食べて寝て、弾いて歌ってまた食べて♪

音楽活動やお仕事の話、そして大好きな「食」について!!

富士山 続々2

夜中は寝たり起きたり。
慌ただしく消灯時間になってしまったので、携帯チェックもしてなかった!
トイレに起きがてら携帯をみると、標高3000メートル超えても電波が〜ちゃんと繋がるっ!すごい!
ラインもメールも出来てびっくり!!
外の空気を吸いながら、しばらく深呼吸していると大分楽になった。

やっぱり狭い所に人が密集して寝ているから、少し呼吸が苦しいし鼓動がいつもより早い気がする。
そう思うと、気が小さい私は余計ドキドキしてきた(笑)。

午前2時起床予定でしたが、1時ごろ人が沢山入ってきて、悪天候のためツアー中止のお知らせ。
確かに横になっている間も、雨風の音がすごく、こんな中登るのかと正直不安になっていたところ。
私たちはフリープラン参加だったので、判断は任せるが勧めないと言われ、一度は断念。
でも昨年も天候不良でここで諦めた人や、来年は転勤で九州へ行ってしまう人など、
出来れば今回登頂したい人もいて、朝まで様子をみることにしました。
すると天気が少しづつ回復してきた模様。でもまだ雨は結構降っています。
様子を見ながら登ってみようということになりました。

残念ながら私はここまで。やっぱり頭痛がとれない。
前日からの睡眠不足のせいか、酸素不足のせいか分かりませんが、頭イタ〜という感じ。
高山病というほどのものではないと思うけど、午後1時のバスに乗るためには、下山もしなくてはならないし、ちょっとハイペースで登らなくては。
この雨の中、このコンディションでは無理だと思いました。
勇気ある撤退、と言われたりもしたけど、勇気も何もなく、自然と次のチャンスにと思いました。
ここまでこれただけでも満足だし、山は逃げない。何の悔いもありません!!
むしろ一緒に行けなくて、皆ごめんなさい!!

仲間を見送り、私ともう一人の女の子は山小屋でお留守番。
下山をし始め 人がいなくなった山小屋は、なんて眠れるんだろう(笑)。
やっとスッキリ!

仲間たちは無事登頂したとの連絡をもらい、ホッっとひと安心。
お天気も晴れたそうで本当に良かった!!
無事登頂おめでとう!!

1409887875558

1409583464618

1409493188781

これは頂上まで行った人にしか見られない景色!!
やっぱり行ってみた〜い!!

富士山 続き☆

1409491983178歩いて登って・・・

1409491831292

1409583481283

八合目に到着!!

雨が降ったり止んだり。歩いていると暑くなるので、レインウェアを来たり脱いだり、こまめに体温調整をしながら登ります。
暑く感じるけど息は白い。温度を確認すると既に3度。
唇が紫だよ、と仲間に指摘されるまで、実は寒かったことに気付かなかった私。
登っていると暑いし、止まって休憩すると寒いし、寒さに対して麻痺していたようです。
慌ててフリースを着ると、温かくなってとても元気が出てきました。寒かったんだ私(笑)。
どうりで鼻水が出るなと・・・。
寒いと思った時にはもう遅いのだそうですが、少しでも寒さを感じたら必ず着ること。
雨には極力当たらないように素早くレインウェアを着ること。
低体温症にならない為の鉄則だそうです。

泊まったのは、

1409491619985

こんなところにある

1409491935488

こんな山小屋。

1409491919253

到着するなり、いきなり夕食。
個人的に、疲れた身体に肉はキツイわ〜。肉はいらないのでルーをください(笑)。
乾燥した唇にカレーが沁みるぜ。

食べ終わるなり、すぐに消灯 18時15分。
会社の皆はまだお仕事してるわ〜ゴメンネ、オヤスミ〜。
と言っても眠れるわけもなく、困った。
かろうじて寝返りが打てるスペースがあったので、一睡もすることなく落ち着きない夜を過ごしました。
酸素も薄いし、ちょっと頭痛いかも〜!!
                             つづく

富士山

8月の最後、初めての富士登山へ行って参りました!
山ガールの友人に声をかけてもらい、まさか登ることになるとは思っていなかった富士山へ初挑戦!!
緊張して前日は全く眠れませんでした〜(>_<)!

今回は山ガールのNセンパイとそのお仲間たちとご一緒させて頂きました。
富士登山経験も多く、他の山々を経験しているから、とっても心強かったです!

まずは5合目で腹ごしらえをして、いざ出陣!!

1409492116345

蒲鉾が可愛い〜☆

1409493142304

頑張るぞ! オー!!

1409493283112

最初はまだなだらか。
当たり前だけど、ずっと上り坂が続きます!!

14094916846821409492887999

段々険しくなっていきます。

最初だけちょっと渋滞。

14094918312921409491722568

頑張れがんばれー!!                       つづく

8月色々

8月の頭に初めて新潟県長岡市の花火大会へ行ってきました!
私の生まれ育った新潟市内でも花火大会があるので、長岡まで足を延すことはなかなかなかったのですが、今年は暦がよく週末の開催、そして中越地震復興祈願花火「フェニックス」の10周年でもあったので友人と行ってきました!
素晴らしい!こんな花火は見たことがなかったです。
何度も鳥肌が立ち、とても感動しました。日本三大花火のひとつと言われているようですが、一見の価値あり!
機会があったら是非一度 ご覧くださいね(^.^)!

1406976489016

そして、おつけものと言えば新進。
新進が福神漬けのレシピコンテストを行いました。
私の応募レシピが最優秀賞をいただきました!
ありがとうございました!
つるっ、とろっと食べられる簡単レシピです。
良かったらお試しくださいね!

そして、8月最後に大イベント!
初めての富士登山に挑戦してきます。
緊張して眠れない〜…
生憎のお天気ですが、良い経験が出来ればと思います。
無事を祈って!!

岩殿山

山梨県大月市にある岩殿山へ登ってきました!
標高634mの岩殿山を登り、兜岩→天神山→稚児落としへというコースで、
今回は、岩場や鎖場を歩く実習です。
東京は前夜も激しい雨で、もちろん中止になるだろうと思っていたら中止の連絡は無し。
登山の楽しさを知り始めたこの頃ではありますが、正直、雨の中まで行こうとはまだ思えない私。
もしや、この天候の中決行かと、少しブルーになりながら集合場所へ向かいました。
本格派登山仲間は、当然やるでしょ、といった感じ(笑)。私はまだまだっす。

しかし、山梨は晴れていた!! そして暑い!!
雨より断然ウェルカムだけど、こんなに汗をかく予定ではなかった!
なかなかアップダウンのあるきついコースで、雨上りのぬかるみも多く、
実習としては良かったけれど、やはり緊張するし、とても疲れました。

今回のメインは鎖場と岩場。
初心者の私は、この参加は間違いだったかと昨夜ひどく後悔したが、行ってみたらなかなか面白かった。ただし、これが雨だったらもはや修行。二度と山には行かないと思ったかも(笑)。
本当に晴れて良かった。

遭難の事故も多いので、やはり、無理せず安全に、が第一だと思います。
無事に戻ることが出来て良かったです。
都内に戻ってきたら、滝のような雨と雷!!こんなにも天気が違うのですね〜。
心地よい疲れと、既に来た筋肉痛で余韻に浸りながら、明日からまた頑張ろう。

KIMG2455

すごい〜!

10275984_776444549061896_7897620704335211586_n

私が先頭で良いのだろうか!?

KIMG2434

最初の難関、意外と大丈夫でした。

KIMG2456

そして断崖絶壁の鎖場へ!

KIMG2452

意外と幅が狭い〜(>_<)

10494853_572224332887307_1855227357031685405_n

レッツゴー!

KIMG2461

疲れたけど楽しかった!お疲れ様でした〜!!