2008年06月

2008年06月22日

大事なこと!!

大事なことを言い忘れておりました!!!!!


みなさんにがっちゃんの体調を気遣って頂き・・・嘆く私を励まして頂き・・・そんな甲斐もあって、な、な、なんと!!!


がっちゃん、保育園に連続2週間登園です!!


しかも昨日(土曜日)も私が仕事だったので、保育園へ!!


がっちゃん!!


偉いぞ、がっちゃん!!!


入園3ヶ月目にして、やっと保育園に慣れてくれたのね。


このまま、健康で元気に保育園に通ってくれますように・・・。




〜その節は皆さんにいっぱいコメントいただいていたのに、お返事もせずすみませんでした!でも本当にみなさんの励ましや、ウチもそうだよ的なコメント、心強かったです!!遅くなったけど、この場をお借りして・・・本当にありがとうございましたっ!!〜

eriri_1976 at 23:13コメント(1) |  

初恋の相手。

なっちゃん1














今日は、赤ちゃんのときから行っているおっぱいマッサージのところで知り合った、なっちゃん一家に約3ヶ月ぶりに会いました。


なっちゃんママが会いに来てくれると言うので、ウチの近くの『アンジュ』でランチをすることに。

今回はなっちゃんパパも一緒!
なっちゃんパパは初めてお会いします。

と言うわけで、今日はウチも家族総出。
旦那さまも参加です(笑)



なっちゃんとがっちゃんは同級生。
元は全くのアカの他人なのに、この二人、似てるんです。
年齢的に兄弟は無理だけど、「いとこ」と言ったら納得されそうな感じ。
『似ている』ということ『なっちゃんパパ、ママが福岡出身』ということ、そしてなっちゃんがおっぱいマッサージの部屋で、『唯一私だけに気を許してくれた』ということをきっかけに、仲良くなりました。



久しぶりに会ったなっちゃんは、すごく背が伸びていて、女の子度がアップしていました。
相変わらず、かわいい。
もう、本当にかわいい。

ウチの旦那さまは大絶賛!!
でもきっと、それ以上になっちゃんパパはなっちゃんにメロメロのご様子。



がっちゃん、午前中の雨が降らない時間に近所の散歩を1時間半もしたせいか、ランチをしているときには動きが鈍い。
騒がれて、暴れるよりはいいか・・・と思っていたけど、眠気まなこで食べる、食べる・・・。
コイツは『食欲旺盛』の域を超えています。
久しぶりに会ったのに、愛想を振りまく暇もなく食べておりました。

オッパイ飲んで寝るかと思いきや、寝損ねてしまったがっちゃん。
スタートからハイテンションのなっちゃんと遊び出した。


なっちゃん2


















アンジュのソファー席の後ろにある、棒を触りまくる二人。
上に持ち上げると、フツーに抜けるから大変。
取れないようにしていただきたい。


そしてなっちゃんに「がっちゃん、スキスキして〜!」と頼んだら・・・。


なっちゃん3

















がっちゃんの肩を抱いてスキスキしてくれました!!
その後ろ姿が何ともかわいくて、写真を撮りまくる二組の親バカ(笑)


でも本当にかわいくてかわいくて、二人が愛おしかったです。



実はがっちゃん。
他の子と遊ぶときはあんまり関わって遊びません。
どちらかと言うと、我が道を行き、一人で黙々と遊ぶタイプ。

でもなっちゃんだけは、違うんです!

なっちゃんとは自分から近づいて行くし、なっちゃんがやっていることをマネしようとしたりするんです。

なっちゃんと遊ぶときは様子がおかしい(笑)
いつもはジャイアンなのに、なっちゃんの前では健気に見えます。







コレって、がっちゃんの『初恋』かもっ!!!!!








でも・・・。

なっちゃんにメロメロ(かなりメロメロなはず!!)のなっちゃんパパにお断りされそうなので、がっちゃんには『あきらめなさい・・・』と説得することにします(笑)



これからもなっちゃん家族とは、長いおつきあいを出来たらと思っています。
そして二人の成長を見守りつつ、がっちゃんの淡い初恋の行方も見守りつつ・・・(笑)


eriri_1976 at 22:56コメント(2) |  

でかっ!!

デカイ口














昨夜の夜ゴハンの風景。



がっちゃんの口、デカッ!!



毎日、こんな感じで頬張っております。
人は『タノモシイネ!』と言いますが、母親としては、このブラックホールのような胃袋が心配です。

eriri_1976 at 22:20コメント(1) |  

2008年06月21日

やめてください。

鼻に指。

















鼻についたヨーグルトをとってあげようとしたら。


思いっきり鼻の穴に指、突っ込んでいました。



がっちゃん、やめてください。

eriri_1976 at 23:25コメント(0) |  

鍛えてます。

米袋担ぎ


















家にある3キログラム入りのお米の袋。

がっちゃんったら、何を思ったか、急にこのお米の袋を担ぎ出しました(笑)


「ん〜ん〜!!」と言って担ぎ、持ち上げる。
1歳3ヶ月にして、3キロのお米、持ち上げました。


なんの為に鍛えているか・・・
なんで急に鍛え始めたのか・・・



すべてが謎です。

eriri_1976 at 23:20コメント(1) |  

高級サンダル

ドルガバサンダル1














コレ、なんだと思いますか??

なんと!!

ドルチェ&ガッパーナのサンダルです!

しかも子供用!!




広島ばぁばが、がっちゃんのために送って来てくれました。
がっちゃん、ドルガバ、高いんだよ。


早速履かせてみる。

ドルガバサンダル2



















か〜わ〜いい〜!!!


このサンダルを受け取る前日、旦那さまが知り合いから「浮き輪」をもらって来た。
こりゃ、今年の夏は、プールか海に行かなきゃバチが当たるね!!


色、形とも本当にかわいいサンダルです。


がっちゃんに「今は海じゃないから脱いで」と言うと、『やっ!』っと言って、逃亡。


ドルガバサンダル3



















しかも短い足を椅子の上にあげようとしている・・・。

がっちゃん、無理だって!


いつまで経ってもサンダルはなかなか脱がず、ずっと気になっているようでした。




子どもでもいい品物ってわかるのでしょうか??


私なんて、ジャスコに入っている安〜い靴屋さんの履いているのに。

がっちゃん、1歳にしてドルガバだなんて!
なんて、生意気なっ!!


でもドルガバに小さい子供用の商品があるなんてしらなかったなぁ。


ばぁば、プレゼントありがとね〜〜!


eriri_1976 at 22:48コメント(5) |  

三ツ池公園散策〜ハトに餌やり〜

三ツ池のハト1














滑り台を楽しんだあとに歩いていると、がっちゃん、ハトを発見。
まだパン(エサ)も残っているし、ハトにエサをやることにする。


三ツ池のハト2

















がっちゃん、意外とハトの団体様は大丈夫みたい。
私は団体様は苦手(1〜2羽ならいいんだけど)なので、遠くから見守る。


三ツ池のハト3














ウチのベランダに住んでいるハトに、毎朝挨拶させているからでしょうか・・・。
本当に怖がらずに・・・むしろ自分から近づいてエサをあげていました。


がっちゃん、すげぇ。




パンのエサもあげたことだし、お家に帰ることに。
帰りは三ツ池をぐるっと回って、山の上から帰ることにしました。


三ツ池帰り道













がっちゃん、元気いっぱい、歩く、歩く!!


三ツ池帰り道2




















いっぱい歩いて、この自慢げな顔。
きっと「オレ、すげぇだろ!」ぐらい思っているのでしょう(笑)



でもこの写真のあと、ベビーカーに乗せたら・・・。
家路についている間に寝てしまいました(笑)


eriri_1976 at 22:33コメント(0) |  

2008年06月15日

三ツ池公園散策〜すべりだい〜

滑り台1














コイにパンをあげたあと、少し先に進むと、子どもが遊ぶスペースがあります。
長い長いローラー滑り台や、アスレチックぽいもの、すべりだいなど。


がっちゃんも親が一緒なら滑れると思い、一緒にすべりだいへ。


意外と楽しんでる!
つーか、私の方が楽しんでた気もするけど(汗)
がっちゃん、結構高いすべりだいだけど、恐くないみたい。


そんなわけで『一人でも大丈夫なんじゃ?』と思い、一人すべりだい決定!
決してがっちゃんが『一人で滑りたい』と言ったわけじゃないんですが(笑)

滑り台2

















泣くわけじゃないけど、神妙な顔して滑っていきました(笑)

一人で滑り台














どちらかと言うと、『滑る』と言うより『流れて来た』って感じでした(笑)


がっちゃんの『一人すべりだい』を見て大笑いする私たち。
周りから見たら、さぞかしひどい親だったことでしょう(笑)


でもあまりにも面白いので、旦那さまに滑らせてもらって写真を撮る。
写真に夢中になっていたら、着地地点でがっちゃんを受け止めるのを忘れてしまい、土にドシンとしりもちつかせてしまいました。



許せ、息子よ。



こうやって、我が家の王子様はたくましく育っていくわけです。

eriri_1976 at 16:30コメント(2) |  

三ツ池公園散策〜コイに餌やり〜

覗き込むがっちゃん



















三ツ池公園には名前のごとく、3つの池があります。
そこには沢山のコイや鴨などがおりまして。


がっちゃん、沢山いるコイを覗き込んでおります(笑)


そんながっちゃんのために!!!

私、常日頃から、がっちゃんの朝食で使った食パンの耳(がっちゃんには耳をあげないので)をせっせと小さく切って冷凍保存しておきました。
そう、コイの餌のため(笑)


早速持参したパンをコイにあげる。

群がるコイたち。

群がるコイ















がっちゃん、真面目な顔してじーっと見ています。

そこでがっちゃんにもパンを渡すと、お約束通り、口の中へ。


がっちゃん、違う違う!!
「お魚さんにポ〜イだよ」と言うと、パパちゃんに抱っこされながら池のコイに餌やりを楽しんでおりました。


コイの餌やり














ついにはコイだけじゃなく、カメまでやってきてしまった!

かめ















がっちゃん、黙々とパンをあげ続けていました(笑)

三ツ池公園のコイたちは、こうやってメタボになっていくのですね。



eriri_1976 at 16:17コメント(1) |  

三ツ池公園ピクニック!

今日は日曜日!!
がっちゃんも元気なことだし、近くの三ツ池公園に家族でピクニックに出かけました。


芝生の広場でお弁当。
がっちゃん、青空のもと、食べる食べる(汗)

三ツ池ピクニック(ゴハン1)













おにぎりを口いっぱい、頬張っております(笑)

デザートはバナナ。



三ツ池ピクニック(ゴハン2)






















大好物のバナナを食べてご満悦。

三ツ池ピクニック(ゴハン3)

















皮に付いているスジまで取って食べる、バナナ好き(笑)



立ち姿





















ゴハンを食べ終わり、みんなで散策することに。
それにしてもこの立ち姿・・・。


日に日にパパちゃんに歩き方までソックリになって来ております。


さすが親子。


散策の様子はまた後ほど・・・。

eriri_1976 at 16:00コメント(3) |  

ツバメの巣

ツバメの巣















我が家のベランダにはハトが巣を作っておりますが、ウチの駐車場にはツバメが巣を作っております(笑)



鳥屋敷です。


eriri_1976 at 15:35コメント(0) |  

黒糖蒸しパン

黒糖蒸しパン














昨日、土曜日はお仕事がお休みでした。
お昼過ぎまでがっちゃんとオッパイマッサージの先生の所にお出かけ。

お家に帰って来て、がっちゃんがお昼寝している間に久しぶりに手作りおやつを作りました。
黒糖蒸しパンです。


がっちゃんがお昼寝から起きて、家族3人で頬張りました。
がっちゃんも美味しそうに食べてくれて、よかった!

蒸しパンは簡単なので、今度は味を変えていろんな蒸しパンを作ろうと思います!

eriri_1976 at 15:31コメント(1) |  

我が家のハト事情。

ハト













5月の下旬頃。
旦那さまが「最近よくハトがくるんだよね〜」と言っていた。
そして私も見てしまった。
あ。ハトだ。



その3日後くらいに、旦那さまから衝撃的なご報告。
「クーラーの室外機の後ろにハトが巣を作っています。」


はい?
ハ、ハ、ハトが巣ですか??

「うん。」


サラッという、旦那さま。



とりあえず自分の目で確認。

鳩の巣


















あ。
あった。
しかも、もう住んでるし。


なんでウチのベランダなんでしょうか?
どこも同じベランダなのに。
家賃払えや。



そしてまたまた旦那さまからご報告。
もう、驚かない私。

「ハトが卵を産んだみたい。」


え〜え〜え〜!!!
聞いて驚く私。

自分の目で確認しようとするが、ママハトかパパハトかわからないけど、ずっと微動だにせずいるので、なかなか確認できない。
そして何日か経って、確認!!

鳩のたまご


















で、で、でた〜〜〜!
たまごだ〜〜〜!!


ネットや知り合いからの情報では、卵は必ず孵るわけではなく、むしろ糞害やその他の人的被害を考慮して駆除するとのこと。

でも私は必死で温めているママハト(?)を見ていたら、駆除する気にはなれず・・・。
今のところ、とっても困っているわけではないし・・・。
糞をしたりうるさいわけでも無いので、旦那さまと協議した結果、見守ることにしました。


そして雨の日も風の日もカンカン照りの日も抱き続けて・・・。
いつの間にか、私たちも卵が孵る日を楽しみにしてたりして・・・。


で、6月13日。
ついに卵が孵りました!!
でも肉眼ではママハトの下から尾っぽのような羽が見えるだけ。
でも昨日14日の土曜日。
バサァッ〜、と音が聞こえたので、もしやママハトのおでかけ?と思ってベランダに出てみると、案の上お出かけだったようで。


これはチャンズ!と思い、室外機の裏をのぞいてみると・・・。


ハトヒナ1


















いた〜〜〜!!
ハトヒナだ〜〜〜!!


思わずケータイのカメラでズームアップ。

ハチヒナ(拡大)



















ヒヨコやツバメみたいにピーピーも言わないし、なんだか顔もヌボ〜ッとしてるし、ハトのヒナって、意外なことがいっぱいでした(笑)

しかも今回わかったことは、もう一つ卵があるってこと。
1個だけだと思ってたけど、もう1個ある。
でもコレはまだ孵っていません。


もうちょっと見守ってみます。




でもここで一つ問題が・・・。


ネットで見てみると、ハトって、ヒナが大きくなるまでちゃんと子育てして、夏頃に巣立つんですって。


って、ことは夏の間、ココにいるのよね?

あの・・・。
アナタたちが住んでいる場所って、室外機の裏なんですけど・・・。





クーラーつけられんやん!!!



今年の夏はハト親子の為に汗だくで過ごすことになりそうです(涙)

これもエコ?

eriri_1976 at 15:19コメント(2) |  

2008年06月03日

またまた

がっちゃん、発熱のために保育園を早退です。

っつーか、4月に入園してからもう2ヶ月経つのに、まともに保育園に行ってないんですけど(=_=;)


私も仕事がままならず、一緒に組んでる先生にかなり迷惑かけています。

いつになったら元気に通ってくれるんだか…。
焦ってもしょうがないとわかっているものの、もうちょっと頑張って通って欲しいなぁと思う今日このごろ。



まだ連続一週間登園したことがないので、6月はそれを目標に親子で頑張りますm(_ _)m


eriri_1976 at 00:00コメント(5) |  

2008年06月02日

やっと生えてきた

下の歯
















写真だけ撮っていて、ブログ書くのを忘れていました(汗)



コレ、わかりづらいんですけど、がっちゃんの歯です。

上の歯4本、下の歯2本までは順調でしたが、それからパッタリ止まっておりました。
でも5月の中旬位から下の歯2本の左側の歯茎に穴が・・・。
あ。歯が生えてくる!!
と思っていたら、あっという間にニョキニョキ生えてきました!


3本目の歯〜〜〜!!!


やっと生えてきました(笑)

歯が生えると、ますます印象も変わるでしょうね。


さて、次の歯はいつ生えるかな?
楽しみ、楽しみ。

eriri_1976 at 23:33コメント(0) |