2008年12月

2008年12月31日

大晦日 〜広島2日目〜

今日は朝から雪でした。
昨夜いろいろとあり、おかあさまはおじいちゃんに付き添って病院に泊まりました。

がっちゃんは産まれて初めて見る雪に不思議顔でした。


私のような仕事(保育士)は4月始まり、3月終わりなので、全く1年の締めくくりという気分ではありません(笑)


それでも紅白歌合戦を見ると、『あ。大晦日だ。』と思います・・・。



今日1日の出来事をタラタラと書いていると年を越してしまいそうなので、写真にてお楽しみください(笑)


ガクのお昼寝

最近は何かと忙しく、親に付き合わせていてお昼寝をちゃんとさせてあげられませんでした。
なので今日は久しぶりに布団での昼寝。
大の字になって、2時間ほどお昼寝しました。







お楽しみのおせち





がっちゃんが寝ている間におせちが届く。
明日のお楽しみのはずですが、早速中を見て撮影会(笑)
早く食べたいなぁ(笑)





滑り台1

滑り台2


お昼寝で充電満タンになったがっちゃんを連れ出して、中庭にある滑り台で遊ばせる。

最初は『しゅべりだい、しゅる〜』と言って意気揚々と階段をのぼり、楽しそうにしていましたが・・・。



滑り台3






















いざ、滑るときは恐かったみたいです(笑)





がっちゃんのピース



















がっちゃんに『ピースして』と言ったら・・・
それ、『チョップ』じゃん!!









ナンテンの実

共同の正面玄関に門松が飾ってあり、そこには『ナンテンの実』がありました。
『なんだこれ?』と言うので、『小さいリンゴ』と教えたら、『たべる〜たべる〜!』と大変でした。
誰に言っているつもりなのか、『いっこください』と言ったら、偶然ひと粒ポロリと取れて、ニヤリとする雅空。
『ばぁばにおみやげ〜!』と言ってポッケに入れていました。









夜は私のワガママにより、疲れているおかあさまを引っ張り出して、念願の『ドリミネーション』へ!!
おかあさま、付き合ってくれてありがとうございました!!

がっちゃんも喜んでくれたし、本当に行ってよかったです。

ドリミネーション 汽車

汽車に乗って

不死鳥の前で

















































夜は大好きなけいくんと遊んでご満悦!
「けいきゅん、あそぼっ!」
と自分で言っていました(笑)


けいくんとがっちゃん



























寝る前のがっちゃん。
お風呂に入り、お風呂上がりにウンチし、またお尻を洗い・・・(笑)
身も心も。
体の中も外もキレイになってオヤスミになり、夢の中で2009年を迎えます!!



2008年。
いろいろありました。

私の仕事復帰。
がっちゃんの保育園入園。
島根のおじいちゃん、おばあちゃんとの別れ。
広島のおとうさまの手術。


などなど、本当に沢山。


でもみんなの支えがあって、沢山の困難を乗り越えることが出来ました。




2009年。
もっともっと人を大切に。
もっともっと自分を大切に。


そして愛する旦那さまと、天使のがっちゃんをもっともっとも〜っと大切に・・・。



バンガリマス!!!!




それではみなさま、2008年ありがとう!


そして2009年、よろしくお願いいたします!!


eriri_1976 at 23:22コメント(2) |  

2008年12月30日

広島1日目

昨日、広島帰省を諦めた私たちでしたが、おじいちゃんも少しだけ落ち着いたので急遽、広島行きを敢行することにしました。


だって、広島のおとうさんもおかあさんもけいくんも楽しみにしてくれていただろうし、広島にはおじいちゃんもいて『お正月にはまた雅空を連れて帰ってくるからね!』と約束していたんだもの。
約束は破れません。


そんなわけで、行きは飛行機。
帰りは新幹線の自由席狙いで・・・と予定を立ててみる。

っつーか、飛行機、高過ぎます。
新幹線、人が多過ぎます。


ウチ、本当に旅費貧乏です(笑)
がっちゃんにお金がかからないことが救いです。
もう少ししたら、半額取られると思うと、恐ろしい。
そうなったら、がっちゃんだけ広島に送り込もうか(笑)


マスクマンがく




















広島に行くまでに、バス、飛行機、電車とあらゆる乗り物に乗りました。
どの乗り物も暖房で乾燥しまくり。
そんなわけで、がっちゃんにマスクさせてみました。
最初は嫌がっていたけど、ママもマスクして「一緒だね」と言い続けてたら、なんとかやってくれました(笑)


それでもお昼寝もせずにはしゃぎ回っていたので、寝る前には初めて聞く『ハスキーボイス』になっていたがっちゃんです。


夕飯はすき焼き!!

いやっほーい!!

私たち家族は、飢えた人たちのようにがっついて食べました(笑)


ごはんに食らいつくがく






















ほらね(笑)



その後いろいろありましたが、今日はもう寝ます。

最近あんまり寝れていなかったので、今日は早く寝ます!



eriri_1976 at 22:45コメント(0) |  

着きました!

無事に広島に着きました。


とりあえず、ひとこと。



とにかく疲れた。


eriri_1976 at 16:58コメント(0) |  

羽田空港

fba8af43.jpg今日は無事に空港に到着!

今から飛行機に乗って広島に行きます!


eriri_1976 at 14:07コメント(0) |  

2008年12月29日

いろいろあったんです。

さらっと、おじいちゃん危篤のブログを書きましたが。


ブログを書いてない間、本当にいろいろあったんです(笑)


おじいちゃんが肺がんで余命間もないこと。
(あまりに突然で、『は?』ってカンジだったけど)


クリスマスに熱を出したがっちゃん、実はインフルエンザだったこと。
(次の日、熱下がったから、保育園に行かせちゃった!予防接種してたからひどくなかったらしい・・・)


がっちゃんと初めてディズニーランドに行ったこと。
(そのうち絶対ブログ書きます!)


クラスを一緒に組んでいる同僚のI先生の結婚が決まり、本当に涙が出るほど嬉しかったこと。
(涙出るほど・・・っていうか、泣いちゃったけど)


広島帰省の朝に具合が悪くなり、インフルエンザと診断されて、ウワサのタミフルを飲んでいる旦那さま。
(今のところ、異常行動はありません)


10年ぶりくらいに友人に再会して、ウチに遊びに来てくれて楽しんだこと。



などなどなどなど・・・・



本当にいろいろあったんです。


これからはブログでなるべく旬な話題をお届けします(笑)


今後ともよろしくです!!

eriri_1976 at 23:02コメント(0) |  

虫の知らせ?

今日、29日月曜日。
11時半の新幹線で、旦那さまの実家の広島に帰る予定でした。

・・・でした?

・・・そう。過去形です。



昨日からなんだか体がだるく、何もする気になれなかった私。
そして今日の朝。
広島に帰るし、向こうで熱でも出しちゃ行けないから・・・と思い、朝イチでかかりつけに行く。
既に患者がいっぱい!
受付だけ済ませて、一旦家に戻ることにした。
待ち時間に、いろいろ出来るからね。



帰る途中。
いつもは通らないことが多いんだけど、今日から出かけるし、今年1年のご挨拶でもしておこうと、近くに住むおばあちゃんの家に寄りました。

熊本の実家から母も来ているし『ヤッホ〜!』的なノリで家の中に入っていったら・・・


『何やってんの、アンタ!』


とただならぬ雰囲気の言葉が返って来た。


『へ?』


そんなつっけんどんな言葉が返ってくるとは思わず、素っ気ない返事をしてしまった私。

そのすぐあとに、「おじいちゃんが危篤。すぐに病院に行くから。」と言われた。




私がおばあちゃんの家に寄ったタイミング『虫の知らせ』としか思えない・・・。



そんなわけで、私たちもすぐさま病院へ向かう。
がっちゃんは『おっきいじぃじ、イタイイタイ?』とか、無邪気に言う。

子ども連れての病院もどうかって迷ったけど、おじいちゃんは本当に子ども好きで、がっちゃんが来るといつも喜んで、具合いが悪くて寝込んでいても、がっちゃんが来たときは起き上がったり、布団から手を出してくれていました。


最近はがっちゃんも風邪を引いていて、お見舞いに連れて行けませんでした。だから、どうしてもがっちゃんに会わせたかったので、連れて行くことに。


おばあちゃん、息子に、娘、そして孫の私やひ孫のがっちゃん。

みんなが来て、交代で声をかけていたからか、昼過ぎには少し峠を越えて、落ち着きました。

夕方には私の父も熊本から横浜に到着。
そのまま、母、父、私、がっちゃんで再び病院へ。


朝から危篤だったのに、父が来たことを母が耳元で大きな声で伝えるとうっすら目を開け、父を見て、『いやぁ〜、参ったよ』的な顔をしました。
すかさず私はがっちゃんをおじいちゃんの顔の近くに寄せ、『がっちゃんも来てるよ〜』と言うと、がっちゃんをしっかりと見て、笑ってくれました。



もう、おじいちゃんががっちゃんを見て、笑ってくれただけで、満足です。



その帰り道。
母が、『広島のお父さんとお母さんもがっちゃんに会えるのを楽しみにしてたと思うよ』『少しでも行く気があるなら行きなさい』『おじいちゃんも自分のせいで行けなかったって知ったら嫌だと思うから』などなどの言葉を言われました。


私も広島のお父さん、お母さんは首をなが〜くなが〜くして待っていたんだろうなと思います。
こんなとき、車で帰れる距離だったら・・・と本当に思います。
ま、そんな事をいってもしょうがないんだけど。



今日、おじいちゃんががっちゃんを見て笑顔を見せてくれたことで決意しました。
おじいちゃんのことが心配なことにかわりはありませんが、広島に行ってきます!!


一度キャンセルした広島帰省ですが、明日、飛行機で急遽広島に帰ることにしました。


だからおじいちゃん。
私たちが帰ってくるまで、元気でいてください。

お土産買ってくるから。
だから、元気でいてください!!

eriri_1976 at 22:52コメント(0) |  

一ヶ月ぶりじゃん!!

久しぶりにブログを書く気になった。

この1ヶ月、忙しかった。

なにが?・・・と聞かれると困るけど、いろいろ忙しかった。

なんだか毎日疲れてた。

これって、やっぱり体の衰えなのかしら??



子育てと家事・・・
この両立はなかなか大変です。

世の中には頑張ってる人いっぱいいるから、こんなこと言ったら、失礼なのかも知れないけど。


帰ってから、書類があるのはかなりしんどい。
あの、膨大なしかも『手書き』の書類は、なんとかならんかね。



そんな忙しかった仕事も26日金曜日で仕事納め。

来年は5日からガッツリお仕事です!!!


来年もがんばりまっしょい!

eriri_1976 at 22:22コメント(0) |