June 18, 2006

お嫁さん争奪戦

今年も来るべき時がやってきましたっ!!!

カブト虫ブリーダー暦約5年。
手塩?にかけた今年のカブトの幼虫6匹。
本日立派な成虫として地上に上がってきました。

変化に気づいたのはお昼過ぎ。
ケースを何気なく覗いたら、蛹室がマットで埋まってる!!!

こ、これは、出て行った証拠???

あわててふたを開けると、2匹ほどチラッと姿が見えるじゃないの。
こうなったら家族総動員でカブト虫のおうちを
おとなバージョンに模様替え♪

まずは、成虫の捕獲!
すこしずつマットを開けていくと、でてくる出て来る。
そして、1匹ずつ小さい容器に移し替えてあげて・・・
ん?オスばっか???
あれれ〜6匹中5匹がオス。メスはたったの1匹。
これはお嫁さん争奪戦勃発だ〜よ。
カブト虫1







無事に6匹を移した隙に飼育ケースをピッカピカに洗って
新たに朽木を埋めて餌皿や遊び木をセットして
準備完了〜♪あとは、入居者を待つのみさ。
カブト虫2








さてさて、メスは良しとしてどのオスを入れてあげようか。
Jも姫sもお婿さん選びに真剣。
やれ、こっちは色艶がいいだの
ひっくり返ってもあっという間に起き上がっただの
やっぱり一番大きいのがいいよだの。
そしてようやく新居に落ち着いたカブト虫夫婦(仮)
うまくペアリングするといいなぁ。

で、お婿さん選びにもれちゃった残りのオス4匹。
1匹はオネエ姫の学校の課題用に学校へ出張へ行くことに。
残り3匹は・・・今のところポツーンと1人身ですの。
お嫁さん募集中です♡

って、私、なんでこんなにカブト虫に熱くなっちゃうの?!
いけてない飼育ケースもいやなのに
今日も増えてしまったチビケースの為に
優雅〜なはずのピアノの横に
せっせとすのこDIYで棚を作ったりしちゃうしさ。
まだまだ続くカブト虫ブリーダーライフ・・・

カブト虫3


eriko0909 at 22:41│Comments(2)ひとりごと 

この記事へのコメント

1. Posted by 3児のママ☆   June 24, 2006 16:25
初めまして☆ 3児のママをしてます。
うちの長男が大の甲虫好きです☆
ブログを始めて間がないので、わからないことだらけですが、良ければ仲良くしてください(*^_^*)
2. Posted by さとえり   June 25, 2006 19:30
>3児のママ☆さん

はじめまして。
ウチは何で娘2人なのにカブトの飼育を
毎年熱心にしているのか、もうわからなうなってしまいました(笑)
男の子には人気ですよね、ムシキング

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔