July 21, 2006

そして残された・・・

お姉ちゃん姫、帰宅するなりビックリするほどの
あまえんぼちゃんです(笑)

スーパー行ったらいつもは1人でスタスタ歩いていくのに
ツツツツ〜っと寄って来て手を握ってきたり
『チーズかってぇ〜、お昼はパンにしてぇ〜』
と、おねだり全開モード!

なんだか無性にかわいくって仕方ありません♪
24時間限定の一人っ子、思いっきり甘えさせてあげようと思いま〜す♪

・・・それにしてもチビ姫いないだけで静かなんですよ。

eriko0909 at 08:30|PermalinkComments(0)

July 20, 2006

さぁ!幕開けだ!!!いってきまぁ〜す♪

79da6ed7.JPG今日明日の1泊2日でチビ姫が
幼稚園のおとまり会に出かけました。
さっき園まで送り届けてみんなで観光バスに乗って
でかけましたよ。

いやぁ、楽しそうで何より♪
誰一人として泣いて行きたがらない子がいなかったのが
すごいなぁ〜

え?チビ姫?
むろんニッコニコ。
ためしに家で
“ママさみしいから行くの辞めない?”
と、聞いてみたら
“大丈夫大丈夫、明日には帰ってくるからさ”
だって。
チビ姫のが上手です・・・

かく言う私も出来ればもう2,3泊してきてくれても
大いに結構なんですよ。
明日の12時には帰ってきてしまいます。
は、はやすぎ(笑)

天気が微妙なんですね。
晴れれば房総のマザー牧場に行き
子豚レースや牛の乳搾り、観覧車に乗ってソフトクリーム食べて
夜はキャンプファイヤーに花火と、盛りだくさんなんですね。
雨だったら鴨川シーワールドになります。
キャンプファイヤーが中止になってしまうのが残念ですね。。。

明日はブルーベリー狩りをして帰ってきます。
これも雨だと中止になってしまうんですね。

てるてるぼうずサンがんばって!!!

ところで・・・
2年前のお姉ちゃん姫も同じようにおとまり会に行ったんですよ。
チビ姫はその頃まだ3歳。
バスを見送るさいに
『お姉ちゃんと行く〜〜〜〜』
って号泣したっけね。
大きくなったなぁ・・・
そんなオネエちゃん姫は今日が終業式。
2期制の小学校なので
通信簿はないんですよ。
で、明日から夏休み。
オネエのが寂しいのか
『ママ、今日はチビ姫いないから学校から帰ってきたら
   どっかドライブにつれてって』
だって(笑)
ドライブ?いいですけど、その前に学校から持ち帰った
荷物が山のように机の上に盛りだくさんですが・・・
きっと今日はお片付けで終了でしょうね〜。残念。

さてと、あと3時間でオネエが帰宅します。
いよいよ40日間のなが〜いなが〜い夏休みの幕開けです。。。

eriko0909 at 09:23|PermalinkComments(0)

July 09, 2006

五七五七七、短歌の時間です♪

短歌









まずはコノ写真をクリックして読んでください。


******************************

スキャナーが 繋がっているから 読み込んだ
         
       オネエの国語の 宿題、短歌

******************************

読んで思わず大爆笑してしまいました^^

今週末のお姉ちゃん姫の宿題はズバリ『短歌』
今朝も家族そろって会話が五七五七七になってました(笑)

******************************

おねえちゃん いつもきゅうしょく おいしそう
       
     りこもいっしょに はやくたべたいな

                ちび姫:作

******************************

夜、お鍋 朝はラーメン 昼ラーメン
   
    その後ごはんで ぐつぐつおじや
 
               ママ手抜きの短歌

******************************

鍋料理 ママは手抜きで 楽だぞぅ  
    
               パパ皮肉った川柳

******************************

ラブベリー パパと一緒に 楽しいな
  
    欲しかったカード 出てきてラッキー

              オネエ思い出短歌

******************************

頭の中 つねに数える 五七五
  
    一文字多いの 少なすぎるの

と、言うわけでしばらくは頭の中が短歌です(笑)

eriko0909 at 22:35|PermalinkComments(0)

June 28, 2006

さとう家ニューフェイス☆さとるクン

じゃ〜ん☆紹介しま〜す♪
昨日晴れてさとう家の一員となりました

“さとる”

でぇす♪

みんな“さとる”クンです。

引き取り?の親のチビ姫が命名しました。

『みんな名前がわかんなくなっちゃうから
      みんなさとるクンでいいよ〜♪』

・・・なんと安直な。。。
一昨日私を熱くさせたチビ姫。
やっぱりチビ姫はチビ姫だったわ。

そうです。幼稚園で恒例のザリガニ釣りに
昨日出かけたチビ姫。
オネエの時とは比べ物にならないほどっ少なめに
お持ち帰りしてくれました。
それでも4匹。

ハーブでも植えようかなぁ〜と思い
用意していたスペースが、どど〜んとザリガニさとるsに
占拠されてしまいました。うぅっ・・・

4年間続いたザリガニ生活も今年が最後。
最後くらいは気合いれて面倒見ようかなぁ。。。

え?例年?えへっ
共食い&脱走を繰り返して
自然に任せてまびいちゃってた私・・・

はぁ。
カブト虫の次はザリガニ。
増え続けるプラケース。。。ふぅ。
さとる1さとる2

eriko0909 at 09:15|PermalinkComments(0)

June 26, 2006

悔し涙

今日は月に1度のチャレンジ☆デー

姫sがスイミングの進級テストを受けてきました。

まぁ、結果から言ってしまえば2人ともダメだったんですが。
オネエ姫は前回よりも6秒ほどタイムが早くなっていたので
本人はナカナカ手ごたえアリだったようで
来月の市民大会に向けて意気揚々としております。

そして・・・チビ姫なんですが、いつになくやる気満々で望んだテスト。
泳ぎきった後、先生に呼ばれてニッコニコ顔で行きました。
先生にアレコレ指示を受けて進級チェック用のカードを返された
頃には、みるみるウチに表情が曇っていくのが分かりました。
あぁ、きっとダメだったんだろうなぁ・・・と、思っていた私。

そして、着替えを済ませて戻ってきたチビ姫。
まったく口を開こうとしません。
キュッと唇をかみ締めて、ただただうつむくばかり。

そして・・・ワッと泣き出したのです。
それから帰りの車の中でも、家に上がっても号泣。
ウアァ〜〜〜ウアァ〜と雄叫びのような声を上げて
30分は泣き続けていました。

そして、パパに抱きしめられママに抱っこされて
オネエが涙を拭いてあげた頃に、ようやく泣き止みました。

そして、パパにどこがダメだったんだ?と
厳しくも優しく聞かれると、チビ姫は

『足がふわぁ〜んって沈んじゃって進まないから
  もっと、ぐいって進むようにキックするんだって。
  でも、泳ぎの姿勢はすごくキレイだって言ってくれた。』

一言一言思い出しながら、じっくりと答えてくれました。

今日はチビ姫がまぶしかった。

たった5歳なのに悔しさとそれを乗り越える強さを
いつの間にか身に付けていたんだね。

パパもそんなチビ姫の反応が嬉しそうだった。
そして2人を連れて買い物に行き、さくらんぼを買ってきてくれました♪

その後、先生から電話がかかってきて、
やはり先生もチビ姫の反応が気になっていたようで
チビ姫が話してくれたことを繰り返して伝えてくれました。
先生に
“さっき同じ事を本人から聞きましたよ。
 30分悔し泣きをした後にじっくりと話してくれました。”
と、伝えると先生もすごく嬉しそうでした。

負けず嫌いで努力家のオネエ姫の印象が強いせいか
どうもチビ姫はボヨ〜ンとした子かなぁと思っていたが
いよいよチビ姫の真の強さが見え隠れした出来事でした。

2人とも、来月もがんばろうねっ!!!


eriko0909 at 22:26|PermalinkComments(0)

May 27, 2006

しゃもじの効き目

昨晩、私は一生懸命しゃもじで空をかき回してみました。

そうしたら、今朝、運動会決行の連絡網が。
姫sは大喜び、私は急ピッチでお弁当作り。
姫もJも総動員でおにぎりおにぎり♪
おにぎり







で、チビ姫を自転車に乗せて学校に行きましたよ。
ん〜その時すでに小雨がぱらついていました。

仕事に行ったJからも電話が来て
『都内の学校は明日に順延してるところある見たいだぞ』
だって都内は雨に降り始めが早かったから。と言い聞かせ。

なんとか開会式が始まりました。
う〜、でも雨はやみそうにないなぁ。。。

私は小学校の広報委員なので
カメラ片手に校庭を走り回る走り回る。
その間も雨はどんどん強くなってきて
ラジオ体操の途中、とうとう土砂降りになっちゃいました。
子供もテント席に避難!!!
保護者席もあっという間に傘の華が開きました。
雨傘の華







・・・・・・それから待つこと数分。
教頭先生の放送で、雨天のため明日に順延となりました。。。

トホホ。

まだ手をつけていない重た〜いお弁当と
チビ姫を再び自転車に乗せて家に帰りました。

私はモチロンびっちょり。
おふろにはいったらチビ姫はお昼寝しちゃいました。
私は山ほど洗濯をして荷物を片付けたら脱力状態に。

あ〜〜〜疲れた・・・

しかも、明日、またお弁当作んなくっちゃいけないなんて。
もうなんにもしたくないよぅ

eriko0909 at 18:19|PermalinkComments(0)

April 14, 2006

ポツ〜ン・・・

昨日は幼稚園の懇談会。

役員を選出しなければならない新年度最初の懇談会。
なかなか決まらず重〜い空気が漂う始末。
担任の先生も泣き出しちゃいそうだったヨ・・・
クラスのリーダーさんが決まらなくってね。
姫の幼稚園はホントママの仕事が多い幼稚園で、
ことさら役員(特にリーダー)さんの役割といったら。。。
まぁ、子供の様子を間近で見られるという役得はあるんだけど。

で、結局、役員引き受けてきました。やる人いないんだも〜ん。
小学校も委員を引き受けているのでさすがにリーダーは無理です。
ゴメンナサイ。

ところで、今日の懇談会、午後2時からだったんだけど
オネエ姫の下校が3時前。
どう考えても帰ってくる時間はまだ幼稚園。

『学校でる時に電話してね♪』

と伝えておいてはあったんです。
あ、テレホンカードもたせているので。。。

で3時チョット前に電話かかってきました。

『ママ、ミホと一緒だからミホんちから1人で幼稚園まで行くよ!』

え?!なんとたくましいお言葉。

お友達のミホチャンちから幼稚園まではまっすぐ一本道。
途中大きな道路を渡らなければならないけど、
幼稚園は今まさに役員ぎめの重苦しい空気。
抜け出すなんてそんな大それたことできない(笑)
オネエの勇気に賭けてみた!

ミホチャンママに電話してミホチャン帰宅したら連絡してね、
ってお願いしておきました。
そうすれば大体幼稚園に着く時間分かるし。

しばらくしてミホチャンママから筺

『お姉ちゃん姫、おトイレ貸してくださいってウチに寄ったから
 なんだったら、そのまま遊ばせとくよ〜』

あ、ありがとぉ〜〜〜〜

お言葉に甘えてオネエはお友達の家に預かってもらいました。

そしてようやくクラス懇談会も終わり
役員の顔合わせも済んで、さて、オネエを迎えに行こうって
園で遊ぶチビ姫を探しました。

そしたらチビ姫はお友達のま〜チャンと遊んでて
ま〜チャンは一緒に帰りたいからって私の役員会終わるの待っててくれました。

でも、このままミホチャンちにオネエをお迎えに行くんだけど、、、
と言ったら一緒に帰りたかったのに、と、ま〜チャン。
で、今度はチビ姫はま〜チャンと一緒にま〜チャンちへ遊びに行きました。

私は一人でオネエを迎えに。

4時過ぎにミホチャンちに着きました。
そしたらまだ遊ぶんだと言うオネエ&ミホチャン。
ミホチャンママもいいヨっていってくれたので
再びお言葉に甘えちゃいました。
帰りはうちの近所の公園まで送ってきてくれるので
オネエのランドセルだけ持ち帰りました。

気がつけばポツ〜ンと私1人。
ランドセルをもってテクテクテクテク・・・
あまりにも不自然かつ寂しくかつ恥ずかしいので
お友達のささきちにメールをしながら歩いて帰りました。

春休みが終わる時にもオネエ姫もチビ姫も

『やっと終わるヨ〜♪
  やっぱおうちより学校(幼稚園)のが楽しい♪』

とハッキリ言ってのけた2人。

嬉しいような寂しいような・・・
まぁ、忙しいのが救いです。そんなコトをふと思う春でした。

eriko0909 at 11:32|PermalinkComments(0)

March 24, 2006

1年間がんばったヨ☆

4abef69b.JPG今日はお姉ちゃん姫の終了式。
無事に1年生、やりとげましたっっつつ!!!エライッ!!!

1週間前に終了式を迎えたちび姫ともども
充実した1年間でした。

母的に何より喜ばしいことは
たくさんのお友達が出来たことと
お姉ちゃん姫→皆勤賞 ちび姫→精勤賞
と、休まず元気に登校&登園してくれたことです^^♪

今日も大サービス、げんきッこヘアーでキメッ
昨日お姉ちゃん姫は上の前歯が抜けて
イマイチしまりのない笑顔です(笑)

午後はスイミングの進級テストでぇす!
がんばれ〜〜〜〜!!!

eriko0909 at 13:46|PermalinkComments(0)

March 15, 2006

スロー育児のススメ☆

この前、Jとテレビで投稿おもしろビデオ見たいのを見てて
そういえばお姉ちゃん姫のおもしろビデオがあったのを思い出して
おもわず見入っちゃったよ。
姫sの赤ちゃん時代・・・

なんだか、穏やかな育児をしてたなぁ〜って思ったのよね。

まだ、1歳にもならないお姉ちゃん姫が
ティッシュを1枚1枚出してるところを
じーっとビデオにおさめてたり

2歳過ぎで、1人でパジャマが着替えられるようになり
毎日のようにパジャマの着替えシーンを撮ってたり。
じれてもいらいらしないで、ゆっくり教えながら見守ってたり。

すっかりそういう感覚忘れてたよ。
こちらの言うこと、理解できるようになってからは
叱ることが多くなったな、と反省
『○○やりなさーい!』
って、命令するだけ。一緒にやってあげればよかったと反省

後ろを振り返るのは好きじゃないけど
時には昔を思い出して今忘れていたことを思い出すことも
大事なんだなぁ、っと痛感したよ

イライラする前に、ちょっと昔のビデオ見るのは良いのかも〜

eriko0909 at 07:35|PermalinkComments(2)

January 30, 2006

HAPPY☆HAPPY☆HAPPY BIRTHDAY

8132743a.jpgHAPPY BIRTHDAY!!!
1月は佐藤家お誕生日盛りだくさんです^^

なんせ4人家族のうち2人が1月生まれ。
さらに、義父さん、姪姫ちゃんも1月。
PARTY☆PARTY!!!

そういうわけで28日、ずばりお姉ちゃん姫7歳の誕生日。
はやいなぁ・・・もう7歳かぁ。
実家に行き合わせて義父さん&Jも一緒に誕生日パーティーしました♪

メニューはお姉ちゃん姫のリクエストにばっちり応えたよ。

・かぼちゃ&りんごのサラダ
・おさしみ
・牛たたきかいわれまき
・鶏手羽元のお酢さっぱり煮
・はんぺんチーズ
・揚げ出し豆腐 山菜あんかけ
・タラコスパゲッティ
・焼きりんごとバナナのケーキ

我ながら良く作ったなぁ(笑)


eriko0909 at 14:06|PermalinkComments(0)