2005年10月

2005年10月30日

まぐろ

be73d7c7.jpgまたもや熊本に帰ってきてしまいました…(^-^;
いや…こたつや電気カーペットを実家に取りにきたのです。ちゃんと理由があるのよー!



今日は熊本城近辺で、お城祭りなるものをやっておりまして。
普段、車が通っているところを全面通行止めにしちゃって、それはそれは賑わっておりました。



柏原芳江なんかも来ちゃってたりして。



座ることができそうだったので、休憩がてらある一角に入ると、そこはまさに天草ワールド!
*天草(あまくさ)は海に囲まれた地域で海の幸満載なのです(^-^)*
車海老や蟹やいろんな魚たちが塩焼きや貝汁、加工品などとなって売られていました。

そこで休憩していると、どでかい「まぐろ」がやってきた!


「もうちょっとしたら、まぐろの解体ショーやりまーす!」


お兄さんが、一生懸命拡声器で叫んでいる…。


…うーん。やはりこれは見なくては!


ということで、早速、まな板の前に陣取ってみる。かぶりつきでまぐろ解体ショーを見るなんてめったに経験できないっしょ!(笑)


やってきたまぐろ。
で、で、でかい(-。-;)
聞くところによると、80キロのまぐろだそうです。そりゃ、デカイよね…。
まるで斧のような包丁でさばかれていくまぐろ。

いやー、やっぱりおいしそう…(o^_^o)
そしてさばいてるお兄さんがかなりカッコイイ!!
(それは関係ないか(^-^;)

どんどんさばかれていき、そのまぐろはその場で売られていました。食べたい訳ではなかったので、購入まではしませんでしたが。



まぐろ解体ショー。
珍しくて楽しかったけど、お兄さんの後ろからかすかに流れてくる「おさかな天国」のBGMが気になってしょうがなかった…。
ちょっと口ずさんでる自分に気付いた時は、「ハッ!」として回りを見回してしまいました(^-^;



そんなかすかに流さなくても…。もっと音量あげようよ。
私以外に、何人かがそう呟いたはずです。


まぐろ、バンザイ!
おさかな天国、バンザイ!

eriri_1976 at 17:02コメント(0) |  

2005年10月29日

あけびデビュー!

fdbab189.jpgあけび、あげび!
美味しいと噂は聞いていたけど、まだ食べたことがなかったんです!


が、しか〜し!


今、目のまえにあるではないかー\(^-^)/
早速、食してみよー!!



ん?
美味しい…か…?



なんか種が多くて食べにくい(-。-;)


想像を超える味!…ではなく、『ん?』ってカンジ。なんだか葛餅っぽい食感…。


ま、ま、まぁ…、珍しいものだから、食べる機会があるだけでもいいっか…(^-^;
もしかしたら芽が出るかもしれないから種を植えてみようか…。


こうして、何の感動もなく、フツーに噂のあけびデビューをした私なのでした…。


完。

eriri_1976 at 22:35コメント(0) |  

2005年10月28日

思い出して!

21bcdf7b.jpg来月末にまたもや叔母になる私…。
そう。義姉が二人目を出産するのです。


この前、突然姉からメールがきて…。


「出産まで一ヶ月を切ったのに、何も用意していないことに今、気付きました。金曜日ヒマだったら、買い物につきあってー!」


いやいや、お姉さん。準備しておこうよ…(^-^;


二人目にもなると、なんともテキトーな、姉。
出産一ヶ月もないのに、ほんとーに全く準備していませんでした!




というわけで、二人で買い物へ行くことに。



「えーっと、何がいるんだっけ?あー!全く覚えてない!」


「これがいるんじゃなかった?これ、いっぱい使ってたよね?」


「あー!そうそう。これ、使いよったねー!」




…(-。-;)
お姉さん…。なぜ私のほうが詳しく覚えているのでしょうか…。
思い出して!!いろいろ思い出して!!



結局、終始私がリードしたままの買い物でした。



ちなみに。
私、まだ出産してないんですが。

ま。保育関係にいたので、専門分野ではありますが、どっかで子どもを生んだかのような買い物っぷりでした…。



出産の仕方まで忘れてしまっている姉が、早く記憶を蘇らせますように…。

そして、赤ちゃんが元気に無事に生まれてきますように…。



叔母はいつでも、準備OKです(笑)

eriri_1976 at 23:25コメント(0) |  

2005年10月26日

人間模様

59381c8a.jpg今日は銀行や郵便局など、なんやかんやと移動が多かった…。

疲れはてたので、マクドナルドで休憩することに。そこで、私は人間模様を見ました…。


まず、私の真ん前に座っていた30代男性。飲み物を片手に求人情報誌とにらめっこ…。飲み物を飲んではため息。時折、目頭を押さえたり、上を向いたり…。なんだか、こっちまで暗い気分にさせるオーラをはなっていました。


そして斜め前に座っていた60代のおばさま3人組。とりあえずコーヒーを頼んだらしく、しばしご歓談…と思ったら!!
コーヒーがなくなったらしく、コーヒーが入っていたカップに手持ちのお茶やジュースを入れ始め、お嫁さんやらお婿さんやら息子さんの話を始めたー!
リアルな嫁、姑の話…。私もこんな風に話されているのかしら…?
きゃーーー!


そして…。
私の隣に座っていた男子高校生2人組。
ずーっと、好きな女の子のタイプを話していました。芸能人で好きな人は?から始まり、クラスの女の子の中では?などと、盛り上がっていました。

すると…。



「となりみたいな人は?」


えっ?!
私っすか?!



いやいや、あなたたちと10才くらいは歳がちがいますが。…と思いながら、なんか緊張する私…(^-^;


一人はアリ…との答え。ヤッター!なぁーんて、高校生相手にニンマリしていると。



「えー!マジで?俺はナシかなぁ…。いや、あとは性格次第でアリになるかなぁ。」


と、もう一人が言い放ちました。


お前は私の何を知っているんだー!


私は何を高校生相手にガックリきているんだ!
そして、何故むきになっているんだ!



その後、二人の女性談義は続きました。しかし、塾に行く時間になったらしく。



「ま、今から受験の俺たちには女なんて言ってらんないんだけどな。」



と言って、去って行きました…。



なんか…。
高校生に振り回された気分…。
自分の歳を振り返り、反省したのでした…。



がんばれよ、受験生!
がんばれよ、わたし!

eriri_1976 at 17:16コメント(0) |  

2005年10月25日

あぁ、我が故郷。

479f33ba.jpg今日は用事があって、博多駅に行きました。
博多駅構内をフラフラ歩いていると、どこからか聞き覚えのある音楽が…。


♪テケテンテン、テンテロテンロン、テンテロテンロン、テンテロテン♪



ん?!
これは、もしや…!



おてもやんだぁー!!



「おてーもーやぁーあん、あんあぁぁぁぁん。あんた、こーのーごぉーろー、よめいりしたではないかいなっ!
よめいり、したこたぁ、したばってん!」



と。
ノリノリで歌いながら、その音楽が流れている方へと誘われるように行ってみると…。


なんと、[熊本物産展]なるものがやっていました(*^_^*)


純粋な「肥後っこ」なのに、ここぞとばかりに「博多っこ」のフリして中へ進み、あれこれと物色。
やっぱりいきなりだんごとか天草のうるめいわしとか、懐かしいものがあり…。



で、結局。
私も火の国漬けなる漬け物を買って帰ってきました。


熊本に帰れば、いつでも、もっと安く買えるのに…(^-^;


我が故郷には、やっぱ弱いね。

eriri_1976 at 17:32コメント(0) |  

2005年10月22日

あるいみ、旅。

7589fd5f.jpg今日は昼から福岡市博物館で行われている「浮世絵三大巨匠展」に行ってきました。
三大巨匠というのは、「喜多川歌麿」「葛飾北斎」「歌川広重」です!



今回は「美人画」や「冨嶽三十六景」「東海道五十三次」などの有名どころの絵が全部揃うってことで、前から行きたーい!…と思っていたのですが、やっと念願かなって行くことができました(^-^)



途中で前売りチケットも買って、準備万端!
ワクワクしながら博物館へ行くと…。



なんじゃ、こりゃー!



すごい行列。
そんな、みんなして、今日を選んで来なくても…。


それでも私はめげずに並びました!


それにしても…。
人が多すぎてなかなか前に進まない(T_T)


東海道五十三次を見ながら、本当に旅をしているかのように、疲れました。五十三次の絵には宿場町があるけど、私の鑑賞には宿場町なんてありません!とにかく前へ歩かなければ…!次の絵へ向かって歩かなければ…!



足が…足が…痛い…(>_<)



あるいみ、旅をしてきた私です。


でも、よかった!すごいぞ、浮世絵!
この入場料1000円(前売り800円)は安いぞ!


疲れたけど、大満足の私なのでした…☆

eriri_1976 at 22:40コメント(0) |  

2005年10月20日

子犬との出会い

今日は簿記の授業でした。この前、ホークスが負けてがっくりしている中村先生は、何事もなかったかのように笑顔で教室にやってきました。



授業の冒頭。


「みなさん、こんばんは。いやぁー、この前の野球は悔しかったですねー。僕は立ち直れないかと思ったんですが、昨日たまたまペットショップの前を通った時に、可愛い子犬を見まして…。いやぁー、それで立ち直れました!」


と、生徒の前で満面の笑みで話してくれました…。
でも…。誰一人として、くすりとも笑いませんでした…(^-^;


しかし、まぁ…。よかったよ。子犬で立ち直っていたんだね。


子犬に出会っていなかったら、今日の授業はなかったかもね。



今日、発熱をしながらも授業を受けた私は、アナタの笑顔にちょっぴりイラッときていたよ…(-_-#)
誰か、彼に「空気を読む」ということを講義してあげてください!



はぁ。
今日はもう寝よう…。



eriri_1976 at 23:17コメント(0) |  

2005年10月19日

あぁ、昭和!

67089a97.jpgぼうやー、よい子だ、ねんねしなぁー♪


わーい!わーい!


今日から私が大好きだった、「日本むかしばなし」が放送されることになりました☆
記念すべき第1回目は「かぐや姫」でした。


ぽかーんとテレビの真ん前で見ていたら、なんだか懐かしくて懐かしくて…。
これぞ私にとっては、ザ・昭和ってカンジだね!



最後の歌も変わらず、嬉しい限りではないか!




もちろん。
テレビの前で大熱唱の私なのでありました…。


ちなみに。
来週は「ききみみ頭巾」があります。要チェーック!!

eriri_1976 at 21:13コメント(0) |  

お魚ちゃん!

8abb727f.jpg釣れました、釣れました!ついに釣れたのです!!



うちの前の川に、決まった時間にやってくる「釣りおじさん」(わからない人は10/7付のblogを見てください。)



釣れたところを一度も見たことなかったけど、今日、ついに目撃してしまいましたーV(^0^)
そう!
お魚が釣れたんです!


肉眼で見る限りでは、お世辞にも大きいとは言えませんが、おじさんにとっては、大きさなんてどうでもいいはず!
だって、念願のお魚ちゃんなんだもの!


残念なことに、まわりにだれもいなくて喜びを分かち合うことができない様子…。しばし釣り竿に魚をつけたままウロウロしていましたが…(^-^;
おじさん!私はベランダからおじさんに拍手を送っていたよ!



こっそり喜びを分かち合った私です(^-^)

おじさーん!お魚ちゃん釣れて、よかったねー♪


みなさんも拍手して、喜びを分かち合ってください(笑)

eriri_1976 at 13:55コメント(1) |  

2005年10月18日

頑張れ、中村先生!

fbfeddba.jpg昨日の悪夢から一夜あけて、気持ちを切り替えてがんばろー!っと、テレビをつけたら…

ロッテの胴上げをちょうどやってた(-。-;)

またもや気分はどん底に…。
でも、来年こそは優勝してくれるさ!

で。
実は、野球観戦の為に昨日の簿記授業を休んでしまったので、早速オンデマンドの補講を受けに行きました(^-^)
頑張ってるよ…私…。

補講を終えてCD-ROMを返しに行くと、私の担当の中村先生がいました。
「昨日は急に休んですいませんでしたー!」と言うと、ものすごーく低いテンションで

「昨日は負けてしまいましたね…。実は僕、立ち直れないんですよ…。」

と、ぽつり。

もー!私が朝から頑張ってやっとこさ立ち直ったのにぃー!!何故、思い出させるんだー!

とりあえず、中村先生を励ますだけ励まして帰ってきました。今度中村先生に会うのは木曜日です。その日までに、先生が立ち直っていますように…。

さっ。
復習、復習…。

eriri_1976 at 22:32コメント(0) |  

2005年10月17日

悪夢

275c12a4.jpg悪夢が再び…




たった今、負けた…。




でも、ロッテも頑張ったよ…。
おめでとう、ロッテ…。

eriri_1976 at 21:51コメント(0)トラックバック(0) |  

ロッテが…(T_T)

8回表で逆転しちゃったよ…(T_T)




ロッテの胴上げは見たくないのにぃー。


盛り上がるロッテファン…(T_T)



eriri_1976 at 20:57コメント(0)トラックバック(0) |  

優勝に向かって

0ac452e9.jpgこのまま行くぞー!!

7回裏の攻撃だー!!

eriri_1976 at 20:24コメント(0)トラックバック(0) |  

聖地!

b1feb924.jpgついにやってきました、福岡ヤフードーム!
そう。聖地です!



今日は内野ですが、めちゃめちゃ前です。
一塁ベースがすぐそこ!ズレータが目の前にいます(^-^)



がんばれー!
優勝だぁーっっっ!!

eriri_1976 at 18:56コメント(0)トラックバック(0) |  

いてもたっても

c9338d38.jpg今日はプレーオフ最終戦!
昨日は我が家ではしゃぎながら応援しましたが…いてもたってもおられず、今日はドームに試合を見に行くことにしました☆


しかし…チケットはもっておらず…(T_T)
さて、どうしよう…。



そこはIT時代!ネットを駆使してチケットをゲットです(^-^)
でも、オークションでは、通常2500円の外野指定がペアで何万円にもなっててビックリ(゜O゜;)




私はというと…
日ごろの行いが良いので、ちょっと高いけどS指定席を定価でゲットV(^0^)
奇跡に近い、チケット入手でした♪


あぁ。
ここまでしたんだから、勝ってくれよー!

eriri_1976 at 17:11コメント(0)トラックバック(0) |  

2005年10月16日

やったー!!

4be8d11a.jpg勝ったー!勝ったー!勝ったぞー!!

逆王手だー!

バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!!

eriri_1976 at 21:12コメント(0)トラックバック(0) |  

勝つぞー!

6d567407.jpg今日はプレーオフ第4戦!
昨日の劇的勝利で流れは完全にホークスだー!


今日はテレビでの応援ですが、がんぶぁりまっす!!


うーん…
手に汗握る展開…
がんばれー!
ホークス、勝つぞー!

eriri_1976 at 19:39コメント(0)トラックバック(0) |  

2005年10月15日

ヒーロー!

032a01f5.jpgそれでこの人こそが、今日のヒーロー!

宗リンでーす☆☆☆


やったぜ!かわさき!


バンザーイ!バンザーイ!

eriri_1976 at 22:45コメント(0)トラックバック(0) |  

やりました!

a6c1aeb2.jpg興奮し過ぎて、汗だくです!

ドラマは9回裏に待っていました!

この壮絶壮大なドラマを全部書きたいけど、何から書いていいかわかりません!

とにかく!
ロッテの胴上げは阻止したぞー!





でも本心は…。
ロッテが勝つと思っていました(^-^;
だって、9回裏で4-0だったんだもん!誰が逆転すると思う?!
まさか振り出しに戻るとは…(笑)
ホークスの執念でしょうか…。
もう、応援し過ぎてノドが痛いです(^-^;

でも、ホントによかったー☆

eriri_1976 at 22:41コメント(0)トラックバック(0) |  

神様、仏様…!

8a2634c8.jpgみんなの応援も虚しく、2点ビハインドの上に、8回表でまたもやピンチです!



たすけて〜!!

eriri_1976 at 20:33コメント(0)トラックバック(0) |  

決戦!

be1600a8.jpgいよいよ決戦の始まりです!
ホークスが望みをつなぐか、ロッテが優勝してしまうのか?!



どっちにしてもバレンタイン監督の胴上げは見たくなーい!(>_<)



一塁外野、前から5列目から応援してます(笑)この試合ってテレビ放送するのかしら?バックスクリーンのすぐ隣なので、ホームラン飛んできたら映るかも(^-^)
なんちゃって(^-^;

eriri_1976 at 18:25コメント(0)トラックバック(0) |  

プレーオフ第3戦

03cc40b5.jpg前原市にお住まいのさ○○り夫婦のお計らいにより、プレーオフ第3戦を見に行くことになりました!
(ありがとー!ま○っちょ、し○っちょ☆)


決戦を前にチケットを受け取りにお家に遊びにいったんだけど、その夫婦の子どもがかわいいこと、かわいいこと(^-^)
ちょっともじっとせずにパタパタ…というよりは、ドタドタと歩き回っていました(^-^;



今日の勝利の女神はだ○っちょ(その子ども)かも!


いや、待てよ…。だ○っちょは男の子だから、今日の女神は…





いつも[天然な]だ○っちょのおばあちゃんか?!
(きゃー!ごめんなさーい!)

…なんでもいい…
どうか勝ちますように!

eriri_1976 at 17:02コメント(0)トラックバック(0) |  

結婚式

54d86975.jpg今日は幼稚園で一緒に働いていたまきちゃんという友達の結婚式でした。
彼女はまだ現役で先生を頑張ってやってますが、毎日子どもたちと慌ただしく過ごしているなど、全く感じないほどに落ち着いていて、それはそれはかわいかったです☆


チャペルでの結婚式でしたが、外には教え子たちがいっぱい祝福に来ていて、子どもたちからも沢山の花束をもらっていました(^-^)



幸せそうなまきちゃんでしたが…。
私としては、祝福に来た子どもたちに、「おじちゃんどいて」とばかりに押されていた新郎に「がんばれー!」とエールを送りたい気持ちでいっぱいでした(笑)



まきちゃん、どうぞお幸せに♪

eriri_1976 at 14:53コメント(0)トラックバック(0) |  

2005年10月14日

この私が!

cad10d83.jpgついに簿記の勉強を始めました!
きっかけは話すと長くなるので書きませんが、久々に学生です(笑)


今日は初めての授業でした…。担当は中村先生。気の弱いサッカー選手って感じの人です(^-^)


初回ということもあり、「簿記とはなんぞや」から習いましたが…習いましたが…習いましたが…


さっぱりわかりません!

どうなることやら…

eriri_1976 at 00:06コメント(0)トラックバック(0) |  

2005年10月13日

ホークス

d5e39ae4.jpg今日からパ・リーグ2ndステージの始まりです。
小さいころから、おじいちゃんの影響で完璧なジャイアンツファンでしたが、川崎市に住んでいるホークス大好きな男の子の影響で、いつの間にかホークスファンになってます(^-^;
ファン歴もかれこれ6年になるでしょうか…。



今日は気合いを入れて応援していたのに、負けてしまいました(T_T)
的場がせっかくヒットを打って同点にしたのに、そのあとすぐの牽制アウト…
あれで勝負は決まったよね…はぁ…。


なんだか去年の悪夢が頭をよぎったよ…。




いやいや、明日からがホークスの腕の見せどころよ!絶対優勝だぁー!



さっ。明日に備えて寝よう(^-^)

eriri_1976 at 00:03コメント(0)トラックバック(0) |  

2005年10月11日

いとこ

私のいとこに「増渕 博(ますぶち ひろし)」という、男の子がいます。
あ。男の子ではなく、もうすっかりいい大人ですが…。



そのいとこが、しばらく会わない間に筋肉隆々になっておりまして…。




プロレスラーになってました(^-^;



いや…知ってたんだけどね、プロレスラーになったの。かなり、真剣に取り組んでるみたいで(^-^)


昔は手をつないで後楽園遊園地に行ったり、大田区の土手を走り回ったりしてたのになぁ。
私がお菓子をあげなかったときには、涙まで見せていた子が…。



今は立派にプロレスラーやってます!



そんな、博。
今度、11月12日の夜8時から、NHKのドキュメンタリー番組に出るそうです。主役ではないですが。私もいとことして、テレビを見守りたいと思います☆


増渕博で検索したら、戦歴とかが出るらしいです!私にはリンクさせるとかそんな技術ありませをので、ご自身で調べて下さい…(^-^;(ごめんなちゃーい!)


これからみなさんも是非、ひろしを応援してやってくださいね!



eriri_1976 at 23:54コメント(0)トラックバック(0) |  

2005年10月10日

プレゼント

e8766147.jpg誕生日にプレゼントをもらいました(^-^)

旦那様からは、前から欲しかったキーケースをもらいました。プレゼントなんてない…と思っていたのでビックリ。
見つからないように買いに行き、取り寄せして、見つからないように隠していたそうです(笑)


そして、両親からもプレゼントをもらいました。ストレッチボードです。


これが結構なすぐれもの!アキレス腱が伸びて、気持ち良かったです☆
腰や首にも使えて、全身に活用できます(^-^)


これで、ダイエットでもやってみるか…。




…食欲の秋が終わってからにしよう…。

eriri_1976 at 23:43コメント(0)トラックバック(0) |  

バースデーケーキ

dfd60535.jpg帰り道。
阿蘇まで来たので、せっかくだから熊本の実家に行こうかということになり、実家に向けて車を走らせました。
それもつかの間…。




大渋滞…。(T_T)



もー、いや!


それでもなんとか無事に着くと、急遽寄ったにも関わらず、豪華なしゃぶしゃぶとバースデーケーキが用意してありました☆

うーん…。両親の愛を実感!(笑)



しかし…




ろうそくの数、間違ってますが!!



これも、両親の愛と言うべきでしょうか…(T_T)

eriri_1976 at 00:01コメント(0)トラックバック(0) |  

2005年10月09日

おめでとう、私☆

ab08ef08.jpg今日は私の誕生日でした(^-^)


めでたいかどうかはわかりませんが、誕生日なので、かねてから行きたかった大分のくじゅう花公園に連れて行ってもらいました!



私が出かけるには珍しく、絶好のお出かけ日和!(私、結構な雨女なんです…)
ルンルンで出かけたのもつかの間…。




大渋滞…。



ちょっと走り始めたと思って、安心したのもつかの間…。



事故で大渋滞…。



私、雨女を封印して「災難女」に変わったようです…(T_T)


やっとこさで着いて、園内に入ると沢山の花ばなが迎えてくれました。
サルビアとコスモスが満開!
いろいろありましたが、大満足でした♪

eriri_1976 at 23:55コメント(0)トラックバック(0) |  

誕生日最初の出来事。

9b08d94c.jpg自分のオナラのタイミングと音が、どうも笑いのツボに入ってしまったらしい、旦那様…。


笑いすぎて涙を流し始めました…。


笑う、普通?
自分のオナラで。


って言うか、私の前ではやめていただけませんか?


大泣きしながら笑っている旦那様を横目に見ながら…





私は29歳の誕生日を迎えました(T_T)

eriri_1976 at 00:20コメント(0)トラックバック(0) |