2011年08月

2011年08月28日

眠いんですm(__)m

c22febf9.jpgがっちゃんがプールではしゃぎ、パパが網戸と窓の掃除。
そして私が家事をもろもろ…。


なぜにこんなにいろんなことがサクサクと出来たかと言いますと…


ゆのさんが朝のおっぱいを終了したから、爆睡していたからです(;^_^A


がっちゃんがレゴの箱をひっくり返しても、庭で叫んでも起きずにぐっすり3時間以上(;^_^A


ねぇ、ゆのさん。
平日の昼間もそのくらい寝てくれない?



いつもならちょっとオシッコしただけで、ギャ〜!と泣き叫んで起きるのに、今日はオムツがたぷたぷになっても寝続けていましたm(__)m



寝ても寝ても眠たい時って、あるよね〜(´Д`)


eriri_1976 at 22:20コメント(0) |  

ラストチャンス?

1f64cadb.jpg昨日のどんよりとはうって変わって、なんとも気持ちのいい天気!

晴れててひなたは暑いけど、爽やかな風が時折ふく。

もう真夏じゃないんだな〜と感じる気持ちよさ。


今日はどこにも出かける予定はないし、気候的にお家の庭でのプールはラストチャンス?…ということで、がくさん、プール遊びしてます\(^O^)/


鼻歌混じりでご機嫌ですm(__)m


パパはがっちゃん見ながら網戸と窓の掃除(^^)v
おかげさまでさっぱり!スッキリ!です。
パパ、ありがとうございましたm(__)m


私も洗濯したり、がっちゃんの持ち帰ってきた上履き洗ったり…。
そして時々、台所にこもってつまみ食い(;^_^A
フードファイターがくに見つからないようにコッソリとね(笑)


まだまだセミが激しく鳴き叫ぶ中ですが、有意義な日曜日の昼さがりなのでした…(*^□^*)


eriri_1976 at 12:37コメント(0) |  

2011年08月27日

ブルーベリーの粒、命!

c8b6471e.jpgなんでも手作りでおいしいものを作っちゃう、おかあさま\(^O^)/


なんで近くに住んでないんだろう…
近くに住んでいたら、おすそ分けしてもらえるのに…


いや、近くに住んでいたら、おすそ分けじゃ済まないな(^o^;
きっとガッツリもらうんだろうけど。


な〜んて、常日頃から思っていたのですが…(^o^;



先日、手作りのブルーベリージャムとシソジュースを送って来てくれました(≧▼≦)


しかもかわいい保冷バッグに入って(^^)v

ジャムとジュースの隙間にも羊羮とかつまってるし(≧▼≦)


がっちゃんはブルーベリーがお気に入り♪

ヨーグルトに入れてお召し上がりです。


普通の売ってあるのよりも、ずいぶんと粒が大きく、がっちゃんはそれがとても嬉しいらしい(笑)


「がっちゃんの粒が5個も入ってた!」


とか言いながら、口の中でぐちゃぐちゃになったブルーベリーを見せてくれます(^o^;


シソジュースもおかわりしまくり(^o^;



さすが、フードファイターがくですm(__)m


ブルーベリージャムは甘さ控え目でさっぱりしているし、なんと言っても手作りなので、安心してかぶ食べさせられます!


えっ?
違う?(_´Д`)ノ~~



おかあさま〜(≧▼≦)

また、いつでも待ってますからぁ〜(≧▼≦)


eriri_1976 at 15:19コメント(2) |  

ハ、ハ、ハ、ハナ!!

99a4a0aa.jpgゆ…の…さん?
ハ、ハ、ハ、ハナ!


ハ、ハ、ハ、ハナが出てまっせ(´Д`)



乙女なんですからっ!!


eriri_1976 at 03:43コメント(0) |  

運動

1ea6f28f.jpg最近のゆのさんは、目もしっかりと見えているみたいで、目に入った動くものをしっかりと追い掛けるようになりました。


なので、そろそろいいかな?…と思い、がっちゃんの時に出産祝いで頂いた『プレイマット』を出してみる。


羊ちゃんのマットの上に、羊ちゃんのぬいぐるみなどがぶら下がっています。


ユラユラと人形を揺らすと…

見てる!見てる!!



激しく揺らすと興奮して、鼻息を荒くしながら手足をバタバタさせていました(^O^)


かなり手足を動かしているので、運動量はハンパないと思います(^o^;


eriri_1976 at 00:11コメント(0) |  

2011年08月23日

スタバのイケメン

00abf721.jpgスタバにて、なんともイケメン店員さんが応対してくれました
いやぁ、ホントにイケメン(≧ω≦)


で、そのイケメン店員さんが薦めてくれた「ライムなんとか」←名前忘れた(^o^;というドリンクをオーダー。

注文した全ては…

キャラメルマキアートのショートをアイスで。

ライムなんとかをトールで。

アップルシナモンフリッターをひとつ。


以上。


そしてフカフカのソファー席で待っていたら、そのイケメン店員さんが持って来てくれました。


『お待たせしました〜!マンゴーなんとか←名前忘れた(^o^;と…』


と言ったところで私が「ん?」と…。


そしたらそのイケメン店員さんは『あ、あ、違いますよね?』と焦る。

でも私はそのマンゴーなんとかも飲んだことないし、それでも別によかったので「あ、マンゴーでもいいのでそれ飲みますよ!」…と言ったら…。


『あ、じゃあ、これ味見にどうぞ…すぐにライムのほうをお持ちします!』


と、間違えたマンゴーのドリンクをくれました(^O^)

結局、ライムもマンゴーも飲み、お腹たぷたぷでした(^o^;


ちなみに。
キャラメルマキアートもショートって頼んだのに、来たのはトールサイズでした(*_*)



かなりイケメン店員さんなのに、ミス多し!!



でも…。
イケメンだし、感じいいので、全て許します(笑)


eriri_1976 at 22:39コメント(0) |  

2011年08月21日

初お風呂

9d973bcf.jpgゆのさん、記念すべき初お風呂です\(^O^)/


もう1ヶ月も過ぎてるし、そろそろ…と思いつつ、暑いし何といってもお風呂嫌いなので、沐浴ばかりでした。


お風呂なら気持ちよく入ってくれるだろう…と淡い期待を胸に、パパががっちゃんとゆのちゃんを入れてくれたのですが…



あえなく撃沈m(__)m



ゆのさん、期待を思い切り裏切って大泣き(^o^;

嫌いなお風呂は、やっぱり嫌いでしたm(__)m


がっちゃんは気持ち良さそうに寝ながら入っていたのになぁ…。


eriri_1976 at 22:19コメント(0) |  

がっちゃん、授乳中

2b7d1e33.jpgがっちゃんは、ママとゆのちゃんのおっぱいタイムの様子をよーく見ています。

突然「ゆのちゃんにおっぱいあげる!」と言い、授乳クッションを身につけて授乳のスタンバイ(笑)


さすがにゆのちゃんをクッションにのせるわけにはいかないので、丁重にお断りしたら…



リアルなくらい赤ちゃんサイズのジャビット人形におっぱいをあげていました(笑)



それにしても、なんなんだ、その疲れ切った表情は!?



もしかして、顔も私のマネだったりして(*_*)


eriri_1976 at 22:11コメント(0) |  

本音を言うと…

09e60602.jpg妹大好きながっちゃんの一方、我が家のマイペースわがまま姫は…。



お兄さまに寄られ、若干迷惑そうな顔をしたのちに…



泣きましたm(__)m


eriri_1976 at 22:03コメント(0) |  

ゆのちゃん、大好き!

9ec362d7.jpg
お兄ちゃんになったがくさん。
ゆのちゃんが大好きですヽ(´▽`)/


ゆのちゃんがソファーに寝転がっていると「ゆのちゃ〜ん♪」「お兄ちゃんだよ〜♪」などと言いながら寄って行き、この笑顔(@゜▽゜@)


妹をかわいがってくれる、がっちゃんです(^^)v


eriri_1976 at 22:00コメント(2) |  

さて問題です!

cda32fb9.jpgがっちゃんは一体、どこにいるでしょう?(笑)


高島屋デパートの屋上に、なんとも質素なプレイランドがありました。


天気も悪かったし夕方だったから、人も閑散としていました(;^_^A


eriri_1976 at 21:49コメント(0) |  

やっと就寝

夜中の2時を過ぎてしまった(T_T)


横浜は昨日から珍しく雨。

ピーカン天気が毎日続いていたから、洗濯物にはこまらなかったけど、雨だと困る(-ロ-;)


昨日も今日も洗濯機を回さなかったから、洗うものがたまってる。
家族が増えると、当然洗濯物も増える。


明日の予報も雨…。


うーん( ̄〜 ̄;)
これでは洗濯物がたまる一方ではないか!


そんなわけで、がっちゃんの寝かしつけ→ゆのさんのおっぱい→実家との電話→お茶碗洗いなどの台所の片付け→洗濯物干し→ゆのさんが泣いたからまたおっぱい→洗濯物干しの続き→浴室乾燥にセット→就寝準備→で、今。


明日は浴室で乾くはずの洗濯物をたたみ、洗濯物第二弾。
がっちゃんの保育園準備や生協の注文などなど。


やることは増える一方で、減ることがないなぁ(;^_^A

もう少し、時間の使い方と生活リズムを見直さなくては(T_T)


がっちゃんが、一人で寝てくれるようになると、大分違うんですが…。
まだその期待は見込めませんm(__)m


かと言って、パパに寝かしつけを頼むと決まって一緒に寝ちゃうから、結局戦力にならず、がっちゃんとゆのちゃんが寝ても、他のこと頼めないし(;^_^A


この生活+フルタイムで保育士(しかもシフト制)なんて、考えられない(@_@;)


よし!
生活習慣改善計画を建てよう!!


とりあえず今日はもう、2時半なので、おやすみなさいませm(__)m


eriri_1976 at 02:25コメント(0) |  

2011年08月20日

ちなみにゆのさんは…

7f1f9ba4.jpgアニキがおやつ&迷路に夢中なころ、我が家の姫は…

ママのスリングの中でスヤスヤとお眠りになっていらっしゃいますm(__)m


なんておりこうさんヽ(´▽`)/

よしよし。


eriri_1976 at 16:41コメント(0) |  

迷路作成中

5d3d5818.jpg私がおっぱいマッサージを受けるため家族で横浜にお出かけ中。


パパは入れないので、近くのスターバックスにてお仕事をして待つ。


終わってからスタバで合流。
ちょうどおやつの時間だったので、がっちゃんにおやつを食べさせる。


…相変わらず食べるのも飲むのも早い(T_T)


まだママがコーヒーを飲み終わらないので、時間稼ぎのために持参した「じゆうちょう」の出番!


パパが即席迷路を書いてくれて、その迷路で楽しみおりこうにしてくれています(^^)v


よしよし。


eriri_1976 at 16:35コメント(0) |  

2011年08月18日

いただきます!

0b59ba35.jpg料理を作り終えて、ご満悦のがくさん。


みんなでいただきますをして、食べながら「コレ、がっちゃんが作ったんだよ」とパパに教えたり、「がっちゃんが作ったごはんの味はどうかなぁ〜(@゜▽゜@)」なんて言いながら食べてました(笑)


かわいい(≧▼≦)


とてもおいしくできましたが、やはりフードファイターのがくさんは、味わう間もなく『あ』…という間に食べてしまいました(;^_^A


一緒に料理して、少しは日頃のストレス発散になったかな?

また一緒にお料理しようねヽ(´▽`)/


eriri_1976 at 23:07コメント(2) |  

久しぶりに

d5de8c69.jpg久しぶりにがっちゃんと料理をしました(^-^)


昨日から「明日は絶対にママと夜ご飯作るから、勝手に作らないでね!」と、言われていました(;^_^A


保育園から帰って来て、早速料理開始!


今日はピーマンの肉詰めです。


玉ねぎを包丁で切ったり、ピーマンに詰める種を混ぜたり、お味噌汁の具のキャベツやお豆腐を切ったり…(^^)v


かなり楽しんでやっていました!



男の子なのに、料理が好きって珍しいよなぁ…(;^_^A


eriri_1976 at 23:00コメント(2) |  

チュパチュパ

02b2e383.jpgお腹が空いたり眠くなると、でかい声で激しく泣くゆのさん。

大抵眠いときは、指が口に入ります。


最近はグーにしたり、パーにしたり、自由自在に手指を動かして口の中へ…。


その時の「チュパチュパ」という音がかわいい(笑)


目は半開きだし、白眼むいてるから怖いんだけどね(;^_^A


eriri_1976 at 17:19コメント(0) |  

夜、寝てくれぃ!

63c51ccd.jpgがっちゃんの時よりは泣かないので、助かることも多いのですが…。


なんせ、夜に寝ない(T_T)


毎日私は夜中の2時くらいにやっと寝ている。

夜中も2時間〜3時間おきに…下手したら1時間おきに、泣いたりぐずったり、おっぱいだったり…(;^_^A

だから朝がきついのなんの…。

朝は旦那さまががっちゃんのお世話をしてくれてるので、本当に助かってますm(__)m


そんな夜型人間のゆのさん、午前中は爆睡ですm(__)m

布団で寝てくれるなら許す!でも、布団に降りると目を覚ますんだなぁ(@_@;)

抱っこだと爆睡m(__)m



頼むから、夜に寝てくれぃ!


eriri_1976 at 14:45コメント(0) |  

2011年08月14日

バタバタな週末

毎日頑張って元気に保育園に行ってくれてるし、たまには保育園をお休みさせて家族で楽しもう!

…と金曜日からお休み。


しかし、木曜日の夜中にがっちゃんは左耳の痛み。
私は発熱。

と、最悪なコンディション(T_T)

金曜日は買い物に行ったり、ウルトラマンスペースに行ったりなど予定していたのに全てキャンセル。


夜中に病院行ったりして寝不足だったので、みんなで10時頃まで爆睡。

昼からかかりつけの病院へ。

夜間救急では小児科医しかおらず診断できず、耳の中が赤いと言われただけでしたm(__)m
夜間救急、そんなもんよね。


夜間救急に行ったときの様子を伝えて、耳の中を見てもらう。
やはり耳の中が赤い。
どうやら外耳炎とのこと。

がっちゃん、耳の病気なんて初めてだ!


原因は疲れや耳の中の汗!

がっちゃんは必ずうつぶせで寝るので、下にしていた左耳が布団でふさがれて蒸れたために、菌が悪さをしたみたい。


私は喉が真っ赤になっていて、喉からの発熱だった模様。
とりあえず授乳中でも大丈夫なお薬を処方される。


とりあえず、先生に診てもらい原因もわかりひと安心m(__)m


あんなに「耳が痛い」と泣いたがっちゃんも、そんなことはなかったかのように元気です。


元気すぎてうるさいですm(__)m


そんなこんなで、バタバタな週末でした。


ゆのさんが元気なのは、ありがたい。


そしてパパ、病院にがっちゃんの相手、ゆのさんの抱っこ…などなど。


お疲れっす(≧▼≦)


eriri_1976 at 16:24コメント(0) |  

グラビア撮影?

7b1cd3cb.jpgがく兄さんが庭でプール遊びをしていた間、スヤスヤとお眠りになっていた姫ですが…。



起きるやいなや、プール遊びをしているがく兄さんを撮影していたはずのパパが、ゆのさんを撮影開始m(__)m



なんかグラビア撮影みたいなんですけどっ(≧▼≦)


eriri_1976 at 15:28コメント(0) |  

マイペース、姫。

a5b50ca2.jpg庭でギャーギャーと騒ぎながら遊んでいるお兄ちゃんの声を聞きながら、半笑いで眠るゆのさん。


なんてマイペース(´ω`)


夜、寝ておくれ。


eriri_1976 at 15:22コメント(0) |  

ザ・夏!!

46ac766e.jpgいろいろとありました週末ですが、家族みんな元気になり…。

やっと、平穏な日曜日。


前から、「休みの日に庭にプールをだしてあげる」と約束していて、やっと今日、がっちゃんの念願がかないました(^^)v


楽しみにしていただけあって、大喜び\(^O^)/


シャワーホースのパパと、水鉄砲のがっちゃんの闘いがはじまったり、小さなバケツに水を入れて頭からかぶったり…大きな声を出しながら、思い切り楽しんでいました。


普段家では、「ゆのちゃんが寝てるから静かにして!!」などと我慢させちゃうことが多いので、今日はかなりストレス発散したようです(^-^)


よかった、よかった…(*^□^*)


eriri_1976 at 14:54コメント(0) |  

2011年08月12日

地震

ただいま、夜中の3時半。

さっき結構大きく揺れた(T_T)


夜中はやめてほしいよ(T_T)

こわっ。


最近、また地震が多くなってきてイヤだなぁ(T_T)


eriri_1976 at 03:35コメント(0) |  

最悪

ただいま夜中の2時半。

昨夜の9時頃。
がっちゃんとレゴブロックで遊びながら、なんだか体の節々が痛いなぁ…と嫌な予感。

そしてがっちゃんもゆのちゃんも寝静まったあとに、悪寒。
本格的に嫌な予感。
そんな中、体温を計る。



はい、予感的中〜!
はい、発熱〜!



久しぶりに高い熱。
とりあえず夜中の授乳は避けられないので、長袖、長ズボン、厚手のタオルケット2枚、靴下というスタイル。
もちろん枕はアイスノン。

とりあえず、今夜はこれでしのごう…
…と思っていると、別部屋で寝ているパパとがっちゃんの様子が慌ただしい。


ん?ん?どうした?



『がっちゃんが耳の中が痛いって、泣いて寝れない』

とのこと。


熱はなし。
鼻水などの風邪症状もなし。
はてさて、なんだろう?


とりあえず寝せて、朝になったらかかりつけ医を受診しようと試みるが、『痛い、痛い』というので、仕方なく救急病院へ連れて行くことに(T_T)


もちろんママは発熱中だし、ゆのさんとお留守番。

パパが連れて行ってくれてますm(__)m


明日はいつも頑張ってるがっちゃんのために、保育園もお休みして家の庭でプールを出して遊ぼうと思っていたのに…(>_<)


しかも、こんなときに限って、頼みの綱は誰もいないし…(T_T)



とりあえず寝なくちゃ!…と、思うのですが、がっちゃんが心配だし、私も体が痛すぎてなかなか寝つけませんm(__)m


今、我が家で1番元気なのは…


ゆのさんですm(__)m


eriri_1976 at 02:43コメント(0) |  

2011年08月11日

布団嫌い

24e709d3.jpg夜中の授乳中〜。

ゆのさん、布団をかけてもかけても蹴飛ばします。


必ず足が出た状態(;^_^A

クーラー入れてるときは、足がつめたーくなってます(>_<)


それでも布団をかけられれば蹴飛ばしますm(__)m


そんな姿は、兄であるがっちゃんと一緒ですm(__)m


eriri_1976 at 01:46コメント(0) |  

頼みの綱=母上

71ce1ca4.jpg先日、私の頼みの綱である母上が熊本に帰りました。

出産前から横浜に来ていて、おばあちゃん(私の)の介護をしながら私の面倒も見てくれていました。


こちらに滞在中、親戚や母上の弟が亡くなったりと、思いもよらないこともあり…。


精神的にも肉体的にも大変だったと思いますm(__)m


で。
頼みの綱の母上が帰ってしまった以上、何から何まで自分でやらなくちゃいけないわけですが。


…大変です(>_<)


私の悪い癖で、「完璧主義者」を目指そうとするので体力がもたない。

それでも旦那さまがいろいろ手伝ってくれるし、サラリーマン家庭よりは恵まれてる…多分。


もっと気を抜いて子育てしないとなぁ。


母上には散々お世話になりましたが、何のお礼もしておらず(;^_^A

ゆのさんのこの笑顔で、勘弁してもらいました(^^)v


eriri_1976 at 00:42コメント(0) |  

2011年08月05日

はずせば?

4f76a556.jpgいや…(;^_^A
お面が嬉しいのはわかるけどさ…。


お面はずしてから、パズルしたら?(;^_^A


eriri_1976 at 20:25コメント(0) |  

夏祭り

a74222f4.jpg昨日、今日とがっちゃんの保育園では夏祭りの行事がありました。


昨日はお店屋さんごっこ。
がっちゃんのクラスはお面屋さんとバッチ屋さんを出したらしい。
そのお店屋さんごっこは、かな〜り楽しかったらしく、帰ってくるなりマシンガントークで楽しかった様子を一部始終教えてくれました(*^_^*)

年長さんがやった「ゆり、ばらカフェ」や「お化け屋敷」が楽しかったことなど、それはそれは盛り沢山\(^O^)/


そして今日は園庭にて盆踊り。
甚平を来て、みんなで踊ったようです。
手作りのうちわを持ったそうですが、がっちゃんは砂いじりの道具になっていたみたいです(;^_^A


最後のお楽しみとして、担任の先生からお面のプレゼント!
がっちゃんはこのお面を楽しみにしていたので、家に帰ってからも私に自慢してました(笑)


今年はゆのちゃんが生まれたばかりで、お祭りなどに連れて行ってあげられなかったので、楽しんでくれて良かったです\(^O^)/


eriri_1976 at 20:23コメント(0) |  

1ヶ月!!

c09f0369.jpg1ヶ月前のちょうど今ごろ。
まだ名前のない赤ちゃんが車の中で誕生\(^O^)/

そう。
ゆのちゃんです!

1ヶ月前の今ごろは、車の中で旦那さまと2人でパニックになりながら病院へ急ぎ、無事に生まれてきてくれたゆのちゃんを抱っこして涙を流していたなぁ…(´∀`)

しみじみ。

そんなゆのちゃんも、早いもので生後1ヶ月となりました。

体重もスローペースながら増えてきて、よく泣き、よく寝て、よくおっぱいを要求し…

スクスクと育っています!

いつも子育てに協力してくれる旦那さまに感謝!!

いつもいろいろと我慢してくれるがっちゃんにありがとう!!

近くから、遠くから、いろんなところから見守ってくれている方々、これからもよろしくお願いします!!

ゆのちゃん、これからも元気にマイペースに大きくなってね(*^□^*)


eriri_1976 at 20:22コメント(0) |  

1ヶ月前の今日

d3e649ee.jpgただいま、夜中の2時。
おっぱい授乳のため、起床m(__)m

ゆのさんにおっぱいをあげながら、1ヶ月前の今日の今ごろは『陣痛、来たか!?』と、1人で痛さに苦しみながら、旦那さまを起こそうかどうしようか悩んでいたなぁ…としみじみ。

1ヶ月、早い!!

そんなわけで、ゆのさんは早くも『生後1ヶ月』を迎えました\(^O^)/


eriri_1976 at 02:16コメント(0) |