2006年02月

2006年02月25日

終わった(^-^)v

一週間の保育園実習がついに終わりました(^-^)v
長い長い一週間になるだろうと思っていたけど、案外早かったです(^-^;


いろいろ大変なこともあったけど、子どもたちと一日ごとに仲良しになれて、楽しかったです☆


保育って、すーっごい大変だけど、やりがいのある仕事だなぁ…と再認識。ホントにきついけど…(-。-;)



とりあえず、一週間が終わった!
バンザ〜イv(^O^)v



そんなわけで、今日はごはんを食べながら、心の中で「打ち上げ」を行いました。


お疲れ様、私!!


eriri_1976 at 23:35コメント(0) |  

2006年02月24日

プロポーズ

なんだかけんとくんがニヤニヤして私を見つめている…。


周りの男の子たちがなにやらコソコソ話をしている…。


「行ってこいよ!ちゃんと言えよ!」
なぁーんて聞こえてくる。


なんだろう?と思いつつ、画用紙を切る仕事をしていると、けんとくんがモジモジしながら近付いてきた。



「せんせ〜い。けんちゃんと結婚してくれませんか?」




えっ?
コレってプロポーズ??



「先生でいいのー?じゃ、先生はけんちゃんが大きくなるまで待ってるからね☆」


またもやモジモジしながら男の子たちのところに戻るけんとくん。



けんとくんったらかわいい!こんな私にプロポーズだなんて(^-^)v
なぁーんて思っていたら!






そのプロポーズは、男の子たちによるトランプで負けた子(けんとくん)への【罰ゲーム】でした(T_T)




けんとくんのことカワイイって思ったのにー!!



ここで一句。



子どもたち 今も昔も ませている



明日で実習も終わりです…


eriri_1976 at 23:20コメント(0) |  

2006年02月23日

私の名前は…

80eec82c.jpg今日の朝、ゆみちゃんがお手紙をくれました(^-^)


せんせーい!お手紙書いてきたよ。先生を描いてきたからあげる☆


ありがとー!わぁ!すごく上手だし、かわいく描いてくれたんだねー☆
…ん?ゆみちゃん…絵の横に「るなちゃん」って書いてあるけど…?


先生の名前は「るな」がいいと思うの。「えり」っていうのは、産んだお母さんが決めたんでしょ?それはお母さんの失敗だったんだよ。ホントは「るな」にしたかったんだと思うんだ!だから「るな」にしなさい。


あ…る、る、るなちゃんね。か、か、かわいい名前だよね!じゃ、先生、今日からるな先生になろうかな…ハハッハハハ…(乾いた笑い)





母上…。「えり」は失敗でしたか?
娘は改名を余儀なくされました…(>_<。)



ゆみちゃんの変な理論により、今日から私は「るな」です…(-。-;)


そしてこのブログも〔るな日和〕に変えなくては!?




皆様…
今後とも「えり」改め、「るな」をよろしくお願いします(^-^)v

eriri_1976 at 23:26コメント(0) |  

2006年02月22日

兄上へ

今日、初めて兄上からブログにコメントをもらいました(^-^)v


やぁー、妹は頑張ってるぞよ!


保育の仕事から一年のブランクがあるって言っても、この一年、兄上のご子息を散々面倒見ていましたから…(イヤミ)
保育から遠ざかっていたなど、ちっとも感じませんわよ。おほほほほ!



ま、兄上も頑張れや…。いや、真面目にやってくれれば、何でもいいよ。真面目にね!
とりあえず真面目に父親やってくれ。



ふふっ…(ニヤリッ)


eriri_1976 at 23:58コメント(0) |  

カレーの恐怖

b371380f.jpg今週、月曜日。
おばあちゃんが夜ごはんにカレーを作ってくれていました。



昨日、火曜日。
月曜日のカレーが少し残っていて申し訳なかったので、また夜ごはんにカレーを食べました。



そして今日、水曜日。
運命の悪戯でしょうか…。





保育園の給食がカレーでした(T_T)

eriri_1976 at 23:53コメント(1) |  

2006年02月21日

楽しみは給食?

29fe4d32.jpg保育園実習、二日目も無事に終了(^-^)


今日は年長さんみんなで小学校での交流会に行きました!


小学校では1年2組の子ども達が、歌や合奏を聞かせてくれました。
そのあとは小学生と保育園児とペアになってお店やさんごっこ。
約1時間ほど楽しみました☆


で、帰る前に小学生から手作りペンダントのプレゼントが。


子どもだけでなく、保育園の先生達にもプレゼントしてくれました。
これはどうやらポケモンのキャラクターらしいです。名前を教えてもらったけど…忘れました(^-^;


アジャモ…アジャミ…ジャミア…
なんだっけかなー。なんかこんな名前の響きだったと思います(笑)



ペンダントの裏にはメッセージが書いてありました。




〔がっこうは いつも おもしろいよ。いつもいつも きゅうしょく おいしいし いつもおもしろい がっこうだよ。 きゅうしょくおいしいよ。 ○ご○ だいきより〕




プレゼントをくれた彼は給食が楽しみでしょうがないのでしょうね…(笑)


私が小学生の時は、給食が苦痛でしょうがありませんでした…。いつも机を下げられて、昼休みももぐもぐしてました…(-。-;)掃除時間ギリギリまで…。
贅沢にも冷めた給食が大嫌いだったのです。
冷めたタイピイエンとか冷めたハヤシライスとか。



やっぱり贅沢?



でも、最近の給食はおいしいんでしょうね。だって、こんなにだいきくんが給食のことを熱く語るくらいですから…。

eriri_1976 at 23:29コメント(1) |  

2006年02月20日

ゲゲゲの…

なんとか一日目、終了。
久しぶりの仕事でやや緊張気味の私でしたが…。
やっぱりだてにキャリアはつんでないね!保育園に入ったら、なんてことなく業務をこなしました。保護者に実習生ではなく、ホントの先生と思われる始末…(^-^;
すっかり職員してます。


これだけのキャリアがあって、使いものにならないほうが問題ですが(-。-;)



さて。
私はこの一週間、年長・5歳児に入ることになりました。4月から小学生になる子どもたちなので、別に手がかかるわけでもなく…。でも、ケンカの仲裁や他の子よりも遅れて何かをやっている子どものフォローはなかなか大変です。
…こなしてますけど。



そんな5歳児と遊んでいるとき、かづきちゃんが【水木しげる妖怪大図鑑】なる本を持ってきた!もちろん「ゲゲゲの鬼太郎」を中心にこなきじじいやすなかけばばあなど、おなじみの妖怪からマニアな妖怪まで載っているのですが。



せんせーい!この中で1番強い妖怪知ってるー?

ん?わかんない。どれ?




「げたろう!!!」





あ…うん…



今時の子は、ゲゲゲの鬼太郎も略すんですね(-。-;)
一応、「鬼太郎じゃないの?」と聞いてみたのですが、「きたろうなんてしらなーい!」と言われてしまいました。


水木先生!
かづきちゃんのために、是非とも「げたろう」を描いてあげてください。


eriri_1976 at 22:10コメント(0) |  

始まった…

私にとっては、大変な一週間が始まりました…。

いつも朝からボケーっとしている私が、今日はもう出勤です!
しかも朝ごはんまできちんと食べました!!


とりあえずがんばりまっす(^-^)v


eriri_1976 at 07:22コメント(1) |  

2006年02月18日

なんとなく…

今日のお昼…なんとなーく髪をキレイにしたくなって、勢いで美容室に行ってきました(^-^)


本当になんとなく。なんか気分転換したくって。


行く前はボサボサ頭を揃える程度にしか考えてなかったけど、案外切ってしまいました(笑)


髪を切ってくれたお兄さんが、オリエンタルラジオのあっちゃんにとてつもなく似ていて、マジマジと顔を見つめていたら、「あっちゃんと比べてるでしょ!」…とお兄さんからするどいツッコミ(^-^;

「やっぱりよく言われるんですかー?」と聞くと、意外な答えが!!



「実は僕、あっちゃんの兄貴なんですよ…」



えっ?!マジで?!



オリエンタルラジオのあっちゃんの話しでひとしきり盛り上がり、髪の毛も整えてもらい、終了。

会計のとき。



「あ、あっちゃんの兄貴って嘘ですからねー(笑)僕一人っ子ですし。でも、よく似てるって言われるんですよー(^-^)」



今、なんとおっしゃいましたか?



私は30分くらい、ドッキリにはめられていたようです(-。-;)



あぁ。
恥ずかしい…。


eriri_1976 at 23:10コメント(0) |  

おばあちゃんのおでん

d78d6fe4.jpg一週間、横浜のおばあちゃんちにいます。
またまたお世話になっているのであります(^-^;


おばあちゃんちに来ると、必ずと言っていいほどおでんがあります(笑)しかもいろんな材料が入っています。


そして、これまた必ずと言っていいほど、「食べなさーい!食べなさーい!」と勧められます(-。-;)
すんごく美味しいので、ついつい沢山食べてしまうのですが…。



でもね、おばあちゃん…



いくら大喰らいのわたしでも、そんなには食べられません(T_T)


もう、そっとしておいてください…m(__)m

eriri_1976 at 20:02コメント(0) |  

試練の一週間

えー。
私、また横浜に来ています(^-^;


でも今回は横浜にある保育園で一週間、実習をするという…
かなり大変な一週間になりそうです(T_T)


仕事から遠ざかって約1年…。体がこれでもかっ!っていうくらいなまっているので、かなりしんどいことになると予想しております。
そして、その予想は確実に当たると確信しております!!


はぁーっ。
月曜日から朝7時に家を出る生活…(T_T)



出るのはため息ばかりです。


eriri_1976 at 16:46コメント(0) |  

2006年02月16日

還暦バースデー

b48a9845.jpg今日の朝、10時過ぎに電話がなる。


「ありがとー!びっくりしたよー!」


そりゃ、びっくりするよね、普通。
だってチューリップ60本なんて滅多にもらわないもんね(^-^;



「今から転売に行くから」


父はそう言って母と電話を変わりました(笑)
「今から転売に行くから」と言うのは、父のとびきりの感謝の言葉ということを娘はしっかり理解しております(^-^)v


しかし、話しはそれだけではなかった!
そのチューリップを仕入れて実家に届けてくれたのは、私の結婚式にブーケを作って下さった先生のフラワーアレンジメントの教室がある花屋さんだったのです!
そう。私のブーケの花を用意してくれた花屋さん!



私のブーケの花と父の還暦のお祝いの花が同じ花屋さんだなんて…。
なんて偶然なんでしょう…(^-^;


しかも母はその花屋さんの2階にあるフラワーアレンジメントの教室に通ってたし(笑)


母は私がわざわざその熊本の花屋さんに注文したのだろう…と思っていたらしい。私は母からその話しを聞いて本当に驚きました(^-^;



いろいろな偶然が重なった父のめでたい還暦バースデーでした。



ちなみに。



チューリップは転売されずに綺麗に飾ってあるそうです(笑)

eriri_1976 at 23:30コメント(1) |  

還暦バースデー

2e936b13.jpg今日2月16日は私の父の『還暦バースデー』でした(^-^)


世の中がバレンタインデーだった二日前のこと…還暦のお祝いプレゼント贈らなきゃな…などと考えておりました。



還暦と言えば、「赤いちゃんちゃんこ」!!
やっぱりプレゼントは赤いちゃんちゃんこか…と思っていたけど、あまりにもベタすぎるので却下。

じゃ、他の赤いものにしよう…と街中をうろついてみる。
おっ!赤いトランクス発見!
でも、「履いてるとこ、見せてー」なんて言えないし…(-。-;)
これまた却下。


赤いもの…赤いもの…赤いもの…


女性用はかなりあるけど…。男性用もあるけど、いまいちインパクトにかける…。



ソンナトキヒラメイタ!!



花束を贈ろう!



赤いチューリップを60本!!



早速、行きつけの花屋さんへ(^-^)

「あのー還暦のお祝いに赤いチューリップを60本、贈りたいんですが。」

花屋のおじちゃんは、「ろ、ろ、60本?」と驚きながらも、いつもの笑顔でネットを駆使して、熊本にある実家の側の花キューピットに加盟しているお店を捜す。

で、見つけたみたいで電話連絡。

「あー、そうですかぁ!じゃ、お願いしまーす」

おじちゃんたら、すんごい笑顔(^-^;

「よかったですねー!明日(15日)市場に行くそうだから、新鮮な花を揃えられそうですよ☆」



ヤッター(^o^)v



そんなこんなで無事に注文も終わり、会計。



高っ!!



でも、いつもお世話になっている父上…。
これくらい派手に祝っても足りないくらいだ…。


そう、強く強く言い聞かせながら、会計を済ませました(笑)



きっと喜ぶだろうな(^-^)


で、今日の朝!!


つづく。

eriri_1976 at 23:25コメント(1) |  

2006年02月14日

バレンタインデー

7cba008a.jpg今日はバレンタインデーですねぇ。


久々に朝からお菓子作りをしました(^-^)
私、作り始めると楽しくなっちゃって止まらなくなるのよね…(^-^;


…というわけで。
本当はバレンタイン用のチョコだけを作るつもりだったのに、色々作っちゃいました!


ミルクチョコ、ホワイトチョコのトリュフ。
紅茶のパウンドケーキ。
ガトーショコラ。


お菓子のオンパレードです!(笑)



トリュフとパウンドケーキは旦那様の会社に差し入れ。
ガトーショコラは旦那様に…(^-^)



っていうか、ガトーショコラを自分が食べたいだけなんですが(-。-;)


一応、プレゼントなのでまだ手をつけていませんが、早く食べたくてウズウズしてます…。
なのに、なのに、旦那様が帰ってきません…(T_T)早く帰って来てくれないと、誘惑に負けて食べてしまいそうです!!



早く帰ってこーい!

eriri_1976 at 23:05コメント(1) |  

2006年02月12日

しかも!!

948d2f9c.jpgしかもこれって、後ろのドアや乗り口のドアがちゃんと開くじゃーん(^-^)



ますますカワイイわっ♪



…大樹にとられないようにしなくちゃ(^-^;

eriri_1976 at 18:49コメント(0) |  

非売品!!

ed0c2cc0.jpgわーい、わーい(^O^)v



訳あって、我が家にクロネコヤマトの小林さんが来ました。
その時に非売品のミニカーをプレゼントしてくれました(^-^)



非売品のため、ネットオークションにも出回ってるらしいです(^-^;


それにしても、かわいい☆

eriri_1976 at 18:40コメント(0) |  

イヤな夢

もー。何だよ、何なんだよ。


すっごくイヤな夢を見ました。
夢はよく見るけど、今回の夢は映像がリアルで、ホントに目覚めがブルーでした…(T_T)


はぁ。
なんでこんな夢を見るかなぁ。


eriri_1976 at 18:12コメント(0) |  

2006年02月09日

100円ランチ!?

68eb5db5.jpg今日の朝、お姉さんからメールがありました。



「今日ヒマ?ホットペッパーで、今日まで100円でランチやってるとこ見つけたんだけど、一緒に行かない?」



は?100円?
お姉さん…1000円の間違いでしょ?メール打ち間違えてるな…(-。-;)


なぁーんて思いながらも、今日は何も用事がなかったので行くことに。


お姉さん家まで行き、一緒に大橋まで行く。
目的地に到着すると、【今日の日替わりランチ】の見本が置いてある。



ん??
んん??
んんん??

なぁーっ!!!



【日替わりランチ 限定30食 100円】



マジっすか?!


メールの打ち間違えではなく、ホントに100円でした!
店内に入ると店員さんが笑顔で迎えてくれました(^-^)しかも和夢(赤ちゃん)がいたので、広いソファーの席を用意してくれました☆


もちろん日替わりランチを注文。
しばらくするとやってきた。
ごはん、スープ、鶏肉を焼いてあるやつ(料理名を忘れた(^-^;)
決して華やかではないけど、100円なら十分な質と量。
なんか100円なのが申し訳なかったです。


会計のとき、笑顔で「2名様で200円です!」と言われ、お姉さんと同時に「いいんですか?」と聞き直してしまいました(笑)
会計を済ませ、車を置いていたコインパークへ。駐車場代も200円。


今日のランチは大人ふたりで、しかも駐車場代を入れて400円でした。



安っ!!



お姉さんもよく今日までのランチを「今日」見つけたよ…(笑)


ありがとう、お姉さん!
ありがとう、エレファントキッチン!



唯一の失敗は、携帯を家に忘れて、食事の写真が撮れなかったことか…(T_T)

eriri_1976 at 23:21コメント(0) |  

2006年02月06日

49日

39398ea8.jpg日曜日は飼っていたペット、きさらぎちゃんの49日のお参りをしました。

きさらぎがいなくなって、もうそんなに経つんだ…早いな…。


きさらぎはかなり親切にしてくれるペット霊園にいます。
人間と同じように49日のお経をあげてもらい、法要は無事に終了。


49日を境に合同の塚に葬るか、お参り出来るように棚を借りてもうしばらくお別れの時間を作るか…を選ばなければなりません。


「きさらぎにはいっぱいお礼を言わなくちゃいけないから…」という旦那様の言葉などもあり、塚には入れず、棚を借りることに。


棚には番号がふってあって、棚の段によって値段が違う(笑)
どの番号にしようかでまた悩む私。「高い所じゃなくていいやろ…」…とこっそり心の中で思ったり。(きさらぎ、ごめん!)


で、結局。
【118】と【113】が候補に。【いいわ】と【いいさ】



ごろあわせかよっ!



いろいろ協議した結果、【118】になりました(笑)


きさらぎを棚に移し、手を合わせて帰ってきました(^-^)v


ちなみに…値段は真ん中のところです。

eriri_1976 at 10:54コメント(1) |  

発表会づくし

08d51d08.jpg週末は発表会づくし♪


土曜日に甥っ子、大樹の保育園の発表会。
昨年は熱を出して出れなかったので、今年が初舞台(^-^)
家で「踊ってみせてー」とお願いしても、「いや」とか「できんもん」と言って見せてくれなかったのに…


歌いました!踊りました!!


絶対に舞台上で固まってしまうと思っていたので、感動でした。
相変わらず「おばバカ」してます(^-^;



そして日曜日は熊本で働いていた保育園の発表会。
招待を受けていたので、見に行くことに(^-^)


私が担任していた1歳児がもう年中さん…。みんな4歳、5歳になって、体も大きくなってる…。(そりゃ、当たり前だけど(^-^;))
年長さんが叩いていた太鼓の音に怖がって泣いてたあの子たちが、しっかり太鼓たたいてるよー!
あぁ、感動。



妹や弟を見に来ていた小学生たちからも「先生、見に来たとー!」なんて声をかけてもらったり。小学生になるとなおさら成長が早い。男の子なんて「こんにちはー」なんてちょっと照れて挨拶してくるし。…鼻たらしてたくせに…泣き虫だったくせに…(笑)



発表会に行って、懐かしく思ったり…時の早さを感じたり…子どもの成長を感心したり…



なかなか感慨深い発表会でした…。

eriri_1976 at 10:32コメント(0) |  

2006年02月04日

平面雪だるま

57d067b1.jpg今日は朝早くから出かける用事がありました。
私としては滅多にできないことなので、気合いを入れて雪だるまを作りたかったのですが。



時間ないからダメ!



…という旦那様のキビシイ一言になくなく断念(T_T)


変わりと言うにはあまりにも納得できないようなものですが、車のボンネットに平面雪だるまを作成。


また積もったら、今度は立体雪だるま、作ろーっと☆

eriri_1976 at 19:53コメント(0) |  

わおっ!!

a9ca0186.jpg今日、朝起きてカーテンを開けたら…



一面真っ白。



雪が積もっていました(^-^)

eriri_1976 at 19:46コメント(0) |  

2006年02月03日

職業病

def08c0b.jpg職業柄、行事はちゃんとこなさないとなんだか気持ち悪くって(^-^;


でも大豆を買ったら絶対に余るので、今回は食べるためだけに豆を買いました。
それでもちゃんと豆まきはするさ!



旦那様と二人で、口のなかへ豆まき(笑)
お互いの口へ向かって豆を放り投げる。



歯に当たると結構痛い(>_<)



それでも、行事をこなせて私は満足です(^-^)



福はーうち!
福はーうち!!
福はーうち!!!

eriri_1976 at 23:26コメント(0) |  

南南東

0cb0634c.jpg今日は節分です。


節分に食べる恵方巻。
まぁ、巻き寿司なんだけど。


私が小さい時は巻き寿司食べるなんて習慣はなかったんだけど…。
3〜4年前からコンビニとかで恵方巻なる巻き寿司が売られているのが目に入り始めて。


今年も縁起かついで恵方巻を食べることにしてみた。
今年の恵方は南南東。


がっぷり噛み付きました。そりゃぁ、もう、がっぷりと。




これで福が入ってくれば、いうことないんだが(^-^;

eriri_1976 at 22:14コメント(0) |  

2006年02月02日

嬉しい出来事

f711a49c.jpg今日、チューリップの球根を植えたプランターを見たら、ちっちゃく芽が出ていました☆


うれしい!!


最近いろいろ大変だけど、なんかホッとする出来事でした(^-^)

eriri_1976 at 17:12コメント(0) |  

2006年02月01日

今日から…

今日から2月。
早い!早すぎる!!


それにしても新年の1ヶ月は怒涛の日々が続いたなぁ。
これからも大変な日が続くんだろうなぁ。


気合い入れなきゃ!!


eriri_1976 at 23:55コメント(0) |