March 15, 2006

スロー育児のススメ☆

この前、Jとテレビで投稿おもしろビデオ見たいのを見てて
そういえばお姉ちゃん姫のおもしろビデオがあったのを思い出して
おもわず見入っちゃったよ。
姫sの赤ちゃん時代・・・

なんだか、穏やかな育児をしてたなぁ〜って思ったのよね。

まだ、1歳にもならないお姉ちゃん姫が
ティッシュを1枚1枚出してるところを
じーっとビデオにおさめてたり

2歳過ぎで、1人でパジャマが着替えられるようになり
毎日のようにパジャマの着替えシーンを撮ってたり。
じれてもいらいらしないで、ゆっくり教えながら見守ってたり。

すっかりそういう感覚忘れてたよ。
こちらの言うこと、理解できるようになってからは
叱ることが多くなったな、と反省
『○○やりなさーい!』
って、命令するだけ。一緒にやってあげればよかったと反省

後ろを振り返るのは好きじゃないけど
時には昔を思い出して今忘れていたことを思い出すことも
大事なんだなぁ、っと痛感したよ

イライラする前に、ちょっと昔のビデオ見るのは良いのかも〜

eriko0909 at 07:35│Comments(2) | ひとりごと

この記事へのコメント

1. Posted by マユ   March 19, 2006 14:35
そうですネ。
生活だけに終われていると
大事な事を、忘れることもあります。
そんな時
昔を振り返るのも良薬かもしれませんネ。
自分の思いだけで接すると
ついついおこってしまいがち。
しかることを忘れちゃいます。
子供は、しかってやらないと
わかってくれませんよネ。
試験勉強の方はどうでしょう。
ボチボチでも
はかどっていますでしょうか。
気持がイラついて、はかどらない時は
ひと時の快楽を求めて
気分転換を図るのもいいと思いますよ。
2. Posted by さとえり   March 24, 2006 13:50
>マユさん
ホント自分でもびっくりするぐらい
コノ後からは気分が軽くなったんです。

余裕が取り戻せるようになったって言うか
チョット足を止める余裕ができたと言うか。

ママ友達にも好評でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔