2010年12月

2010年12月31日

お別れをしてきました

92882b72.jpg突然ですが、大晦日の今日。
旦那さまのおじいちゃん、がっちゃんにとってはひぃおじいちゃんとサヨナラをしてきました。


実は、12月27日月曜日。
入院先の病院で急変。
お昼の12時過ぎに天国へと旅立ちました。
本当に突然のことでした。

もともと私たちは29日に年末年始を実家で過ごすために広島行きを予定していました。
そして今年は偶然にも旦那さまの弟夫婦一家も広島での年越し。
実は私たちと弟夫婦一家が一緒に年を越すのは、結婚してから初めてなんです!

それを知ってか知らずか…。
おじいちゃんはみんなが集まる年末を待っていたかのように旅立ちました。


30日にお通夜。
31日にお葬式。


まるで全てを年末に終えて、それぞれ新たな気持ちで新年を迎えなさい…と言ってくれているようでした…。


おじいちゃんはいつも、私たちが会いに行くとニコーッと笑ってくれました。
その笑顔を見るのが楽しみでした。


年末に久しぶりに会えるのを本当に楽しみにしていました。
がっちゃんが大きく成長したこと。
そして何よりも夏にはまたひ孫が生まれることを直接報告したかった…。


こんな形での再開は本当に悲しく、寂しかったです。

今日の最後のお別れの時は、いろんな思い出が込み上げてきて、そしてありがとうを言っても言い足りないくらいの感謝の気持ちで涙が止まりませんでした。


がっちゃんに眠る前、おおきいじぃじはお星さまになったんだよ…と説明すると、
「おおきいじぃじはお星さまになって見てるんだね。今度お星さま見てみようね」
といいました。


がっちゃんは亡くなったことをどこまで理解しているかわかりませんが…
きっと彼なりに理解し、思い出を大切にしていってくれることだと思います。


今、夢の中でおおきいじぃじとお話してるかもしれません。


おじいちゃん、今まで本当にありがとうございました!
そしてこれからも見守っていてくださいね!


明日から2011年!
おじいちゃんが新たな気持ちで…(…と思ってたかはわからないけど^ロ^;)
というように、明日からまた新たな気持ちでいろんなことに挑戦して、楽しい1年にしたいと思います!


来年は新しい命の誕生です。
おじいちゃんにしっかり、元気な赤ちゃんを生んだことを報告できるように頑張ります\(^O^)/



それではみなさん、よいお年を…m(__)m


eriri_1976 at 23:45コメント(0) |  

雪の大晦日

24f54736.jpg一夜あけて今日は2010年の大晦日。


窓の外を見てビックリ( ̄□ ̄;)!!


ゆーきーだー!!



雪が結構積もってます。

がっちゃんも雪を見てニコニコ(^O^)



2010年の大晦日。


いろんな意味で忘れられない1日になりそうです。


eriri_1976 at 09:50コメント(1) |  

2010年12月30日

2300円以上の肉!!

427d59d2.jpg29日の夜、泊まるのはホテルだけど、じぃじ、ばぁばに会いに行きました。


夕飯を一緒に食べようという話になり、がっちゃんはお好み焼きを希望。
しかーし!
残念ながら、じぃじがお昼ご飯にお好み焼きを食べていたため却下(笑)


結局、家でご馳走になることにしましたm(__)m


おかあさまったら、
「ご飯炊いたし、お肉があるからウチで食べよう」
と、さらっと誘っていただいた割りには…


出てきたお肉が、一枚、な、な、なんと!!


2300円以上!!


このお肉が美味しいのなんの(≧▼≦)


最近はつわり?なのかわからないけど、脂っこいお肉とかとにかくお肉自体あまり食べれなかったけど、このお肉はハンパなくおいしかった!


その他にもサラダやお味噌汁やくわいの素揚げなどたくさんありましたが、またお味噌汁の美味しいこと!

お肉同様、最近は味噌汁も少々苦手(;^_^A
給食の味噌汁も残しちゃうし…。


でも、おかあさまの味噌汁はマジでおいしかったです\(^O^)/


高級なお肉に美味しい味噌汁、衝撃的な梅干しとの出会いもあり…(笑)



大満足の広島1日目でした\(^O^)/


eriri_1976 at 23:52コメント(0) |  

広島に来ています

3c103be6.jpg年末年始を旦那さまの実家で過ごすため、29日のお昼の新幹線で広島にやって来ました!


新幹線の中では、オモチャで遊んだり、お弁当を食べたり、ちょっぴりお昼寝をして起きたらおやつ(笑)


食べてる時間があったので、比較的お利口さんでした!
いや…想像以上にお利口さんで、助かりました(;^_^A

一泊つきの新幹線パックでの帰省なので、29日はホテルに泊まりました。
いつも広島帰省の時に利用するホテルなので、使い勝手もいい(笑)


そして今日、ホテルをチェックアウトして実家に帰ってきました\(^O^)/


がっちゃんはじぃじを子分にして思い切り遊ぶ…。

じぃじ、ばぁばを味方につけて怖いもん無しになったがっちゃんは、分かりやすいくらいの傍若無人ぶり(>_<)


食べ物も食べまくり!!


年末年始の帰省で3キロくらい太りそうですm(__)m


eriri_1976 at 23:00コメント(0) |  

2010年12月27日

気持ち悪い…

最近は調子よく、つわりも終わったかに思いましたが…


やっぱり気持ち悪い(T_T)


土、日曜日になるとぐったりなんだよね〜(T_T)


仕事してるときの方が元気かも(;^_^A
気が張ってるんだろうね(;^_^A


とりあえず今、最高にダメなもの。
ダントツ1位で『歯みがき!』



歯みがきするたびにオエッてなります(T_T)



あ。お食事中の方、ごめんなさい。


次に脂っこいお肉。
それからコーヒー。


コーヒーなんて大好きだったのに!
今、好んで飲んでるのは白湯です(笑)



あまりに気持ち悪くて、家の中でもダラダラ…

自分の姿を振り返り、だらしないなぁ(・・;)
と思います。



がっちゃんにも怒ってばっかりだし。
(ま、怒られることしかしないんだけど)



がっちゃんの時より確実にキツくてツライ妊婦生活。
はやく楽に楽しく妊婦生活ができるようにならないかなぁ?


eriri_1976 at 00:43コメント(0) |  

2010年12月26日

妊婦検診でした

e661ca13.jpg昨日はクリスマスの最中、妊婦検診に行ってきました\(^O^)/


写真のなんとなくの赤ちゃん型わかりますか?
バンザイみたいな格好をしています(^O^)


赤ちゃんを見ると、ものすごーく元気に動いている。
旦那さまが呼ばれ、一緒に見ると『メリークリスマス!』っていう感じで手をしきりに振っていました(笑)

かなりかわいかったです(≧▼≦)


あまりに元気よく手を振っているので、先生も笑っていました(;^_^A



うーん。
この元気のよさ…やっぱり男の子かな…?


最近、がっちゃんはお腹の赤ちゃんをなぜか『まめとくん』と言います。


子どもって、何か感じると言うし…(・・;)


まだ性別はわかりませんが、私もなんだか男の子を産む予感がしてるし…。

甥っ子もすべて男の子…という、男の子家系みたいだし…。


やっぱり、男の子?(;^_^A


…まぁ、男の子の方が今までとっておいた服とか使えるし、経済的よね(;^_^A


…ということにしておこう。

さて…
お腹の子の性別はいつわかることやら。
ま、元気だったらどっちでもいいや\(^O^)/


eriri_1976 at 09:38コメント(0) |  

2010年12月25日

まだまだお預け!

4f780c0c.jpg作り終えた瞬間から、食べたい食べたいとうるさい!

まだまだ!

食後のデザートまではお預けです!


eriri_1976 at 23:53コメント(0) |  

クリスマスケーキづくり

e0d4e327.jpgクリスマスなので、がっちゃんとクリスマスケーキを作りました!

大きいと食べきれないし、がっちゃんががっつくので、スポンジは4号くらいの小さめ(笑)

スポンジを4枚にカットして、生クリームを塗り、スライスしたイチゴを挟んでいきます。

がっちゃんは生クリームを塗るのと、イチゴを並べる係。

上手なんですが、ちょいちょいわざとらしく手につけて舐めています(;^_^A

作りながらの味見が多いっ!

やっぱりがっちゃんは、食べることはもちろん、作ることも好きみたいです。

イチゴのサンタさんを作って上にのせて、完成!

上手な手付きでなんとなく完成しました!
不恰好ではありますが、イチゴたっぷりで、なかなか美味しそうにできました\(^O^)/


eriri_1976 at 23:50コメント(0) |  

プレゼント協奏曲 その3

d0f43f69.jpg大きな箱の中身の正体は…

なんと、トミカの走る3階建てのサーキットでした(o>ω
あまりのデカさに、ママはビックリ。

がっちゃんは、がさつに包み紙をビリビリ破きながら中身を出す。

トミカはもうすでにがっちゃんの心をわしづかみ(笑)

組み立ててあげると、早速付属でついていたミニカーを走らせたり、自分で持っていた消防車や違う車のトミカを引っ張り出してきて一緒に走らせたり…。

いつもお世話になっている旦那さまのお仕事先のサンタさんからのプレゼントでしたが、なんだか高級品すぎて申し訳ない…(>_<)

大事に使わせていただきますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

こうして、がっちゃんのクリスマスは楽しい1日となりました\(^O^)/

またまたオモチャが山のように増えて、大変なことになってます(;^_^A

それにしても、こんなにプレゼントをもらえるがっちゃんは、しあわせ者だなぁ…ヽ(´▽`)/

えっ?私にサンタさん?

…来てません(-ω-)

まだまだサンタさん、私は受付中ですよー!


eriri_1976 at 23:47コメント(0) |  

プレゼント協奏曲 その2

29dd0576.jpg仮面ライダーオーズやゴセイジャーのみならず、歴代のヒーローたちが載っているカレンダーに興奮しているがくさん。

ねぇねぇ、でもがっちゃんがお願いしたのはレゴじゃなかったっけ?

と、私がヒントをだすと、『そうだ!まだ枕元にあった!』といい、寝室に猛ダッシュ!

ついにレゴの袋を抱えて持ってきました\(^O^)/

ガサガサと開ける、がっちゃん。

出てきた緑色の箱に入ったレゴを取り出し、満面の笑み!

『ママぁ〜!サンタさん、がっちゃんが書いたお手紙読んでくれたんだねぇ!』

か、か、かわいいっ(≧▼≦)

小分けの袋に入ったレゴをハサミを使ってあけながら中身を確認し、全部開け終わると組み立て始めた。

あっという間に車のブロックを使って長い物が出来上がり。

子どもの発想力ってすごいなぁ…。

そこへ、パパがご起床。

「あれ?がっちゃん、サンタさんからプレゼントもらったの〜?でもなんでサンタさん、レゴだけしか頼んでないのに、こんなにくれたの?違うお友達のと間違ったんじゃない?」

その言葉を聞いたがっちゃんは都合よく返答。

『ちーがーうーっ!間違えてないっつーの!がっちゃんがお利口さんだから、仮面ライダーとか好きだから、これもあげようってサンタさんがきーめーたーのーっ!』

…都合よすぎる。
…ていうか、最近は暴れまくってパパやママに怒られまくってますけど。
…そんな自分をお利口って…(;^_^A

そしてまたパパがまたひと言。

「そういえばがっちゃん。まだ枕元に大きい箱があったけど。」

『あれ、大きいから持って来れないんだもん!パパ、持って来て!』

出た!がっちゃんの命令口調!
もちろんパパもママも拒否。
自分がもらったプレゼントなんだから自分で持って来なさい…という内容を伝えると、渋々寝室に行き、押して引きずって持ってきた。

「引きずるなぁ〜!」

パパが言うと、仕方ねぇな〜っていう顔で持ちあげる。

さてさてこの大きな箱の中身の正体は…

プレゼント協奏曲その3に続く…。


eriri_1976 at 23:46コメント(0) |  

プレゼント協奏曲 その1

4dc8019a.jpg朝の6時半過ぎ。
私はトイレに行きたくて目が覚めた。

昨夜寝るのが遅くなったがっちゃんは、モゾモゾ動きながらまだ寝ている。

でも多分、ここで私がトイレに起きたらがっちゃんも物音で起きる…。
我慢しよう…。

7時…。
ママはもう我慢出来ません!
そんなわけでトイレに行くと、案の定ムクッと起き上がる。

あららら…(>_<)
やっぱり…(>_<)

と思いながら、知らんぷりしてトイレへ。

トイレを済ませ、寝室に戻ってみると…

あら?
あらあら?

……寝てる…(-ω-)

プレゼントに気付かんかったんかい!

…と、ツッコミをいれつつ私も再度布団に入り、寝たふり。

すると、5分もたたないうちにゴソゴソと動きだし、ついに起き上がるがっちゃん!

どんな反応をするのか…と楽しみにしながら、寝たふり続行(笑)

プレゼントを見つけたがっちゃん。
しばし呆然。

そして沈黙のあと、本当にささやく声程度の独り言。

『うわぁ!本当にサンタさんがっちゃんのところに来てくれたんだぁ!』

か、か、かわいいっ(@゜▽゜@)

この最初の一言がほんとーにかわいかったです(≧▼≦)

そしてプレゼントをその場で興奮して開けるのかと思いきや、ぶつぶついいながら眺めている。

『サンタさんって、本当にいたんだ…』

『あやなちゃんはサンタさんにお願いしてないって言ってたからもらってないな』

など、かわいいこと言ったり、人の不幸をニンマリしながら言ったり…(^o^;

さらには『どちらにしようかな。天の神様の言うとおり。鉄砲うってばんばんばぁ〜ん!』と開ける順番を決めてる模様。
でも、この歌はいつも最後のバンバンバンの数が変わって、結局はがっちゃんの都合のいいようになります(-ω-)

どのプレゼントを開けるかは、アナタのさじ加減じゃろがいっ!

バンバンバンと言って決めた割りには、まだ開けない。
どうしたんだろう?…と思っていると、寝ているパパを揺すり懇願。

『パパぁ〜!もう起きていい?もう眠たくない。起きたい。』

パパが寝ぼけながらいいよ、と言うと「よっしゃぁ〜!」と起き上がり、開けたかったプレゼントを持ってリビングへ。

気になるがっちゃんの持っていったもの。

広島じぃじサンタ、ばぁばサンタがくれた仮面ライダーオーズのブーツに入ったお菓子とカレンダーが入った筒。そしてサンタクロースから手紙が来たという設定でローマ字で書いておいたクリスマスカード。

…レゴじゃないんかいっ(=・ω・)/

追いかけてリビングに行くと、必死にカレンダーの包みを開けていました(笑)

カレンダーを見て大興奮!「すっげぇ〜!」と繰り返し言い、カレンダーをめくるめくる(笑)

さてさて果たして気になるレゴの行方は…

プレゼント協奏曲その2に続く。


eriri_1976 at 23:45コメント(1) |  

2010年12月24日

スヤスヤと夢の中

1f4b44da.jpg今日はクリスマスイブ!

がっちゃんの保育園でもクリスマスパーティーがありました(^O^)
給食もクリスマスメニューだし、おやつもケーキだし、とっても楽しかったみたい(´∀`)

がっちゃんにとっては、パラダイス!

寝るのが遅くなりましたが、スヤスヤと夢の中に入りました(^O^)

ここからはサンタクロースさんの出番!

がっちゃんがお手紙を送ったサンタクロースさん。
広島じぃじサンタばぁばサンタ。
旦那さまのお仕事関係先のサンタ。

それはそれは盛り沢山のプレゼントのセッティング完了!

明日の朝、どんな反応をするかが楽しみだなぁ!!


eriri_1976 at 23:59コメント(0) |  

盛り沢山でしょ!

7d2f5997.jpgサンタさんからのお手紙つき!

1人でこんなにもらえるなんて幸せものだなぁ…


eriri_1976 at 23:59コメント(0) |  

2010年12月23日

サンタクロース(^o^;

d194f3bc.jpgこの若干怖い絵は、がっちゃんなりのサンタクロースです(^o^;


今年はついに、サンタクロースが子どもにプレゼントを持ってくるという、事実を知ってしまいました。


欲しい物を聞き出すのに大変(笑)


とりあえずサンタクロースに手紙を書かないと、プレゼントはもらえない…というベタな方法で探る。


数日間の探りの結果、レゴブロックがいいらしい。


レゴブロックは家にも沢山あるのですが、さらに増やして繋げて遊びたい願望がある模様(^O^)


とりあえず聞き出しに成功!


ちゃんとサンタクロースさんが持って来てくれるといいね!!



さてさて…

私にもサンタクロースはやってくるのだろうか…(-ω-)



…と考えていたら、がっちゃんにズバリと


サンタクロースは子どものところにしか来ないよ!


…と言われてしまいました(T_T)

まだまだ心は子どものままなんだけどなぁ…(T_T)


eriri_1976 at 21:44コメント(0) |  

2010年12月22日

もったいないおばけ

お風呂を洗い、お湯はりのスイッチを押した旦那さま。


なかなかお風呂が沸きましたの合図がない。
おかしいと思った旦那さま。
お風呂を見に行く。



あーー!!



どうした?w(°O°)w
どうした?w(°O°)w



………。
お風呂の栓をしめとらんかった(-ω-)



もったいなーい!
もったいなーい!
もったいなーい!


お湯、流しっぱなしやないかいっ(=・ω・)/


もったいないおばけがでまっせ。


でもお風呂洗いはいつも旦那さまがしてくれるし、文句は言えませんm(__)m


でも、この流しっぱなし、何回目やら…(-ω-)


eriri_1976 at 20:35コメント(0) |  

2010年12月19日

休みなのに

休みなのに、目まぐるしい1日でした(@_@;)


がっちゃんの保育園のお昼寝用お布団のシーツと掛けカバーやバスタオルなどの大物をお洗濯。


で、出かける準備をしてかかりつけのお医者さんにがっちゃんを連れて行く。

インフルエンザの予防接種2回目。
案の定、30分以上待たされる。
その待たされてる間、ずっと仮面ライダーやら昔の戦隊ものの本を読まされる。
えぇ、それはもう、次から次へと永遠に。


で、がっちゃんの注射の番。
看護師さんに、『ちっちゃい注射にして』と懇願。


がっちゃん。
注射の大きさ決まってますから。


一瞬「も〜!いたい〜!」と泣きそうになったけど、頑張って無事に終了。


すぐさまトレッサに移動。
今日はやけに人も多くて、駐車場に入るのもやっと。

屋上駐車場に車を置き、がっちゃんがご希望のうどんとおいなりさんとカボチャの天ぷらを、芝田家ご用達のうどんやさんで購入。

これまた人がいっぱいのフードコートで食べる。


食べたらすぐに、また移動。
トイレを済ませてヤマハ音楽教室へ!


今日のがっちゃんは、すずのリズムも歌も上手でした(^^)v


で、ヤマハが終わったところで、熊本ばぁばにがっちゃんを預かってもらう。


がっちゃんはトレッサの中にあるプレイルームでご満悦に遊び始める。

ここから私は、別行動。


とりあえずクラス写真の焼き増しをしに、カメラ屋へ。
膨大なクラス写真の焼き増し注文にかなりの時間がかかる(T_T)


昔はネガを光に透かして下の枠に枚数を書いてたから、自宅でやって出すだけだったけど。
今は店頭でデータを読み込んで、写真を見ながら枚数を決めていく。

もちろんネット注文もできるように、店頭にはインストール用のCDも置いてありますが…。



悲しいことにWindowsのみに対応。


ウチはMacしかないんじゃい!(`へ´)
Macにも対応そんかいっ!(`へ´)


そんなわけで、一つひとつ焼き増し作業。
一時間以上かかり、終了。
枚数が多くて、焼き増しに時間がかかるので受け取りは明日にしました。


このときすでに夕方4時過ぎ。


ここから車をかっ飛ばして、横浜・高島屋デパートへ。

ここでも渋滞。
いつもは結構すんなり入れる地下駐車場に長蛇の列。
駐車場に入るまでに20分待たされる。


やっとこさ入り、目的地に直行。


お世話になっている方々へ、年末のご挨拶の品を購入。
がっちゃんいないと、じっくり選べるし、試食もできる(笑)


ここも人がいっぱいで、待たされる。
でも、夕方だったからいつもよりは少なかったかも。

その後、めったに横浜に買い物には来ないので、もう少ししたら切れそうなファンデーションを購入しに行く。


まだ福岡に住んでいる頃から、ファンデーションは使用するメーカーが決まっていまして(^o^;
高島屋デパートのestには、いつも使ってるファンデーションの色とか登録されてるから探さなくていいんです(笑)
店員さん任せ(笑)


希望の商品も購入して、いざ帰路へ。


久しぶりにm-floの曲を大音量でかけながら帰ってたら、信号が見事に青続きで、なんか今日1日の苦労が報われた気がしました(笑)


ひぃおばあちゃん宅で預かってもらっていたがっちゃんをお迎えに行くと、そりゃぁ、もう、やりたい放題でしたm(__)m


ご飯を食べさせてもらっていただけでもありがたいm(__)m


暴れん坊ギャングを自宅へ強制連行。


家に帰るとお風呂からあがった旦那さまがテレビを見ながら、ビールを飲んでいる…( -_-)


その姿を見て、ちょっぴりイラッ…(;-_-+


いやいや、毎日旦那さまは頑張ってくれているのよ!…と自分に言い聞かせ、買ってきたお惣菜でごめんね!…と思いながらも、日頃の感謝を込めて、ちょっと豪華なお値段のヒレカツとホタテフライ(どちらもパパの大好物!)をおかずに夕飯を準備。


食べてる姿を見ると、がっちゃんがまた食べたがるので、旦那さまが食している間に、がっちゃんをお風呂に入れる。


お風呂からあがるともうヘトヘト。


がっちゃんに毎日の日課の絵本を読み、寝かしつけは旦那さまにお願いする。
…というか、がっちゃんと一緒に寝るつもりだったらしい(-ω-)


落ち着いたところで、ゆっくり夜ご飯。
お腹空きすぎて、夜の11時過ぎにがっつり食べてしまいました(*_*)


洗濯物を干して、歯磨きをして…。


で、ブログ書いてたらこんな時間。
ただいま1時20分(笑)


笑い事じゃな〜い!


さ、寝よ寝よ。

明日は朝からおじいちゃんの三回忌法要です。
夕方には美容室も予約してるんだった!


写真も取りにいかなきゃいけないし、まだ当番表も作り終えてないし(@_@;)



明日も忙しい1日になりそうです(T_T)


ねまーす!


eriri_1976 at 01:22コメント(0) |  

2010年12月18日

どう考えても

私、どう考えても仕事し過ぎです。


今日もこんな時間。

ちなみに夜中の2時過ぎね。


クラスの写真販売の準備してました(T_T)
そして、洗濯物を干していました…(がっちゃんが保育園でおもらしした洋服があったので、ついでにいろいろ洗ってたんです…)



昨年も今年も後輩は「私がやります」とは言わない。どちらかと言えば、放置。
誰かやってくれるでしょ、状態。


一昨年は、写真に関してはI先生にお任せしてたので、楽チンでした。


ただでさえ、一年目の書類を添削したり、出勤の当番表作ったりしなきゃいけなくて、仕事量が多いのに。


後輩さん、自主的にやらんかいっ(`へ´)


さ。
久しぶりに夜中に愚痴ったから、スッキリ!

寝よ、寝よ。



明日は久しぶりに土曜休み!
がっちゃんとヤマハ音楽教室に行ってきます(^^)v



写真の焼き増ししたり、まだまだ仕事は山積みですが…(^o^;


では、おやすみなさい。


eriri_1976 at 02:21コメント(0) |  

2010年12月17日

真剣勝負

c2ad33f8.jpg私のおじいちゃんの三回忌のために、熊本から母上がやってきました。


なので、ひぃおばあちゃんの家にご飯を食べに行きました(^^)v


がっちゃんも久しぶりにばぁばとご対面!


食後なぜか真剣勝負が始まりました(^o^;



将棋の山崩し。



三歳の子ども相手に、真剣勝負をしているばぁば(^o^;
がっちゃんが音をならすと、「今、音がなった!がっちゃん今、音なったから次はばぁばだよ!」と、必死に言う。



…大人げない、62歳のばぁばでした。


eriri_1976 at 20:19コメント(0) |  

2010年12月12日

ちっちゃ!

6b1e96c8.jpgちっちゃくても、味は本物だと信じますm(__)m



がっちゃんはこのかぶをどうやって食べるか、一生懸命考えています(´∀`)


eriri_1976 at 14:05コメント(0) |  

かぶの収穫

d6a198fe.jpg以前、生協でかぶの栽培キットが売り出されておりました。


旦那さまが育ててみたい…と言うので購入。


家にあるプランターに種をまき、少し育ったところで説明書通りに間引き。


基本的には水をあげる程度で、あとは自然に成長するのを待つ。


昨年の夏に育てたミニトマトやナスは可愛がりすぎて失敗したので、今回は放任(笑)


それが良かったのか、小ぶりながらもきれいなかぶに育ちました(^O^)/


今日はみんなで初収穫。

がっちゃんも抜きました。絵本の大きなかぶのように、うんとこしょどっこいしょ!…と掛け声かけて盛り上げたのに…


スポッ!!



簡単に抜けました(笑)


eriri_1976 at 14:03コメント(0) |  

朝からカマキリさん

34456940.jpgカーテンあけたら…


…おはようございますm(__)m



結構でかいカマキリさんが、網戸にくっついてました(^o^;


カマキリさん、よくお見かけしますが、このウチに住み着いているのかしら?


ヤモリは家を守ってくれるというけれど、ヤカマキリって、いるのかな?(´∀`)


カマキリさん、我が家を守ってねー(^O^)/


eriri_1976 at 07:28コメント(0) |  

2010年12月07日

あなどるなかれ。

4ba76bbe.jpg今回の妊娠。


ハンパなくつわりに苦しんでいますm(__)m


がっちゃんのときは、とにかく胃が痛くて痛くて悶え苦しんでいた記憶があります。
胃が痛くて嘔吐はありましたが、そんなに長く苦しんだ記憶はないのです。


貧血がひどくて薬を飲んでいたけど、産休に入るまでほとんど休まなかったし、かり健康的な妊婦だったと思いますm(__)m



しかし、この度の妊娠。
寝ても覚めても気持ち悪い。
何を食べても、何も食べなくても嘔吐します。
吐くものなくて、オロナミンCみたいな色の液体が出てきますm(__)m


先日12月4日の早朝。
あまりの気持ち悪さに目が覚め、盛大に嘔吐。


そんなに日に限って職場は発表会という休めない行事。

仕方なく出勤。
発表会の最中は気が張っていたこともあり大丈夫だったけど、終わってから最悪。


白湯を飲んでも嘔吐するので、一緒に仕事するみんなに仕事を託して早退。


帰ってからは熱が39℃まででて、かなりつらい。
もちろんトイレとお友達。

そこから3日間、飲まず食わず…

正確には飲めず、食えず…

で、5キロも体重が落ちてしまい、救急で産婦人科へ。

尿検査の結果…


『はっきり言うと、飢餓状態です!』


あ…はい…。
そんなこと言ったって、食べても飲んでも吐いちゃうんだもん!


1日だけ入院して点滴することも進められましたが、がっちゃんいるし、断固拒否。


そんなわけで日帰りで点滴しました。

点滴の名前見て具合い悪いのに、吹き出した。


そのまんま、ブドウ糖(笑)


仕事も2日休ませてもらいなんとか復活!


食べたり飲んだりもできるようになりました!


5キロ減ったはずの体重は、1日で2キロ増えるという摩訶不思議( ̄□ ̄;)!!


恐るべし点滴。


一人目と二人目の妊娠って、こんなに違うんだ…と実感。


がっちゃんのときよりも歳とってるしなぁ…。

二人目だからといって、あなどらず、大切に過ごしていきたいと思いますm(__)m


eriri_1976 at 23:07コメント(0) |  

コウノトリさま

ef0d5155.jpg黙っていたわけではないのですが…


10月の末に我が家に二羽目のコウノトリさまがいらっしゃいました\(^O^)/


まだ赤さんが、私たちを親と認めてくれるかわからなかったので、ごく一部の人だけに知らせて、せっせとおもてなしをしていましたm(__)m


12月に入り、まだまだ小さいながらも元気に育ってくれていて、どうやら私たちを親と認めてくれそうな気配なので、ご報告します!

予定日は当初6月29日でしたが、7月6日に修正されましたm(__)m


がっちゃんのときは3月3日。
今度は七夕前日。


うちの子ども達は生まれる前からイベント好きらしい(笑)


雅空さんはお兄さんになるわけです。
まだまだ甘えん坊のギャング。
さてさてどうなることやら…(^o^;


eriri_1976 at 22:48コメント(2) |