2008年02月

2008年02月29日

我が家のヨン様

ガクヨン様





















先日、熱があったがっちゃん。
私がトイレから戻ると、パパちゃんががっちゃんに薄手のマフラーを巻いていました。



あ。
ヨン様発見。


『ガクヨン様』


こんな熱がある辛いときにイタズラされる、かわいそうな我が息子。



そんなガクヨン様は、熱は下がったものの、未だに下痢に悩まされています。

・・・明日、誕生日なのに。



そして私も昨日は39.6℃まで熱が上がりました。
死にそうなのに、ガクヨン様は容赦なく「ホレ、オッパイ出さんかい!」と目を覚ます。

ガクヨン様はKYです。



今日は熱が下がったものの、激しい吐き気に襲われています。

・・・明日、誕生日なのに。






とりあえず、私が元気を出さないと、家族に支障をきたすので、早く寝て治します!

コメントくださっているKamさま、rikoばぁばさま、元気になったらお返事しますのでお許しを!!


eriri_1976 at 22:32コメント(4) |  

2008年02月28日

そういえば

0d71a1e5.jpg最近、「いい顔、いい顔!」というと、こんな風に目を細める顔をするがっちゃんです(笑)


明らかに「いい顔」ってよりは、「眩しい顔」ですが。




さて今日は2月28日。
ちょうど一年前の今頃、陣痛が来ていました。
もう一年前だなんて…
すでに懐かしい出来事になってます。


今年は閏年なので、がっちゃんの誕生日まではあと1日ありますが、もう1歳なんですね!

はやーい!



昨年の今日、「コレが陣痛?」とわからずに過ごす私。
危うく母上に渋谷に連れ出されそうになったりしながらも、「出産するなら家に帰れない!」と突然掃除を始めた私。


そして私が陣痛で苦しんでいる最中に、イビキをかいて寝ていた旦那さま!



何もかもが懐かしいなぁ。


それが1年後には…


こんなにかわいい、こんなに愛おしい、ちっちゃい怪獣と『家族』をしているなんて…。


毎日ドタバタで大変だけど、がっちゃんが私と旦那さまを選んで、「パパちゃん」「ママちゃん」にしてくれたことに感謝です!



…と、ステキなことを書いていますが、また明日からは「こらぁ〜!がっちゅぅゎわ〜ん!!」と叫びまくってるママ、間違いナシだと思いますm(_ _)m


eriri_1976 at 18:40コメント(2) |  

このトマトちゃん

98b9c66d.jpg先日、夜ごはんのサラダに使おうと冷蔵庫から取り出したトマトちゃん。


切りにくーい。



さて、どうやって切ろうかなやんだあげく。



普通にコブのところから切り分け、くし切りにしました。



あぁ、芸がない私。


でもこのトマトちゃん!
果物みたいにとっても甘いトマトちゃんでした!


eriri_1976 at 18:10コメント(0) |  

看病疲れ?

寝てないから?
それともうつった?


はい…
私も…
具合いが悪くなりました。


発熱のため、ただいま病院です。

風邪が流行っているらしく、患者さんがいっぱい(゜Д゜)

かなり待ち時間がありそうなので、携帯でブログ書いてます。


ブログかく元気があるから、まだ大丈夫かな?!


eriri_1976 at 18:06コメント(2) |  

腸炎

がっちゃん、火曜日から病人です。
下痢、嘔吐、発熱という病状。

今はちょっとよくなり、下痢だけが続いています。

ごはんが大好きながっちゃんなのに、病院の先生に食べることを許してもらえず発狂しております(*_*)
そのカナキリ声といったら…。
かわいそうになるけど、その声にはこちらがおかしくなりそうです(>_<)


ごはんが食べれないのですぐにお腹がすくらしく、ママちゃんを探しては泣き叫びながら授乳クッションを自分で持ってきて差し出されています。

相変わらず昼寝短しのがっちゃん。
空腹からか、夜中も30〜1時間起きに起こされる私。


昼夜問わず、おっぱいを搾り出しております(笑)


がっちゃん、早くよくなれぇー!


eriri_1976 at 18:02コメント(2) |  

2008年02月23日

二人の夜

今夜はがっちゃんと二人です。

旦那さま、友だちと飲みに行っています。
多分帰って来ないでしょう。
まぁ、いつも帰って来ないので慣れてます。


がっちゃんと二人の夜も慣れたもんです。
しかも最近は生活リズムがついてきたので、お世話しやすい(笑)


ゴハンを食べ、しばらく遊んで、お風呂に入り、また少し遊んで、そして一緒にベッドでゴロゴロしているうちにご就寝。


あぁ、平和。
・・・そう言う訳で、ブログを更新。

でもがっちゃんも旦那さまもいない部屋って・・・寒い。
人が一緒にいるって、あったかいのね。

eriri_1976 at 23:27コメント(0) |  

おわったぜ!!

確定申告、無事に終了〜!!



先日行った確定申告。
挫折して帰ってきましたが、その日の夜、悔しくてなんだかスッキリしなかったのでその日のうちにやりました!


パソコンで国税局のホームページを開いて、申告書を作成。
パソコン、控除証明書、計算機などなどとにらめっこしている私の横で、コーヒーを飲み、お菓子をかじる旦那さま。



おい。
おまえさんの確定申告じゃろがいっ!



でも頑張って作成終了。
あ〜!!スッキリ!!


こんなところでも諦めの悪いっていうか、負けず嫌いっていうか、そんな性格を発揮しなくてもいいなぁ・・・とも思いましたが(笑)


で、時計を見たら夜中の2時。


うわっ!
久々の夜更かし。
これからオッパイタイムもあるし、7時半にはがっちゃんが起き出すのに。


でも、スッキリしたからなんだか気持ちいい(笑)



そして次の日。
行ってきました。
えぇ、税務署へ。

今回はスムーズにいって、15分で終了。
隣にある区役所に確定申告の控えを提出して(がっちゃんの保育園の申し込みに必要だったの)、すべての任務終了。


あ〜!!
終わった〜〜〜!!!


eriri_1976 at 23:22コメント(2) |  

がっちゃんの湿疹

湿疹





















前々から肌の弱いがっちゃん。
毎日のようにナチュラル馬油を付けていましたので、顔(ほっぺ)のガサガサは治ってきましたが、背中は一向に治る気配がありません。
どうやら乾燥肌も一つの原因のようです。

背中だけじゃなく、鎖骨にも同じような湿疹があり、最近はその鎖骨の湿疹をかゆがるようになりました。
自分でかきむしって傷になるので、病院に行くことに。


病院に着いてからは絵本を見たりとご機嫌に過ごしてくれていましたが、順番がきて診察室に入り、先生の顔を見るなり「ふぇっふぇっ」と泣き始めるがっちゃん。


よわっ!!


そしてやっぱり、あんまりよろしくない肌、湿疹なご様子で。
またもやアレルギーの血液検査をすることに・・・。
そして診察台に連れて行かれるがっちゃん。

バスタオルで体を巻き付けられ、看護師の方に体を押さえられる。
先生が血管を探すも、なかなか見つからず・・・。
こんなところまで似なくてもいいのに、と思う私。(私も血管が細くていつも見つかりません)
そんな間、がっちゃんはずーっと悲痛な泣き声で叫ぶ。
あぁ。かわいそう・・・。


やっと見つかって針を刺されると、もう、最高潮の泣き声。
そんなとき、先生からひと言。



『血液型知ってます?』



え?ええ??
あまりに唐突の質問で、一瞬うろたえましたが「知りません』と言う。



『有料ですけど、調べますか?』



少し考えて、調べることに!!!
だって、いつかは調べなきゃいけないし、何よりも知りたいし(笑)

そんなわけで、血液検査は予定より多くの血を採りました。
がっちゃん、採血が終わっても私に八つ当たり。

そんな様子を見て、看護師さんがアンパンマンの絆創膏を貼ってくれました。
恋いこがれるメロンパンナちゃんを見ながら、少し落ち着きを取り戻す。






泣きつかれて熟睡
















帰りは泣きつかれたのか、スリングの中で熟睡。
オッパイタイムの時間だったし、おろしたら起きるかなぁ?なんて思っていたけど、おろしてもイビキをかいて寝ていました(笑)



注射あと















寝ている隙に・・・と、記念に絆創膏の写真も撮っておきました(笑)



月曜日には検査結果がわかるそうです。
食物アレルギーがないといいなぁ。


あと血液型!
ひょんなことから調べることになったけど、がっちゃんが何型なのかドキドキワクワク!!


O型のパパちゃん
A型のママちゃん


つまり、がっちゃんはO型かA型なんです!
さてさて、どちらでしょうか・・・。


皆さん、どちらか賭けてみますか?(笑)

eriri_1976 at 23:12コメント(2) |  

2008年02月21日

いや、いいんですけど・・・ね。

散らかし放題





















いや、いいんですけどね。
楽しそうで、なによりなんですけどね。





散らかしすぎ。
あとで一緒に片付けましょうね。




最近、こうやってまずおもちゃ箱からあらゆるオモチャをポイポイと出して、散らかしてから遊びます。

『ポイポイ』が楽しいみたいです。

でも気をつけていないと、積み木が大人並みの本気投げで飛んでくるので危険です。
がっちゃん、意外と投げるのが上手です。
ちゃんと前に投げることが出来ます。
しかもスナップ効かせて、ものすごい勢いで。
だから当たると、ものすっごく痛いです。
本気で痛いです。




当たったときに『いたっ!』とか言うと、ケラケラ笑う息子が一人・・・。



ウチの子、確実にいじめっ子になりそうな気配が漂っております・・・。


eriri_1976 at 23:39コメント(3) |  

確定申告のバカヤロ〜!!

今日は確定申告に行ってきました。

がっちゃんには申し訳ないけど付き合ってもらわなくちゃいけないので、お昼寝しそうな時間をチョイス。
オッパイタイムを終えて、旦那さま運転の元、みんなで税務署へ。

途中、玉突き事故があったらしく大渋滞。
そんな中、うなり始める我が息子。

はい。
突然車の中でウンチです。
朝、したのに。

なんとか大渋滞をすり抜け、税務署近くのコインパーキングに到着。
ひとまず車の中でオムツ交換。
車の中に、ウンチ臭が漂う。

がっちゃん、スッキリしたあとスリングの中へ。
そんなわけで、いざ税務署へテクテク歩く。

5分後、到着。
ひとまず、税務署員に話を聞くために奥の記入する台のところへ。

がっちゃん、税務署に着いてすぐにご就寝。
なんて偉い子なの!!
なんて親思いの子なの!!


ウチの旦那さまは『個人事業主』なので事業所得のため、いろいろ計算がややこしい。
「青色申告にしたら?」と提案はしているものの、「わからんもん」の一点張り。
そんな訳で、今年も『白色申告』です。

私は本来、職場の保育園が年末調整をしてくれるのですが、今年は育休中と言うこともあり、収入がありません。
っつーか、1年以上働いていたら本当は給与の5割入るはずだけど、雇用されて1年以内に出産したから私にはなし!
4月に雇用。
がっちゃん生まれたのが3月1日!!


1ヶ月足りない・・・


がっちゃんが、4月3日くらいに生まれてたら、収入あったのに。
そしたらもうちょっと、ラクできたのに。



・・・なぁ〜んて言っても仕方ないですが。


話がそれました。


で。
私はどっちにしろ源泉額は0円だし、結局戻るものがないので、旦那さまの申告に『生命保険控除』や『高額医療費』などをお願いすることに。



さて。
旦那さまの申告書。
家で計算して下書きをしてきたものの、書き方があっているかどうかわからないので、とりあえず係の人に見てもらう。
だって、間違えてたら大変なことになるからね。
還ってくるものはしっかりいただきたいし、納めなくちゃいけないなら(まぁ、ないと思うけど)ちゃんとした額を出しておかないと、あとでつつかれたら嫌だし。



そんな訳で見てもらうと・・・
「あ〜、ここはこっちに記入ですね」
「これはこういう計算になるから、この金額ですね」
などなど、やっぱり間違いがちらほら。

ややこしいのよ、旦那さまのお仕事の収入。
いろんな会社との契約(取引?)があるけど、それぞれお金のやり取りの仕方がバラバラだから。

でも係の人も忙しい訳で。
一つ問題が解決すると、どこかへ行ってしまう。
仕方ない。
だって、いっぱい申告しに来ているひとがいて、みんな結構年配の方々で、私たちにもわからないような説明書だし。
みんな質問したいからね。

でもでも、私たちはまたもやわからなくなって、係の人を呼ぶ。
今度は違う係の人。
・・・最初から説明。
・・・さっきの人と違うことを言う。
・・・しまいには書いてくれた金額、書き間違ってるし。


なんとか金額の下書きを終え、係の人が「パソコンでやった方が計算してくれるし早いですよ」と言うので、電子申告のコーナーへ。

さっき言われた通りに入力していく。


・・・エラーになるんですけど。


また係の人を呼ぶ。
・・・最初から説明。
・・・さっきの人と違うことを言う上に、書き方、計算の仕方、間違ってるし。
・・・係の人が計算してくれたんですけど、なんで間違ってるんでしょうか。


そしてあげくの果てには



『家のパソコンでもできますけど』



さんざん頑張って、そのひと言を申告者に投げかけますか。
アナタたち、私たちの税金でお給料もらっていますよね?
忙しいのはわかるけど、そんな仕打ちってある??



私は怒り爆発寸前でした。
いや、爆発していたかも。


そんな爆発の母を悟ったのか、がっちゃんご起床。
いや、時間的にご起床。
だって、い1時間半寝てましたから。
えぇ、スリングの中でずっと。
いくら楽なスリングでも1時間半、脱力のがっちゃんを突っ立ったままは私もキツいです。


がっちゃんも限界に近いのでもう、やめて家ですることにしました。



なんかすっきりしなかった確定申告。
もっとわかりやすく、年配の方々にも優しい確定申告ってできないのかしら?
大体、税務署の係の人もわかってなかったし。
そんな人を申告会場に置くなっつーの!!


そんなわけで、我が家の確定申告の闘いは続きます。


はぁ。

eriri_1976 at 23:28コメント(0) |  

2008年02月19日

生活リズム

最近のがっちゃん。

生活リズムが何となくついてきたのか(やっと・・・)、大体決まった時間にご起床。そしてお昼寝(これは出かけたりすることで時間はまちまち)。そして夜の9時半にはご就寝。

おかげで、少しずつ家事のメドが立てやすくなりました。

今日も夕食、お風呂、と作戦通りの時間!!

オッパイタイムのあと、9時20分にご就寝。



台所、洗濯をたたみ、お・た・の・し・み!!


そう!
今日は『貧乏男子』(ドラマね)がある火曜日!!
ドラマが10時からということに感謝(笑)


しっかり楽しみました!


そしてブログまで更新!

がっちゃんがおりこうさんになったことを、こんなことで実感(笑)


さ。
歯磨きして寝ましょうかね。


おやすみなさ〜い!!

eriri_1976 at 23:06コメント(0) |  

がっちゃんの将来




先日、熊本ばぁばがミキハウスで衝動買いをしたラッパのオモチャ。
熊本にいるときは自分で吹けなかったのに、横浜に帰って来たら、突然吹けるようになりました(笑)


将来は有望なトランぺッターか!?



う〜ん、吸い口がぜ〜んぶ口の中に入っちゃってるところは、ご愛嬌ってことで!

eriri_1976 at 22:59コメント(2) |  

2008年02月16日

ハッピーバースデー

じぃじの誕生日



















今日は熊本じぃじの誕生日です。
62歳!!

この前還暦と思ったら、もう62歳・・・。
月日が流れるのは早いですねぇ。

62歳になっても子ども、孫に振り回され、なんとも大変なじぃじです。

え?じゃぁ、振り回さず親孝行しろって??


・・・は・・・い・・・


常に『親孝行しよう!』という心は持っております!
はい!
常にです!!


でも・・・キモチとコウドウがともなわないもので・・・

あははは。(←笑ってごまかそう。)



そして今日、そんなじぃじの寛大なお心で、我が家は車を買い替えました。
新車です。
でも軽です(笑)

決して買ってもらったんではありませんから。

そんな新車のことはまた今度。


何はともあれ、これからも元気で過ごして欲しいです。


じぃじ、おめでと〜!!

eriri_1976 at 22:16コメント(2) |  

2008年02月15日

後ろ姿

後ろ姿



















以前、大内山農園さまから「後ろ姿の写真を撮っておくといいよ」とアドバイスを頂いた。
それから時折、こうして後ろ姿の写真を撮るようになりました。

お尻がコロンとしていてかわいい(笑)


まだねんねの頃のがっちゃんを思い返すと、大きくなったなぁ〜としみじみ。

身長も伸びてきたし、あっという間に大きくなっちゃうのね。


・・・それはそれで、なんだかさみしいな。

eriri_1976 at 23:29コメント(3) |  

忙しすぎる

2月の怒濤の三連休を終え、横浜に帰って来たものの、ブログ書く暇は全くナシ。
疲れてバタンキューです。

でもしっかり2時間起きに「オッパイくれ」と起こされるし・・・。
帰って来てまだ2日なのに、すでに疲れています。


今まで実家でのほほんと過ごしていたから、そのしっぺ返しが今、まさに、私を襲っているのです!!

忙しすぎる。

がっちゃんは熊本で大将だったので、構わないで放っておくと、キーッとすねる。
癇癪持ちですな、この子は。

仕方ないので、相手をしながらいろいろやる。
踊りながら洗濯干したり、歌いながらゴハン作ったり、いないいないばぁをしながら洗濯たたんだり。


いや、楽しんでくれてるからいいんですけど。


じーかーんーがーかーかーるー!!


しょうがない。
がっちゃんと楽しみながら、ぼちぼち家事やります。



eriri_1976 at 23:25コメント(4) |  

2008年02月13日

突然ですが

いつも突然なんですが…


今日、横浜に帰ってきました(^-^)v


書きたいことは沢山あるけれど、とにかく疲れたので寝ます!

誰がなんと言おうとも寝ます!


書きたいことは、また今度…。

おやすみなさい!


eriri_1976 at 23:07コメント(0) |  

2008年02月10日

同級生

今日は同じ高校の同級生と会ってきました。

同じ高校の部活の仲間。
幸は中学から一緒なので、知り合って今年で20年!!
考えてみれば恐ろしい(笑)

今回の参加者は幸とその子どものSくん(1歳10ヶ月)、里美とその子どものMくん(7ヶ月)、そして私とがっちゃん。


Sくんがじっとしていられないお年頃なので、先日行った「子ども文化会館」で遊ばせながら会うことに。

久しぶりの再会だけどそんな気にならないのよね、いつも(笑)
友だちってそんなものですよね。

Sくんとがっちゃんは、初めて会うのではないからか、意外と一緒に遊んでいました。
私たちは子どもを遊ばせながら、いろいろ近況報告をしたり、なつかし話をしたり・・・。
あっという間の時間でした。

里美の「家を建てる」というのにはビックリしたけど、彼女がいつも堅実な考え方です。
さすが里美。

幸は相変わらず美人でした(笑)
そして二人目の子どもを考えているとは・・・。
早く授かるといいね!


高校時代はケンカもいっぱいした私たちだけど、気付けば今でも付き合って、そしてみんな男の子のママ。

話に夢中で、子どもたちの写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました(笑)


今度会えるのはいつかなぁ〜?

eriri_1976 at 23:58コメント(0) |  

おままごと

まーちゃんちのおままごと


















コレ、まーちゃん家のおままごと。


福岡に遊びに行ってみんなでランチをしたあとに、まーちゃん家に移動。

まーちゃんにはもうすぐ3歳になる女の子がいます。
このおままごとはそのHちゃんのもの。

すてきでしょ?
ひとしきり遊んで適当に片付けたところを写メしたので、雑然としていますが、何がどこにあるのか、Hちゃんなりに決まっているそうです(笑)


実はがっちゃん、こういうおままごと系が好きで、熊本の家でもお鍋などを使って遊んでいます。
だからこのおままごとを見てすかさず飛びついた(笑)

大人がお茶しながらおしゃべりしている間、ず〜っとこのおままごとで遊んでいました。
途中からHちゃんがお昼寝しちゃったから、おままごと独占!
まぁ、殆どは口にいれるか、鍋やフライパンを振り回すかなんですが(笑)


でもやっぱり、木のオモチャっていいですね。
暖かみがあるというか、なんというか。
安全だし。

積み木にも興味がありそうなので、横浜に帰ったら、まだ早いと思ってしまってある積み木を出してあげようかと思います。



しかし黙々と遊んでいるがっちゃんにも驚いたけど。


このおままごとが29000円っていうのにも驚いた!
鍋やフライパン、細々したものは別料金!
いやぁ〜、やっぱりいいものはお金かかるんですね(汗)

eriri_1976 at 23:50コメント(0) |  

懐かしき福岡

懐かしき福岡



















昨日、がっちゃんと二人で福岡に行ってきました。
福岡に住んでいたときに働いていた幼稚園の仲良かった同僚4人と遊んできました!

幼稚園に勤めていたときは結婚しているのはまーちゃんと私だけだったのに、今となってはみんな結婚して、子どもも気付けばお腹にいる子を含めて5人(笑)

今回まきちゃんはお腹の赤ちゃんのご機嫌がナナメだったので欠席。
でも他のみんなとは会えてよかったです!

帰り道。
みくちゃんが博多駅まで送ってくれました。
そして車を降りると・・・。


あぁ。
懐かしい場所。


よくこのヨドバシカメラの駐車場に車を止めて、ゴハンを食べに行ったり、博多駅に送迎したり・・・。

本当に懐かしくて、走馬灯のように当時がよみがえってきました。

博多駅に着くまでの道のりも楽しかったです。
旦那さまが一人暮らしをしていたところを通ったり、付き合っていたときによく食べに行ったリンガーハットや浜勝・・・ブックセンターほんだなどなどの景色をみたり・・・。


懐かし過ぎます(笑)
でもあんまり変わっていなくてホッとしました。


勢いよく横浜に引っ越しちゃったけど、あのまま福岡に住んでいてもよかったなぁ。
そしたら広島にも熊本にもすぐに帰れたし、友だちもいっぱいいたし・・・。


・・・と、こんなことをぼやいたら旦那さまに叱られそうですが。


でも。

がっちゃんと二人で、日帰りの福岡はキツかったです(笑)

eriri_1976 at 23:10コメント(0) |  

2008年02月08日

シャコサボテン

しゃこさぼてん




















実家のシャコサボテンの花が咲きました。

こんなにキレイに咲いた所を初めて見ました。

平べったいサボテンから、よくもまぁ、こんなに色鮮やかな花が咲くもんだと、感心しております。

eriri_1976 at 23:35コメント(2) |  

ついに

ついに



















ついに実家の障子がこんなことになってしまいました。

はい。
犯人もちろん、がっちゃんです!!



最初は小さな小さな穴でしたが、隙あらばその小さな穴に指を入れ、しまいにはビリビリビリビリ・・・



あ〜〜〜!!!



じぃじがキレイに貼った障子は見るも無惨な姿に(笑)


しばらくはいろんなものを荒らされる運命ですね!

eriri_1976 at 23:32コメント(2) |  

2008年02月07日

池坊の生け花

池坊1




















先日。
大樹の発表会の帰り道、偶然チケットを手に入れた(知り合いにいただきました)「池坊の生け花展」に母上と寄って帰りました。


私、嫁入り前に池坊の華道をやっていたんです!
ちなみに決して花嫁修行じゃありません(笑)
当時勤めていた保育園の同僚に勧められ・・・ま、やってみようかなぁ・・・のノリで始めました。

家には剣山とか花器とかあるのに(結婚祝いで頂いたもの)、いっこうに活躍してないし(´・ω・`)


でもやっぱりお花は好きなんです。
当時通っていた教室の先生からは常に「大胆な活け方ね!」と誉められていrのか、バカにされているのかわからないお言葉を頂いておりましたが・・・。


今回気に入ったものはコレ。

池坊2




















ちょっと新鮮な生け方でした。
こんな生け花を飾れるお家に住みたい・・・(笑)


そして最後の方に教室で一緒だった人の作品がありました!
(名前と所属が書いてあったからわかったの)

池坊3



















わお!
いつの間にか「師範」の資格、取っちゃってるし。


久々に生け花を見て、心癒されて帰ってきました。




eriri_1976 at 23:31コメント(2) |  

お墓参り

本妙寺



















熊本のおばあちゃん、おじいちゃんや小さい頃にとてもかわいがってもらったおばさんなどのお墓が、「本妙寺(ほんみょうじ)」というところにあります。

本妙寺にはいろんな宗派にいろんなお寺があります。

そして参道の一番奥の一番高いところに『加藤清正』がまつられています。
なが〜い階段を登ったところには加藤清正のどでかい銅像(?)があって、そこからの眺めは、中心に「熊本城」が見えるようになっています。


6日がおばあちゃんの月命日なので、お墓参りに行ってきました。
熊本に帰ってきてすぐにも行ったので、今回の帰省で2回目。

前回はがっちゃんは爆睡中だったけど、今回は起きていました。

お墓




















お掃除やお花を生け終わり、お線香に火をつけて・・・
「がっちゃん、なむなむして」
と言うと、お墓を見てバイバイを始めたがっちゃん。



!!!!!!



何か見えるの?!
・・・子どもって、よく「見えちゃう」って言いますよね(((( ;゚д゚)))


でもきっと、みんなががっちゃんのこと守ってくれてる気がします。

なかなかお墓参りに帰って来れなくなるので、月命日にお参りできて、よかったです。

eriri_1976 at 23:19コメント(2) |  

イチゴ

いちご





















うんめぇ〜!
このイチゴうんめぇ〜!!


そう言いながら(・・・かどうかはわからんが)パクパク食べる。


がっちゃん、私のイチゴを奪い取ってご満悦。
しかも3つも。
デカイのに3つも食べちゃった。



がっちゃん、私のイチゴを返してください。

eriri_1976 at 22:41コメント(2) |  

2008年02月05日

何気ない熊本名物

熊本にはいろいろと名物がありますが、ほんの一部をご紹介。
・・・というか、私にとってはあまりにも「あたりまえ」すぎて、写メするのも恥ずかしかったんですけど。

だって、地元民は絶対に写真なんて撮らないから(笑)


タイピーエン




















コレ、「タイピーエン」という食べ物。
ブログでも何回か紹介しているから、知っている人も増えたかしら?
はい。今回もちゃんと食べました。
チャンポンの麺が春雨・・・みたいな食べ物です。
熊本には給食に出るくらい、フツーの食べ物です。
熊本独特の食べ物と知ったときは驚愕でした(笑)



おてもやん像




















そしてコレ、「おてもやん像」
夏に行われる「火の国まつり」というおまつりの主人公。
ズバリ「おてもやんおどり」という踊りをみんなで踊りながら街中を練り歩きます。
このおてもやん像、頭にかんざしがあるんですが、いつもいつも誰かがイタズラで折っちゃうんです。
その度に新しいかんざしを付けていたみたいですが・・・
(だからいつもかんざしだけ、新しい色だった)

はい。
今回も例に漏れず、折られていました。
一時期は新聞沙汰にもなりましたが、今となってはかんざしがついているおてもやん像の写メを撮る方が難しいです(笑)


中央郵便局のタヌキ




















そしてコレ、熊本中央郵便局の前にあるポスト。
このポストの上には「タヌキ」がのっています。
みなさんこの歌知っていますか?

『あんたがったどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば) さ 船場山にはタヌキがおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いて さ 食ってさ それを木の葉でちょいとおーかーぶーせ!』

ここは・・・
そう。この歌に出てくる「船場」なんです。
歌には船場山って出てくるけど、今は中心街に近いところです。
中央郵便局っていうくらいですから(笑)

この地名は『船場町(せんばまち)』
至る所に「タヌキ」の置物があります。

私にとっては当たり前のところでも、県外の友だちを連れてきて教えると感動されます。
しかし私の旦那さま、まだ付き合っているときにこの歌とともに教えてあげたら、感動するどころか、『そんな歌知らん』と。
この手まり歌、全国的に有名かと思っておりましたが・・・。


今回はほんの一部でしたが、熊本は美味しいものも有名なところもありますよ〜!
みなさんぜひ、熊本にきなっせ〜!!


ちなみに。
熊本は熊でませんし、熊食べませんから。
あしからず。

eriri_1976 at 12:38コメント(3) |  

2008年02月04日

2月3日のこと

発表会1
















2月3日に甥っ子大樹の保育園の発表会に行ってきました。
残念ながら和夢は今日もお熱なので、お休みです。


発表会は太鼓やお遊戯、歌など盛り沢山。
みんなかわいくて、楽しかったです。
(写真は甥っ子じゃないけど)


私はビデオ係。
頑張って撮ったら、右腕が痛いです(笑)
二の腕を鍛えたい人はビデオ撮影、いいかも。


そして一緒に行ったがっちゃん。
ちょうどいつもお昼寝している時間から始まったのでぐずるかと思いきや。

ステージの上のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちをガン見。

発表会2



















がっちゃん、見過ぎ(笑)

甥っ子の大樹はとても頑張っていて、感動しました。

それと同時に『保育園の先生たち、スゴイ』と思いました。
あれだけの踊りや歌を教えるのは大変なこと、よく知ってるから・・・(笑)


でもでももっとスゴイのはこどもたち!

本当にみんなよく頑張って覚えるよね。
先生たちも教えるのに必死だけど、子どもたちのすごさを改めて実感した発表会でした。

eriri_1976 at 23:53コメント(2) |  

2月2日のこと

2月2日。
甥っ子の大樹(たいじゅ)が遊びに来てくれました。
弟の和夢(なごむ)は風邪を引いて熱があるのでお家でお留守番です。

大樹は相変わらずハイテンション。
ちっともじっとしていません。
悪くいえば、落ち着きのないヤツです(笑)


がっちゃんも大樹兄ちゃんに会えて嬉しいのか、大樹のあとを追って、一緒に遊ぼうと必死でした。
大樹が置いているオモチャ箱を二人でひっくり返し、わ〜わ〜と騒ぐ。
そして大樹ルールで始まったカードゲーム。

大樹とがっちゃんの遊び















がっちゃんもいっちょまえにカードを手にして、「お〜お〜」と言っていました(笑)
でもすぐに口の中に入れてガジガジガジ・・・。
それを見た大樹は「あ〜!がくくん入れちゃダメ!」と制止。
言われてもめげないがっちゃん。
また口の中へ・・・。


それを何度か繰り返すと、「も〜!口に入れんでよ〜!」と、怒らずに半泣きで言うところが大樹らしい。
これまた相変わらずなにか都合が悪くなると泣きべそ(笑)




がっちゃんは大樹と遊んでいる間は本当に楽しそうでした。

大樹とがっちゃn




















この前まで小さかった大樹。
こんなに大きくなったのね。

がっちゃんもあっという間に大きくなるんだろうな・・・。


大樹が帰った瞬間から大泣きのがっちゃん。
本当に楽しかったのね。

eriri_1976 at 23:30コメント(2) |  

11ヶ月!

11ヶ月




















がっちゃん、2月1日で11ヶ月になりました。
早い!早すぎる!!

来月は1歳になるなんて・・・。


熊本は思いのほか寒く、持って来たパジャマでは寒そうなので、先日西松屋にパジャマを買いに行きました。
まだ70サイズだけどすぐに着れなくなるので、80サイズをチョイス。



でも、やっぱりちょっと大きいらしい(笑)




ま。
あったかそうにしているから、いいか!
来年も着れそうだし。



偶然にも変顔の写真が撮れたので、これを11ヶ月の写真に決定!!(笑)



eriri_1976 at 23:16コメント(3) |