2007年03月

2007年03月24日

あぁ…

なんだかやる気がでない…
常にお疲れモード…
ブログも書きたいと思ってはいるものの、なかなか手に付かず…



書きたいことは山ほどあるのに。



今はブログより寝たい…


eriri_1976 at 23:07コメント(2) |  

2007年03月17日

レンズ豆入りカレー

de415dda.jpgあ…食べかけの写真ですみません(^-^;


先日、旦那さまのおかあさまから「レンズ豆」なるものをいただきました。
すごーく小さな豆で、見た目は何かの種みたい。
間違って植えてしまいそうでした(笑)



今日はそのレンズ豆を使って夜ゴハン!
…と言っても作ってくれたのは私の母上なんですが。



思ったよりも豆自体が小さいのにホクホクしていておいしかったです(^ー^)
今度はスープにしてみよう!


eriri_1976 at 22:40コメント(0) |  

結婚式を迎えた友

今日は私の大事な大事な友だちの結婚式でした。
彼女は高校生の時からの友人で、学校も違うのに私の高校生活までよーく知っています。
いや…高校生活だけじゃない!彼女は恐ろしいくらい15歳からの私の人生を知っています(^-^;


でも、私も彼女の15歳のころからの人生を知っています。うっしっし(笑)あんなことやこんなこと…。ここでは口が裂けても言えません!



そんな彼女は私の結婚式では友人代表でスピーチをしてくれました。



なーのーにー!!
私は出産したばかりなので熊本である結婚式には行けず(T_T)
なんとか行けないものかと、ギリギリまで悩みぬいたし、彼女の結婚式に行きたいがために「里帰り出産」も考えたが、あえなく断念(>_<。)
横浜の地からお祝いすることとなりました。



ほんっとに行きたかった!



彼女の旦那さまになった人はかっこよくて、美男美女カップルです。
彼はすごーく優しくて彼女のことを心の底から愛してくれています。
そんな二人が結婚して幸せになることが何よりも嬉しいです。



あの二人のことなので、ケンカもするでしょう。ま、大抵が彼女が怒っている姿が想像できますが。



なにはともあれ。
本当におめでとうの気持ちでいっぱいです!






…それにしても行きたかった…


eriri_1976 at 22:32コメント(1) |  

2007年03月14日

今日はホワイトデー

ホワイトデー
今日はホワイトデーですね。
バレンタインデーの時には旦那さまに「おさいふ」と「手作りケーキ」をプレゼントしました。
さて、お返しは・・・。
毎年お返しなんてないので『全く』『これっぽっちも』期待してなかったのですが!!


ケーキだ〜〜〜!!!


今年はお返しがありました(笑)


渋谷の「東横のれん街」のとあるケーキ屋さんで購入したらしいです。
しかも、東横のれん街限定のホワイトデー用のケーキらしいです。

写真だとわかりづらいけど、2人分くらいある大きいケーキです。
あ、もちろんひとりで食べました(笑)

とってもおいしかったです!!

eriri_1976 at 21:47コメント(0) |  

フライングチューリップ

フライングチューリップ
モクレンの木の側にあるチューリップの花壇。
こちらも暖かい気候のせいで、茎がどんどん伸びていました。


でも今日、郵便局に行ったときにみたら。


あら。
フライングしているヤツがいる!


日中の暖かい太陽を浴びて、ちょっと早めに花を咲かせてしまったようです(笑)

この花壇が満開になる頃にはこの花は・・・枯れてる・・・かも(笑)



eriri_1976 at 21:39コメント(0) |  

満開のモクレン

満開のモクレン
まだ妊婦だった頃。
ウチの近くのモクレンの木はまだつぼみでした。

でも、雅空を産んで退院する帰り道。
ほんのつかの間の間に、モクレンは満開になっていました。
「春なんだなぁ」としみじみ。


桜の開花ももうすぐみたいですね。
今年は雅空ちゃんと一緒にお花見できるかなぁ。

eriri_1976 at 21:34コメント(0) |  

2007年03月13日

みんなありがとう!!

初めまして。
我が子が産まれてからというものの、いろんな人からお祝いの言葉やプレゼントをいただいています。
のりたまさん、いつも読んでくださっていたんですね!なんだか照れくさい・・・(笑)
こずさま、早く抱っこしたいでしょ〜(笑)
大内山農園さま、夏には会いに行きますからね〜!!
黒ひよこ!ハネムーンベビー、期待しています(笑)

さてさて。我が子は3月9日にパパちゃんが区役所に出生届けを出してくれ、無事に区役所にて登録されました。

名前は『雅空』

パパちゃんとママちゃんで決めました。
パパちゃんは『空』という字がつけたかったらしく、様々な候補がありましたが必ず『空』がついていました。
ママちゃんは何となく音楽関係につながる字を使いたくて。
『雅』には「上品な、みやびやかな」という意味の他にも、「正しい音楽」という意味もあるんです。


正しい音楽(別に正しくなくてもいいんだけど)のように自由で楽しく人生の音色を奏で、この子が大きくなっても広がっているであろうこの空のように大きな人になって欲しいという気持ちを込めて。


『雅空』


親から雅空への初めてのプレゼント。
気に入ってもらえたらいいんだけど。




eriri_1976 at 21:22コメント(3) |  

ドキュメント番外編

そんなこんなで無事に出産して、入院生活が始まる。

私の入院した産婦人科は口コミで『ゴハンがおいしくて、豪華』と評判のところ。
入院は大嫌いだけど、これだけは楽しみだった!うっしっし。

口コミ通り、毎回豪華で贅沢なゴハン。
しかも量が多くて食べきれません。
朝、昼、3時のおやつ、夜、8時のおやつ・・・
入院中にどれだけ太らせて帰すんだっ!って感じでした。

これは3月3日、お雛様の日のお昼ゴハン。
病院のゴハン
写真じゃわかりにくいけど、ちらし寿司は錦糸卵の下にエビやらシメサバやら様々な具材が入っております。
ゴハンの量もかる〜くお茶碗3杯はあるかと。
蛤のお吸い物もあるし。

退院の前の日の夕食は『お祝い膳』で、ステーキやら鯛の尾頭付きやらそれはそれは盛りだくさんでした。
写真を載せようと思ったけど、写真に入りきれないくらいでした。


産後の入院生活は思ったよりも大変だったけど、ゴハンは口コミ通りでした!



え??たいじゅう??


いや、ほら、ね。


赤ちゃんを育てるには、ねっ!


頑張って、元の体重に戻さなければ!!


eriri_1976 at 21:04コメント(0) |  

2007年03月09日

ドキュメントその2

夜中の2時に陣痛に耐えかねて病院へ向かった私。
車に乗ったことさえ覚えておりません(笑)
覚えていることは、道路のガタガタしているところの振動がとてつもなくキツかったこと。


半分死にかけて病院のインターホンを押す。
「さっき電話したものですけど・・・」
玄関のカギが開いて、よたよたしながら病院の中へ。


すぐに陣痛室へ。
やっとの力を振り絞って着替えてベットに横たわる。
痛い・・・とにかく痛かったのは覚えている。


お腹に赤ちゃんの心音と陣痛の様子を探る機械をつけられる。
どんどん痛くなり、『痛い』しか言えなくなる。
そして突然破水。
破水って、結構ドシャ〜ってでるのね(笑)


破水したら、この世の痛みと思えない痛さが襲ってくる。
もう、ケモノみたいな声を出していたように思います(笑)


そんなときに!!!!
旦那さまは私を励ますどころか、あくびをしている!
そりゃ、ものすごく夜中だし、旦那さまは痛くもかゆくもないから眠いんだろうけどさっ!!
私が一世一代の大仕事で苦しんでいるときに、こともあろうか『あ〜〜〜、ねむっ』と言い放ち、大きなあくびをしている旦那さま!!!
その姿だけは苦しみながらもハッキリと目に焼き付いております!!



一生、チクチク語りついでやるぅ〜(笑)


陣痛もピークに達し、ついに分娩室へ。
ただでさえ苦しいのに陣痛室から分娩室まで歩かされる。
助産師さんたちは普通に「はい、分娩台にのってね〜」と。いやいや、のれないから。ちょっとは手を添えるとか励ますとか、手伝ってよ・・・。
このときは助産師さんたちが鬼に見えました。


なんとか自力で分娩台にのぼり、言われた通りいきむ。
立ち会い出産だったため、旦那さまが準備をして入ってきました。
『がんばれ!もうちょっとだよ!!』
旦那さまの声を励みに頑張る。
『頭がみえてるよ〜。もうちょっとだよ〜』
旦那さまが赤ちゃんの頭を見ている!



力を振り絞って、いきむと私からも頭が見えた!!
あとちょっとだ〜と思っていたら、『はい、力抜いて!!』と言われ力を抜く。
すると、ニュルって出てきた!!


平成19年3月1日 午前5時13分 3330グラム 49.8センチ
我が家に長男が誕生です。


産まれたときは感動して泣くもんだとばかり思っていたけど、産まれた我が子があまりにも旦那さまに似ていて、思わず笑ってしまいました(笑)


その後、嬉しそうに産まれたばかりの我が子を抱く旦那さま。
それはそれは旦那さまも赤ちゃんも幸せそうな顔をしていました。
その二人の顔を見て、私もとても幸せな気持ちになりました。


この世に産まれて来てくれてありがとう。
パパちゃんとママちゃんを選んで来てくれてありがとう。


そんな気持ちでいっぱいでした。




大きなあくびをしていた旦那さまの姿は忘れられないけど、陣痛の痛みは忘れました(笑)
産んだあとの生活の方が辛かったです。
会陰切開したところを縫い合わせたところの傷が・・・。
座るのも歩くのもままならない状況。
出産よりも出産後の方が大変でした。



それにしても、無事に産まれてくれてよかったです。


eriri_1976 at 22:36コメント(1) |  

2007年03月08日

ドキュメント

2月28日。
母上に誘われて近くのジャスコまでお買い物。ベビー洋品売り場などをのぞき、赤ちゃんの洋服を見ながら「かわいいねぇ」なんて言ってるけど、なんだか気分がのらない。
食料品売り場でリンゴなど食べたいものをカゴに入れていくものの、本当に気分がのらない。
この買い物好きな私は自分でも「今日の私、なんだか変…」と思っていました。
そしてついに母上にひとこと。
「帰りたい…」


母上もそんなこと滅多に言わない私なので、こりゃおかしいと思ったらしくすぐにお家に帰ることに。


「夕飯作れる?」
「うん…大丈夫…」


大丈夫と言ったものの、母上は大丈夫じゃないな…と思ったらしく、おばあちゃん家でゴハンを作って持ってきてくれました。


夕方6時頃からとてつもなくダルくて腰が重かったり痛かったり…。
8時には旦那さまとテレビを見ながら夜ゴハンを食べる…。
9時くらいから15分ごとにお腹が痛くなってたけど、まさか陣痛と思わず…でも旦那さまに一応ご報告。「陣痛かも…今日、病院行くかも…」
その言葉に旦那さまは「マジで?」「冗談じゃなく?」と半分嬉しそうに…そして半分あたふたして…言っていました。


とりあえず出産するならお風呂には入りたい!…と思い、10分間隔の時に気合いで入浴。



出産するなら部屋を綺麗に…と思い、茶碗洗いやゴミのまとめなどをする。


もちろんブログも更新して出産したい!



…というか、陣痛から気を紛らわせたくて、ちょこまか動いていました。


で、12時も過ぎたのでベッドに入ることに。
旦那さまは本当に病院に行くことを念頭にすぐに家を出れるように玄関に荷物などを置いていました。
私はベッドに入った時はすでに5分間隔。でも初めての出産でこれが最大の痛さなのかわからず、とりあえず我慢してみる。でも、1時になって旦那さまも心配する痛み。ついに病院へ電話です。


電話するものの、「まだ我慢できそう?」と聞かれ、「はい」と答えてしまった私…。「出血や破水したらすぐに連絡くださいね」と言われ、電話を切られる…。



陣痛ってまだまだ痛くなる…我慢だ、我慢だ…と思って1時間。その間、旦那さまは「眠い…」と言い残しご就寝。一人で陣痛と闘っていました。
しかし夜中2時になり、間隔は3〜4分、我慢の限界に!



病院へ電話。
「我慢できなくなってきたんですが…」
「入院の準備をして来て下さい!」



スヤスヤと寝ている旦那さまを「病院行く」と声を振り絞って起こす。
旦那さまは「ついに来た!」という感じでバタバタと家を出る準備。



そしていざ病院へと向かったのです!


つづく…。


eriri_1976 at 22:35コメント(0) |  

2007年03月06日

微動だにせず

気をつけ!
赤さんのお世話って大変!
もちろん朝から寝不足でフラフラ。悲しいことにママちゃんはおっぱいがあまりでないので、夜中もせっせとミルク作り。はぁ、大変。

今日は、午前中なんだかぐずりまくりの我が子。
病院ではよく寝ていたのに・・・。
あ!病院では午前中にお風呂に入っていたからかしら?
じゃ、お風呂のあとはねてくれるかぁ?
と、淡い期待を胸に4時ちょっと前にお風呂に入れる。
初お風呂のため、パパちゃん、ママちゃん、ばぁばの3人がかり(笑)
最初は泣いたけど、意外とおとなしく入ってくれました。

お風呂から上がり、ミルクを飲みながら夢の中へ・・・。
見事に爆睡です!!
いつもは手を上にして時々動かしながら寝ていますが、気をつけの状態から微動だにせず。


おかげで、ママちゃんはちょっとの間休み、お風呂に入り、ゴハンを食べ・・・。
今までは「〜時になったらしよ〜っと」なんてことが多かったけど、今ではすっかり「やれるときにしなくては!」となっております。


本当に大変。


いっぱいブログ書きたいのに〜!

eriri_1976 at 23:10コメント(2) |  

2007年03月05日

こんなん出ましたけど!

今日、退院しました!
旦那さまのブログではお知らせしていましたが、3月1日に男の子を産みました!

で、こんなんでました(笑)
初我が家


かわいいです。
はい・・・既に夫婦で親バカです。
あ。でも、旦那さまの方が比べものにならないくらい『大親バカ』です!!


今日は、陣痛から出産までのドキュメントやら、入院中の話など、いろいろ書こうと思っていたのですが。
さすがに赤さんのいる初めての我が家は今までと勝手が違うので疲れてしまいました。

とりあえず、今日は退院のご報告まで。
また明日から山のようにため込んでいる面白話をちょっとずつアップして行くつもりなので、乞うご期待です!!

eriri_1976 at 22:59コメント(2) |