2007年06月

2007年06月28日

くるりんぱ!!

くるりんぱ
あさ6時。
今日も朝からオッパイタイムです。
飲み終わり、眠りに入るがっちゃん。
そのままそ〜〜っとベビーベットに寝かせる。
寝てるから大丈夫だろうと思い、いつも通り、柵をあげずにベビーベットをママちゃんたちのベットにくっつけてから水を飲みにキッチンへ。
飲み終わってベットに戻ると・・・



!!!!!!!
がっちゃんがいないっ!!!



しかしふと横を見ると、いつも私が寝ているところにがっちゃんが寝ている。
しかもちょっとご機嫌。
ひょっとして・・・


おちた?

おっこちた
がっちゃんに「ねぇがっちゃん。くるりんぱしちゃった?」と聞くと、舌をベェ〜と出して笑っている。
はい・・・どうやら寝返ってママちゃんのベットにくるりんぱしちゃったみたいです・・・。



っつーか、狸寝入りだったのかよ!!


それにしてもちゃんとベットをくっつけといてよかった。
床に転落するところでした。
がっちゃんは笑顔だったからホッとしたけど、ママちゃんは朝からヒヤッとした出来事でした・・・。

eriri_1976 at 23:50コメント(2) |  

歯は大事

昨日、痛みに耐えかねて歯医者さんに行ってきました。

朝からネットで歯医者さんを調べる。
がっちゃんを一緒に連れて行かなくちゃならないから大変。
とにかく口コミを見て、評判のいいところで「小児歯科」もあるところを探す。
「小児歯科」があれば、がっちゃんを連れて行っても大丈夫かな?と思って。

家の近くの歯医者さんに予約の電話をしてみる。
あいにく予約はいっぱい。
でも痛みがあることを伝えたら治療してくれるとのこと。
で、最後に「もうすぐ4ヶ月になる子どもを連れて行かなくちゃならないんですが」と言ってみる。
すると。



『あ・・・ウチ、小さいお子様は他の患者さんのご迷惑になるのでご遠慮いただいています』



わたしゃ、耳を疑ったね。
迷惑だぁ??
けっ、もうこの歯医者には二度と行かないし、ブラックな口コミを投稿してやる!!

私は半ばキレ気味になりながら電話を切りました。


もう一件電話。
ここはウチからはちょっと遠いけど、評判のよい歯医者さん。
小児歯科もある。
ここも予約はいっぱい。でも「ちょっと待ってください」と言われ待っていると、「3時半なら比較的治療が早く終わる患者さんなので見れますよ。」と。
3時半の予約でお願いする。
で、最後の難関。
がっちゃんを連れれ行くことを言うと、


『はい、いいですよ。赤ちゃんと一緒なら気をつけてゆっくり来てくださいね。』


なんて優しいお言葉!!
ちょっぴり感動。


予約の時間に行く。
私の診察の番が来ると、歯科衛生士さんと受付の人ががっちゃんを預かってくれた。
がっちゃん、おねぇさん大好きなので「あうあう」とおしゃべりしてご機嫌。


さて、歯の治療。
痛かったところは治療済みの箇所。しかも神経も抜いてるところなので虫歯ではないとのこと。
今回の歯の痛みの原因は・・・なんと。



『育児によるストレス』



マジっすか?


睡眠不足や母乳育児による、カルシウムや鉄分不足で歯や歯茎が弱くなり、変な体勢で寝たり歯を食いしばったりすることで歯だけでなく、口全体にストレスがかかっているとのこと。
もともと噛み合わせが悪い人はなりやすいらしい。


私、噛み合わせ悪いです・・・。


痛みのある歯のところだけ上と下がきちんと噛むように下の歯を少し削る。
あとは歯石取りと磨き。


歯石を取るころになって、待合室からがっちゃんの泣き声が。
ま、ま、まずい。
がっちゃんの泣き声は凄まじいので思わずドキドキ・・・
ひどくなる泣き声。
歯石を取ってくれている歯科衛生士さんに「泣いてますねぇ。迷惑かけてすみませんね。」と言うと、「大丈夫ですよ」とあっさり言ってくれた。
しばらくするとがっちゃんの泣き声がしなくなった。
ご機嫌戻ったかな?と思ったら。



寝てました。



いつもは抱っこじゃないと寝ないのに、受付のおねぇさんがトントンしてたら笑いながら寝たそうです。
帰りの車の中でもスヤスヤ・・・
本当におりこうさんでした。


小机の「よしの歯科」サイコ〜〜〜!!!
みんなみんな、いい人でした。


しかし・・・歯の痛みはしばらく続くそうです。
ううぅ。


歯は大事ですね。
つくづく思いました。

eriri_1976 at 23:40コメント(2) |  

2007年06月26日

歯が痛い。

まずい、まずいぞ。

右の下の歯が痛い。

すこぶる痛い。

歯医者に行きたいけど、がっちゃんいるし。

パパちゃんは連日お仕事でお出かけ。
明日も朝から夕方まで帰ってこない。

こういう場合、みなさんどうしているんでしょう?
一緒に連れて行くにしても、治療してるときは一緒にいれないよねぇ。

いやぁ〜ん、マジで痛い。
少し顔が腫れてる気もする・・・。

とにかく歯医者に行きたい・・・。

eriri_1976 at 23:58コメント(0) |  

BCG!!

BCG
あせもと重なって針あとが見えにくいですが、わかりますか?


今日、初めての予防接種『BCG』に行ってきました。

家を出る前にぐずるがっちゃん。
なんとかなだめすかしてバスに乗り、会場の区役所へ。
到着すると、ものすごい赤ちゃんとママの列。



・・・本当に少子化ですか?



BCGは3ヶ月から6ヶ月までの赤ちゃんが受ける予防接種ですが、軽く250人は来ていたようです。
がっちゃんは受付開始時間を過ぎてから受付したので、順番は後ろの方。

説明を受ける部屋に入り、体温を測って待つ。
がっちゃんの体温は36.9度。
接種の受け方、接種後の経過などの説明を受けて、順番を待つ。

待っているときに、産婦人科で一緒だった人たちと会っておしゃべり。
なんだか接種会場でちょっとした「同窓会」でした(笑)
この前遊びにきてくれたきみちゃんにも会えて、がっちゃんもうれしそうでした。


がっちゃんの順番が呼ばれ、接種前の列に並ぶため待機部屋から移動。
列に並ぶやいなや、ぐずりだすがっちゃん。
時計をみると、お腹が空く時間。
ま、ま、まずい。


・・・がっちゃん、お腹が空くと狂ったように泣きます。


会場の案内係のおじさんに授乳していいか聞くと、
「いいけど、あと5分くらいで順番くるよ。」
と、言われたのでがっちゃんには「あと5分だって。我慢しよう!!」とおしゃぶりで我慢させる。


しかし・・・
がっちゃんは「こんなんで我慢ができるか〜!」と言わんばかりに『ペッ!』とおしゃぶりを口から出す。


ママちゃんがおしゃぶりを入れたり、がっちゃんが『ペッ』と出したりの攻防戦!
そうこうしているうちに順番がきました。


先生は若い男の先生。
「こんにちは〜」と言われると、がっちゃんはピタリと泣き止み『アンタ、誰?』と若干ガンを飛ばした顔。
先生は「ご機嫌ナナメみたいだね〜」とちょっぴり引きつっていました・・・。


お腹をポンポンとして聴診器で聞く。
異常はない模様。

喉を見るらしく「あ〜んしてごらん」と言われるとちゃんと『あ〜ん』と口を開けるがっちゃん。
先生も隣にいた保健師さんも「じょうずだね〜」と誉めてくれたのもつかの間。
舌を押さえる棒が口に入ると

『チュッチュッチュッチュッ・・・』

と棒を吸い出すがっちゃん。
先生から「いやいや」と速攻でつっこまれてしまいました。



すみません、このコお腹空いてるんです・・・
ママちゃんは心の中で先生にあやまりました(笑)


どこにも異常がないため、いよいよ予防接種!!


BCGはハンコみたいなスタンプの注射で、針が9個ついているものを腕に2カ所押します。
見るからに痛そう。
今回はさすがに泣くだろうと思っていましたが・・・やはり大泣き!!


でも、どうやら様子が変。


がっちゃん、注射が痛くて泣いてると言うよりは『お腹が空き過ぎて泣いてる』と言う感じ。
接種したところが乾くまで待っていなくてはならなかったので、再びおしゃぶり攻防戦を繰り広げながら待つ。


攻防戦に疲れて寝てくれればいいものの、ぜ〜〜ったい寝ないがっちゃん。
攻防戦は平行線をたどったまま、接種したところが乾いたため、すぐに授乳室へ。


平穏な時間・・・


授乳が終わると『ふぅ〜』とため息をついて、落ち着いたがっちゃん。
内心、『こっちがふぅ〜だよ!!』と思いながらも、注射を頑張ったのでそれは言わずに

「がっちゃん、チックン(注射のことね)がんばったね〜」

と、誉めてあげました。


しばらくはこのプツプツとおつきあいです。



eriri_1976 at 23:55コメント(0) |  

2日ぶり。

神妙な顔
いつも「ウンチネタ」ですみません(笑)

今日で便秘3日目を迎えていたがっちゃん。
夕方お家に帰ってきて、ママちゃんが熊本ばぁばと電話をしていると・・・。


びちょびちょぶちょ〜〜〜


と、凄まじい音。

がっちゃんは椅子に座って「あう〜あう〜」とまるで歌を歌っているようでしたが、凄まじい音を放ってからは顔の表情もピタリと止まりました。あ、もちろん声も(笑)


今日は9000円もしたラルフローレン(自分で買った訳じゃないけど)の洋服を着ていたので、汚されては大変!!・・・ってことで、慌てて電話を切り、お尻の部分の服をまくり上げる。
がっちゃん、まだ動かない。
と。思ったら、またもや


ぶちょぶちょぶちょ〜〜〜


そして、「ぁぅぁぅ」とかすかな声でママちゃんに訴えるような目線を送る。

どうやら出きったらしい。
椅子からおろし、オムツを替えると『超』スッキリな顔をしてご機嫌に。



よかった、よかった。
大人でも便秘はツライからね。

eriri_1976 at 23:30コメント(0) |  

2007年06月24日

少しだけ

おりこうがっちゃん
最近、少しだけ一人で待てるようになりました。

今まではママちゃんがゴハンを作ったり、洗濯をしたりするときは『ぎゃ〜〜〜!!』と泣きわめいていたがっちゃん。
近所から「虐待です」と通報されやしないかと、心配になるくらい泣き叫んでいました。
だから、何をするにも抱っこひもで一心同体の状態。
洗濯はまだしも、料理をするときや洗い物は効率の悪いこと・・・。


でも最近、少しだけ(本当に少し・・・)一人で待てるようになりました。
椅子に座らせてママちゃんの近くに連れてきて、常に歌うか会話していますが。
かなりふて腐れた顔をして待っていますが、それでも泣かずに一人で待てるようになったのは(しつこいですが本当に少しです)かなりの進歩です!!


甘えん坊さんのがっちゃん。
ずっと抱っこしてなくちゃならないので、ママちゃんは腱鞘炎になったようです・・・。


あぁ、両手が痛い。


eriri_1976 at 23:40コメント(1) |  

だーかーらー!!!

飲みかけのコーヒー
飲みかけのコーヒーをそのままにしておくな!っつーの。


我が家のパパちゃん。
いっつも飲みかけのコーヒーや麦茶、ジュースのコップをそのままにして流しに置いて行きます。
「茶渋がつくから、せめて水でゆすいで置いて」と、何十回、いや何百回と言ってきました。
その度に「あ〜〜、ごめんごめん。」と言います。


大体、『ごめんごめん』と2回言ってるところで、本当に『ごめん』とは思ってないよね。


昔はお茶碗を洗ってくれることもあったけど、最近は全くしてくれなくなりました。
だから、染み付いたコップを洗うのが大変なのがわからないんだわ!!


ちっ!
今度、飲みかけのコップを見つけたら、そのままパパちゃんの机の上に置き返してやるぅ〜!

eriri_1976 at 23:30コメント(0) |  

2007年06月21日

ベビーマッサージ

ベビーマッサージ
今日、初めて「ベビーマッサージ」を教えてくれるところへ行ってきました。
そこは『ベビマーズ』って言うところなんですが、看護師の資格を持つ岡さんがやっています。

最初は気持ち良さそうにしていたがっちゃんでしたが、途中からぐずりだしてしまいました。
(ちょうどお腹が空く時間、眠くなる時間と重なっちゃって・・・)
途中でマッサージをストップさせてオッパイを飲ませたらそのまま寝てしまったので、今日はここまで。


岡さんにマッサージのことだけでなく、ベビーヨガや体調のことなども教えてもらって帰ってきました。
元看護師さんだから、ちょっとしたことも聞けてよかったです。


で、お家でも早速やってみました。
お風呂上がりに良いと聞いたので、お風呂から上がった勢いでやってみる。
ちなみにママちゃんもお風呂上がりなので、頭がピンクなのは気にしないこと。


お風呂から上がるときはぐずっていたがっちゃん。
オイルを手で温めてがっちゃんの足からマッサージすると、気持ち良さそうにして泣き止んだ!!
ベビーマッサージ効果?!
その後も教えてもらったように一通りやって終了。
ベビーマッサージは大人の運動に例えると15分しっかり歩くのと同じくらいの運動量なので喉が渇くらしい。
運動後の一杯ならぬ、運動後のオッパイで喉を潤す。


しかしがっちゃん、潤すどころかガッツリ飲んでそのままご就寝。
気持ち良さそうに寝てしまいました。


心身ともに効果があるそうなので、続けてみたいと思います。
オイルを使うから、がっちゃんだけでなくママちゃんの手もしっとりすべすべ。
これで、若返るかも!(手だけじゃん!)







eriri_1976 at 23:50コメント(0) |  

採血の様子

採血の証拠
先日の採血をしたときの様子。


いろいろ話して採血をするとなったとき、ママちゃんは一瞬「え?」と思いましたが、がっちゃんは何か楽しいことをするのだろう・・・という感じでニコニコ(笑)


先生は「おかあさん、赤ちゃんが泣くところを見るのは嫌でしょうから、こちらでおまちください。」と言ったけど、私的にはじっくり見たかったし、何なら写メしてブログのネタに・・・と考えていたくらい。
(がっちゃん、ごめん!)

がっちゃんだけ奥の台に連れて行かれたけど、診察室から丸見えなのでがっちゃんの様子がどんなものか見守る。
・・・見守るというより、かなり興味津々でしたが(笑)


台に寝かされ、右手の甲に刺される針。
さぞかし痛くて泣くだろうと思いきや、先生をジ〜〜ッと見て、小さな声で「あうぅ。あうぅ。」と言っている。
がっちゃん、強い!!
結局、採血が終わるまで泣きもせず、採血をされながらも元気に寝返ろうとして「寝返りはしないよー。」と先生に止められていました(笑)


採血が終わり、「おかあさん、ココをぎゅっと押さえていてください」と言われたため、採血したところを言われた通り『ぎゅっ』と押さえる。


それがいけなかったのか・・・・


大泣きを始めるがっちゃん。
抱っこをしても落ちそうになるくらい暴れる。
いやいや、採血で泣かなかったくせに、ママちゃんに抱っこされて泣くなんて・・・ママちゃんの立場がなかろうに!!
看護師さんからも「あらあら、さっきまでお利口にしてたのに。今頃注射のこと思い出しちゃった?」といわれる始末。


泣き叫びながらも診察は終わったので待合室へ。
待っているみんなが「どうしたの〜」と声をかけるくらい狂った様子のがっちゃん。
これはまずい。
待合室の端っこにある授乳用のカーテンをものすごい勢いで引き、勢いよくオッパイを出し、がっちゃんの口へ!!
『フゴッフゴッ!』となりながらも問答無用で授乳開始。
このとき思ったこと。


オッパイが出るようになってよかった(笑)


授乳中に会計に呼ばれたけど、(ちなみに横浜市は0歳児は無料です)カーテンの中から「ココです!」と言ったら、受付の人に笑いながら「あ〜〜、落ち着くまでゆっくり飲んできてね。」と言われました・・・。


強制授乳でなんとか落ち着いたがっちゃん。
受付に「先ほどはすみませんでした」と言い行くと、「あう〜」と笑顔でご挨拶。
受付のお姉さんには「ご機嫌戻ってよかったね〜。みんな心配してたよ〜。」と笑われました。


はぁ。
注射では泣かなかったがっちゃんでしたが、その後が大変だったがっちゃんです。
今度注射されたときは『ぎゅっ』と押さえるのはやめることにします・・・。


eriri_1976 at 23:40コメント(0) |  

2007年06月19日

予防注射もまだなのに。

初めての注射
がっちゃん、予防注射もまだなのに、今日初めて『注射』をしました。
注射といってもお薬ではなく『採血』です。


実は、顔の湿疹やガサガサがなかなか治らず・・・。
がっちゃんもかゆいらしく、時々かきむしって顔が傷だらけになります。
見るに見かねて、前回いった病院へ。


相変わらず優しく丁寧に診察。
説明もきちんとしてくれる。(当たり前なんだろうけど)


で。
症状を見て、どうやらアレルギーではないかとのこと。



うそっ!!!!
あ、あ、あ、あれるぎーですかっ!!!


詳しいことは採血をして調べてみないとわからないということで、採血をしました。
結果は1週間後に聞きに行きます。
調べる内容はいろいろあったけど、食べ物では「たまご」「ミルク」「小麦」を調べることに。
もし反応が出たら、その食べ物を除去しなければなりません。
でもがっちゃんはまだまだオッパイだけ。
ってことは・・・。



そう。
『ママちゃんが』除去しなくちゃいけないんですっ!!!!



たまご、好きなのに・・・
牛乳好きなのに・・・
パンも大好きなのに・・・


あ〜〜〜〜!!!
ひょっとして「お好み焼き」も食べれない???



私、何を食べて生きていけばいいんでしょう。


どうか、アレルギー反応が出ませんように。



eriri_1976 at 23:45コメント(2) |  

お地蔵がっちゃん

お地蔵がっちゃん
最近は暑くて首もとのくびれに大量の汗をかきます。
あせもにならないようにとガーゼを挟んで抱っこしていたら、いつの間にか寝てしまったので椅子に下ろしました。

真っ正面から見ると、なんだかガーゼがお地蔵さんにかけてあるやつみたいに見えてきた。


まるでお地蔵さん・・・


思わず、手を合わせてしまいました(笑)

eriri_1976 at 23:30コメント(0) |  

2007年06月18日

寝返ったがっちゃん!

寝返っちゃった!
寝返っちゃいました!


パパちゃんの留守中にお友達の前で寝返りが出来るようになったがっちゃん。
パパちゃんが帰って来たら、早速ご報告!


「ねぇ、パパちゃん。重大発表があるんだけど。」
「なに?」
「がっちゃん、寝返っちゃった。」
「は!!うそっ!!」
「ほんと。」


ってなわけで、がっちゃんを座布団に仰向けに寝かせる。
しばらくすると、案の定コロンと寝返り。


「うわぁ!!すげぇ〜。寝返った!」
驚くパパちゃん。
そしてがっちゃんを誉めまくるパパちゃん。


それがいけなかったのか・・・・


誉められたことがよほど嬉しかったらしく、見て!見て!!と言わんばかりに寝返りをしまくる。
はぁはぁと、息切れしながら寝返りをしてみせ、「どう??すごい??」とばかりに必死にパパちゃんとママちゃんにアピール。


「がっちゃん、もう疲れるからおしまいにしよう。」と抱っこすると「ふぎ〜〜っ!!!」と怒る。
仕方なくおろすと、超ご機嫌で寝返りを始める・・・。


3ヶ月半のがっちゃん。
早すぎる成長にママはドキドキしています。


しばらく、がっちゃんのマイブームは『寝返ること』のなりそうです。

eriri_1976 at 23:57コメント(2) |  

おみやげ

お土産のチーズケーキ
きみちゃんママ、お土産に「手作りのチーズケーキ」を持ってきてくれました。


うめぇ。


この上なくおいしいチーズケーキでした。


チーズケーキ好きのパパちゃんも大絶賛!
手作りのケーキがお土産なんて、なんて女の子らしいんでしょう。
ここはきみちゃんママを見習うべきか。


今度よそさまへお邪魔するときは、何か手作りのものを持って行こう!



・・・・・って、明日じゃん!!!



明日は職場の上司のお家へ遊びに行きます。
ナ、ナ、ナ、ナニヲ テヅクリ シテイコウカナ。

eriri_1976 at 23:47コメント(0) |  

きみちゃんのあっぷっぷ!

きみちゃんのあっぷっぷ
かわいいです!!(笑)

今日遊びにきてくれたきみちゃんは、お家でママと『あっぷっぷ〜』をして遊ぶそうです。
あっぷっぷをするときは、ママがくちびるを尖らせて『あっぷっぷ〜〜〜〜!!』とするそうです。


それを真似しているのか・・・


ものすごい勢いであっぷっぷのきみちゃん。
よだれ、出しまくりでした(笑)


なにがかわいいって・・・
ニコニコしながら、あっぷっぷ。
よだれたらしながら、あっぷっぷ。
しかもちゃんと「あっぷっぷ」と言っているように聞こえる!!


がっちゃんにも「あっぷっぷ」を教え込もう!

eriri_1976 at 23:42コメント(0) |  

おともだち

きみちゃんとがっちゃん
今日はがっちゃんを産んだ産婦人科で唯一おともだちになった、Yさんとお子ちゃまのきみちゃんが遊びにきてくれました!

きみちゃんはがっちゃんと同じ3月1日うまれ。
きみちゃんが午前0時過ぎで、がっちゃんが午前5時過ぎなので5時間だけきみちゃんがお姉ちゃんです(笑)


朝からがっちゃんに「今日はきみちゃんときみちゃんママが遊びに来るよ〜」と言うと、なんだか楽しいことがあるということはわかるらしく、「ぐふっ!ぐふっ!」と、笑っておりました。


まず、お約束のように並べてみる。
きみちゃんがちょっと大きい。
次にきみちゃんを抱っこしてみる。
がっちゃんより重たいけど、肌がホワホワしていて気持ちいい!


きみちゃんママと育児に関していろいろとお話。
月齢が近いどころか、同じ日に産まれているので、話をわかってもらったりなんだかホッとするおしゃべりだった。


途中ぐずるきみちゃん。
オッパイをもらうときもかわいい声。(←さすが女の子)
きみちゃんがオッパイを飲み終わったらぐずりだしたがっちゃん。
オッパイをもらうときはドスのきいた声。(←もうちょっとかわいい声を出してよ)


二人ともオッパイを飲んだらご機嫌になるかと思いきや、事件発生!
座布団に仰向けに寝かせていたがっちゃんが・・・





寝返った!!!!




寝返りをしそうにはなっていたけど、ついにしてしまいました。
・・・早くね?
・・・どう考えても、早すぎるっしょ。



我が家の座布団はちょっとふかふかしているので、畳と座布団にちょっと段差(傾斜?)ができる。
その傾斜を利用して偶然出来たんだろうと思い、再び仰向けに寝かせてみる。
・・・・ころん。


やっぱり出来るようになっていました!(笑)



そんなこんなでワーワーしていると、きみちゃんが若干ぐずる。
そんなきみちゃんにがっちゃんの椅子に座ってみないか?と、提案。
きみちゃんを椅子に座らせてみる。
すると・・・



超ご機嫌!(笑)



きみちゃんママは「こりゃ、楽だ。」と証拠写真を写メしておりました。
どうやらパパにおねだりするようです。
Yさん家は日曜日に買い物に出かけるはず!!



たのしいね
と、いうわけで寝返りが出来てご機嫌ながっちゃんと、椅子に座ってご満悦なきみちゃん。
しばらくママたちはお茶をすることが出来ました。


あっという間に夕方。
きみちゃんは帰るときには熟睡。
本当に楽しかったです!!


また、遊びに誘お〜っと!

eriri_1976 at 23:35コメント(0) |  

2007年06月17日

父の日

今日は父の日でした。

広島のお父さま、熊本の父上、いつも私たちを気遣ってくれてありがとうございます。

この場を借りて、お礼・・・。

えっ??
ブログの場なんかでお礼を言うなって??

まぁまぁ。



いつまでも元気でいてくださいね!


我が家のパパちゃん・・・

生まれて初めての「父の日」を経験しました(笑)
がっちゃんからのプレゼントも喜んでくれたし、よかったよかった。
パパちゃんも、いつもありがとね。
この場を借りて、お礼・・・


えっ?
だから、ブログの場を借りるなって??


まぁまぁ。

だって、面と向かって言うの、恥ずかしいやん。


でも、ちゃんと言わなきゃいけないよね!
はい・・・。寝ているパパちゃんに『ありがとう!』と心を込めて言っておきます(笑)

eriri_1976 at 23:58コメント(2) |  

スカイブルーマン

スカイブルーマンその1
梅雨入りしたのに雨が降ったのは1日だけ。
毎日ギラギラした太陽が我が家の洗濯物をよく乾かしてくれます。

最近は暑いので、がっちゃんのお召し物も半袖ばっかり。
コレは広島のばぁばが買ってくれたもの。
胸のところにフェルトでできた車のアップリケがついています。
がっちゃんはこの車がお気に入りなのか、手で触りながらニタニタします(笑)


スカイブルーマンその2
前だけではありません!!
うしろにもかわいいワンポイントがあります。
首もととおしり。


首も座ったので、後ろのワンポイントを見たいがためについ、うつ伏せにしてしまいます(笑)

スカイブルーマンその3
今日は朝から晴れているものの、風がひんやり。(←朝早かったからね)
で、折角だから(?)同じような色のパンツを履かせて『スカイブルーマン』にしてみました。


似合う??(笑)


正義の味方、スカイブルーマンは最近お腹が出てきてメタボな感じになっています・・・。


eriri_1976 at 23:53コメント(2) |  

かくれんぼ

かくれんぼその1
がっちゃんと二人きりの家の中。
どうしてもトイレに行きたかったので、がっちゃんに「ママちゃんトイレに行ってくるからお利口にして待っててね。」と言い聞かせて、ベッドの上に寝かせて急いでトイレに行きました。

帰って来たら・・・


・・・がっちゃん、なにやってるの?


ベッドの縁にかけてある布団の中に顔を入れて、「あう〜〜〜!!あう〜〜〜!!」と大興奮。
しばらく様子を見ることにした。

かくれんぼその2
すると今度は手で布団をめくりながら出たり、かくれたり・・・。
もちろん「あう〜、あう〜」と言っているけど、時々なぜか「あう〜?」と疑問系になっていました。
なんで疑問系なんだろ(笑)


かくれんぼその3
ずっと側で見ているのに、いつまで経ってもママちゃんの存在に気づいてくれないので、布団に隠れたところで「いない、いない、ばぁ〜〜!!」と言って布団をめくると、「みつかっちゃった!」と言わんばかりの笑顔を見せてくれました。



いやぁ〜〜〜。
我が息子ながら、かわいい。


そろそろ劇団ひまわりに応募するか・・・
いや、テアトルアカデミー?
うーん、やっぱり子どもはセントラルか。

eriri_1976 at 23:53コメント(0) |  

宴のあと

宴のあと
昨日、我が家で飲み会をしました。
遠いのにみんなよく来てくれます(笑)

今回は暑いから「鍋」と言う訳にもいかないので、一人一品持ち寄ることにしました。
シューマイ、たこやき、からあげ、菓子パン、ミスド、チキン南蛮、チーズケーキ、ツナ缶、カニ缶、などなど。
我が家はピザやサラダをご用意。


がっちゃんは人の多さにビックリしたのか、情けない顔を連発。
泣く・・・笑う・・・泣く・・・泣く・・・というような感じで、いつものように愛想を振りまくことは出来ませんでした(笑)


みんなが帰ったあと・・・
楽しいけど、この片付けがね・・・


気合いで片付けました。

eriri_1976 at 23:51コメント(0) |  

オヤジルック

オヤジルック
偶然なんですが。
狙った訳ではありません。


白い肌着を着せたものの、風が涼しかったのでグレーのズボンを履かせたら・・・。


妙にオヤジの昼寝のような格好になってしまいました・・・。

eriri_1976 at 23:37コメント(0) |  

2007年06月14日

ついに食べた

コールドストーン
この前川崎に行ったときに、前から一度は食べたいと思っていたアイスを食べました。

「コールドストーンクリーマリー」


六本木に初めて出来てから話題になったお店。
冷たい石の上でアイスやトッピングをコネコネしてコーンなどにいれてあるアイス。
作ってる途中でなぜか陽気に歌いだす。
店員が異常にハイテンション。(みんな、バイトなんだろうけど)


なんか、劇団員とか声楽家志望の人にはいいバイトだと思った。


私はこの店の王道らしき「ショートケーキセレナーデ」(・・・だったっけ?)を注文。
男の店員さんが陽気に作ってくれた。
早速食す。


うん、ショートケーキの味だ。
おいしい。
アイス自体に水あめが入っているのか、なんだかトルコアイスのようにのびる。


1番小さいサイズだったけど、食べ終わる頃には水が飲みたいくらいの甘さ。
・・・もういい。

一度経験すれば、いいでしょう・・・という感じです(笑)



そういえば、昨年はつわりで甘いもの。特にアイスクリームが食べれなかったなぁ。
昨年はかき氷ばかり食べていたことを思い出しながら、アイスを堪能したおとうふです。



eriri_1976 at 23:56コメント(0) |  

あんぱん

木村屋のあんぱん
先日、ある人との会話の中で「木村屋のあんぱん」が話題になりまして。

横浜高島屋に行ったときにいつもは通り過ぎるところですが、どうにもこうにも気になって、結局購入してしまいました(笑)


これは8月まで限定の「すんだあんぱん」
マメの味がとても濃いあんぱんでした。


それにしても、この小ささで120円位するからすごいよね。


eriri_1976 at 23:55コメント(0) |  

2007年06月11日

夢を見ていたから?

今、夜中の4時を回ったところ。


がっちゃんが3時半にオッパイを飲み終わり、再びスヤスヤと寝入ってくれたものの、ママちゃんはなんだか目が冴えてしまってなかなか寝付けません(T_T)


うーん、寝れなーい…


とベッドの上で何度も寝返っていると、右隣りで寝ているパパちゃんがありえないくらい甲高い声で

『んっふっふっふっふーん!』

と笑った!しかもなぜか左手を上に挙げてキラキラさせている!!


なに?なに?何が起こったの?!


しばらく見ていると、目をこすりながら若干起きたので、恐る恐る聞いてみる。


「ねぇ、何か夢見よった?」


するとパパちゃんは冷静に


「うーん。見よったかもしれんし、見とらんかもしれん。」


と。
…是非、夢を見ていたからあんなにありえないくらいの甲高い声で笑っていたのであってほしい。

いやぁ、あの笑い声は皆さまに聞かせたかった!


そうこうしているうちに、外が明るくなってきてしまいました…(-。-;)
またしばらくしたら我が家の【ちっちゃい怪獣】がオタケビをあげるので、寝るとしましょう。


えっ?夜中にわざわざ携帯からブログを書いてないで寝ろって?


はい…私もそう思います…(^-^;


そんなわけで、おやすみなさーい!


eriri_1976 at 04:28コメント(0) |  

2007年06月10日

助けて・・・

誰か助けて
今日はひいおじいちゃんのお家から夜ゴハンのお呼ばれをしたので行ってきました。

相変わらず、人気者のがっちゃん。
ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんは『かわいいね〜』『わかいね〜』と毎度のことながら言います。


若いって・・・
当たり前じゃん!だって、ひいおじいちゃんたちからしてみれば、「孫の子」ですから(笑)


眠いときにひいおじいちゃんの腕の中へ。
「んばぁ〜!」とあやすひいおじいちゃん。
最初は笑っていたがっちゃんでしたが、次第に愛想笑いに変化。
で、ついに反対側にいるパパちゃんやママちゃんの方を向いて、『ボク、眠いんですけど・・・』と助けを求めるような目・・・(笑)


その目があまりにも切なそうで、みんなでゲラゲラと笑ってしまいました。


すると、助けもせず笑っていることに気づいたらしく本気で泣き始めたがっちゃん。
それでも私たちは「あはは〜〜、泣いた〜〜!!」と笑っておりました。
それを見て助けたのは、パパちゃんでもママちゃんでもなく、大おばさま(笑)


あまりにも面白い顔で、つい助けることを忘れていた(笑)
すまん!!息子よ!!

eriri_1976 at 23:32コメント(2) |  

2007年06月09日

やる気満々

寝返りそう
3ヶ月になったばかりのがっちゃん、もうしっかりと首がすわりました。

すると今度は寝返ろうとする行動にでました!!


いやいや、がっちゃん、早いって!!


右に向く癖が治らないがっちゃんですが、その右に寝返ろうとしています。
本当にあと少しで、コロンと寝返りそうです。
最後の「コロン」が出来ないがっちゃんはイライラするらしく、「ふぎぃ〜!ふぎぃ〜っ!!」と怒っています。


こんな早い時期に寝返るようになったら、心配で寝かせられなくなってしまいます・・・。


それにしても、がっちゃんの成長は早いです。

eriri_1976 at 22:58コメント(0) |  

嬉しいこと!

昨日、メールで嬉しいお知らせが届きました!
旦那さまの弟夫婦、Cちゃんから。
そのメールを見てびっくり!!
そして隣にいた旦那さまに、『私、阿波踊り踊らなきゃ!!』と思わず叫んでしまったのです。
(前に、Cちゃんが妊娠してるときに私が阿波踊りを踊るという、不思議な夢を見たので・・・)




もう、おわかりですね?
そう!!どうやらがっちゃんに『いとこ』ができたようです!!


わ〜い、わ〜い、おめでと〜〜う!!


まだまだ心拍も確認できないくらいの小さな赤ちゃんらしいです。
・・・そんなことを聞いて、旦那さまと二人で「そうそう、最初はマメツブなんだよね〜」と、思わず懐かしがってしまいました(笑)


私が妊娠したばかりの頃はお腹の中にいたがっちゃんは『まめちゃん』という名前がついており、3月3日と予定日が決まってから『ひなちゃん』(ひなまつりだから)と改名しました(笑)


Cちゃんのお腹の赤ちゃんの名前は何かなぁ。


あ、なんなら私がつけましょうか?(笑)

eriri_1976 at 22:52コメント(2) |  

なんてこったい!

ただいま夜中の2時を回りました。

夜9時から寝ていたがっちゃん。
夜中の1時。
今日も「ハラヘッタ」と泣いてママちゃんを呼びます。


オッパイをあげるママちゃん。
するとオッパイをあげながら、「ぶっ!ぶりっ!」とオナラとともにウンチをしている様子のがっちゃん。


お食い初めの時に食べた米粒は消化されて出てくるのか、形あるままで出てくるのかを想像して、一人でにんまりしておりました。(ちょっとアホでしょ?)


いつものごとく、30分近くかけてオッパイを飲んだがっちゃん。
ちょっぴり楽しみにしていましたが、米粒はありませんでした(笑)


新しいオムツに変えて
「さ、がっちゃんおやすみしようね」
…と言った途端、「ぶちょ〜!ぶりぶりぶりっ!」と凄まじい音。



…マジっすか…。



もう米粒の楽しみなんてこれっぽっちもありません
オムツから溢れ出すウンチ(-。-;)
そしてよりによって全身真っ白い洋服。


お尻を拭いていたら、刺激してしまったらしく、またもやぶりっ!
そして気を抜いていた!出てくるウンチを眺めていたら、オシッコがぴゅ〜…(T_T)



スッキリしたのか満面の笑みのがっちゃん。
隣ではイビキをかいて寝ているパパちゃん。


夜中のパパちゃんは頼りにならないことを経験済みのため、「いいよいいよ、仕方ないよ。自然現象だもんね。」と、がっちゃんに言うというよりは、自分自身に言い聞かせながらお尻を洗い、背中を拭き、新しいオムツと洋服を着せて、汚れた洋服を洗う。


洋服を洗い終わりベッドに戻ると、そこには「超」ご機嫌な【ちっちゃい怪獣】が一匹…。
「あう〜!あい〜!うきゅ〜!」と遊ぶ気満々。


寝かしつけようとすると「あぶー!ぶー!」と口をとがらせて怒ります。


左隣には目をランランとさせたがっちゃん。
右隣にはイビキをかいて徐々にベッドのど真ん中に移動してくるパパちゃん。(狭いっつーの!)



わたし、どうしたら安眠が得られるでしょうか…(x_x;)


eriri_1976 at 04:38コメント(0) |  

2007年06月08日

お祝いのあとに・・・

がっちゃんの百日のお祝いが終わり、がっちゃんが眠りについてしばらくすると、携帯に一本のメール。

メールを読んで、思わず叫んでしまいました(笑)

え?何が起こったかって??

ふっふっふっ・・・まだナイショ!



とにかくお祝いをしたあとに、さらに嬉しい出来事で、なんだかパパちゃんもママちゃんも妙にテンションが高かったです(笑)


eriri_1976 at 23:55コメント(0) |  

お食い初め!

雅空百日のお祝い
今日は百日のお祝い。
早い・・・早すぎる・・・もう、生後100日なんて。1年の3分の1くらいは過ごしたってことでしょう?
本当に早いです。

この3ヶ月間、いろいろとあったし、生後1ヶ月くらいは育児がうまくいかなくてノイローゼ気味でしたが、パパちゃんや広島と熊本のじぃじとばぁば、おじたんやおばたん、そのほか皆々様のおかげでここまできました。
そして、大きくなったがっちゃんを見るたびに一人では育てられなかったな・・・支えられてるな・・・と実感しています。


さて、お食い初めをするべく準備に乗り出したママちゃん。
ちょっと準備を始めるのが遅かったらしく、バタバタバタバタ・・・。
ま、いつものことです(笑)


お食い初めに何を作ればいいのか、一応調べて・・・
お祝いだから、ちゃんとしてあげたいという気持ちが強かったので、いろいろ準備しました。


で、出来上がったのがこれ。
お赤飯・白飯、蛤のお吸い物、煮物、香の物、お刺身の盛り合わせ、歯固めの石、お頭付きの鯛。
食器はお宮参りのときに神社から頂いた「トーマス」の食器です。
食器は別として、見た目はお祝いっぽいでしょ?


本当だったら広島と熊本のじぃじとばぁばもご招待してお祝いしたかったけど、さすがに遠いので叶わないため今回は家族3人でお祝いすることに。


お食い初め1
まずお頭付きの鯛を食べさせるマネをしてお食い初めの始まり。
ご飯、お汁、お魚と食べ進めて行きます。
がっちゃんは「ん?ん??今日はなに?」とちょっぴり戸惑った様子。
そんなことおかまいなしでパパちゃんとママちゃんは「がっちゃん、あ〜〜ん。もぐもぐもぐ。う〜〜ん、おいちいね〜!」とお食い初めを進めます。
親バカっぷりが手に取るようにわかるでしょ?(笑)


途中、お宮参りをした師岡熊野神社の境内から拾ってきた石に箸を付け、その箸でがっちゃんの歯茎をツンツンとします。
『丈夫な歯が生えますように!』
パパちゃんとママちゃんは上下の歯が丈夫に生えるように上の歯茎も、下の歯茎もツンツン・・・。
その間のがっちゃんは、なんだか迷惑そうな顔をしておりました(笑)


最後にお赤飯と白飯を一粒ずつ本当に食べさせます。
最初は口に入れてもべぇ〜〜〜と吐き出すがっちゃん。
それでも若干無理矢理口に入れる(笑)
でもそのあとは出てきませんでした。

寝るまで出てこなかったし、どうやらそのあとに飲んだオッパイと一緒に胃袋に収まった模様(笑)
がっちゃんの胃袋に水分以外のものが初めて入りました!!


おくいぞめ2
お食い初めが終わったがっちゃん。
「やれやれ、親バカに付き合うのも大変だ・・・」という表情をされましたが、とてもいいお食い初めでした。(自画自賛)


毎日、がっちゃんには私たちがゴハンを食べている様子をあえて見せています。
ちょっとでも「食」に対する興味を持ってほしくて・・・。
もちろん実際に食べ始めるのはまだまだ先の話ですが、興味を持っていれば好き嫌いが多少なりともへるかしら?と思って。


毎日見せているからか、今日は食べるマネだけなのに、お箸を口元にもっていくと時々「あ〜〜ん」と口を開ける仕草がかわいかったです。
「あ〜〜ん」としたあとには、ゴハンじゃなく自分の拳ががっつり口に入っていましたが(笑)


バタバタしたお食い初めでしたが、無事に終了です!!

eriri_1976 at 23:50コメント(3) |  

ふんぱつ!!

天然真鯛
表示によると、『香川県産 天然真鯛』だそうです。


今日は我が家の王子様『雅空ちゃん』の生後100日です。
そう、今日は『百日のお祝い』


で、お食い初めをするために奮発しちゃいました。
普段、パパちゃんがお魚嫌いだから、鯛のお頭付きなんてぜ〜ったい買わないのですが。


やっぱりお祝いで使われるお魚だけあって、発泡トレーにのっていても存在感あるし、堂々とした佇まいのお魚です・・・。


eriri_1976 at 23:40コメント(0) |