ひとりごと

June 25, 2006

大脱走狂想曲

それは、ー昨日の朝のこと。
カブト虫の飼育ケースの1コのふたが開いてるんですよ。

その中には、お婿さんの控え選手がいたはずなのに・・・

い、いないっ!!!

さては、前の晩繰り広げられていた
お姫ちゃんとカブちゃんのやり取りにやきもちを焼いたのか
とにかく1匹、いなくなっちゃってたんですよぅ。

家の中のどこかにはいるんだろうケド
いやだぁあああああ!!!
出かける寸前まで大捜索するも見つからず・・・
あきらめて、ささきちとデートに行きました。

すっかりカブトの脱走なんか忘れて
姫sの洋服やらの買い物を楽しんだわたくし。。。
帰宅後、夜はバイトだからお昼寝でもしようかなぁ・・・
うっ・・・カブトが潜んでるかも。

おちおち寝てもいられないよぅ。いやだよぅ。シクシク。

そして夜はバイトに行き、これまたカブトのことなんか
す〜っかり忘れるほどの忙しさ。

深夜2時に帰宅するも、シャワー浴びてク〜ク〜寝てしまいました。

そしてそして、翌朝のことです。

朝食の支度を済ませてふっと振り返ったら、
リビングのど真ん中で、カブト虫がひっくり返って
あがきまくってるじゃないの!!!

どどどどどどどこからでてきたんですかぃ?

なにはともあれ無事に発見されたカブト虫。
かわいそうに小さい角が折れてしまってます。

Jに事の一部始終を話したら・・・

『そおいえば、俺、寝てるときに足になんかとまったんだよ。
 夢かオネエの足かと思ってたけど、多分カブだな。
 ん?じゃあ俺がつぶしてたかも。ぐちゃってしなくて良かったなぁ〜』

うぎゃ〜〜〜〜〜!!!
足に止まった段階で起きてくださいよぅ。

はぁ、二度とこんなことにならないようにケースは
テープでふたを止めておきます。。。

eriko0909 at 19:33|PermalinkComments(2)

June 18, 2006

お嫁さん争奪戦

今年も来るべき時がやってきましたっ!!!

カブト虫ブリーダー暦約5年。
手塩?にかけた今年のカブトの幼虫6匹。
本日立派な成虫として地上に上がってきました。

変化に気づいたのはお昼過ぎ。
ケースを何気なく覗いたら、蛹室がマットで埋まってる!!!

こ、これは、出て行った証拠???

あわててふたを開けると、2匹ほどチラッと姿が見えるじゃないの。
こうなったら家族総動員でカブト虫のおうちを
おとなバージョンに模様替え♪

まずは、成虫の捕獲!
すこしずつマットを開けていくと、でてくる出て来る。
そして、1匹ずつ小さい容器に移し替えてあげて・・・
ん?オスばっか???
あれれ〜6匹中5匹がオス。メスはたったの1匹。
これはお嫁さん争奪戦勃発だ〜よ。
カブト虫1







無事に6匹を移した隙に飼育ケースをピッカピカに洗って
新たに朽木を埋めて餌皿や遊び木をセットして
準備完了〜♪あとは、入居者を待つのみさ。
カブト虫2








さてさて、メスは良しとしてどのオスを入れてあげようか。
Jも姫sもお婿さん選びに真剣。
やれ、こっちは色艶がいいだの
ひっくり返ってもあっという間に起き上がっただの
やっぱり一番大きいのがいいよだの。
そしてようやく新居に落ち着いたカブト虫夫婦(仮)
うまくペアリングするといいなぁ。

で、お婿さん選びにもれちゃった残りのオス4匹。
1匹はオネエ姫の学校の課題用に学校へ出張へ行くことに。
残り3匹は・・・今のところポツーンと1人身ですの。
お嫁さん募集中です♡

って、私、なんでこんなにカブト虫に熱くなっちゃうの?!
いけてない飼育ケースもいやなのに
今日も増えてしまったチビケースの為に
優雅〜なはずのピアノの横に
せっせとすのこDIYで棚を作ったりしちゃうしさ。
まだまだ続くカブト虫ブリーダーライフ・・・

カブト虫3


eriko0909 at 22:41|PermalinkComments(2)

June 17, 2006

大人の娯楽&千葉県民s

6月15日は県民の日で小学校も幼稚園もおやすみ。
TDRはこの時期県民割引チケットも発売され
きっと今日は千葉県民で大混雑でしょうね〜

我が家は・・・朝からささきち姫のぷぅチャンが遊びに来てました♪

9時過ぎにささきちに送り届けてもらって
家に上がるなり、姫sと3人でドレスを持ち寄り
コスプレごっこ☆
ところが・・・写真を撮るまもなく30分ほどで
飽きてしまい着替えて散歩に行こうよ〜ということになりました。。。

そうそう、ぷぅはただいま左手首骨折中・・・
ギプス姿が痛々しいの。

姫sもぷぅの為に綿密な作戦?を練り上げて
いかにぷぅの左手を使わずに済むかを
あれこれ思い描いていたのに
なんてことはない。
遊びだしてしまえば、ぷぅもすっかりギプスに慣れたのか
器用に片手でアレコレこなしてしまうあたり
子供の順応性にほぇ〜と感心。

その後、いとこのミーちゃんも遊びに来ることになり
散歩がてら途中までお迎えに行き合流。
女の子ばかり4人で、若干揉め事も発生するも
仲良く遊びましたさ。

昼前にささきちもやってきてランチはクレープパーティー☆
サラダにジャムにチョコバナナ。
あまぁ〜い、うまぁ〜い♡
ちび姫、何枚食べたんだろう・・・

そうそう、姫sも楽しそうに遊んでいる中
ささきちと私も思わぬ娯楽をはっけ〜ん!
それは・・・ピアノ♪
2人で子供そっちのけで連弾♪連弾♪
いや〜ン、楽しい♪
こりゃー練習し甲斐がありそう。
発表の場がないのが残念?(笑)
姫sがあわせて踊ってくれるから
それでもいいか。
もっと練習して、サウンドオブミュージックは
完成させたいねぇ♪

タップリ遊んで
おやつにささきち作のゼリーも食べて
満足満足千葉県民s
5時半過ぎにささきち&ぷぅは帰宅。
ミーちゃんはただいま姫とお風呂に入ってます。

・・・そういえばJが
『オレも千葉県民だぞ』
と、ぼやきながら仕事に行ったのを思い出した。
そして、今日は残業・・・お疲れ様です。。。

eriko0909 at 03:00|PermalinkComments(0)

June 04, 2006

燃え尽き症候群

終わりましたよ、2週連続企画☆
小学校の運動会も幼稚園のPTAの最大行事のバザーも。
疲れたけど楽しかった♪
さすがに少々燃え尽き症候群でボケーっとしております。

運動会はホトホト天気に振り回されました。
まぁ、無事に怪我なく最後まで終了できたのが何より。
一日順延のため、Jをはじめ
義父さん、義母さんに臨月の大きなおなかにもかかわらず
Jの妹サン&姫sのイトコたちも大勢見に来てくれました。
本当にありがとうございます☆
オネエ姫もとっても喜んでいました
これから広報の編集作業の大詰めです。

バザーでは私は委託のおもちゃやら文房具やらの
会計責任者をしていました。
そして、終了後伝票と実質売り上げと、売れ残り等々
全てを照らし合わせた結果。。。
なんと!つり銭誤差が出なかったんですよぅ。
まさに達成感!そして燃え尽きた。プシュ〜〜〜っ。

しばらくは役員仕事したくな〜い、と言いたいところだけど
6月は文化部主催ボーリング大会!
アベレージ50な私にとっては少々こっぱずかしい気もするが〜
準備はほとんど済んでるし、ま、いっか。

手作り菓子で焼きまくったケーキも早々に完売していてホッ。
でもでも、そのうちの1個が我が家にいたの〜〜〜!!!
バーバがジージへのお土産だってわざわざ買ったみたい。
ケーキくらい焼くのにさ。
それも、ま、いっか。

というわけで、実の母が来てくれています。
すっかり甘えさせてもらいました。
ありがとう、お母さん。

お友達のささきち&ぷぅも遊びに来てくれました。
遠路はるばるチャリできてくれました。
ありがとう!おつかれさまぁ〜
姫sも楽しそうだったよ。
来年は純粋に客として一緒に
驚異的な青い棒を買いに行こう!!!

eriko0909 at 21:29|PermalinkComments(0)

May 27, 2006

しゃもじの効き目

昨晩、私は一生懸命しゃもじで空をかき回してみました。

そうしたら、今朝、運動会決行の連絡網が。
姫sは大喜び、私は急ピッチでお弁当作り。
姫もJも総動員でおにぎりおにぎり♪
おにぎり







で、チビ姫を自転車に乗せて学校に行きましたよ。
ん〜その時すでに小雨がぱらついていました。

仕事に行ったJからも電話が来て
『都内の学校は明日に順延してるところある見たいだぞ』
だって都内は雨に降り始めが早かったから。と言い聞かせ。

なんとか開会式が始まりました。
う〜、でも雨はやみそうにないなぁ。。。

私は小学校の広報委員なので
カメラ片手に校庭を走り回る走り回る。
その間も雨はどんどん強くなってきて
ラジオ体操の途中、とうとう土砂降りになっちゃいました。
子供もテント席に避難!!!
保護者席もあっという間に傘の華が開きました。
雨傘の華







・・・・・・それから待つこと数分。
教頭先生の放送で、雨天のため明日に順延となりました。。。

トホホ。

まだ手をつけていない重た〜いお弁当と
チビ姫を再び自転車に乗せて家に帰りました。

私はモチロンびっちょり。
おふろにはいったらチビ姫はお昼寝しちゃいました。
私は山ほど洗濯をして荷物を片付けたら脱力状態に。

あ〜〜〜疲れた・・・

しかも、明日、またお弁当作んなくっちゃいけないなんて。
もうなんにもしたくないよぅ

eriko0909 at 18:19|PermalinkComments(0)

May 26, 2006

魔法のしゃもじ

明日はお姉ちゃん姫の運動会。

でも・・・気になる空模様

コノ前から姫sはたくさんてるてる坊主を作っています。
オネエは小学校の行間休みにも作って廊下に飾ったみたい。

雨女の私は子供の頃、
行事ごとの前に決まって見る夢がありました。

         
 

 遠足の前、外にでると決まって雨
 すると、私はどこからか秘密のしゃもじを取り出すの。
 そしてスイッチをいれるとスルスルッと空まで
 しゃもじは伸びていき、くるくるかき回すと
 あっという間に雨雲はどこかへ飛んでいくの。


         

すっかり雨女が定着していたからかなぁ。チョッピリトラウマ。
久しぶりに今夜はしゃもじの夢を見そうな予感

eriko0909 at 18:04|PermalinkComments(1)

May 08, 2006

GW終了〜たっだいま〜

GW中、3泊4日実家に長々?帰省してきました☆
まぁ、半分仕事のような物でしたがのんびりできたような。

それにしても偶然の多い食生活を過ごしてきました。
出かける前の晩、家で焼肉を食べました。
そして実家に着くと焼肉が用意されてました。

さらに翌日、イトコの家にミスドをお土産に持って
遊びに行ったらミスドが用意されていて
昼食に散らし寿司を振舞われ実家に戻ると夕食は手巻き寿司。

なんたる偶然、そして暴食・・・
みごとにおなか調子悪くなりました。
普段こんなに食べないのと久しぶりにお酒を飲んでしまったせいでしょうね。

さらに昨晩は風邪の前兆のような全身の痛み。
実家と言う環境に甘えて夜7時過ぎに寝ちゃいました。

目的のおばあちゃんの家の工事は
半分ほど完了。
ところが昨日来る予定だった職人さんが発熱ダウン。
仕方ないので明日職人さん任せでお願いすることに。

昨日は妹の、ゆーちゃんと私と姫sでボーリングをしてきました。
ストライク1スペア2、まずまずじゃないの♪
なんとかスコア100に達しましたよ(笑)
しかもガーターなしのキッヅレーンで・・・

あとは〜ホームセンターをウロウロしたりしてました。
オネエ姫が連休明けに野菜の苗を持っていかなければならないので
それを買いに。。。
結局ベーシックなミニトマトを選んでました。
私は観葉植物のコーナーをうろうろしていたら
な〜ぜ〜か〜アイビーのポットがたっくさん並んでいる中に
たった一つアスパラのポット苗が。なぜに???
誰かが持って来ておきっぱなしにしたのか?
とっても気になり店内うろうろ見てまわったけど
ほかにアスパラが陳列されているとこはない。
なんだかかわいそうになってきて思わず買ってきちゃいました。
まぁ、ちょうど新しい植木鉢をコノ前衝動買いしてしまっていたので
そこに植え替えてあげればいいかなぁ・・・と。
ささきち家のアスパラより緑色は濃い〜のです。

そんなこんなであっという間に連休終了!やった〜!
明日からは姫なし生活だ〜
何しよう何しよう???
って、まずは勉強?家事?


eriko0909 at 14:18|PermalinkComments(2)

April 14, 2006

ポツ〜ン・・・

昨日は幼稚園の懇談会。

役員を選出しなければならない新年度最初の懇談会。
なかなか決まらず重〜い空気が漂う始末。
担任の先生も泣き出しちゃいそうだったヨ・・・
クラスのリーダーさんが決まらなくってね。
姫の幼稚園はホントママの仕事が多い幼稚園で、
ことさら役員(特にリーダー)さんの役割といったら。。。
まぁ、子供の様子を間近で見られるという役得はあるんだけど。

で、結局、役員引き受けてきました。やる人いないんだも〜ん。
小学校も委員を引き受けているのでさすがにリーダーは無理です。
ゴメンナサイ。

ところで、今日の懇談会、午後2時からだったんだけど
オネエ姫の下校が3時前。
どう考えても帰ってくる時間はまだ幼稚園。

『学校でる時に電話してね♪』

と伝えておいてはあったんです。
あ、テレホンカードもたせているので。。。

で3時チョット前に電話かかってきました。

『ママ、ミホと一緒だからミホんちから1人で幼稚園まで行くよ!』

え?!なんとたくましいお言葉。

お友達のミホチャンちから幼稚園まではまっすぐ一本道。
途中大きな道路を渡らなければならないけど、
幼稚園は今まさに役員ぎめの重苦しい空気。
抜け出すなんてそんな大それたことできない(笑)
オネエの勇気に賭けてみた!

ミホチャンママに電話してミホチャン帰宅したら連絡してね、
ってお願いしておきました。
そうすれば大体幼稚園に着く時間分かるし。

しばらくしてミホチャンママから筺

『お姉ちゃん姫、おトイレ貸してくださいってウチに寄ったから
 なんだったら、そのまま遊ばせとくよ〜』

あ、ありがとぉ〜〜〜〜

お言葉に甘えてオネエはお友達の家に預かってもらいました。

そしてようやくクラス懇談会も終わり
役員の顔合わせも済んで、さて、オネエを迎えに行こうって
園で遊ぶチビ姫を探しました。

そしたらチビ姫はお友達のま〜チャンと遊んでて
ま〜チャンは一緒に帰りたいからって私の役員会終わるの待っててくれました。

でも、このままミホチャンちにオネエをお迎えに行くんだけど、、、
と言ったら一緒に帰りたかったのに、と、ま〜チャン。
で、今度はチビ姫はま〜チャンと一緒にま〜チャンちへ遊びに行きました。

私は一人でオネエを迎えに。

4時過ぎにミホチャンちに着きました。
そしたらまだ遊ぶんだと言うオネエ&ミホチャン。
ミホチャンママもいいヨっていってくれたので
再びお言葉に甘えちゃいました。
帰りはうちの近所の公園まで送ってきてくれるので
オネエのランドセルだけ持ち帰りました。

気がつけばポツ〜ンと私1人。
ランドセルをもってテクテクテクテク・・・
あまりにも不自然かつ寂しくかつ恥ずかしいので
お友達のささきちにメールをしながら歩いて帰りました。

春休みが終わる時にもオネエ姫もチビ姫も

『やっと終わるヨ〜♪
  やっぱおうちより学校(幼稚園)のが楽しい♪』

とハッキリ言ってのけた2人。

嬉しいような寂しいような・・・
まぁ、忙しいのが救いです。そんなコトをふと思う春でした。

eriko0909 at 11:32|PermalinkComments(0)

March 15, 2006

スロー育児のススメ☆

この前、Jとテレビで投稿おもしろビデオ見たいのを見てて
そういえばお姉ちゃん姫のおもしろビデオがあったのを思い出して
おもわず見入っちゃったよ。
姫sの赤ちゃん時代・・・

なんだか、穏やかな育児をしてたなぁ〜って思ったのよね。

まだ、1歳にもならないお姉ちゃん姫が
ティッシュを1枚1枚出してるところを
じーっとビデオにおさめてたり

2歳過ぎで、1人でパジャマが着替えられるようになり
毎日のようにパジャマの着替えシーンを撮ってたり。
じれてもいらいらしないで、ゆっくり教えながら見守ってたり。

すっかりそういう感覚忘れてたよ。
こちらの言うこと、理解できるようになってからは
叱ることが多くなったな、と反省
『○○やりなさーい!』
って、命令するだけ。一緒にやってあげればよかったと反省

後ろを振り返るのは好きじゃないけど
時には昔を思い出して今忘れていたことを思い出すことも
大事なんだなぁ、っと痛感したよ

イライラする前に、ちょっと昔のビデオ見るのは良いのかも〜

eriko0909 at 07:35|PermalinkComments(2)

February 28, 2006

はじめまして☆

ren1ren2











じゃーん!姫sの新しいいとこで〜す
2月22日に元気いっぱい生まれました!

Jのお兄ちゃんの長男君でーす。
お兄ちゃん夫婦の初めての赤ちゃん
日曜日に退院と同時に、こっちの実家に里帰りしてきました。
しばらくは近くに赤ちゃんのいる生活です。

おめめもパッチリあいてしっかりしてるんだよ。
お兄ちゃんもすっかりパパさんです☆

写真オッケーもらったのでアップします。
びっくりしないようにフラッシュ消したので
ちょっとボケボケですケド(笑)

さらに さらに さ〜ら〜に!
6月には姫s合わせて8人目のいとこちゃんが
つづきまぁ〜す♡
今度はJの妹's BABYですヨ。

eriko0909 at 10:13|PermalinkComments(3)