたいところだけど
6月は文化部主催ボーリング大会!
アベレージ50な私にとっては少々こっぱずかしい気もするが〜
準備はほとんど済んでるし、ま、いっか。

手作り菓子で焼きまくったケーキも早々に完売していてホッ。
でもでも、そのうちの1個が我が家にいたの〜〜〜!!!
バーバがジージへのお土産だってわざわざ買ったみたい。
ケーキくらい焼くのにさ。
それも、ま、いっか。

というわけで、実の母が来てくれています。
すっかり甘えさせてもらいました。
ありがとう、お母さん。

お友達のささきち&ぷぅも遊びに来てくれました。
遠路はるばるチャリできてくれました。
ありがとう!おつかれさまぁ〜
姫sも楽しそうだったよ。
来年は純粋に客として一緒に
驚異的な青い棒を買いに行こう!!!

eriko0909 at 21:29|PermalinkComments(0)ひとりごと