サッカー

2009年03月09日

首位













暫定ではありますがアルビがJ1首位に立ちました。
これぞ初の快挙、歴史的瞬間。
この数時間後、山形に首位を譲りましたがそれでも2位。
今シーズンの活躍が楽しみです。


(20:40)

2008年12月06日

アルビが勝った!J1残留を決めた!

今年は本当に苦しいシーズンだった。
開幕4連敗に加え、シーズン途中にも4連敗。
一時期調子を上げるもリーグ後半戦には下位に低迷。
最終戦も負けor引き分けでJ2との入れ替え戦に進む可能性があった。

今日の試合もとても苦しかった。
勲、松下のゴールで2点取るも、相手はアジア王者のガンバ大阪。
前半・後半それぞれ1点ずつ決められ同点に。
さらに守備の要千代反田が足を痛め途中交代。
歩けなくなるほど限界まで走ったのか、肉離れのようだ。
しかし、試合終了直前に内田の魂のミドルが決まり3-2!
そして終了の笛。

試合終了後、ウッチー、テラ、兄者が泣いてたなぁ
本当にしんどかったんだろうなぁ

何はともあれ来年もJ1だ!
今年が苦しかった分、来年こそは飛翔の年だ!



(16:53)

2008年11月23日

11 横浜 42 32 11 9 12 35 31  +4 h緑 a浦
12 京都 40 32 11 7 14 35 42  -7 a宮 h清
13 大宮 39 32 11 6 15 34 44  -10 h京 a磐
14 新潟 39 32 10 9 13 29 43  -14 a瓦 h脚 ←
15 磐田 37 32 10 7 15 40 46  -6 a鹿 h宮
───────入替戦ライン─────────
16 東緑 37 32 10 7 15 38 46  -8 a鞠 h川
━━━━━━━自動降格ライン━━━━━━━━
17 千葉 35 32  9  8 15 30 48 -18 a清 h瓦
━━━━━━━自動降格決定━━━━━━━━━
18 札幌 18 32  4  6 22 35 66 -31 a名 h鹿

もうやだ!
胃に穴が開きそう!勘弁して!!



(23:59)

2008年10月14日

この前運転中にラジオ聴いてたら、やたらと矢野貴章矢野貴章と連呼してたんすよ。

おー、さすが貴章、新潟の誇り、なんて思ったんだが何か変。
文脈がおかしい。

よく聴いたら直木賞だったのね。
こりゃアルビ中毒か・・・

貴章



(22:54)

2008年06月27日

■日清食品株式会社 オフィシャルスポンサー決定のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/contents/news/contents.php?id=242

大手スポンサー様キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

最近高くなったけど、それでもカップヌードル買います。
H本が揚げたチキンラーメン食べます。
赤とか緑よりもどん兵衛を選びます。

もし来年、ユニフォームスポンサーになったとしたら・・・
胸が亀田製菓、背中が日清食品。
うーん、これはすごいなぁ。



(21:37)

2008年01月11日

ついに公式発表が出てしまった。
とりあえず俺から言いたいこと。
「新潟をバカにするな」

はらわたが煮えくり返るとはまさにこのこと。



(19:29)

2007年12月07日

今年はアルビレックスの試合をナビスコ1回、J1を7回、計8試合観戦した。
過去最多である。
しかし、残念ながら観に行った試合は2勝6敗。
かなりションボリな結果だった。
だが、チーム自体はシーズン終えて第6位。
初の上位進出だ!ひゃっほう!
これは素直に嬉しいぜ。

ちなみに来シーズンについて言うと、将来有望な大物新人やら
ブラジルの二部リーグ得点王やらの加入が決定してるようで
ワクワクテカテカものである。
今度こそタイトル獲得を!



(23:16)

2007年11月17日

夜行バスで東京から遙々神戸へ。
朝マックしつつ更新です。
この時期の夜行は到着してからが寒い。

オシム、大丈夫だといいなぁ…(´・ω・`)

(06:33)

2007年11月12日

タイトルの通り、色々あった。

・川原で芋とこんにゃくを大量に食べて腹を壊す
・腹が痛くなる
・等々力に乗り込むも負ける
・泳ぎ方のせいか背筋のバランスがおかしくなる
・美味しい刺身を食べる
・半袖をやめた
・某所にてバス囲み事件があったことを知りショックを受ける
・日米
・久須美酒蔵
・カニくいてぇ
・菊正宗
・100Frで59秒出したい
・ラーメン二郎肉増し
・ロッソ熊本昇格
・日本酒がうまい
・某夫婦・同期と拝島で飲む
・ブログ更新めんどくさい
・5位(31節終了時点)
・久しぶりにブラックじゃないコーヒーを飲んだ
・雨が降ったので味スタに行くのをやめた
・カニダンス
・鰯みりん干し
・有望な高卒新人が6人内定
・カターレ富山



(20:53)

2007年10月01日

この土日はかなり冷え込みました。
つい先日まで30度越えだったのに、最高気温20度切り。
たった一日で10度も気温が下がるなんてビックリでした。

ウォーミングアップ








そんな日曜日でしたが、埼玉スタジアム2002へ出陣して参りました。
そう、浦和レッズ対アルビレックス新潟です。
埼玉スタジアムは今回が初めて。
さすがサッカー専用スタジアム、ピッチが近くてとても観戦しやすい!
チケット売り切れのためにゴール裏席をとることができず今回は二階席でしたが、
試合を観る分にはとても満足でした。

肝心の試合の方ですが、試合終了間際にポンテに決められて0-1。
新潟は4連敗を喫してしまいました。
非常に残念な結果でしたが、試合内容はあまり悪くはなかったように思います。
怪我人などでチームの事情は確かに大変ですが、その分結束してるように感じました。

次こそは勝ち点3ゲットだ!





(21:48)

2007年04月07日

会社に入ってからの初めての土日到来です。
世間の人達が土曜日を待ち望む感覚を身をもって理解できました。

さて、今日は味の素スタジアムにてアルビレックス新潟対FC東京の試合がある日。
せっかく東京に住んでいるんだからと思い、オレンジのユニホームを身にまとい応援しにいってきました。
試合の方は1-3で新潟の勝利!ヤッター!
応援で声をあげたので喉がガラガラになってしまいましたが、わざわざスタジアムに出向いて本当によかった!



(19:05)

2006年11月22日

天皇杯準々決勝
12/23(土)
ユアテックスタジアム(仙台スタジアム)13:00キックオフ

(アルビレックス新潟VSコンサドーレ札幌の勝者) 
           VS 
(ヴァンフォーレ甲府VS川崎フロンターレの勝者)

仙台でアルビの試合観れるかも!?(゚∀゚)



(12:32)

2006年11月06日

明日から表面科学会に参加するため大阪に行ってきます。
お好み焼き・・・たこ焼き・・・めくるめくOSAKA!

話しは変わりますがサッカーU19日本代表がワールドユース出場を決めました。
亜土夢・河原おめでとう!
特に河原は得点を決めたので俺は嬉しいです(・∀・)


(22:55)

2006年09月17日

今日は小ネタ。

口をすぼめて「こんとんじょのいこ」と言うと、
えなりかずきが「簡単じゃないか」と言っているように聞こえる。

これを最初に思いついた人すごいと思います。

アルビレックスについては・・・言葉もでません、以上。


(21:26)

2006年09月10日

おお にいがた よ ななてんもとられるとは ふがいない

昨夜もJリーグの試合があったわけですが、
新潟の結果はというと以下の通り。

ジュビロ 7−0 アルビ

あまりのひどさに悲しいというか腹立たしいというか・・・
選手の奮起に期待したいと思います。

話は変わって、今日も練習をしてきました。
メニューは面倒くさいので省きますがトータル4400m。
さすがに無茶だったようで最後はバテバテでしたが、
中々やりがいのある練習で満足でした。

そういえば千葉大OBのKさんも練習しにきてました。
最近よく会うなぁ(・∀・)


(22:27)

2006年09月06日

今まで多くても週に3〜4通くらいしか来なかったスパムメール。
ですが、先週末くらいから突然一日10通以上来るようになってしましました。

差出人名を見た限りだと普通の日本人なんですが、
ヘッダーでIPを見ると中国が送信元だったりします。
これって思いっきりゾンビPC利用なんじゃないか?などと思いつつ
メールソフトのフィルターくらいしか対策のしようがなく途方にくれているえりんぎでした。

ところで今日はサッカーアジアカップ最終予選の試合がありましたね。
結果は後半終了直前に日本が先制して1−0でイエメンに辛勝。
試合を観てたわけじゃないので何とも言えませんが
ホームでも2−0だったわけだしこんなもんじゃないっすかね。
まぁ、勝ててよかったんじゃないでしょうか。



(23:32)

2006年07月11日

この前の日曜日ですが、大会に出る後輩を応援しに山形まで行ってきました。

レースを見るのは久しぶりでしたが、やっぱり熱かったですね!
特に北大を追い詰めた800リレーは燃えました。
大会全体のレベルが上がったためか、残念ながら男子は総合三位となってしまいましたが
男女とも全国公の団権を取れたわけですし、実りある大会だったのではないでしょうか。

この先も七大戦や関カレ、全国公、インカレと大会が続くわけですが
しっかりとコンディションを管理してベストの状態で臨んで欲しいです。
みんなの活躍を楽しみにしてますよっ!(`・ω・´)

で、話はかわりますがついにワールドカップが閉幕しましたね。
決勝戦はウトウトしつつも観戦してたわけですが、
ジダンの頭突きには度肝を抜かれました。
優勝杯の側を涙目で通る姿には何とも言えないものを感じました・・・(´・ω・`)

最終的にはPK戦の末にイタリアの優勝でしたが、
喜びのあまり監督を殴ったり芝生を食べたりしたガットゥーゾが印象的でした・・・《;~Д~》

さて、次は・・・Jリーグ再開だっ!ヽ(゚Д゚)ノ



(23:10)

2006年07月06日

誰かサッカーマガジンの先週号持ってる人っています?

もしかしたら某コーナーに・・・


(22:24)

2006年06月23日

ブラジルはやはり強かったですね。
前半に玉田が先制しましたが、最終的には1-4で完敗でした。
まぁ、いい夢を見せてもらったということで・・・

ところで見てて思ったんですが、NHKの実況は落ち着いててよかったですね。
それに対し、民放の放送は実況がギャーギャー騒ぐはよくわからん芸能人は出てくるは耐えられませんよ。
世界水泳やオリンピックのときも同じことを感じたわけですが、もう少し何とかならないんでしょうか。

話はそれましたが、日本代表はこれで一区切りがついたわけでこの先どうなるか楽しみです。
選手も監督も今とは変わってくると思いますが、南アフリカ大会での活躍に期待ですね。
4年後か・・・長い・・・



(06:31)

2006年06月19日

少し時間が空きましたがドイツでのことを書こうと思います。

日曜日の夜に成田を発ち、恐怖のフライト11時間を経てドイツに着いたのは現地時間夜11時。
なのでその日はホテルに移動し宿泊するだけでした。
当然外は真っ暗、風景などはよくわかりません。

なので、現地の雰囲気を知るためにも翌朝ホテル近辺を散歩してみました。
ホテルがある街はヴォルムスという小さな町で、フランクフルトから電車で一時間くらいのところです。
例えるなら仙台に対する岩沼、新潟に対する見附といったところでしょうか。
そんな小さな町でしたが、やはり歩いてみると雰囲気が違う!
商店街や広場にはテラスが設置され、いたるところに噴水や石像が!
日本ではなかなかお目にかかれない風景でした。
ドムホテル前の広場






街をしばらく散策した後は、この旅行のメインである日本対オーストラリア戦へ移動しました!
試合会場であるカイザースラウテルンはW杯一色で、日本やオーストラリアサポーターで溢れかえっていました。
そんな中でM教大水泳部のMクマナス先生に似ているオージーサポーターさんや、阪神タイガースの帽子をかぶってる地元のおじさんおばさん夫婦などと国際交流できて楽しかったですよ(・∀・)
そうこうしながら試合会場であるフリッツ・ヴァルター・シュタディオンに到着。
フリッツ・バルターシュタディオン






で、日本代表を応援したわけですが・・・
皆さんご存知だと思うので今更試合内容には触れません。
むしろ触れたくありません。
試合後スタジアム周辺にこだまするオーストラリアサポーターの声。
「オーレーオレオレオレー!オージー!オージー!」
耳にするたびに悔しさを覚え、体は虚脱感に襲われる・・・
あちらこちらで聞こえる日本人の嘆きの声。ああ、これが現実なんだな・・・
かなり凹んでましたが夕食で入ったレストランのイタリアーノで陽気なお兄ちゃんのおかげで少し元気を取り戻したり。

翌日は観光ということで、ハイデルベルグという街へ行ってきました。
山の上に古城が建っておりいい雰囲気。
古城から見下ろした風景も素敵でしたよ。
イメージするなら魔女の宅急便ってとこでしょうか(海はありませんが)
本当はここで写真をのせるはずだったのですが、残念ながらデータが行方不明です。
間違えて消しちゃったのかもしれません《;~Д~》

4日目はライプツィヒへスペイン対ウクライナの試合を観戦してきました。
このライプツィヒという町は開催都市の中で唯一の旧東ドイツ。
朽ちた建物があったりと西側とはやや違った雰囲気でした。
とりあえず写真を何枚か貼ってみます。
ライプツィヒ駅ライプツィヒの街並みトーマス教会







写真右の教会はスタジアムに向かう途中立ち寄ったところなのですが、中に入ってみてびっくり!
なんとバッハのお墓がある!これにはすごく感激!
この感動は何も知らずに日光東照宮に行って徳川家康のお墓に驚いた外国人みたいなもんでしょうか。ちょっと違うか。
肝心の試合の方は、スペインが4−0で圧勝。うーん、強い!
フェルナンド・トーレスのゴールとか凄いよ。
いつか日本にもこれくらいの強さを持ったチームになってもらいたいものです。
この試合についてはシェフチェンコの活躍が見られなかったのが唯一の心残りでしょうか。
観戦を終えホテルのあるヴォルムスに帰還したのですが、電車を降り駅から出たところにおびただしい数の人だかりが!
ドイツ人大騒ぎ






実はこの日、ドイツが決勝トーナメント進出を決めたそうでサポーターが街中で大騒ぎしていたのでした。
道が塞がってしまったためホテルに帰るまでかなり怖かったですよ((((゚Д゚;))))
途中、酔っ払ったおじさんからドイツ語で喜びを語られたり(内容はまったく不明)ヤーパンヤーパン!と叫ばれたりしましたし《;~Д~》
おまけに夜中まで騒いでいたためうるさくてあまり眠れなかったっすよ・・・w

で、最終日は近くの町を散策した後日本へフライト。
ドイツ旅行を終えました。

それにしてもドイツ楽しかった!
人が親切だし英語もなんとか通じたしアイスが美味しい!
ドイツ料理も美味しかった!(量が多めで太っちゃうけどヽ(`Д´)ノウワァァァン)
また行きたいと思います!



(23:59)

2006年06月16日

とりあえず無事に帰国。
飛行機が落ちなかったのは良かったが日本が負けたのは残念でした。
今日は疲労のため、これだけでおわり。


(21:58)

2006年06月11日

いよいよ明日(今日)ドイツに向けて出発です。

観て来る試合は・・・
日本VSオーストラリア(カイザースラウテルン)と
スペインVSウクライナ(ライプツィヒ)の予定。

シェフチェンコ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

飛行機は相変わらず怖いですが、なんだかんだでやっぱり楽しみですね。
ただ、食べすぎ飲みすぎに注意しないとです《;~Д~》



(01:38)

2006年06月06日

なんつーか、飛行機が怖い!
飛ぶ理屈はわかるけど、あんなに巨大で重たいものが飛ぶなんて俺は納得できない!
怖いよー!怖いよー!

俺高いところ苦手なんだよー!
ドラえもんをもし入手してもタケコプターなんて絶対に使わねーぞ!

あー、乗りたくない・・・
青春18切符で行ける距離ならいいのになぁ・・・
もうすぐ25だというのに相変わらずヘタレな俺orz



(13:19)

2006年05月26日

最初は行くつもりはなかったんですが、来月にドイツへ行くことになりました。
いわゆるW杯というやつです。

見に行く試合は日本対オーストラリア(`・ω・´)
それと、どっか対どっか《;~Д~》

飛行機は怖いけれど、せっかくの機会なので楽しんでこようと思います。
また太るだろうな・・・((((゚Д゚;))))



(00:08)

2006年05月15日

W杯の代表メンバーが決まりましたね!
久保が外れたのと巻が選ばれたのは意外だったけど、それ以外は大体順当なのかな?
まぁ、巻はがんばってたし。
ただ、若手が一人もいないってのは少し心配かしら・・・

代表といえばもう一つニュースが。
前新潟監督の反町康治氏が北京五輪代表の監督に内定とのこと。
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
以前からこの話はあったけど本人は「寝耳に大洪水」と言って一蹴してたのに(*´∀`)σ))д`*)
反町代表監督の下、フィールドを駆け回る田中亜土夢や河原和寿、藤井大輔を見てみたいと思う今日この頃です。
3人ともアルビだったりしますが・・・w

さて、話は変わってここ最近のこと。
お腹のお肉がいい加減やばくなってきたので、減量しようと決めました。
昨日は泳ぎに行った後、ランニングシューズを買おうと思い長町モールへ。
DORAのアドバイスもあり、アシックス製のシューズを購入しました。
もう後戻りできないのでがんばります《;~Д~》



(22:04)

2006年02月05日

今日は研究室から更新です。

火曜日の雑誌会の担当なので論文読んだりまとめたりと、忙しい。
就職活動もあるので大変です。

さて、先日実家からとんでもないニュースがありました。
FIFA World CUP 2006 のチケットが当選してしまったそうです。

「お前も行くか?」と言われましたが、6月に海外に行ってる余裕なんてないだろうなぁ・・・

2010年は南アフリカだし2014年はおそらく南米。
ちょっと行くとしても敷居が高いからドイツは絶好の機会なんだが・・・

2018年が北米と考えてメキシコあたりかしら?
アジアだとしたらアラブ首長国連邦とかサウジアラビア、バーレン、オマーンとかになりそう。
あ、イラン・・・д

何にせよ、次に見に行ける機会があるとしたらずいぶん先になるようです。



(15:18)

2006年01月18日

■ベガルタ仙台より シルビーニョ 選手 加入のお知らせ

■ベガルタ仙台より 中原 貴之 選手 期限付き移籍加入のお知らせ

・・・

シルビーニョキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

獲得の噂は流れていたけどデマってこともありえたので心配してました。
なんでも中盤でタメを作れる選手とのことなので、期待大ですね!

あと、これも吉報!
鈴木慎吾選手新潟残留キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

アルビレックス知らない人には謎の日記だろうな・・・《;~Д~》



(22:48)

2006年01月15日

昨日は髪を切り、今日は午前中に泳いできました。
いやー、リフレッシュリフレッシュ。

今日は軽く2000mくらいしか泳がなかったのですが、
それでも200×4 3'00とかやってみたり。
案外余裕でこなせたので満足でした。

これからも時々泳いで正月太りを解消せねば・・・!


話が変わってサッカーですが、年末から移籍市場が活発化してますね。
アルビレックスはどうかと言うと、ここ一ヶ月はベテランの解雇・菊地のジュビロ復帰・上野のレンタルなどなど
出て行く話ばっかりでしたが、永田・矢野といった有望な若手を柏からゲット!
仙台からも中原・シルビーニョ獲得との噂があるし補強は思ったより順調に進んでる気がします。
鈴木慎吾と那須がトレードとかよくわからない噂もあるのでアテにはできませんが・・・《;~Д~》



(14:40)

2005年12月12日

三浦知良

日本サッカーの発展のために尽力しキングとまで言われる男。

今日、ついにシドニーFCの選手として世界クラブ選手権に出場しました。
なんというか、本当に38歳なんでしょうか。
現役にこだわってずっとサッカーを続ける姿には見てて感動を覚えましたよ(´ω`)

残念ながらシドニーFCは負けてしまいましたが・・・《;~Д~》



(23:57)

2005年12月03日

仙台ではなく甲府が3位になりましたね。
うーん、残念。
あと、J1の優勝は激戦の末ガンバでした。
新潟と対戦したレッズに目の前で優勝されなかっただけマシか・・・(´ω`;)

今日はアレですよ、買い物に行ってきました。
就職活動用のコートや新しいメガネを購入。
出費が痛い・・・《;~Д~》

日記の更新をしてなかったら色んな人に催促されてしまいました。
またがんばるかのう。



(22:19)