2009年02月

2009年02月16日

感謝。

金曜日の夕飯のとき。

ゴハンを食べていて、急に目の前が真っ暗になった。
お箸を持つ手から、お箸が落ちて倒れ込むのが自分でもわかった。
なんだかスローモーションのように感じて倒れた。

すぐにハッとして元通り。
大丈夫。
元気です。


でも次の土曜日出勤の時も時々めまい。
なんかおかしいなぁと、思いつつも、仕事をする。

ま。
何事もなく、お仕事終了。


でも体が思うように動かない。


日曜日。

朝から本当にだるい。
きっと、連続出勤とかもあったし、大きな行事も終わって気が抜けちゃったんだろうな。


体がだるくて、重い。
起き上がって、いろいろしたいんでけど、起き上がれない。


でも我が家のちっちゃい怪獣は世の中が日曜日だろうと、関係なく朝っぱらから騒ぎ出すわけで。

そんな私の体調を見るに見かねてか、午前も午後も、旦那さまががっちゃんをお散歩に連れ出してくれた。

その間に、私はゴロゴロ・・・。


いやぁ、がっちゃんがいないお家って、すごく静かなんだということを知りました(笑)



おかげで久しぶりに寝ました。


そしてまた今日(月曜日)から元気にお仕事しています。

・・・つーか、また一週間の始まりで、気が張っているんだと思いますが。

私、昔から土、日のお仕事休むときに具合い悪くなるんだよね〜(笑)



でも私の体調を察して、育児参加してくれる旦那さまに、『感謝』です。



本当にありがとう。

eriri_1976 at 23:59コメント(2) |  

バレンタイン

2月14日。
世の中はバレンタインでしたね。
今年は手作り・・・なんて思っていましたが、14日は出勤だし、なんだか体がダルダルでその思いは叶いませんでした。

あぁ、愛する旦那さま、ごめんよ。


でも職場のいっしー改め、ゆうこりんことI先生が、旦那さまとがっちゃんのために手作りのお菓子を用意してくれました!

旦那さまとがっちゃんだけじゃありません!
職場で一緒に組んでいる先生みんなに作って来てくれたんです!!
スゴイでしょ??
平日に。
仕事終わって疲れてるはずなのに。

尊敬します。



旦那さまにはどら焼きならぬ、「チョコどら」と「マカロン」
がっちゃんには、チョコはまだ早いだろうと、ちゃーんと考えてくれて、ホットケーキを焼いてくれました。

ただのホットケーキではありません。
がっちゃんの好きなミッキーの型抜きがしてありました。

パッケージもミッキーでメッセージまで。

外の入れ物はアンパンマンでした。


芸が細かい!!

がっちゃんはまず、外の袋(アンパンマン)に釘づけ。

バレンタイン1






















そしてミッキーの手形にくり抜かれたホットケーキをパクパクパク・・・。
それはそれは美味しそうに、食べておりました・・・。

バレンタイン2





















それからと言うものの、『ホットケーキたべるぅ〜』が口癖のがっちゃんなのでありました。

ホワイトデーにはがっちゃんと二人でお菓子でも作ってお返ししようかな!!

eriri_1976 at 23:58コメント(1) |  

生活展(作品展)

2月8日の日曜日。
私の職場の保育園では『生活展』(作品展)がありました。

普段の子どもたちの生活を紹介したり、子どもの作品を紹介するという行事です。

この日のために、私たちは9連続出勤でした・・・。


私の所属するひよこ組(0歳児クラス)の入り口。

生活展 ひよこ組1
















そしてコレが、私とH先生が担当した『子どもの一日』というコーナーのおやつを紹介するために作った、人形。
いやぁ、頑張った(笑)

でも皆さんに好評でよかったです(笑)

生活展 ひよこ組2

















そしてコレは私が他の学年を回って、一番気に入ったもの!

すみれ組という4歳児クラスの子どものブロックでつくった作品。

タイトル『ちょうちんあんこう』

生活展 すみれ組


















コレ、すごくないですか?!

子どもの感性って、ステキだな〜って、羨ましくなっちゃいます。

大人はあれこれ考えちゃって、こんなステキな作品は出来ないだろうな〜って思います。


いつまでもこんな風に、子どもの心を、子どもの感性を持ち続けられたら、もっと世の中平和でたのしいだろうなぁ。


と、思うおとうふでした。

eriri_1976 at 23:55コメント(0) |  

節分のマス作り

2月3日は節分でしたね。
がっちゃんも保育園で節分行事を体験しましたが、果敢に『オニ』に豆に見立てた新聞紙のボールを投げていたそうです。


我が家でも豆まきをしようと思っていたのですが、その日の夕方から熱を出してグッタリ・・・。
病院に行ったのですが、病院に着くなり嘔吐の開始。


そんなわけで我が家では豆まきしないまま、節分が終わりました。



そんな豆まきを出来なかったがっちゃん。
かくかくしかじかありまして、私の保育園で作ったマスの飾り付けのお手伝いをすることに。



マスに金と銀のシールを簡単な制作ですが。

マス作り1
























かなり真剣に取り組んでおります。

マス作り2




















でも・・・

詰めが甘いぞ、がっちゃん!!

マス作り3



















あれ?

マス作り4




















あれあれ??

マス作り5


















結果、シールを鼻に貼ってご満悦になったところで終了でした(笑)

マスつくり6

eriri_1976 at 23:49コメント(0) |  

大好きな消防車

もうずいぶん前になってしまいましたが。

広島のじぃじとばぁばから夢の宝箱が届きました。

あ。
宅急便です(笑)

その中にがっちゃんの大好きな消防車のトミカが入っていました。
しかも4台も!!!

早速がっちゃんに見せると、『うわぁ〜〜!!』と大感動の歓声と共に、箱から消防車を出す。

そして『トラック』という絵本の表紙を開き、道路の上におきました。

消防車1


















そしてなんの迷いもなく、『ぶっぶ〜』と言いながら、その道路を走らせていました。

消防車2



















はしご車なんかあって、はしごを伸ばして遊んだり。

消防車3

















あまりに消防車を愛するあまり、寝るときまで抱きしめて寝ています(笑)

本当に大好きなんです。

消防車抱っこ寝

















この愛らしい姿をアップでどうぞ(笑)← 親バカです!

消防車抱っこ寝アップ



















そして、この消防車をもらってからずいぶんと経ちますが、未だに消防車をベッドに持ち込んで寝ています。

ちなみに。
がっちゃんのお気に入りはポンプ車です!!

eriri_1976 at 23:21コメント(1) |  

2009年02月01日

寝る時間、買います!!

誰か、私に『寝る時間』を売ってください。


もしくは、『寝る時間』を売っているお店を知りませんか??



eriri_1976 at 23:53コメント(3) |  

1!1!1!

今日は2月1日!!

がっちゃん、満1歳と11ヶ月です!!


年月が経つのは早いねぇ〜。


最近は忙し・・・

いや、最近「も!」忙しくて、なかなかパソコンが開けません。

久しぶりに更新したいのに、写真がアップロードできないし。

イライライライラ・・・。


今度、がっちゃんと消防車のコラボをお届けしますので、お楽しみに!




愛のコメントをくださる皆々さま!

ちゃーんと読んでおります!!

心の中でお返事しております!!



まだまだ忙しさは落ち着きそうにありませんが、とりあえず倒れないようにリポビタンDスーパーやキューピーコーワゴールドを飲んで頑張ります。


今日から2月。
わかっているだけでも2月11日まではノンストップです。


頑張れ、私。


eriri_1976 at 23:51コメント(1) |