2008年01月

2008年01月31日

天然?・・・天然です!!

ウチの母上。
あと2ヶ月で還暦。


昔から私の友だちと母上が会うと、帰り際に「ねぇねぇ、お母さん、天然?」と聞かれてきました。
そういうときは決まって「え〜?そうかなぁ〜?」と応えていたけれど、内心は『うん天然!』と思っていました。


そして今日。
昼間の母上との会話。


ちょっとした失敗をした母上。
「も〜、私って時々こういうトンカンチンなことするのよね〜」・・・と母上。



トン・・・カン・・・チン・・・



それをいうなら『トンチンカン』ではなかろうか。




間違いを指摘すると、ものすごく慌てて「え?え?そうだっけ?そんなこと言ったっけ?」ととぼける。



確実に言いましたから!!



今日、改めて、『あ、この人天然だ!』と確信した私でありました・・・。

eriri_1976 at 23:17コメント(2) |  

2008年01月30日

女は話が尽きない。

がっちゃんがご就寝後、母上や父上といろんな話を始めてしまいました。

そして時間を忘れて話していたら、夜中の12時。
がっちゃんが「オッパイくれ」と泣き始めました。
だからお話はここでお開き。

父上は2階の自室に行きご就寝。
母上は足を温めて寝るから・・・とコタツでゴロリ。
私はがっちゃんとオッパイタイム。


オッパイタイムを終え、コタツの部屋に戻るとまだ母上が起きていた。
そして何となく話し始めてしまい・・・。


家族のこと、保険のこと、仕事のこと、これからのこと・・・
最初はまじめな話だったのに、なんだかひょんなことから話は思わぬ方向に。


なんでか私と旦那さまのなれそめや、旦那さまのおかあさま初対面、そして結婚までに至る経緯など「なんでいまさら?」という話題に。
母上にニヤニヤしながら「へぇ〜、そうだったんだ」と言われました。


おかえしに私も母上と父上のなれそめを聞いていたのですが、絶対に口を割ろうとしない。


ズルい。
人にはさんざんしゃべらせておいて。


そして二人で盛り上がっていたらまたもやがっちゃんが「オッパイくれ」と泣く。
気付けば夜中の2時。
はい、未だにキッチリ2時間です。


三十路街道まっしぐらの私と、還暦間近の母上。
私たち、女子高生みたいでした(笑)


その後、私は再びオッパイタイム。
母上はいい加減、ご就寝。


私は夜中3時過ぎに寝ました。
早く寝ればいいのに。
早く寝ればよかった、と思いながら・・・。



そして結局母上と父上の「なれそめ」を聞けなかった私。
いつか絶対聞いてやるぅ!


でもなんで父上と結婚することになったことは聞きました(笑)


超、面白かったです!
ブログに書きたいくらい・・・です(笑)

eriri_1976 at 23:20コメント(4) |  

2008年01月29日

ミラクル

トコの出産祝いを用意。
でも何がいいかしら?

自分がもらって嬉しかったものは沢山あるけれど、やっぱり趣味もあるだろうし、誰かとかぶってもいけないし・・・。
ここはやっぱり本人に、何が欲しいか聞いてみよう!


・・・ということで聞いたらこんな返事。


『お祝いとか気にせんで。 私もたいしてしてないんだし。 家、車、ソファー、テレビ  ・・・かな。 あとはちょっと高いから言うのも申し訳内んだけど、み○○ようの本かな? 本は読み聞かせしてやりたいんだけど、何にしようかいつも悩んで結局買ってないったい。 ここはいっちょプロにお願いしたい』



ガッテン、承知のすけ。


そんなわけで、本屋さんへレッツゴー!!
がっちゃんが好きな



本や、私が好きな本などなどをチョイス。
購入してみれば、完全に大きさも内容も統一性のない本のプレゼント。
でも絶対に自信のある本なので、そんなことおかまいましにプレゼント。

喜んでいただけて、何よりです。


そしてそして・・・。
トコのメールをもらって、私が「家、車、ソファー、テレビ」の所を無視する訳がありません(笑)

今度はデパートのオモチャ売り場へゴー!!
家はかわいいのがあたけど、シャレにならないくらいお高いので却下。
ソファーは見つけられませんでした。
車は簡単に発見。
そう、トミカです。

スイフト

戦闘車








いや、チョロQと迷ったけど、ここは品数豊富なトミカをチョイス。
トコは車のスズキに勤めていたので(私の車もお世話になりました)スズキのワゴンRを探したけど無い・・・。
仕方なく「新車」と書かれたスイフトを購入。
そして絶対好きだろうと思って、ちょっとイカツイ戦闘車も購入。

あとはテレビ・・・
グルグルと探していると、こんなものを発見。

爆安電気




















「バクヤスデンキ」


よく見てみると、5種類の中のどれかが出るらしい。
その中にはお目当てのテレビがあります。


これは何が出るかわからないけど、いっちょ賭けてみるか・・・
そう思いながらも、どの箱をチョイスするか、必死に眺める。
ここは後ろから3番目・・・。


そしてトコの手により開封!!


ビ〜ン〜ゴ〜!!!!

私の勘はは正しかった!!


出ました、テレビです(笑)

液晶テレビ












トコと二人で大笑い。
私って、時々ミラクルを起こすのよね。


するとトコがいきなり『ちょっとすげ〜』と。

見ると、このテレビ・・・

nasebanaru








nasebanaru・・・






なせばなる














なせばなる?!?!?!




すげぇ〜。
ナショナルをもじったのか?
でも、もうナショナル無くなるし(笑)



細かいお仕事に感動した私たちでありました・・・。




そんな相変わらずバカな会話をしている私たちの横でがっちゃんは・・・
トコが折角出してくれた新しいオモチャ(みーさんがお祝いでもらったもの)で遊ばず、そのオモチャを止めるために入っていた留め具で必死に遊んでおりました・・・。

トコの家のがっちゃん




















出産祝いの品、本がメインなはずなのに、なぜかトミカとテレビで盛り上がる私たち。
精神年齢は17歳のままです(笑)



eriri_1976 at 23:58コメント(4) |  

みーさん

みーさん

















昨日、ついに会ってきました!
今回の帰省の一番の目的!!

『トコの子どもに会いに行く』


みーさんは本当にかわいくて、見ていて飽きなかった・・・。

みーさん、生まれたときに身長が52センチもあっただけあって、デカかったです。
それでもやっぱり9ヶ月もお兄ちゃんのがっちゃんが大きく見えました(笑)
学年は違うけど同じ19年生まれ。
しかも同じ1日生まれ。

う〜ん、なにか縁を感じるわ。


トコママ&みーさん




















しかし、まぁ。
トコがママになるなんてねぇ。
いや、きっとトコも私ががっちゃんを生んだときに同じことを思ったんだろうな。

学生の頃は「社会人になって、ドライブでも出来たらいいね」なんて話していたのに、まさか子どもの話をすることになるなんて(笑)

学生の頃は友だちの話、彼氏の話だったのが、社会人になって、仕事の話やら将来の話、結婚の話、彼氏の話。
それが今となっては、子どもの話、旦那さまの話だもんねぇ。


え?常に男の人の話をしているって?
あはは、まぁまぁ。


私、旦那さまとは、トコちゃんのお許しが出て結婚しましたから(笑)



さて、がっちゃんはというと・・・。
久しぶりに生まれたてほやほやの赤ちゃんを見て気になったようで。

みーさんとがっちゃん














最初は覗き込んで見ておりましたが、自分で歩み寄って行き、触ろうと必死に布団をめくろうとしておりました。

やっぱり自分より小さいことがわかるのかしら?
いつもは乱暴者だけど、ほんのちょっぴり優しくしようと考えているような・・・
・・・気のせいかも(笑)


あっという間に夕方になり、またすぐに遊びにくることを約束して帰りました。
毎回思うけど、久しぶりに会っても久しぶりな気がしないし、人の家なのに、落ち着くわ(笑)
がっちゃんもいつもは人見知りして泣いたり、私から離れないのに、今回は自由に這いずり回っておりました。
そしてトコにゴミ箱から取り出し「はい、どーぞ」や「いないいないばぁ」をしつこいくらいやっていました。
がっちゃんも落ち着くのかしら?





そしてまたまた新たなジンクス。
『トコに会うときは、必ず雨!!』


さて、次に会うときはどんな天気なんだか。


eriri_1976 at 23:39コメント(4) |  

2008年01月27日

熊本城

熊本城1















熊本城に行ってきました。
熊本市の中心にある熊本城は、あまりにも見慣れているのですが。
ここは帰って来た証に、あえて熊本城に行くことに。


久しぶりの熊本城。
何年ぶりの熊本城でしょうか。


久しぶりに行ったら大工事していました。
なんでも2007年は熊本城築城400年だそうで。
それにあわせていろいろ復元しようという、試みだそうです。


そして今まで天守閣の上にあった「シャチホコ」が落雷やら台風やらで破損していることがわかって、新しくするらしく、今度つけるシャチホコが展示されていました。
しかも今日までの展示。
2月初旬から天守閣に取り付けるそうです。
たまたまとは言え、ラッキー!
実際に付けるシャチホコなんて、そうそう見れませんから。
だから写真撮ってきました(笑)

シャチホコ1


シャチホコ2
















しかしやっぱり、熊本城といえば、コレ。

熊本城2



















熊本城は『武者返し』という石垣が有名です。

でも熊本城には二つの武者返しがあって・・・。

熊本城3
















写真ではわかりにくいのですが、「細川藩」が作った石垣と「加藤清正」が作った石垣があって、微妙に作り方が違います。
これ、まめ知識(笑)



がっちゃんはいうと、熊本城を見上げて「何だコレ?」という感じでポカ〜ンと口を開けておりました。

そして観光客(殆ど韓国人)になりふり構わずバイバイをしておりました。


こんな感じで。

熊本城のがっちゃん



















そしていろいろと回って、帰りにホテルニッコーのカフェでお茶して帰ってきました。

甘いものを自粛しようと思っていたのに、速攻で「ケーキセット」に決定。

ニッコーのケーキ










あぁ。
意思が弱い私。


そしてがっちゃんはというと・・・
ニッコーのフカフカソファーでお昼寝です(笑)

ニッコーでお昼寝がっちゃん

eriri_1976 at 23:11コメント(1) |  

2008年01月25日

子ども文化会館

子ども文化会館









昨日、子ども文化会館という所に行ってきました。
いわゆる、私が横浜で行っている「地区センター」みたいな所です。
でも一歩入って愕然!!



ひろっ!!



本当に広くて、楽しそう!!
地区センターとは比べものになりません!!


早速がっちゃんを遊ばせる。

子ども文化会館2
















ホラ、広いでしょ?
これでも敷地のごく一部なんです。
他にも屋上広場とか、ボールプールとか、絵本コーナーとか、作品を作る部屋とか、それはそれは盛り沢山!!



子ども文化会館3



子ども文化会館4











がっちゃんは箱にブロック入れて押したり、お兄ちゃんが大型ブロックで作った車を押したり、楽しそうに遊んでいました。


でも、がっちゃんの一番のお気に入りはコレ!


子ども文化会館5















この段ボールを駆使して作られた窓が開閉できるボード(家)です!!
NHK教育番組の「いないいないばぁ」に出てくるワンワンなど、微妙に似ているキャラクターが書いてあります。


がっちゃん、必死に窓を開けていました。


子ども文化会館6





















本当に広くて、こっちが疲れました(笑)


でも体力有り余っているがっちゃんには、ピッタリの遊び場です。
今は寒いから、遊ばせる場所も困るし、こんないいところならまた行こうと思います。

eriri_1976 at 23:25コメント(0) |  

2008年01月24日

天才ピアニスト現れる?!





実家に置いてあるピアノに異常反応のがっちゃん。

フタを開けて弾かせてみると・・・



意外と上手!



こりゃ、天才ピアニストになるか?!



3歳から17歳までピアノをしていた私。
とりあえず「特技」の欄には記入することにしています(笑)

小さい頃は母上のスパルタ教育に何度涙したことか・・・。
でも17歳のときに、勝手に辞めて来てしまいました(笑)


今思えば、なんて親不孝。


そんな思い出を思い出しながら、がっちゃんのピアノを聞いていた私でした。



さて、がっちゃん。

私に似たら音楽が得意。
パパちゃんに似たら美術が得意。


でも確実に「理数系」が苦手。


どういう風になるかなぁ。


楽しみ、楽しみ!

eriri_1976 at 23:59コメント(3) |  

2008年01月23日

あ・い・た・た・た





がっちゃん、CDケースで遊んでいるときに、あいたたた・・・。


痛そうな顔、笑えます(笑)




eriri_1976 at 13:59コメント(2) |  

飛行機の中のできごと

昨日の飛行機の中でのできごと。


がっちゃんを連れての飛行機は「優先搭乗」となります。
係の人が「優先搭乗なので15分前に来てください」って言うから、15分前に行ったら・・・


もう、みんな乗ってるし。



優先も何も、もう既にお客さんが乗っていました(笑)

私たちも無事に乗り込む・・・
がっ!!!


がっちゃん、すぐにぐずりまくり。
泣き叫ぶ。

シートに座ったと同時に強制授乳。
今回もcoricoの授乳ケープ、役に立ちまくり。
ケープの中はおっぱいさらけ出し状態でした(笑)


そして少し満足したのか、オッパイを飲みながら遊び出す。
最近、オッパイを噛んだり、オッパイを口に入れたまま『ぶ〜っ』としたりします。
すこぶる迷惑です。

遊んでいるのでオッパイを離すと、この世の終わりのように泣き叫ぶ。
結局、噛まれるのを我慢しながらしばらくオッパイタイムにしました。


シートベルトのサインが切れて、客室乗務員の人たちが飲み物などのサービスで動き出すと・・・


「あ〜い!!あ〜い!!」


と、今までのグズッていたヤツとは思えないほどのかわいい声で『ボクはココだよ〜』とアピール。


外面の良さは天下一品だわ。


客室乗務員の方々は必ず声を掛けてあやして行ってくれます。
それに味をしめたのか、かわいい声、さらにエスカレート!!

そしたら、シールやら、オモチャやら、絵本やらをもらいご満悦。

しばらくご機嫌に遊んでいたのですが、そんなときに機長からのアナウンス。



「天候不良のため、少々揺れます。」


そして客室乗務員のアナウンス。


「揺れが予想されるので私たちも着席します。」



そして案の定、揺れ始めた。
そんなとき、がっちゃん、目をこすりながらぐずり出す。

どうやら眠くなったらしい。


ぐずるがっちゃんを座ったままあやし、寝かしつける。
5分後、ご就寝。


そしてまた機長のアナウンス。


「熊本空港、霧のため、着陸操縦不能と判断し、自動操縦に切り替えます」


ん??
なんだかよくわからんけど、ちゃんと着陸してくれればいいよ。

熊本空港は阿蘇にあるので、雪やら霧やらが発生しやすいのです。


着陸できない場合は『福岡空港』へ・・・。
それは絶対に阻止したい!!


そう思いながら、私もがっちゃんと一緒に寝てしまいました・・・。


そしてしばらくして『ドン!』という衝撃で目が覚めました。
雨の熊本空港に着陸。
がっちゃん、着陸しても起きず・・・。


コートなどを着ていたら遅くなってしまって、最後におりました。
がっちゃん、私がコートを着ているときに目を覚まし、笑顔。


最後まで客室乗務員の方々に愛想を振りまき、最近覚えた『バイバイ』をかわいい声を出しながらして、見送られました。


今回の飛行機。




なんか、疲れた。



eriri_1976 at 13:53コメント(2) |  

大興奮

熊本の家





















熊本の家に着いて、早速大興奮のがっちゃん。

いとこの大樹や和夢が置いているオモチャで遊びまくっています。

そして「あちこち探検隊」に変身し、大人3人で追いかけ回しているという、全く休む暇のない帰省です。



それでも誰かが見てくれているって、ステキだわ!!

しっかり「貧乏男子」(ドラマね)見れました(笑)




熊本は雨・・・
今日も天気はどんよりです。


・・・私、やっぱり雨女?

eriri_1976 at 13:30コメント(0) |  

2008年01月22日

えっと

02379f58.jpg今日も羽田空港にいます(・∀・)


今日は私とがっちゃんが飛行機に乗ります(笑)


ぐ、ぐ、偶然です!
偶然、じぃじとばぁばの帰る日と近かっただけです!
企んでません!



そんなわけで、しばらく熊本に帰ります(≧∀≦)

仕事に復帰したら、今度はいつ帰れるかわからないので、友だちに会いまくってきます!



まずはみーちゃんね!
トコの新米ママぶりを早くみたいわ(笑)



じゃ。
パパちゃん、しばし独身ライフを満喫してください(^-^)/~~


eriri_1976 at 12:45コメント(2) |  

バタバタバタ

バタバタ…
バタバタバタ…
バタバタバタバタ…



私っていつも、こうなのよね(>_<)


eriri_1976 at 11:21コメント(0) |  

2008年01月20日

ありがとうございました

今日、年末から来ていた両親が熊本に帰りました。

両親が来ている間中、旦那さまのお仕事が忙しくて家に帰って来ないこともしばしば・・・。

そんなときには、おばあちゃん家に行ってみんなでゴハンを食べたり、両親がウチへ遊びに来てくれてがっちゃんのお風呂を手伝ってくれたり・・・。

かなり助かったし、旦那さまも安心してお仕事が出来たようです。

おばあちゃん家と近いから行ったり来たり・・・。
それでも病院に行く間に預かってもらったりといろいろとお世話になりました。



いやぁ〜、ほんの1時間でも面倒を見てくれる人がいる生活って、かなりステキ!!



本当にありがとうございました。

eriri_1976 at 22:54コメント(0) |  

なんでもガジガジ





がっちゃん。
なんでも口に入れてガジガジしてしまいます。


オモチャでも、ホコリでも、糸くずでも・・・(´・ω・`)


はい・・・はい・・・


掃除しますから!!

eriri_1976 at 22:39コメント(2) |  

2008年01月16日

すごいことになってますけど。パート2

すごいことになったお昼ご飯のあと、着替えを済ませてオッパイタイム。

眠かったらしく、飲みながら寝始めました。
そしてそのままお昼寝に突入!

私、シアワセの時間。



でもゆっくりとはしていられず、朝から干していた布団を取り込んだり、お茶碗洗ったり、洗濯物第2弾を干したり・・・。


そしてすべてが終わり、マッタリとお茶を飲み始めた数分後。


自宅前の幹線道路で、トラックがものすごい大きく長いクラクションを『パォ〜〜ン!!』とならした(ノ`Д´)ノ
大人の私もビックリするくらいのクラクション。


そして・・・
はい、私の休憩終了(TДT)


がっちゃん、クラクションにビックリして泣いて起きました。
ま、1時間半くらい寝てたし、もう起きる頃だったからいいんだけど。



「びっくりしたね〜」なんて声を掛けながらがっちゃんを見たら、こんなことに。

寝ぐせ





















寝グセ、すごいんですけど。


これが「つむじ3つ」の実力か!

eriri_1976 at 22:44コメント(2) |  

すごいことになってますけど。

最近、がっちゃんのご飯をおかゆから軟飯に格上げしました。
それで、グチャグチャの遊び食べも必要だと思い、ここのところはがっちゃんにお茶碗ごとあげて食べさせています。


がっちゃんが持てるような小さなスプーンも渡しているのですが、当然使えるわけはなく、左手に握りしめているか、オブジェになっています(笑)


で、右手はというと、案の定お茶碗の中につっこんでご飯をグチャグチャ・・・。
そしてしっかりと口に運んでいます。
何がかわいいって、握ったご飯が入っているか確認するために目の前でパーをして確認する!
もちろんその時点でご飯が落ちます(笑)
で、手の中に入っているはずのご飯がなくて「なんでだ??」と不思議顔するがっちゃん。
本当に面白いし、かわいいです(′∀`)



そしてしまいには、こんな顔になります。
昼ご飯




















ちゃんと口に運ぶ日は、いつ来るんでしょうか(笑)


そのうち、「スプーンで食べなさい!」「手で食べてはいけません!」と言う日が来るでしょうから、今は思う存分好きな食べ方で食べさせてあげようと思います!




ただ・・・
ご飯のあとの掃除と着替えが大変です(;´Д`)
そして洗濯の回数が増えました・・・。



ま、楽しそうに食べているからいっか!

eriri_1976 at 22:33コメント(2) |  

相撲を見てたら

がっちゃんと、なんとなく相撲(初場所)を見ていたら…。



ペギー葉山と林家ぺーを発見!



ピンク色だった。


eriri_1976 at 18:00コメント(2) |  

2008年01月15日

がっちゃんのあんよ







初の試みの動画です(笑)
広島のおかあさまにがっちゃんのあんよしているところを携帯動画で送ったものの、なぜか見れず・・・(;´Д`)


旦那さまに聞いてもわからず、途方にくれていましたが・・・


そうだ!
ブログに動画をのせてみよう!

ってなわけで、初めて動画に挑戦です。
これで、あってるのかな??




がっちゃん、最近、機嫌がいいときはあんよを頑張っています!
でもやっぱりハイハイの方が速いので、何かを取りに行くときは高速ハイハイで進んでいます(笑)

eriri_1976 at 23:59コメント(2) |  

ひじきごはん

ひじきゴハン


















いつも美味しいゴハンを作ってくれる、まーこおばちゃん(母上の妹)からひじきごはんを頂きました。


たくあんが入っていることにビックリ!!
でも塩っけといい、食感といい、私は好きです。
ごまのかおりもよかったです!


eriri_1976 at 23:58コメント(0) |  

火曜、10時は忙しい。

今日は火曜日です。
今日から3ヶ月くらい、火曜日の10時は忙しくなります。
え?なんで??って思いましたね。



それは・・・
ドラマ『貧乏男子』を見なくちゃいけないから〜!!



子育て中なのに、しっかりドラマを楽しもうと企んでおります。
前々から旦那さまに『火曜日10時にがっちゃんが起きていたら面倒みておくれ!』と口酸っぱく言っていました(笑)



おかげで、第一回目のドラマを見ることができました(゚∀゚)アヒャヒャ
う〜ん、来週も楽しみだわ!


私の大好きな「小栗旬」と「上地雄輔」が出てるんだもの!!


旦那さま、どうかこのドラマだけは見させてください!!

eriri_1976 at 23:58コメント(2) |  

訂正!!

この前、「優雅にランチ」したブログを書いたのですが・・・。

大きなミス!
それもかなり大きなミス!!

お店の名前、間違っていました(TДT)


正確にはAngeじゃなくて、『&you』(アンジュ)なんです!!


優太ママさまからお店の場所とかの質問のコメントとか頂いていたのに、思いっきり間違っておりました!
あぁ、優太ママさま、ごめんなさい!!


ちなみにAngeはマタニティーの洋服を売っているお店でした(*´Д`*)




eriri_1976 at 23:52コメント(2) |  

2008年01月12日

夢中になってます

先日、熊本のじぃじとばぁばが「お年玉」という名目で食事用の椅子と、旦那さまの御仕事場の入り口に付けるゲートを買ってくれました。
この時点で、がっちゃんにお年玉ではなく、私たちにお年玉になってる気が・・・(笑)

でもありがたく買って頂きました!


で、最近、ダイニングで家族で食事をするのですが、やはりがっちゃんが一番最初に食べ終わるわけですよ。


案の定、ママちゃんやパパちゃんを待っていることは出来ず。


でももうちょっと座っていて欲しいってときに、大活躍なのがこれ。
そう、洗濯バサミ!!
洗濯バサミがっちゃん




















がっちゃん、洗濯バサミを渡すと夢中になって遊びます。
そういえば、甥っ子のたいじゅも洗濯バサミが好きだったなぁ。
子どもってこういう、家庭に転がっているようなものが好きですよね。


今日はがっちゃんの洋服に付けたら、それを必死に取っていました(笑)
そして取ったら椅子の上から下にポトッと落としてニヤニヤしていたがっちゃんです。


eriri_1976 at 23:54コメント(0) |  

2008年01月11日

今月の赤ちゃん

熊本の親友が出産した病院。
『慈恵病院』

そう、あの『こうのとりのゆりかご』を設置した病院です!
ココ、私の実家に近く、私も夏に帰省したときに産婦人科に行ったんですけど。
私が行ったときはちょうどゆりかごに初めて子どもが入れられたときで、取材陣が殺到していました。


話がそれた。


友だちが12月1日に女の子を出産。
それはそれはかわいいです。

その友だちから「病院のホームページに掲載されたけん、見てみて〜」とメール。
え?掲載?


そう思いながら慈恵病院のホームページを検索。

あった!これだ!!

ふむふむ・・・
ひょっとしてこれ?・・・と思いながら「今月の赤ちゃん」をクリック。
でた〜!


そうです。
病院で生まれた赤ちゃんを紹介してくれているのです。
もちろん掲載をオーケーした人だけだと思いますが。

彼女のベイビーちゃんは掲載されているなかでも一番かわいい?
ひいき目でみるからかしら?(笑)
みんなかわいいんだけど、やっぱりミーちゃんが一番かわいい!


このホームページを見て、ますます生ミーちゃんに会いたくなりました(笑)



あ。
慈恵病院って、お見舞いメールとかできるの??
なんだよ〜!知ってたらメールしてたのにぃ〜!!

eriri_1976 at 23:57コメント(2) |  

お菓子もオモチャ

父上が「旦那さまにプレゼント」と言って、缶に入ったチョコボールを買って来た。
どうやらスーパーで半額だったから。チョコ好きの旦那さまに買って来たらしい。

夕方。
袋に入れておいたはずなのに、がっちゃんったら自分で見つけて袋から出し、遊び始めた。

転がすと「ガラガラ〜」とチョコボールの音がするし、重さもちょうどいいらしくえらくお気に入り。

夕飯の支度をしている間、飽きもせずずっとこの缶で遊んでいました。
がっちゃんにはお菓子もオモチャになっちゃうみたいです(笑)


写メしようと携帯を向けたら、缶を加えてポーズしてくれました。
ほらね。
チョコボール














相変わらずモデル気取りのがっちゃんです。

eriri_1976 at 23:52コメント(0) |  

2008年01月09日

優雅にランチ

母上と近所のAnge(アンジュ)というお店にランチをしに行きました。

がっちゃんがお昼寝で眠くなる頃を見計らって(笑)




このお店は自然食にこだわっていて、コーヒーもおかわり自由です。
私は「彩菜鶏のワンプレートランチ」、母上は「パスタランチ」にしました。
注文をしてからいつものごとくcoricoの授乳ケープを使ってオッパイタイム!
しかし・・・私の「寝ろ〜寝ろ〜!」という念が強過ぎたのか、なかなか落ち着かないがっちゃん。
寝る気がなさそうなので、途中でオッパイタイムをやめる(笑)


結局がっちゃんを従えてのランチ。
でもおりこうさんにしてくれていたので、美味しく頂くことができました。


そして再び眠気が襲って来たらしく、目がすわり出したお坊ちゃま。
今度は平常心でオッパイタイム。
するとすぐに落ち着いて寝ました。
しばらく抱っこしてベビーカーに。
グッスリです。
ありがとう!coricoの授乳ケープ!!
アンジュのがっちゃん


















がっちゃんが寝たらこっちのものです!!
ランチデザートを追加。
コーヒーもおかわり。


デザートはロールケーキを頼んだのだけれど、「品切れしてしまいました」と店員さんが言ってきた。
「代わりにシフォンケーキでもいいですか?」というのでオーケーしました。
そしてやって来たシフォンケーキ。
アンジュデザート


















でかっ!!


ランチデザートっていうから、もう少し小さいかと・・・。
代わりの品だから特別なのかしら?
ま、そう言いながら『ラッキー!!』なんて思いながら食べたんですけど(笑)


デザートまでしっかり食べてマッタリして久々にリフレッシュでした。




さてがっちゃん。
1時間経っても起きず・・・。
途中で起きちゃうかも・・・と思いながら、そのままベビーカーで家まで帰りました。
しかし家に着いても起きず。



ここで抱っこしておろすと起きそうだったので、そのまま玄関でベビーカーに乗ったままお昼寝続行させました(笑)


しばらくするとガサッっと音がするので行ってみると・・・。



ベビーカーにちょこんと座り、キョトンとしていました。
きっとここはどこ?私はだれ??状態だったのだと思います。

eriri_1976 at 23:14コメント(5) |  

2008年01月08日

本当にすごかったんだから。

今回のがっちゃんの鼻水、本当にすごかったんだから!


鼻ちょうちんとか作っちゃったり。
鼻水ダラダラ2

















こんなに鼻水流しているのに、笑ってるがっちゃんが『アホ』に見えて仕方ありませんでした(笑)
鼻水ダラダラ


eriri_1976 at 23:58コメント(2) |  

どぶねずみ?

本当はこれを着て、初詣に行くつもりだったのですが・・・。
ネズミ男1




















ちゃんとシッポもあるんです。
ネズミ男2



















だれ?「どぶねずみみたい」って思ったの??



旦那さまはお仕事で忙しく元旦からお仕事部屋にこもりきり。
がっちゃんは鼻水ダラダラだし、私もがっちゃんの鼻を吸っていたら風邪がうつったらしく・・・。



結局初詣には行かずじまいです。
私『大厄』なんでしっかり御参りしようと思っていたのですが・・・(涙)



仕方ないので、今はお出かけの防寒着になっています。
しかしこれも1月限定ですかね?

eriri_1976 at 23:56コメント(0) |  

それでもお正月気分

旦那さまはお仕事。
がっちゃんは風邪。


・・・と、家族のコンディションは最悪な2008年の幕開けでしたが、それでもお正月なのでおせち(もどき)を食べました。


お正月、お正月、と言ってはいますが、私のおばあちゃんが昨年5月に亡くなったので一応『喪中』なんです。
だから大きな声で「おめでとう」とはいえないのですが・・・。


いや、言ってたな。


とりあえず元旦の食卓はこんな感じでした。
おせち



















お雑煮はダシです。
地方によってお雑煮はいろいろありますね!
旦那さまのおじいちゃんの家のお雑煮はドロドロです。
今回はこんな感じ。
お雑煮














がっちゃんには皮をむいた黒豆とお雑煮のダシでのばしたかぼちゃをあげました。
黒豆は甘いからか、目の色を変えて食べていました。
来年はもうなんでも食べているだろうから、がっちゃん用の黒豆を用意しなくてはいけないかもしれません(笑)


eriri_1976 at 23:52コメント(2) |  

忘れられないお正月 

毎年旦那さまの実家の広島で年越しをしていたけれど、今年は結婚して初めて家族だけで年越しをしました。
がっちゃんにとっては「初めてのお正月」です!!


大晦日といえども、がっちゃんはいつも通りの生活。
がっちゃんが寝ている間に二人で年越しそばを食べ「1年早かったね〜」などと思い出話をする。
年越しそば



















そしてテレビであったクラッシックのコンサートを聴きながら、感動的に新年を迎える。
旦那さまと『今年もよろしく』などと気持ちを新たにした3分後。



がっちゃん、2008年の初泣き。
しかもめいいっぱいの初泣き。



オッパイをあげ、再び眠りの中へ・・・。
あぁ、とりあえず年が明けてから泣いてくれてよかった。
もう少しで年越しそばも食べず、暗闇の中でオッパイをあげながら年を越すところでした(笑)
授乳後、私も早々にお布団に入り、眠りにつきました。


夜中2時。
またもやがっちゃんが泣いて起きる。

あ・・・
やっぱり2008年も2時間起きに「オッパイくれ」というのね。

そう思いつつ、オッパイ・・・


ん??
なんか様子が変。
熱いぞ??




がっちゃん、大晦日から鼻水を出していたし、嫌な予感。
オッパイを飲ませながら熱を計る。
38.0℃。


・・・やっぱり・・・


冷えピタやワキアイスをして寝かせる。


朝。
本当だったらおせちを食べて、初詣にでも行こうと考えていたのに。
がっちゃん、最悪のコンディション。



こんな顔。
がっちゃん10ヶ月













熱もまだあるし、鼻がすごくてオッパイをうまく飲めないので私が鼻を吸っていたりしたけど、結局病院へ。


新年早々というより、新年に病院。


とりあえず鼻や胆を出しやすくするお薬をもらいました。
こんな状態なのでお正月ムードはなく・・・。

旦那さまのお仕事も忙しいので至って「普通の日」でした。


あぁ。
ある意味、かなり思い出のお正月です。

eriri_1976 at 23:50コメント(0) |  

クリスマスのこと

もうクリスマスなんてずいぶん前の話ですが。



今年は(あ、もう昨年か!)旦那さまのお仕事が忙しく、クリスマス気分なんてどこへやら。
でも私的にはがっちゃんにとっては初めてのクリスマスだし、家族でそれなりにクリスマスらしく過ごしたくて『1日くらい家族サービスしてよ』とダダをこねてみました。

すると旦那さま。『コイツを怒らせたらヤバイ』と思ったらしく、24日に横浜へお出かけできるように、お仕事の段取りをしてくれました。


で、昼前からみなとみらいへ。
いつも見ているのにおのぼりさんらしく「ランドマークタワー」を撮ってみる。
ランドマークタワー



そしてお目当てのクィーンズスクエアーのツリーを見に行く。
クイーンズスクエアー













なんだか写真に撮ると、大きさやキレイさが伝わらないね(笑)



帰りに豚まんを食べに、中華街へ足を伸ばして帰ってきました。



家に帰り、がっちゃんにクリスマスプレゼントを・・・。
クリスマスプレゼント2

















早速開ける。・・・というよりビリビリに破く。
クリスマスプレゼント3




















今年は五味太郎さんの『まどからのおくりもの』という絵本です。
まだちょっと早いけど、そのうち読むようになるでしょう(笑)
がっちゃん、絵本をクルクル回して遊んでおりました。
クリスマスプレゼント4



















来年はサンタさんとかわかるようになっているだろうから、クリスマスパーティーなんぞ、開きましょうかね。

eriri_1976 at 23:20コメント(2) |