2014年〜2017年夏までNY在住
その後日本に帰国。現在横浜在住です。
ヨガインストラクター
ホリスティックヘルスコーチ

心身ともに健康になることを研究中。
また、ウェルネス情報をお伝えして行きます♪

ウェブサイト:https://re-wellness.wixsite.com/re-wellness

朝起きたら、日頃まず何を体に取り入れていますか?

morning

 


朝起きてから、取り入れるだけで、健康効果が期待できるものを今回ご紹介します♪

便秘の緩和・ダイエット・胃腸機能向上をはじめ、ほかにも、免疫力向上・冷えの緩和にも!


私も、胃腸機能向上のために、毎朝取り入れたところ、冷えの緩和や免疫力アップにも繋がって今はなくてはならない存在に☆


どなたの家にでも必ずあるもの。簡単に取り入れられるものです(^^)


明日の朝からすぐ出来る〇〇を取り入れるオススメの習慣をお教えします。


yound lady drink

それは・・・




ズバリ「白湯」です。




白湯は、日本で昔からある天然の健康ドリンク。

また、インドの伝統医学アーユルヴェーダの処方の1つでもあります。



その効果の詳細はこちら。


  

  1. 便秘緩和


寝ている間は、意外にも汗をかいたりして水分不足気味。

脱水症状は、便秘を引き起こす要因の1つでもあります。

便秘になると、排便に痛みが生じたり、痔やむくみなどの問題を引き起こす可能性も!


また、白湯を飲むと、腸の収縮をサポートすると言われています。

それが起きると、腸に引っかかっていた老廃物が体から排出されるそう。

定期的に白湯を飲むことは、あなたを正常にし元気にしてくれます。

そのため、便秘の時に、毎日積極的に飲んであげるのも効果があるかもしれません♪



  1. 期待されるダイエット効果


白湯は体温コントロール機能を目覚めさせてくれるとも言われています。

飲んだ後、ゆっくりと健康な体に適した体温に上げて一定に保ってくれるため、代謝の効率も上がり、ダイエット効果も期待されます。


実際に、岡山県立大学の研究では、10℃の冷たい水を飲んだ時と、37℃のぬるま湯を飲んだ時と比べると、37℃のぬるま湯を飲んだ時の方が、エネルギー消費量が高まるという結果も出ているそう。


また、体液の循環も良くなり、むくみ解消にもなるとも期待されています。




  1. 胃腸機能向上(消化促進)


暖かい白湯は、胃腸に負担をかけずに早く吸収され、胃腸の働きが活性に♪

消化もスムーズになりやすいと言われています。

なので、朝食前に白湯を飲んであげると、胃腸も朝食を受け入れるウォーミングアップになって良いでしょう。


朝食を食べると胃がモタれるという方も朝食前にやってあげると胃もたれが気にならなくなるかもしれません(^^)


私は、朝食を食べる前に、白湯を飲み胃腸を整えた後、その時の胃腸の調子で朝食メニューを決めたりしています。

なぜかというと、、 

私は朝とてもお腹が空くため、以前まで、お腹を満たすものがあれば朝食前の小腹満たしのためにすぐ食べてしまう癖がありました。
 

時には必要以上に朝から食べすぎたりして、後悔することも・・・・。


白湯を取り入れたことによって、自分に負担のない朝食を比較的選びやすくなり、助かっています。



以上の3点以外にも、肌が潤う、鼻がよく通るようになった、冷えが緩和された、風邪ひきづらくなったなど、たくさんの良い効果が出た方もいるそう。


もちろん、人それぞれなので、自分で試して感じてみてください。




では、白湯をどうやって作るのでしょうか。


<白湯の作り方> インドの伝統医学アーユルヴェーダ式


  1. 水をやかんや鍋で沸かす。


  1. 沸騰後、火を止めず10分沸かし続ける。

  不純物を取り除くため、10分以上沸かすと良いと言われています。


  1. 火を止め、お湯をコップに注ぐ。

       飲みやすい温度まで下げて飲む。



時間がない時やっている私の方法は、朝起きてすぐお湯を鍋で沸かす。

その間に、トイレと洗顔など。
 

お湯が沸いたら、10分沸かし続けずに、コップに入れて飲みやすい温度になるまで放置。

(もっと時間がない時は、水で割ったりしています。)


朝は忙しくて、バタバタという方は、アーユルヴェーダ方法ではなく、やりやすい方法でもオッケーだと思っています。

重要なのは続けること。
1日ではあまり効果は感じられないと思います。


まずは1週間試してみて、なんか良い効果があるなっと感じてきたら、是非習慣化してみてください♪



白湯にはたくさんのメリットがありますが、全てを治す万能薬ではありません。

合わない場合は、無理せずストップしてくださいね。


いかがでしたでしょうか?


白湯の習慣を取り入れることはそんなに面倒ではないはず!

朝のコーヒーの代わりに、沸騰したものを少し冷ました白湯で1日を始めてはいかがでしょうか?


少しでもご自身のカラダがヘルシーとなるきっかけになりますように。



感想・質問などありましたら、良かったらLINE@のお返事で聞かせてくださいね。

また、こんなこと知りたいなどの要望も歓迎です(^^)



参考:アーユルヴェーダ食事法 理論とレシピ/香取薫・佐藤真紀子/径書房



このメルマガは、LINE@でも配信中です♪

メルマガが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


QRコード

  1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。
  2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。
  3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。
  4. QRコードをクリック。
  5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック
  6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。
  7. 登録完了!



ID検索

  1. @mch2253d」をコピーしておく。

  1. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。
  2. 検索マークをクリック。
  3. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。
  4. 登録完了!


お友達特典として、かなり効く!年末年始の冬太り解消にも効く手軽にできる『エクササイズシート』特典ついてきます🎁


また、これからメルマガやお得な情報・イベントなども配信していきますので、お楽しみに~♪

ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪





 

友だち追加 

break

余裕を作ろう


ココロにも


カラダにも


余裕がないと、

いつもできることでも、些細なミスをしたり

人に冷たくしてしまったり

怒りやすくなったり

カラダがこわばって硬くなったり

風邪引きやすくなったりしてしまうことも


ココロにもカラダにも良いことはこれっぽっちもない。


と、私は思います。


というのは、

私は、どちらかと言うとせっかち。


今では、なるべく抑えるように努力していますが、以前はなんでも予定を詰め込んで、多くのことをしたいタイプ。


こんな風に予定を詰め込んでいたため、日々の生活は結構バタバタ。



休日でさえもあまり遅く起きず、朝からよく動いている。


時間があると、この間にあれしよう?これしよう?ってたくさん予定を詰め込んじゃいます。

なので、忙しなく動かしてしまいます。


昼寝なんてもってのほか。寝たら、もう1日が終わっていたなんてホント悲惨!って思っちゃう。

(実は映画の2、3時間もあまり我慢できないタイプ)


何を生き急いでいるんですかね。笑



こんな生活を続けていると、やはり夜にはどっと疲れが出ます。

ぐっすり寝れて良いのですが、ずっと続けていると、日々の生活に余裕がなくなっていました。



やることがたくさんあるので、予定通りに進んでいないと、早く今のことやり終えなきゃっとバタバタしてしまいます。



このように余裕がないと、


普段できる簡単なこともうっかりミスして、余計に時間がかかる

家族に話しかけられても、空返事(この前話したじゃんっと家族に責められる 笑)

予期せぬ出来事が発生したら、普通の人以上に慌てる

今日やるべきことをやれなかったら、自己嫌悪

もしくは、自分のせいなのに、イライラして人に八つ当たり

毎回、焦って緊張モードなので、自然とカラダもこわばり、肩こり・腰痛気味に

など


バタバタする生活を数年続けていたら、

徐々にココロやカラダにマイナスなことが多くなり、いい加減私も自問し始めました。


「なんで、こんなに日々の生活を慌ただしく過ごしているのだろう?」っと


なんだと思います?


そう。

単純に予定の詰めすぎで余裕がないから。



客観的に見ると原因はすぐわかるのですが、自分の行動だとあまり分からないものです。



こんなせっかちさんにオススメなのがこの3つ!


①予定を減らす


予定にも大きく2種類あると思います。

今日やらねばならないこと、今日でなくてもいいもの。


「今日の予定、本当に今日やらなきゃいけないこと?」

または、

「本当に必要なこと?」


一度、予定を立てたら、自問するといいかもしれません。

そうすれば、やることが減るはず。

そして、意外に無駄なことをやっていることにも気づいたりします。


今日やらねばならないことさえ、その日にやればクリア!

そして時間が余れば、余った時間にできることをやればいい。


もうちょっと肩の力を抜いてあげよう。



②バックアップ時間を設ける


予定を入れる時、結構やりがちなのが、ちょうど終わりそうな時間で予定を立てていませんか?

例えば、毎回やっているAの仕事。いつも1時間で終わるから、1時間の予定を作っておくという予定の立て方です。


これだと、全くバックアップがありません。

順調に物事が進めば良いですが、毎回、そんなことはないですよね。

急に電話がかかってきたり、頭が働かなかったりなど予期せぬ事態が起きることがあります。

そんなことが起きても、バックアップ時間を設けてあげると、余裕ができ、焦らずどっしり構えられるようになります。



③カラダのこわばりをとる


ヨガでも、ココロの余裕を持たせるため、カラダの詰まりやこわばりを解放するようなヨガのポーズをやることがあります。

それは、ココロに余裕がなくなると、カラダもこわばるから。

また、逆にカラダがこわばると、ココロに余裕がなくなることもあります。


カラダもココロも繋がっています。


ちょっと、焦りがちだな、バタバタしているなっと思ったら、一度簡単なストレッチをしてあげたり、ヨガの時間を作ってあげたりしてあげてください。

ホントに時間がない場合は、深呼吸だけでも効果がありますよ。




いかがでしたか。


せっかちさんは、いかに効率よく物事を進められるかを得意とするかもしれませんが、リズムを崩されると普通の人より結構ダメージが大きくなりがち。

自分を責めたり、時には私のように人に八つ当たりしてしまうことも。


また、休息する余裕がないため、季節の変わり目など体調を壊しやすくなります。


少しでも、せっかち症をやわらげたい方は試しに取り入れてみてくださいね。



私も、この年末年始忙しさが増えていたので、このせっかち症再発してしまい、せっかちモードでした。

体調が好調ではなかったので、良い気づきになりました!



少しでもご自身のカラダがヘルシーとなるきっかけになりますように。



感想・質問などありましたら、良かったらLINE@のお返事で聞かせてくださいね。

また、こんなこと知りたいなどの要望も歓迎です(^^)




このメルマガは、LINE@でも配信中です♪

メルマガが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


QRコード

  1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。
  2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。
  3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。
  4. QRコードをクリック。
  5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック
  6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。
  7. 登録完了!



ID検索

  1. @mch2253d」をコピーしておく。

  1. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。
  2. 検索マークをクリック。
  3. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。
  4. 登録完了!


お友達特典として、かなり効く!年末年始の冬太り解消にも効く手軽にできる『エクササイズシート』特典ついてきます🎁


また、これからメルマガやお得な情報・イベントなども配信していきますので、お楽しみに~♪

ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪





 

友だち追加 

貧血
この忙しい12月、体調壊さず、過ごせていますか?


私にとってこの12月は、イベントの開催や外部イベントに参加する機会がとっても多かったので、ちょっとカラダも今月活動的過ぎないかい?っと驚いていました。


私の体にとって、一番弱い部分は胃。


いつもより活動し過ぎたため、一番弱い胃に負担がかかり、ちょっとした胃の不快感が発生。

カラダは、「あまり食べたくない。せめて、胃には負担かけないものを!」っと訴えてました。


これは、私の嫌いな胃痛になる一歩手前の状況。


こりゃまずいぞっと思い、今年の誕生日とクリスマスは、いつもよりはかなり質素にしました。

誕生日の日は、たいてい外食したりしてお祝いしますが、お家でひっそりとお祝い。


クリスマスイヴは、外出をし、デパートやスーパーはクリスマスモード一色でした。

たくさんの美味しそうなケーキや、チキン、お惣菜など誘惑が盛りだくさん。

誘惑に負けそうになりましたが、ここはカラダのために胃に優しいクリスマス料理とは真逆のザ・和食にしました。


でも、せっかくのクリスマス。旦那さんには、要望があったチキン料理を食べてもらいましたよ。


私は、和食でクリスマス気分にならなかったので、サンタ帽子を被りご飯を食べました。笑

外見だけ装ったのですが、意外にもクリスマス気分になれました(^^)



きっと、昔の私だったら、せっかくの記念日なんだから、ちょっとハメを外して食べちゃおー!っと思って、胃の不快感など無視して食べてましたね。はい。


その後は必ずと言っていいほど起きる、絶食しなければならないほどの胃痛感とあの時抑えておけば良かったという後悔が毎回やってきます。


この苦痛、何度も経験しているので、食い意地が張っている私でも学びました。

それでも、誘惑に負けそうになることは何度かあります。


そんな時、今頭が欲しいものを食べてほんの短い幸福感を味わうより(その後は数日続く辛いカラダ(胃痛))、今を我慢して後に続く快適なカラダの方が自分にとって楽でHappyっと思うようにしています。



なので、今回も胃の不快感があるため、カラダが「まだそういう脂っこい料理を食べるのは早い。優しいものを食べたい!」と言っていたカラダの声をしっかり聞いてあげました。


そのおかげで、今は、そこまで悪化せずに、やり過ごせています。

ふー、危なかった。


これからある年末年始、家族で集まっておせちやご馳走を楽しく食べられる胃はキープできそうです。



「ヘルスコーチなんだから、いつも健康でいないとダメでしょ!

胃の不快感なんて、しっかり体調管理できないのかい!」ってそんな厳しい言葉かけないでくださいね。笑



もちろん、事前に予防して徹底管理する事が一番!

しかし、事前に予防しているつもりでも、予期せぬことが起きたり、どうしても外せない予定とかが重なり、無理してしまい、体調を壊すこともありますよね。


起きてしまったことはしょうがない。その後、じっくりとカラダの声を聞き、これ以上悪化させないようにする対策をする事が大事!


私が、以前より胃痛の悪化や他の体調不良が起きる頻度が低くなっているのは、これも大きな一つの要因だと思っています。



っと言っても、「カラダの声を聞くってどういうこと?いまいちよく分からない」っと思う方も多いと思うので、ここで私が思うカラダの声の聞き方をご紹介!


例えば、今回の私の例が良い例です。


クリスマスだからパーっと美味しいケーキやフライドチキン的なザ・クリスマス料理が食べたいっていうのが、私が頭で食べたいと思っている欲求。


でも、カラダは、胃が不快感を表して、脂っこいもの甘いものはちょっと無理。なんか胃に休ますものが欲しいって言っている状態。


この状況で、カラダの声を聞くっというのは、この自分の頭で思っている食べたいという欲求を抑えて、カラダが欲しているものをカラダに取り入れてあげること。



なんとなくわかりますかね?
頭で感じる欲求よりも、カラダが感じる欲求を優先させてあげること。



特に、体調を壊しそうな時や、悪化しそうな時こそ、カラダの声を聞いてあげるとさらなる悪化することを防げますのでおすすめです。



この年末年始は特に、慌ただしく日々が過ぎてしまいます。

が、こんな時にこそ、カラダを壊しやすいので、自分のカラダの声を聞いてあげるのを数分でも作ってあげると良いと思います。



今日は、

いつもより働き過ぎてカラダに堪えたな。

いつもより外出してカラダが冷えたな。

いつもより知らない人たちと会って疲れたな。。。。


とか、帰宅中の電車の中でも、お風呂に入っている時でもいつでもいいのでカラダの声を聞いてあげて、よし早く寝よう!とか、今日は温まるご飯にしよう!とか、カラダを労わることをしてあげると良いと思います。



〜今日のまとめ〜


日々のストレスや疲れなどのダメージを直接受けるのは、カラダ。

たとえ気合いで乗り越えようとしても、カラダは素直に反応します。


こりゃ、まずい。っと嫌な予感がした時や、お疲れ気味の時などは特に、頭からくる欲求よりもカラダの声を聞いてあげて、カラダを労ってあげましょう。


そうすることで、ひどくなる前に体調のさらなる悪化を予防できるでしょう。



年末年始、寝正月にならないためにも、是非カラダがどう感じているか声を聞いてあげて、カラダを労ってあげてください。


ご自身のカラダがヘルシーとなるきっかけになりますように。



今日のあなたのカラダの声はどんな声でしたか?良かったら聞かせてくださいね。

また、感想・質問などありましたら、お気軽にLINE@にお返事ください。

また、こんなこと知りたいなどの要望も歓迎です(^^)




このメルマガは、LINE@でも配信中です♪

メルマガが更新されるとLINE@に連絡されます☆


登録方法は2つあり、QRコードとID検索があります。

どちらかやりやすい方を選んで登録ください(^^)


QRコード

  1. 添付のQRコードの画像を保存、またはスクリーンショットをして画像を保存する。
  2. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。
  3. 一番右上の友だち追加アイコンをクリック。
  4. QRコードをクリック。
  5. 一番下の「ライブラリから読み込む」をクリック
  6. 1. で保存したQRコードの写真を選ぶ。
  7. 登録完了!



ID検索

  1. @mch2253d」をコピーしておく。

  1. LINEアプリを起動し、一番左下にある「友だち」をクリック。
  2. 検索マークをクリック。
  3. 1 . でコピーした「@mch2253d」を貼り付ける。
  4. 登録完了!


お友達特典として、かなり効く!年末年始の冬太り解消にも効く手軽にできる『エクササイズシート』特典ついてきます🎁


また、これからメルマガやお得な情報・イベントなども配信していきますので、お楽しみに~♪

ヨガのご予約やヘルスコーチに関するお問い合わせも何でもこちらへご連絡ください♪



 

友だち追加 

↑このページのトップヘ