2007年04月

2007年04月30日

まただ…(- 。-;)

98eb8196.jpgまたウチの前で事故です(-。-;)
本当に事故が多い。


ベランダで洗濯物を干していたら、「ドーンッ」
て。
トラックと乗用車2台、バイクの事故。


バイクの兄ちゃん(近くの宅配寿司屋の兄ちゃん)が救急車で運ばれて行きました。


私も車を運転する身…

気をつけよーっと。


eriri_1976 at 10:31コメント(0) |  

あの…

f24adaee.jpg狭いんですが。



夜中のパパちゃんです。

我が家はベッドにパパちゃんとママちゃん。その横にベビーベッドをぴったりとくっつけてがっちゃんを寝かせ、いわゆる「川」の字で寝ています。
左側からがっちゃん、ママちゃん、パパちゃんと寝ているわけですが…。

がっちゃんはまだ小さいので、夜中におっぱいが欲しいと泣き叫びます。
もちろんママちゃんは眠い目をこすりながら起きて、がっちゃんにおっぱいをあげます。


が、しかーし!!


ママちゃんが起きておっぱいをあげている隙にパパちゃんはベッドのど真ん中に移動。
しかもいびきを炸裂。



いいよ、いいよ、疲れてるんでしょ?
いっぱい育児参加してくれてるもんね。



でも、ママちゃんも寝ないわけにいかないので、小さな声で「もうちょっと寄って…」と言ってみる。


すると。



ものすごーく不機嫌な声で「はっ?あ、うん、なんで?」と。


いやいや、寝るからに決まってんでしょーがっ!



寝ぼけているとは言え、カチンときた一瞬でした。


eriri_1976 at 00:01コメント(0) |  

2007年04月28日

最近の得意技

ゆびちゅっちゅ
これ、最近のがっちゃんの得意技です。
『ゆびちゅっちゅ』


前は指を入れようとはしていたけど、なかなか口には入りませんでした。
でも最近、とうとう口に入れるように(笑)


指を口に入れると同時に「ちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・」と音が響き渡ります。

かなりかわいいですが、夜中は暗闇で「ちゅっちゅっちゅっ・・・」と聞こえ、若干うるさいです。


時々、拳を口に入れ過ぎて「おえっ!」となってるときもあります(笑)


eriri_1976 at 23:56コメント(0) |  

せめて…

37e74256.jpg重ねるのはやめていただけませんかね?


これはベットの脇に脱ぎ捨ててあった旦那さまの靴下。
お風呂上がりに足が冷えてはいけないと、履いていた靴下です。


寝る前に靴下を履いていることに気付いてベットの脇に脱いだらしい。


洗濯かごに入れるように話すと、「うん、わかった」との返事。


ま、パパちゃんもいろいろ疲れてるだろうし、うっかり忘れたなんて誰にでもあることなので怒ったりはしないですが。



次の日…。
ベットの脇を見ると、またしても靴下が!


しかも、昨日のものを洗濯かごに入れるどころか、上に重ねてある!!




これは「うっかりミス」ではない…「確信犯」だ!!



旦那さまに物申す。


せめて、重ねて置くのはやめてください。



なんか…情けなくなるから…


eriri_1976 at 23:40コメント(0) |  

コレ、すごい!

a9411c3e.jpg旦那さまのおかあさまがすごいフライパンを買って送ってくださいました!


その名を「ディナーパン」


ちょっとの水でゆでたまごもできる!
里芋も3分くらいの加熱でホクホク!
コロッケはちょっとの油でカラリ!



コレ、本当にすごいです(^O^)v


料理を撮ればよかったんだけど、ついつい美味しくて食べてしまい…(^-^;
いつも食べ終わったあとに撮ってないことに気付く…。


なので、揚げ終わったフライパンを撮影(笑)


でも、ほんとーにすごい!


我が家は今ではこのフライパンのみでおかずを作っているといっても過言ではありません!




おかあさま〜!ありがとうございます!!


eriri_1976 at 23:29コメント(0) |  

大活躍!

0d98b14e.jpg先日、旦那さまの弟夫婦に出産祝いとして「おんぶひも」を買ってもらいました!
『北極しろくま堂』というお店の「タートリーノ」というおんぶひも。
首が座らない新生児から使えるおんぶひもです。

泣き叫ぶがっちゃんは、このおんぶひもでおんぶするとすっと寝てしまいます。


甘えん坊さんのがっちゃんは、常に一緒にいないと泣き叫ぶので、このおんぶひもはかなり大活躍!


もちろんパパちゃんもおんぶをしてくれます。


がっちゃんはパパちゃん、ママちゃんとピタッとくっつくことが出来て、満足なようです!


Rくん、Cちゃん、ありがとうございましたー!


eriri_1976 at 23:21コメント(2) |  

2007年04月23日

自由が丘 スウィーツフォレスト

昨日、日曜日。
行ってきました!自由が丘のスウィーツフォレスト。

パパちゃんの弟夫婦が出産祝いに欲しいものを買ってくれると言うので「おんぶひも」をおねだり。
欲しいおんぶひものお店「北極しろくま堂」が自由が丘にあるので、みんなでお出かけ。

で、前から気になっていた『スウィーツフォレスト』に行ってみる。
日曜日だしおやつ時に行ったこともあってか、屋内は人がいっぱい。
屋外のテラスは空いていたのでテラスで食べることにする。


私は「ブルーベリーのタルト」
ブルーベリータルト
これでもかっ!ってくらいブルーベリーがのっている。
いざ食べようと、周りのセロファンをはがすとブルーベリーが雪崩れてきた。
あぁ・・・あぁぁぁぁぁ・・・
でも、すっぱいブルーベリーと甘いタルトがちょうど良くておいしかったです!


パパちゃんはチーズケーキ。
しかもふたつ!!
二つのチーズケーキ
最初は「何でもいいけん、買ってきて〜」って消極的に思えたが。
自分で買いに行くように勧めて送り出すと、帰ってきた手にはチーズケーキがふたつ。
食べる気、満々じゃないっすかっ!
さんかくの方のチーズケーキがおいしかったようです。


パパちゃんの弟の奥さま、Cちゃんは「モンブラン」
モンブラン
これまた豪華なモンブラン。
Cちゃんはネットで目を付けていたらしい(笑)
念願のモンブランをゲットして、目をキラキラと輝かせておりました!
食べている横顔は、見ている私も幸せになりそうなくらい笑顔でした。


そしてパパちゃんの弟、Rくん。
Rくんは「そば粉のクレープ」(ミラノって名前だったっけ?)
いろんな種類のクレープがあるなか、チョイスしたクレープは「たまご・ハム・レタス」などが入っているもの。
そば粉のクレープ


スウィーツフォレストなのに・・・
スウィーツなのに・・・




たまごって・・・
ハムって・・・
レタスって・・・


ゴハンじゃん!(笑)


でも、とてもおいしそうに食べていました。


みんな、「もう一個食べる?」という勢いでしたが、パパちゃんが『オレは肉食いたい』と・・・。
そりゃそうだ。
アンタは一人でチーズケーキ2個食べてるからね。


そんな訳で、2個目(パパちゃんは3個目)はお持ち帰りにすることに。
私は「イチゴのケーキ」パパちゃんは「極上プリン」
おみやげケーキ
RくんとCちゃんは「イチゴのミルフィーユ」と「抹茶のタルト」を買っていました。


お持ち帰りのケーキを買ったあと、パパちゃんの希望で「肉』を食べに・・・。
と言っても、がっつりは食べられないのでハンバーガーショップのウェンディーズに行きました。


パパちゃん・・・
念願の『肉』、食べられてよかったね・・・。

eriri_1976 at 23:55コメント(2) |  

屋根より低い。

こいのぼり
やねよ〜り〜 た〜か〜い〜 こいの〜ぼ〜り〜〜!


兜のほかに、『こいのぼり』まで送ってくださいました!!

セッティングに半日かかる(笑)

我が家はせま〜いマンション(限りなくアパートに近いが)なので、屋根より低いですが、元気に泳いでおります!!

雅空にこいのぼりを見せると、目をまんまるにさせて不思議そうに見ていました。
そして眉間にシワ、おでこにまでシワをよせて「う〜〜〜〜。」とうなっていました(笑)
動いているから、よけいに不思議だったのかな?

eriri_1976 at 23:27コメント(0) |  

我が家の家宝

19日の日曜日。大安。

この日は昼頃、佐川急便がお届けもの。(この前はペリカン便だった)


来た〜〜〜〜!!!
予定通り、『大安』に届きました。


『兜』と『こいのぼり』


広島のじぃじとばぁばが、がっちゃんの初節句のために送ってくださいました!!
うれし〜〜〜い!!
早速、パパちゃんと箱を開ける。

なんでも鑑定団
一つ一つ丁寧に開けていく。
白い手袋とかあって、まるで「なんでも鑑定団」いや、これは「家宅捜査」か?!
・・・ってな感じでセットしていく。

なにやってるの?
横にいた我が家の王子様の「雅空」
着々とセットしていくパパちゃんを見て、何やってるの〜?という表情。

パパちゃんが「がっちゃ〜ん、じぃじとばぁばがすごいの送ってくれたよ。よかったね〜!」というと、
「あう〜。あぶ〜〜。あ〜い!」と、本当に喜んでいる様子。
妙に饒舌ながっちゃん。
赤ちゃんなりに、『自分のもの』『自分にプレゼントしてくれた』ということが分かっているみたいです(笑)


セットし終わってパパちゃんと顔を見合わせてひと言。
『スゲ〜〜。我が家のこの狭い家には豪華すぎるよね・・・』


がっちゃんは「あう〜〜〜!!」と超ご機嫌。
写真を撮るときもちゃんとカメラ目線で撮らせてくれました(笑)
兜と雅空



この存在感のありすぎる兜。
我が家の家宝となりました!

eriri_1976 at 23:21コメント(2) |  

2007年04月18日

晴れ着だ!!

晴れ着だ!!
日曜日。
ペリカン便の人が我が家のインターンホンをならす。
「お届けもので〜す!」
受け取ってすぐにそ〜っと開ける。


晴れ着だ〜〜〜!!


ちょっと遅くなったけど、5月4日にお宮参りをします。
そのときのお着物を旦那さまのおかあさまと、おばさまが見立ててくださって送ってくださいました!


旦那さまと『すげ〜〜〜』っと言って眺める。
ちゃんと家紋入り!!
がっちゃんだけのがっちゃんのためのお着物です!!


『がっちゃん、広島ばぁばがお着物買ってくれたよ!お宮参りのときに着ようね〜』
と言うと、偶然なのか、わかっているのか・・・。


ニヤッ・・・


彼は笑みを浮かべていました(笑)



お宮参りが楽しみです!
おかあさま、ありがと〜〜〜〜!!!!

eriri_1976 at 14:13コメント(2) |  

2007年04月17日

初めての小児科

おくすり手帳
今日、初めてがっちゃんを小児科に連れて行きました。
乳児湿疹がひどくなってきて、顔がただれてかさぶたみたいになってきたので。


初めての小児科はどこにしようか悩んだけど、前々から口コミなどを見てかかりつけにしようかと、考えていたところへ行く。
そこは電子カルテで、オープンカルテ。
先生がカルテを作るところを一緒に見れる。
口コミでも「先生が丁寧」「何でも真剣に聞いてくれて、アドバイスしてくれる」と評判は上々。
っていうか、「丁寧」なのも「真剣」なのも当たり前じゃなきゃ困るんだけど。


たしかに。
今日は院長先生が診てくれたんだけど、口コミ通り丁寧!!
乳児湿疹のことだけでなく、他のことや湿疹との因果関係、今後どうしたらいいのか、症状がおさまる目安の期間など、本当に細かく丁寧に教えてくれました。


ここ、かかりつけにしよ〜っと。


早くきれいな顔になるといいなぁ。
がっちゃん、産まれて一ヶ月半で小児科デビューです。


eriri_1976 at 23:44コメント(0) |  

やってくれたなっ!!

お風呂でウンチ
昨日、お風呂での出来事。


がっちゃんとお風呂に入りました。
湯船に入って一分経ったところで、プクプク・・・と泡が。

もしや!!

案の定、小さな茶色いものが・・・。


「も〜!がっちゃん、まじっすか?」
と言うと、すぐあとに『ゴボッ!』という音が。
何も浮いてこなかったので「大きなオナラ」と思いきや。



ふと下を見ると、沈んでる・・・。
しかも大量に・・・。



な〜〜〜っっっっ!!!!!



がっちゃん、お風呂に入った瞬間やってくれました。
はい、ウンチです。


その後、本人はスッキリした様子。
お風呂から上がったあとは、何事もなかったようにスヤスヤと寝ていました。
スッキリ!


私は初めての『ウンチ風呂』
これからは、お風呂に入る前にウンチをしないようによ〜〜〜く言い聞かせてから入りたいと思います。

eriri_1976 at 23:24コメント(1) |  

2007年04月12日

お風呂デビュー

264b864c.jpgえっと、まずお断り。
醜い顔をさらしてすみませんm(__)m


昨日来てくれた保健師さんから「もうお風呂一緒に入っていいよー」と聞いたので、本日ついにお風呂デビュー!!


ビオレみたいにビデオや写真を撮る(笑)


完全に親バカ!


王子様はそんな親バカ達を尻目に、気持ちよさそうに浮かんでました。


興奮しながらお風呂にいれる、親バカ。
若干長めのお風呂になってしまい、王子様はダラーッ…と。




ごめんなさい(T_T)
のぼせてしまいましたね…。


eriri_1976 at 21:28コメント(1) |  

初節句

a9f0aceb.jpg王子様は来月のこどもの日が初節句!


兜やこいのぼりを買ってあげなきゃいけないんだろうけど、まだ準備しておらず…(^-^;



ってなわけで、本人に兜をかぶせてみました。しかもチラシの兜(笑)


なかなかかわいいじゃん!…って、また親バカです(^_^;


eriri_1976 at 21:17コメント(0) |  

家庭訪問

昨日、朝から区役所の保健師さんが家庭訪問に来てくれました。

朝10時。
保健師さんが王子様にご挨拶。
「がくちゃーん、はじめまして!よろしくねー!」
すると、我が家の王子様は保健師さんの顔を見て…
「あぅー、あぅー、あぶぶー!」
とにこやかにご挨拶。



!!!
なに?!その外面の良さ!!



いつもはビービー泣いていて何もできないくらいなのに…(-。-;)
笑顔をふりまき、「超」ご機嫌。


頭囲などを測ったり、反射があるか調べたり。
オッパイの飲ませ方や予防接種のこともしっかり聞きました(^-^)v


そして保健師さんが帰ったあと…王子様はいつものごとく泣き始めました(^-^;


やっぱり今朝のアナタはよそ行きの姿だったのね(-。-;)
何しろアナタの泣き声の大きさに、ママちゃんは近所から苦情が来ないか、ヒヤヒヤしています(笑)


eriri_1976 at 18:54コメント(0) |  

今年は…

c897cc25.jpg我が家の近くにある花壇。
今年もチューリップが綺麗に咲きました!


でも…
昨年は童謡のチューリップのように「あか、しろ、きいろ」とキレイに並んで見事な花壇だったけど。


今年のチューリップの色はバラバラ…。
しかも咲き出した時に急に寒くなったり、台風のような風が吹いたりして成長が思うようにいってなかったり、花びらが失くなったりしてる…(T_T)


うーん、美しくない(-。-;)


それでも春。
チューリップの花を見て癒されました(^-^)v


eriri_1976 at 18:41コメント(0) |  

2007年04月09日

苦痛な時間

私にとって苦痛な時間。
それは授乳です(T_T)
もちろん、シアワセも感じます。
でも…それにも増して苦痛なんです(T_T)


王子様さまは口がオチョボさんなのでなかなかオッパイを捕らえきれず、先だけチュッチュッと吸っています。
これがまた痛い!
痛いの我慢してあげている割には量はあんまり飲んでいないので、報われない私…(-。-;)


前は授乳中には愛情注いで、王子様の顔を見て話しかけながら…なんて考えていたけど、あまりの痛さにストレスが溜まるばかり。
そこで苦痛な時間の打開策として、本を読んだり、テレビを見たり…。



それでも夜中や朝方の授乳はツライ!
テレビなんて素敵な音楽か天気予報、誰が買うんだ?と聞きたくなるようなテレビショッピング…ちっとも気休めにならず。


で、ひらめいた!



携帯でブログ書けばいいじゃん!(^-^)v



ってなわけで、携帯でブログ再開!!
これからはちょくちょく更新できるかも(笑)



もちろん、王子様に愛情を注ぎながら授乳もしますよ(^-^)


王子様もママちゃんもまだまだひよっこ!ちょっとずつオッパイを飲むのも上手になって、いっぱい飲んでくれるようになるでしょう!
日々、精進です!


eriri_1976 at 22:43コメント(0) |  

車でおでかけ

56f6fd19.jpg今日は車で川崎までおでかけ。
法律によりチャイルドシートをつけなければならないのだが、王子様はどうも苦手らしい…(-。-;)
泣きはしないが、ものすごくしかめっつらをして座る。
でも車が走りだすと笑顔を見せてくれる。
で、赤信号で止まるとまたしかめっつら…




警察に捕まる時は、チャイルドシートに乗せていないことではなく、信号無視かもしれません…。


eriri_1976 at 16:50コメント(1) |  

2007年04月08日

初めてのつめきり

afff8a75.jpgずいぶん前の話しですが。

3月20日。
生まれて20日でまだまだちっちゃいくせに、いっちょ前に爪がのびてきた我が家の王子様。


出産前に準備していた「赤ちゃんつめきり」を使って、パパちゃんが初めてのつめきりを行う。


王子様はぎゅっと手をグーにしているので、手を開くところから格闘!


パパちゃん…
ヨガでもやるんですか?って聞きたくなるくらいの格好で王子様の爪を切る。



結局、左手の親指はかたくなに握りしめていたため、切れず仕舞い。




この爪切り我慢勝負は、王子様の勝ちでした!


eriri_1976 at 21:13コメント(1) |  

マチコマキ

27ddddf5.jpg我が家の王子様はお風呂が大好きです。

今日は上がり湯の中に入ったときにマチコマキにしてみました(笑)



本人はまんざらでもない様子でした(^-^)


eriri_1976 at 21:01コメント(0) |  

まゆげ

395a65e1.jpg産まれたころには産毛だったまゆげがだんだん黒くなってきた!


パパちゃんに似たら「黒くて立派なまゆげ」


ママちゃんに似たら「薄くて貧相なまゆげ」



…将来が楽しみです…(^-^;


eriri_1976 at 20:51コメント(0) |  

2007年04月01日

1ヶ月!!

かご入り息子
早いものでもう、4月。
久しぶりにパソコンを立ち上げた。
メールがたまりまくり。
はぁ。

我が家の王子様も、産まれて1ヶ月が経ちました。
1日生まれだからわかりやすい(笑)
それにしても1ヶ月なんて早い!!

あっという間に1ヶ月が過ぎて行きました・・・。


あぁ!
子育てを応援してくれているみなさん、ありがとう!!
のりたまさん・・・ありがたいお言葉!!のんびり、ぼちぼち頑張ります!!


で、1ヶ月が経ったのでお出かけしてみました。
とにかく私が外に出たくて(笑)


近くの三ツ池公園。
それはそれは、桜が見事なんです!!
というわけで、行ってきました。お花見!!


我が家の王子様は『箱入り息子』ならぬ『かご入り息子』です。
いやぁ、かわいい!!←親バカ

「がくち〜ん、お花見行こうか!!」

と言うと、彼はやる気満々の顔をしていました。
それが、これ。
さぁ、行くぞ!!


天気も抜群だし、春のステキな思い出ができました。

eriri_1976 at 23:40コメント(2) |  

いっぱい!!

書きたいことはいっぱいあるの!!

初めてのつめきりとか、
おかあさまがいらっしゃったこととか、
お風呂での出来事とか、


もう、いろいろ!!


そのうち、書きます。
きっと、書いてみせます!!


こうなったら、意地です(笑)

eriri_1976 at 23:37コメント(1) |