2007年07月

2007年07月31日

ファンキーなおじいちゃん

今日、街中に出かけました。
大きなスクランブル交差点を渡っているときに、とてもファンキーなおじいちゃんを発見!!


御年70くらいのおじいちゃん。
背筋をピンと伸ばし、日傘をさして颯爽と歩いている。

耳には大きなリングのピアス。
右腕にはシルバーの太めのブレスレット。
左腕にはシルバーとゴールドのチェーンブレスレット。
指にはゴールドの指輪。
足は若者が履くようなサンダル。

とにかくすごかった。

残念ながら写メ出来なかったけど(当たり前ですが)、本当にファンキーだったんです!!
みんなにもみせた〜〜い!!




eriri_1976 at 21:49コメント(0) |  

2007年07月30日

かわいすぎる!!

がっちゃんの笑顔
ヤバイ!!
かわいすぎる!!!

我が息子ながら、本当にかわいい!!!



すんません、親バカで(笑)

eriri_1976 at 22:22コメント(0) |  

クライマックスなのに!!

我が実家ではWOWWOWを見ることが出来ます。
寝不足なんだから早く寝ればいいのに・・・と思いながらも、10時からの映画を観てしまいました。
最初から観始めると、ついつい最後まで観てしまう私です・・・。


で、11時50分になり映画はクライマックス!!
ハラハラしながら観ていて、ついに映画は最高潮に!!!


・・・というときに「ハラヘッタマン」が登場・・・


マジっすかっ!!!!!!


泣く泣くオッパイをあげるために映画の結末を諦めました。
結末が気になるやら、悔しいやらでなかなか寝付けなかった私です(笑)

eriri_1976 at 22:20コメント(0) |  

孫1号、孫2号、そして孫3号

大樹と和夢
熊本じぃじとばぁばには3人の孫がいます。
昨日は朝からプールに連れて行っていました。
もちろん私とがっちゃんはお留守番。
で、夕方日焼けしたご一行が帰宅。夜ゴハンを食べて帰ることに。

コレ、孫1号の大樹(たいじゅ)4歳4ヶ月と孫2号の和夢(なごむ)1歳8ヶ月です。
二人は兄弟。
でもって、孫3号の雅空(がく)もうすぐ5ヶ月。二人とはいとこ。


大樹は私が結婚する9日前に生まれました。
お互い福岡に住んでいたので、小さい頃から預かったりお世話をしたり・・・。
それはそれは我が子のように育てておりました(笑)
和夢が生まれて4ヶ月くらいで横浜に引っ越して来たので、和夢は知らない間に大きくなっていっています。

二人とは5月のお葬式以来、2ヶ月半ぶりに会いました。
この前はまだがっちゃんも2ヶ月だったので大樹たちは触ったりしていませんでしたが、今回は興味津々に近寄っていました。

和夢と雅空
和夢は最近、おしゃべりが上手(と言ってもなん語ですが)になったらしく、がっちゃんの顔を覗き込んでは何やらゴニョゴニョとお話していました。
がっちゃんも和夢が言っているこことがわかるのか、「う〜う〜」とお返事していました!


大樹と雅空
そして大樹は「がくく〜ん、がくく〜ん」と名前を呼びながら手を触って「ちっちゃ!」と言ったりしていました。がっちゃんも笑って大樹兄ちゃんと遊んでいました。
大樹がこんなにお兄ちゃんになっているなんて・・・。
もう、あのかわいいかわいい大樹が大きくなったもんだ。


でもこれからは「かわいい大樹」に降格です。
だって「かわいいかわいい」はがっちゃんだから!!(笑)


いとこ同士、沢山遊んでいました。
みんな男だし、やんちゃざかりになる一方でそれはそれは賑やか(うるさいの方が正しいかも)だけど、やっぱりたのしいなぁ・・・と思いました。


家に帰って来てから帰るまでの4時間くらい。
嵐のような4時間でした(笑)

eriri_1976 at 22:12コメント(2) |  

2007年07月29日

元気はいいことだけど。

うつ伏せねんね

またまたがっちゃんに振り回された夜中の出来事。


12時頃、もうすぐオッパイで起きる頃だし・・・と思い、この前買ったワンセグケータイでサッカーを見ていると、ちょうどいいところ(PKでサドンデスに入ったところ)で「ハラガヘッタ」と起きる。
「うわぁ〜!いいところなのに〜!」と思いながらもケータイを切りオッパイタイム。
オッパイが終わり、またスヤスヤと眠ったがっちゃん。
私はどうしてもサッカーの結果が気になり、再び見てみると・・・。


私が切ったすぐあとに、羽生が止められて負けてた。
う〜ん、これはがっちゃんが「負け試合だから見るな」とお知らせしてくれたのだろうか・・・。
それにしても羽生はフラフラで立てないくらいショックで、なんだかかわいそうだった。



3時半。
またもや「ハラガヘッタ」と起きるがっちゃん。
再びオッパイタイム。
いつもならオッパイを飲み終わってオムツを替えても起きないがっちゃんなのに、オッパイ飲み終わったあとに私の顔をジ〜ッと見て、笑顔でひと言。


『うきぃっ!!』


ヤ、ヤ、ヤバイ。
これは、「このまま起きて、ちょっとご機嫌に遊んでみよう!」の術だ!!


案の定、ご機嫌に遊び始めるがっちゃん。
こうなっては寝かしつけても無駄なので、しばらく一緒に遊ぶ。
4時過ぎに目をこすりだし、動きが鈍くなって来たので抱っこして揺らしてみる。

とにかく抱っこ。
汗だくで抱っこ。

しかしがっちゃん、またもや笑顔で『うきゅ〜〜っ!!』と・・・。
う、う、うぅ・・・。
今度は「ヘッヘッ、だまされたな。抱っこしても寝ないんだぞ!」の術だ!!


そう悟った私は、自分の布団にコロンとがっちゃんを起き、こう言った。

『もう、がっちゃんは知らん!!夜中は寝る時間なんだからね。暗いでしょ?暗いときはみんなおやすみしなくちゃいけないんだからね。じぃじもばぁばも寝てるでしょ?ママちゃんも寝るからね。もう、がっちゃん遊ぶなら一人で遊んでね。じゃ、おやすみっ!!』

半ば、説教(笑)


そういってがっちゃんを隣に寝かせたまま寝たフリをしていたら。
どうやらがっちゃん、「これはマズい。ママちゃんを怒らせた」と思ったのか、いつもはすぐに寝返ってうつぶせで寝るのに、仰向けのまま両手を組んで、両手を見つめながら「ふ〜んふ〜ん」と言っておとなしく遊んでいる。
しばらくしてやっぱり眠いし、淋しくなったらしく、「ふんっ・・・ふんっ・・・」とさめざめと泣き始めた(笑)


「がっちゃん、ねんねするの?じゃ、ママちゃん抱っこするからねんねするんだよ。」


と言って抱っこすると、ものの一分くらいで寝てしまいました(笑)
そして時計を見るともう5時!!
やれやれ・・・と思うものの、寝顔を見ると、どういう訳か許せちゃうんだなぁ〜。


今日、じぃじとばぁばは孫1号、2号をプールに連れて行っているのでがっちゃんを預けて昼寝をする訳にもいかず。
超、寝不足のママちゃんです。


eriri_1976 at 11:59コメント(2) |  

2007年07月27日

元気になりました!!

元気になったがっちゃん
今日も朝から熱はナシ!!
笑顔も声も元気いっぱいで今度こそ本当に元気になりました。


今日は久しぶりにお風呂に入りました。
病気してずっと入れず体を拭くだけだったので、がっちゃんも嬉しかったみたい!
ものすごい笑顔でご機嫌でお風呂に入っていました。


連日暑いし、がっちゃんがムリをするのは良くないことを身にしみてわかったので、明日からもがっちゃんと相談しながら過ごします。


とは言いつつも、折角熊本に帰って来たんだから、どこか出かけたいなぁとも思っています(笑)
でも現実は、暑くて出られない!!

今年の夏も本当に暑いです。


がっちゃんにとっては「生まれて初めての夏!」
しっかり汗もかかせなくちゃ(笑)
この夏で一生の汗腺が決まるって言うからね!




eriri_1976 at 21:59コメント(2) |  

セミガラ

せみがら
暑い!とにかく暑い!!

36℃って、なんだ!!
もう体温じゃん!!

そんな訳で、がっちゃんが病気だったこともあり、家から一歩もでない生活をしております(笑)


それでも全く外に出ないのもなんなので、洗濯物を入れるついでに庭に出てみた。
しだれ梅にくっついている「茶色いモノ」を発見!!

そう、「セミの抜け殻」です。


ばぁばに報告すると、「前からそこにセミガラはあったよ〜。」と。



セミガラ・・・・・・・



一般の人は「セミの抜け殻」と言うと思いますが。
ばぁばは今時の女子高生みたいにセミの抜け殻まで略してしまいました。


その「セミガラ」のあった隣の紅葉の木には大きなクマゼミが暑苦しそうに鳴いていました。
そのクマゼミさん、日の当たるところにとまっていたのですが、鳴きながらちょっとずつ日陰になる所にジリジリと歩いていました(笑)


クマゼミさんも暑いようです。


明日も36℃の予報。
明日も家でおとなしくしていよう。

eriri_1976 at 21:49コメント(0) |  

2007年07月26日

今度こそ治った?

なおった?
今朝、「がっちゃん、気分はどう?」と聞くと、いつもの笑顔でいつもの声で「うきぃ〜〜!!」と元気にお返事してくれたがっちゃん。



今度こそ治ったか???



でもまだまだ油断禁物。
明日熱が出なければ、本当に完治したと思っていいかなぁ。


熊本に来て1週間。
福岡に行ってからは病院以外、全く外に出ていないがっちゃん。
明日、熱が無かったらお散歩くらい出かけようかなぁ。


早くよくなれ〜〜!!

eriri_1976 at 12:34コメント(3) |  

治ったかと思いきや。

しゃべるな
月曜日に熱を出して病院に行ったがっちゃん。
火曜日は朝から熱も下がり、ご機嫌!!
ママちゃんはホッと胸を撫で下ろしていたのですが・・・。
昨日、水曜日。またまた朝から熱。
しかも月曜日よりひどく、1日中38.7℃。
月曜日は熱があっても元気だったがっちゃんですが、昨日はかなりグッタリ。
抱っこしてあやしているばぁばが歌おうもんなら、「うるさい!黙れ!!」とばかりに手で口をおさえていました(笑)


一日中、オッパイ→ぐずる→寝る・・・の繰り返しで、本当にキツそうでした。
夜からちょっと機嫌を取り戻して、夜中はママちゃんの献身的な介抱!!
おかげですっかり熱も下がり、今日は朝の4時半から元気一杯遊んでいました。
ばぁばも心配していてくれたらしく、5時半には起きて来て、一緒にがっちゃんの面倒を見てくれました。



ところで。
自分がママちゃんになって気づいたこと。


私も小さい頃からよく熱を出していました。
そんなとき、母上が朝、昼、夜、夜中と問わず私の様子を見に来ては氷枕の中身を変えてくれていました。
きっと今回の私のように「はやくよくなれ〜!」って言いながら、心配してくれていたんだと思います。


自分がママちゃんになって、私のママちゃんの愛情が身にしみます。


え?気づくのが遅いって?
まぁまぁ。
気づいただけでも、ヨシとしてください(笑)

eriri_1976 at 12:30コメント(0) |  

2007年07月24日

まねっこ

ヒゲ面じぃじ
熊本に戻って来たら、じぃじが無精ヒゲをはやしていました。
最初はただ剃ってないのかなぁ?と思っていたのですが、じぃじが突然衝撃の告白。


『Yくん(私の旦那さま)がヒゲをのばしてるってブログで見たから、真似してやってみようと思って。』


えっ???
マネだったの??


60歳を過ぎて定年後、ずっと家にいるじぃじ。
旦那さま同様、今頃色気付いてどこへ向かおうというのか。
誰か、彼らを止めてください。


でもじぃじは鼻の下のヒゲが生えないらしい。
ぷぷっ!!面白い!!
なんだかインチキマジシャンみたいなことになっています。




eriri_1976 at 22:27コメント(0) |  

ガジガジがっちゃん

ガジガジがっちゃん
最近、好きなものを手に入れて口に入れるがっちゃん。
とにかく何でも入れます。

えぇ、何でも。

私の飲んでいるコップも。


ガジガジ怪獣、現れる!!

eriri_1976 at 22:10コメント(3) |  

2007年07月23日

ばぁばのひと言。

熱を出したがっちゃんを救急病院に連れて行ったとき、ばぁばがポツリとしゃべった。


「今度は孫の心配か・・・ここにはアンタを何度連れて来て、何度心配したことやら・・・」


はぁ・・・すみません・・・


私、この地域医療センターには小さい頃から何度も来ました。
入院もしました(笑)
ちなみに旦那さまにもまだ付き合っている頃に運んでもらったことあります(笑)


笑い事じゃないですね。


私だって、まさか自分じゃなく、我が子を連れてくることになろうとは思ってもみませんでした!!


母子共々、病院からは切れない縁のようです・・・。

eriri_1976 at 22:28コメント(0) |  

こんなときに思うこと。

がっちゃんが熱を出して思うこと。


今までの保育経験が役立っている(笑)


粉薬も上手に飲ませられるし、熱があるときの処置の仕方、などなど・・・。
我が子だから症状があるときはドキドキ、ハラハラもするけど、それ以上に冷静にどうすればいいか考えて行動していたように思う。


こんなときに今までの経験が活かされるなんて(笑)


eriri_1976 at 22:19コメント(4) |  

ママちゃん、反省するの巻

初めての高熱
夜中3時。
いつものように「ハラヘッタ」と泣くがっちゃん。
・・・でもなんだか泣く声に元気がない。
抱っこしてオッパイをあげようとすると、体が熱い。
オッパイをあげながら体温を測る。

38.6℃

げげっ!結構高い熱!!
でもオッパイもしっかり飲んでくれて、飲みながら寝てしまったのでそのまま寝かせる。


4時過ぎ。
「ふぇ〜ん」と泣いてぐずるがっちゃん。
やっぱり具合が悪いんだと、抱っこしたら・・・。
口と鼻から滝のように吐く。
それはそれは驚くほど吐いた。
私は慌てて2階で寝ているばぁばを起こし、事情を説明。
こんながっちゃんは初めてでとても心配だったので、すぐに救急の病院へ連れて行ってもらう。


吐いてからは腕の中でスヤスヤと寝ているがっちゃん。
「がっちゃん」と呼びかけると笑顔で反応してくれるので、ちょっと安心した。
5時前くらいに病院に着き、診察の手続きを済ませ待っていると、少しぐずり始めたのでオッパイをあげる。
するととってもご機嫌になってくれたので、本当に安心する。
そして診察。
今までの経緯や症状を説明。
ノドが赤いからそこから熱が出たのでしょうとのこと。
この救急では応急の診察しか出来ないから、昼間また小児科に行ってくださいと言われました。
とりあえずの薬をもらって帰ろうとすると、またもや大量に嘔吐。
安心したのもつかの間、またまた心配になる私。


帰宅後、もらって来た薬を飲ませ、オッパイをあげる。
機嫌が良くなったので、再びホッとする。
が、しかし!しばらくしてまたもやゲボゲボゲボ・・・。
もう、がっちゃんが辛いんじゃないかと思うと、泣きそうになりました。


しばらく眠ったあと、熱を測ると38.2℃。
さがってない・・・。
知り合いに近くで良いところの小児科を聞き、すぐに連れて行く。
診察後、やはり熱はノドから。嘔吐は胃腸が弱っているからではないかとのことでした。
薬をもらい帰宅。
その後、そのお薬が効いているのか吐くことは無くなり、胸を撫で下ろす。


3時過ぎからグッスリと寝てくれる。
6時前には「ハラヘッタ」といつもの元気な声で泣くがっちゃん。
泣き声聞いて、安心したのって初めてかも。
オッパイをしっかり飲んでくれて、そのあとに熱を測ると37.2℃。


よかった・・・下がってる・・・。


回復がっちゃん
「がっちゃん、よかったね〜。お熱さがってるよ〜。」と言うと、笑顔で「うきゅ〜〜!!」とお返事してくれました。
あ・・・本当に良かった。


思い返せば。
風邪からの病み上がりで飛行機で熊本に来たがっちゃん。
治っていたとはいえまだまだ4ヶ月半なのに、福岡に行って一日中連れ回したりと強行過ぎたように思います。
知らない土地で、知らない場所で、知らない人たちに沢山抱っこされて。
乗り物はクーラーがガンガンだし、揺れるし。


今回の熱はがっちゃんのSOSだったのかも。


がっちゃん、本当にごめんなさい。
ママちゃん、大反省です。


明日からはちゃんとがっちゃんの体と相談しながら過ごしたいと思います。

eriri_1976 at 22:13コメント(0) |  

2007年07月22日

飛行機で人気者

JALでのがっちゃん

今日は先日乗った飛行機でのお話。

今回、飛行機は3回目。
4ヶ月半にして3回目は結構JALに協力していると思う(笑)

今回は平日のお昼の便だったので、意外と空いていて快適。

赤ちゃんは離陸するときに耳の空気抜きがうまく出来ないから、飛ぶときはいつもオッパイを飲ませています。
今回もオッパイを飛ぶと同時に飲ませました。
いつもは飛行機の中でもらうブランケットなどを駆使していましたが、今回はcoricoさんの授乳ケープのおかげで恐いもんナシ!!
しかも、リコママから飛行機に乗るときのポイントなどを聞いていたのでそれを実行!
リコちゃんみたいに眠ったりはしないけど、授乳のおかげでがっちゃんはご機嫌でした。


お客さんも少なかったし私たちが一番後ろに座っていたからかもしれないけれど、客室乗務員の方が入れ替わり立ち代わりがっちゃんを見にやって来る。
(気をつかってくれていたのかもしれないけど・・・)
何回も来て、何回も抱っこしてもらい、何回も「かわいい〜」と言われ、がっちゃんかなりご満悦。
今までに聞いたことないくらいのかわいい声で『うきぃ〜!あうぅ〜!!』とジャニーズばりの笑顔を振りまいておりました。


途中、乱気流かと思うくらい揺れて私は焦りまくる。
でもがっちゃん、ジェットコースターみたいに遊んでいると勘違いしたのか、めちゃくちゃご機嫌で「うひゃ〜!」と楽しんでいる。


・・・大物だ・・・


その後、揺れはすぐにおさまり快適な空の旅。
飛んでいる間、殆どの乗務員の人に抱っこされていました(笑)
そして定刻に熊本に到着。
最後はみんなに「また会おうね〜!」と見送られながら飛行機を降りました。


がっちゃん、飛行機が好きなのか女性が好きなのか・・・
ママちゃんは考え込んでしまう飛行機の旅でした。


eriri_1976 at 23:01コメント(4) |  

2007年07月21日

おっさん

今日の福岡行きの電車の中。
朝も早くから(4時半!!!)起きているがっちゃんは、案の定電車で寝る。

coricoの授乳ケープ(本当に便利!)でオッパイタイム終了後、スヤスヤと眠りにつきました。
危ないなぁ、と思いつつも汗を拭きたかったし隣のシートに置いてみる。
いつもは絶対に「ふぎぃ〜」と言って起きるがっちゃんだが、起きない。
さすがに4時半はキツかったらしい(笑)


それどころかコロンと横に寝返り、イビキをかいて寝始めた。

おっさん

・・・こういうおっさん、見たことある・・・



がっちゃん、4ヶ月半にして「疲れたおじさま」の仲間入りです!

eriri_1976 at 23:30コメント(2) |  

久々の博多駅

博多駅
今日はがっちゃんと二人で福岡までお出かけです。
6時起床、7時14分の電車に乗る予定が、またまたがっちゃん時計が狂って今日も4時半起床。ずいぶんと心の余裕を持って(もてあまして)出かけました。


なぜ、福岡に行ったかというと、以前福岡に住んでいるときに働いていた幼稚園の同窓会があるから。
今育休をとっている保育園の「お泊まり保育」と毎年日程が重なるから、今年は行っておこうかな・・・と思って。
来年は仕事に復帰している予定だから、行けないかもしれないし。


8時半すぎに博多駅に到着。
なんだか様変わり。工事中ですごかった。
大きな駅ビルを建設中。でも出来上がるのは4年後だって!
ながっ!!


博多駅から幼稚園に向かう。
すべてが懐かしい(笑)
ちょっと行かない間にちょこちょことお店が変わっていたり、幼稚園までの道のりも楽しみました。


同窓会は楽しかったです!
その幼稚園は縦割りクラスと言って、3歳、4歳、5歳の混合で28人くらいのクラスが8クラスあります。
私が担任していた子どもたちは今、1〜4年生。だから4年生まで知っています。同窓会は中学3年生までが参加。中学生なんてくるの〜?と思うでしょうけど、結構来るんですよ!
でも1年生は6月(だったかな?)に1年生と在職の教師だけで同窓会をするので、退職した私は参加できません。だから1年生には会えないんです。それはかなり残念。1年生にも会えればいいのに・・・。


ちょっと会わない間にみんな大きくなっていて・・・。
4年生の子どもには「先生、赤ちゃん生まれてらっしゃったんですね!」と敬語を使われ、のけぞってしまいました(笑)


がっちゃんもとても楽しそうでした。
Kくんがくれた「ダンゴムシ」を不思議そうに眺めたり、食べようとしたり(笑)
がっちゃんもあっと言う間に、こんな風に大きくなっちゃうんだろうな〜と思いました。


同窓会が終わったら、仲の良かった職員とお昼ゴハンを食べて、夕方には熊本に向けて帰りました。
帰りの電車では二人とも爆睡でした。
久しぶりの福岡、本当に楽しかったです。


でも・・・
九州の夏をなめていました。
曇り空だから大丈夫かなぁと思っていたけど、私もがっちゃんもバッチリ日焼け(涙)
私に至っては腕も真っ赤です・・・。


eriri_1976 at 23:10コメント(0) |  

2007年07月20日

独身ライフ

我が家の旦那さま。
私とがっちゃんが熊本に帰って来たので、ただいま横浜で「独身ライフ」満喫中。


いつもは賑やかな我が家。
昨日から一人になって、さぞかし寂しがっているだろうと電話をしたら・・・。


飲みに行ってた。


そして今日。
今日は飲む人もいなく、さぞかし寂しがっているだろうと9時半すぎに電話をしたら・・・。


「あ〜、お腹いっぱいで寝とった〜。」と言われました。




淋しくもなく、独身ライフを楽しんでいるようです。
でも、この独身ライフでかなり無駄使いをしそうな気配があります・・・。

eriri_1976 at 23:30コメント(0) |  

昔のお札

昔のお札
昨日実家に帰ったら、突然母上が「コレ、アナタのでしょ?」と言い出した。
え??知りませんけど。


私が学生時代に使っていた机の引き出しから出てきたらしい。
500円札はなんとな〜くみたことがある気がしないでもないですが・・・。
100円札に至っては全く知りません。


私、500円玉世代ですから。


でも何となく貴重な気がするので、しっかり頂いておきました(笑)
しかし・・・なんで私の机の引き出しに入っていたのやら??
謎です。

eriri_1976 at 23:20コメント(2) |  

勘弁してください。

現在夜中の4時53分です。携帯から投稿。

えっと、ウチのちっちゃい若旦那。
3時半過ぎからオッパイを飲み、その後寝るかと思いきや。



…なんだか元気いっぱいなんですけど(*´д`*)

がっちゃん、早すぎます。寝ようよ。


誰か…この子を…とめてください…。


eriri_1976 at 04:58コメント(0) |  

2007年07月19日

さすが熊本!

すいか
夕方、近くのスーパーに買い物に行きました。
店の前にテントが張り出され、下には大量のどでかいスイカたち。


さすが熊本。
スイカの名産地。

eriri_1976 at 22:37コメント(0) |  

旅行を満喫

爆睡がっちゃん
がっちゃん、飛行機も楽しみそれはそれは元気。
実家に着いたら、ごきげんでじぃじとばぁばに笑顔を振りまき遊んでもらって・・・いや、遊んであげている(笑)


で、急におとなしくなったと思ったら、ばぁばに抱かれたままコテッと寝てた。


・・・・いつもはギャ〜ギャ〜泣き叫ぶくせに・・・・

eriri_1976 at 22:34コメント(0) |  

着きました!

熊本空港
お昼の1時半に無事に熊本に着きました!


っつーか、くもりなのに暑い!!


あ〜つ〜い〜!!!

eriri_1976 at 22:30コメント(0) |  

我が家の目覚まし時計

我が家の目覚まし時計は「がっちゃん」です。
だいたいいつも5時半〜7時までには「ハラヘッタ」と言って起きます。

だから今日も朝早くから目覚めてくれると思い、昨夜は片付けもせずに寝てしまいました。

「明日から熊本に行くけど、朝から片付ければいいや」とかる〜い気持ちでいたのが間違いだった!



今日のがっちゃん。
7時55分起床。


時計を見てビックリ。
私も一緒にこの時間まで爆睡していました。
ちなみにパパちゃんはいつも私より先に寝て、最後まで寝ています。


そこからさぁ、大変!!
ハラヘッタがっちゃんにオッパイをあげて、朝ゴハンを食べて、片付け!!
10時には熊本に向けて家を出なくちゃならないのに・・・。


あぁ、やはり昨日のうちに何でもしておくべきだった。
一人家に残されるパパちゃんの為に大好きなシチューを作って行こうと思ったのに。
チンして食べられる冷凍ものとか、準備するはずだったのに。
がっちゃん時計が狂ったせいで、バタバタ・・・。


とりあえず、それなりに冷蔵庫の中だけ整理してきました(笑)


パパちゃん、すんません!

eriri_1976 at 22:28コメント(0) |  

感謝。

今日も風邪から復帰できず。
むしろ悪くなってる。
朝から頑張っていたけど、午前10時くらいからすこぶる不調。
そんな私を見るにみかねて、パパちゃんが心配そうに「がっちゃん見てるから、ちょっと寝た方がいいよ」と声をかけてくれました。
普通のサラリーマン家庭じゃ、あり得ないくらいありがたい話。


いつもなら「大丈夫」と気を張るところですが、今日はあまりにもしんどいのでお言葉に甘える。
それでも、がっちゃんの泣き声が聞こえるとすぐに目が覚めてしまう。
しかもオッパイ?とすぐに時計を見てしまう。
これって、ちゃんと「母」をやってる証拠かしら?(笑)


病院で処方された薬を飲み、少し休むとずいぶんと楽になりました。
やっぱり寝なきゃね!


実は明日から実家の熊本に帰ります。
そんな旅行前だということも気遣ってくれたパパちゃんに本当に感謝です。


「ありがとう」と言うと、「大丈夫だよ。ママちゃんが倒れたら、がっちゃんも悲しいからね」と優しく答えてくれました。
ね?ね?優しいでしょ?
う〜〜ん、パパちゃんに惚れ直したぞ!!(笑)




そんなパパちゃん。
明日からしばらくがっちゃんと離ればなれです。
相当淋しいらしい(笑)


私は・・・。
明日からしばらくのんびり!
実家で育児休暇してきます(笑)

eriri_1976 at 00:07コメント(2) |  

2007年07月17日

私の体

ついにノドの痛みが限界に達し咳にも苦しんでいるため、ついに病院へ行きました。


明らかにがっちゃんのがうつった風邪。
久しぶりに風邪引いた。


でも風邪より心配な私の体。
低い血圧


どうなの、この私の血圧。
低いにもほどがありませんか?




eriri_1976 at 23:25コメント(0) |  

牛じゃないけど

松坂ポーク
パパちゃんが肉に飢えているので今日はお肉。

アノ高級牛ではないけど。
高級な豚に違いない!!


生姜焼きにして食べました。
超、おいしかったです。

eriri_1976 at 23:21コメント(0) |  

泣きすぎです。

がっちゃんが泣いているのは知っていたけど。
私も着替えたかったので「はいはい、ちょっと待ってね〜」と声をかけながら着替えてからがっちゃんのところへ行くと・・・


うぇ〜〜〜〜ん!!!!ジュルッ。
うわぁ〜〜〜ん!!!!ジュルッ。


うつ伏せのまま、鼻をジュルジュルさせながら泣いている。

「ごめんごめん、お待たせ!」と言って抱きかかえて顔を見て、思わず吹き出して大笑い。

泣きすぎがっちゃん


がっちゃん、泣きすぎ!(笑)



あまりに面白い顔だったので、大泣きしているのに写メする私。
大泣きしててもかわいいんだなぁ〜!

eriri_1976 at 23:10コメント(0) |  

4ヶ月児健診

今日は区役所で行っている4ヶ月児の健診でした。
3月1日生まれから10日生まれの子の健診です。


私が住んでいる区では、10日間の間に67人も生まれたようです。


・・・本当に少子化?
おんなじような、赤ちゃんがゾロゾロ・・・(笑)



保健師さんによる面談、体重と身長、胸囲、頭囲の測定、医師による診察を終え、離乳の話、歯の話、生活リズムの話など盛りだくさんでした。


2時間半くらいで終了。
疲れた。


我が家の王子様は「ちょっとおチビちゃん(体重が)だけど、立派にそだっています!」だって。


eriri_1976 at 23:02コメント(0) |  

2007年07月16日

ステキな授乳ケープ

以前からでかけたときなどにオッパイをあげるのに苦労していました。
デパートや大きなショッピングセンターには授乳室があることが多いですが、がっちゃんは容赦なくお腹が空く訳で。
特に困るのが車の中。
我が家の車は車高の高い年期の入った軽自動車なので、結構他の車から丸見えなんです。
それに、食事に行ったときや友だちの家なんかも困る。

いかにも『私、授乳中です!』ってのは、避けたいですし。


そこで、授乳ケープなるものがあるという情報を入手。
早速いつもがっちゃん用品を買っているアカチャンホンポに行ってみる。
でも、なかなかいいのがない。色もネイビーのみ。
なんだか買う気が全く失せてしまったので、そのまま帰宅。

でもやっぱり授乳ケープは欲しいので、ネットで探してみることに。
いろいろ見てみるけど、なかなか私の心に響くものはなく・・・。


と、そこで目に止まったのがcoricoの授乳ケープ!!
ハンドメイドで、なんだか暖かみがある雰囲気に一目惚れ。
ホームページを開き、早速購入可能か調べてみる。
『・・・完売しました・・・』の文字。


あぁ、ダメだったか。


ハンドメイドのため、数に限りがあるとの注意書きもある。
仕方ない、諦めるか・・・。
それでも他の授乳ケープに妥協できず、coricoに「もう売ってないの?」「もう作らないの?」と図々しくメールしてみる(笑)

次の日、早速お返事が。
ドキドキしながら読んでみると、『在庫あり』とのこと!!
やった〜〜〜!!!
思い切ってメールしてみるもんである(笑)


で、先日、諦めかけた一目惚れの授乳ケープを手にしました!
本当に対応が早くて、あれよあれよと言う間に手にしました(笑)

これで恐いものなしです!
で、届いた日に外で使う前に予行練習でお家で使ってみる。
授乳ケープ

この布の中に、がっちゃんいるんですよ。
殆どわからないでしょ?(笑)
うん。これで、人目を気にせず授乳できます。
よかった、よかった。

このcoricoはリコちゃんという、かわいい女の子の名前が由来。
リコちゃんのママは洋服作りやお菓子作りなんかがとっても上手で、本当に羨ましい。
そして、なんと言ってもリコちゃんのおばあちゃま(coricoの代表)がとってもチャーミングなんです!
もちろんお会いしたことないんですが、メールのやり取りや、リコママのブログからそう察することができるんです(笑)


これからがっちゃんのお出かけには、この授乳ケープが手放せません!

eriri_1976 at 23:35コメント(2) |