2011年11月

2011年11月30日

広島4日目 なんかおかしい

厳島神社を参拝し、宮島水族館を見終わったあと、がっちゃんはいつものごとく、元気いっぱい。

がっちゃんがふと、私にこんなことを言う。


「ママ、広島ばぁば、頭が痛いって。だから、ちゃんと優しくしてあげて!」


えっ? はっ??


そして、おかあさまに目を向けると



確かに。
具合い悪そう(T_T)


がっちゃんに聞いてみる。

「広島ばぁば、他にはなんて言ってた?」


「昨日から頭が痛くて、今は寒いんだって!」


マージーでー!!((((;゚Д゚)))))))



うんうん。
がっちゃんの言う通り、明らかにいつも違う様子で元気がないし、日差しが強くて結構暑いのに、厚手の上着を脱いでない!!


ヤバイ。
これは、ヤバイ。
完璧に熱あるパターンだ!

おかあさまに体調を聞いてみると、やはり調子が悪いらしい。

マズイ。
マズイぞ。

近場なら、もう、今日は帰って休みましょう…とも言えるけど、今日は宮島。

しかも、このあとは食事会の予約をしてくれている。

私の両親がいることもあり、きっと無理してるんだろうということも、推測できた。


いつもは元気でパワフルなおかあさまなのに、あんなに元気のないおかあさまは初めて見ました(T . T)


仕事が忙しい最中に私たち家族が襲来して、連日がっちゃんのウルサイオモチャ攻撃や、私たちのお世話、寝不足が、一気に体力を奪っちゃったんだろう…。


あぁ。本当に申し訳ない。


早く元気になぁれ!
早く元気になぁれ!



eriri_1976 at 00:19コメント(0) |  

2011年11月29日

広島4日目 宮島水族館



厳島神社を参拝し、宮島水族館へ。

がっちゃんの好きなペンギンは屋上プールと呼ばれているところで泳いだり、マッタリしたり。

と、ここで今までお利口に抱っこで寝ていたゆのさんがご起床m(_ _)m

…と、同時におっぱいを要求して泣き叫ぶ(−_−;)

仕方なく、私はみんなと別行動で水族館にある授乳室へ。

新しい水族館だけあって、授乳室がかなりキレイ!
誰もいなかったし、快適でした。

私がおっぱいあげている間のがっちゃん一行は、水族館をまわっていろいろ見ていたようです。

次の予定があり、フェリーの時間も迫っていたので、ちょって早歩きで港へ。

ギリギリで予定していた船で、次なる目的地の『プリンスホテル』へ!


eriri_1976 at 22:29コメント(0) |  

2011年11月26日

広島4日目 宮島へ



11月12日土曜日。
朝からかなり、いい天気!

この日は、仕事が忙しい中、おかあさまがみんなの為にと計画してくださった宮島散策へ!

私の両親も一緒に、大人6人、子ども2人の計8人という人数。

みんなで広島港に集合し、船で宮島へ。

宮島に着くと、土曜日とあって人が多い!
でも嬉しいことに、水に浮かぶ鳥居?を見ることができました!

私の両親も水に浮かぶところは見たことがなかったらしく、感動してました(笑)

厳島神社に入ったことがない両親の希望により、神社内部へ。

私は、妊娠中のお正月に、厳島神社で安産のお守りを買って安産をお願いしていたから、直接お礼参りが出来て良かったです!


参拝が終わり、出口に進むが、がっちゃんと広島ばぁばがいない!
どこへ行ったかと思ったら、がっちゃんのたっての希望により、もみじまんじゅうを買いに行ってました(^_^;)

がっちゃん…
もみじまんじゅう、大好きだもんね(^_^;)

ばぁば、すみませんでしたm(_ _)m

食いしん坊がっちゃんのおかげで、焼きたて熱々のもみじまんじゅうを美味しくいただきながら、次なる目的地『宮島水族館』へ。

がっちゃん、ウキウキワクワク!

eriri_1976 at 01:20コメント(0) |  

2011年11月21日

広島3日目 その4

みんなでお昼を食べたあと、おかあさまの粋な計らいにより、私の両親を自宅に招いてくださり、みんなで夕食をいただきました!

朝早くからバタバタと忙しかったのに、夕食まで作ってくれて…
おかあさまに感謝!!

私の父上が好きなカキフライや熊本にはない『はげ』という魚のお刺身、私は食べたことがなかった鯨肉の竜田揚げなど…

私の両親も本当に喜んでいました\(^o^)/


かなり楽しく盛り上がったのに、写真を撮るのをすっかり忘れてましたm(_ _)m

うーん、残念!


がっちゃんの七五三は、本当に楽しく、思い出いっぱいの一日となりました!


がっちゃんを一緒にお祝いしてくれた広島じぃじ、ばぁば、熊本じぃじ、ばぁば、本当にありがとうございました!!


そして、着物の裾上げから七五三の段取り、最後には私の両親に手料理まで…

おかあさまにはアタマがあがりむせん!


本当に本当にありがとうございました!!


eriri_1976 at 23:53コメント(0) |  

2011年11月19日

広島3日目 その3



七五三のお参りが終わると、一気にお腹が空いた(笑)

あらかじめ、おかあさまが『トコナツ屋』という馴染みのお好み焼き屋さんを予約していてくれたので、街中まで移動。


店内は、ウクレレとかあってかわいい感じ。
念願のお好み焼きを食べた!

いやぁ〜、美味しかった!!


やっぱり、広島のお好み焼きは美味しい!

かなりハイスピードで平らげましたm(_ _)m

がっちゃんも、小さめとはいえ、しっかり一枚のお好み焼きをペロリと平らげていました(^_^;)

本当によく食べる子です m(_ _)m


トコナツ屋さんを出て買い物をし、駐車場に向かう道すがら、トコナツ屋さんの向かい側なはあるコーヒーストーリーさんに寄る。

店内に入ると、それはそれはいい香り!!

ご主人が歴史好きとあって、好みにブレンドされた豆には歴史上の人物が名付けられている。

奥様も明るくて元気な方!

ご挨拶をしただけで何も買ってないのに、お土産に西条柿をいただきましたo(^▽^)o

RaKuDaに続き、これまた念願のトコナツ屋とコーヒーストーリーにも行けて、感激でした(#^.^#)

eriri_1976 at 10:01コメント(0) |  

広島3日目 その2



スタジオアリスでの撮影を終えて、広島城のところにある【廣島護国神社】へ。

さすが平日!
すくなーい(笑)

祈祷の受付を済ませ、待合室で待つこと10分くらい。
とても広くて、綺麗な拝殿に通される。

ウチともう2組の合計3組での祈祷。


がっちゃん、神妙な顔して、鈴でお祓いしてもらう時は若干ビビってました(笑)

ゆのさんは、私の抱っこひものなかでスヤスヤ(^-^)
静かにしてくれていました。

広島の地で、みんなに見守られながら、無事に七五三のお参りをすることができました!


着物の準備をはじめ、いろいろしてくださった広島の両親と、熊本から駆けつけてくれた両親、そしてスクスクと元気に大きく育ってくれているがっちゃんに本当に感謝ですm(_ _)m


がっちゃん!
七五三おめでとう!
これからも、素直で優しい、元気ながっちゃんでいてね!


eriri_1976 at 01:22コメント(0) |  

広島3日目 その1



11月11日金曜日。
広島3日目。

この日のために広島に来た!…と言っても過言ではない日。

がっちゃんの七五三です(((o(*゚▽゚*)o)))

前日の天気予報は50パーセントの飴の確立。
折角の七五三は雨か…なんてガックリして寝たのですが、最強の晴れ女のおかあさまのおかげで、時折、陽がさすいい天気(^_^)


まずは恒例のスタジオアリスでの写真撮影。
スタッフが新米だったらしく、「少々お待ちください」が何回も…(~_~;)
トータルしたら、かなり待ってるっちゅうねん!
と、時折イライラしながら、写真撮影。

がっちゃん、おだてながら写真をとり、いい写真が撮れました!

私の実家の熊本からもお祝いに駆けつけてくれて、みんなで写真も撮れて、本当によかったです!

がっちゃんは、男の子だから七五三はこれで最後。

しっかりと勇姿をおさめることができました。


アルバムの出来上がりが楽しみです(^_^)

eriri_1976 at 01:07コメント(0) |  

2011年11月12日

広島2日目

11月10日。
広島2日目。

ばぁばは、お仕事。
ご苦労さまですm(_ _)m


で。
じぃじ、旦那さま、がっちゃん、ゆのさん、私はお家でマッタリしたあとランチをしにとあるカフェへ。


念願のRaKuDaへ!




このカフェはおかあさまのブログにちょいちょい出てくるカフェ。

雰囲気が良さげで、ブログを見る度に行きたい!…と思っていた。

おかあさまがいなかったのは残念だったけど、お店の雰囲気もお料理も、しっかり堪能させていただきました\(^o^)/

帰ってから、ほとんどあかあさまがやってくださった夕飯の仕上げをしたり、なかなか寝ないゆのさんを寝かせたり…。


じぃじは、連日連夜、がっちゃんと一緒に遊んでくれています。
この日は、2時間以上も外に連れ出してくれて、がっちゃんも楽しかったようです(^_^)


そんなのんびりまったりな、広島2日目でした。

eriri_1976 at 00:23コメント(0) |  

答えあわせ

答えは…


なんと、旦那さまの赤ちゃんのころの写真\(^o^)/


旦那さまのおかあさまが、赤ちゃんのころの写真見てたら、ゆのちゃんににているからと、見せてくれました(*^_^*)


見てビックリ!
本当に、ソックリ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

髪の毛の分け目までソックリです(笑)


今となっては、立派なお腹のアラフォーです(^_^;)


ゆのちゃんは、完璧にパパ似!



eriri_1976 at 00:00コメント(0) |  

2011年11月10日

ヒント!

さきほどの問題のヒントは…

この写真!





そう!
ゆのさんです!

eriri_1976 at 15:56コメント(0) |  

これ、だーれだ?



さて、問題です。

この写真の赤ちゃんはいったい誰でしょう?


さぁ、考えよう!

eriri_1976 at 15:51コメント(0) |  

広島1日目



我が家らしく、朝からバタバタとしながら横浜の家を出発。

私が携帯を忘れて取りに帰るという、ハプニングがあったにも関わらず、予定の電車と同時にホームに着き無事に羽田空港に向けて出発。

久しぶりの飛行機と、待ちに待った広島行きにテンションアゲアゲのがくさん。

飛行機デビュー、そして初広島行きのゆのさん。

2人ともおりこうに飛行機に乗り、お迎えに来てくれたじぃじと再会!

車で移動して、ついに広島の家に到着。

がくさん、更にテンションアーップ♪───O(≧∇≦)O────♪


なぜなら…

お目当てのオモチャを手にすることができたから!

それはそれは嬉しそうに遊び、ずーっと騒がしいです(ーー;)


ゆのさんはキョトンとしていて、泣いたり笑ったり、忙しい(笑)
小さい頭で、状況を理解しようとしています(^-^)


夜は手巻き寿司!
がっちゃんが軍艦巻きにしたご飯にイクラやカニをのせてくれました(^○^)


ご飯を食べたあとでも元気いっぱい(^_^;)

興奮してなかなか寝ず、寝付いたのは11時過ぎでした…m(_ _)m

大人が振り回されて疲れましたm(_ _)m


そんなこんなの広島1日目。

とりあえず、みんな元気に来れたからヨシとしましょう\(^o^)/

あとは…

1週間の間に、じいじとばぁばが疲れはてないか心配です(笑)


eriri_1976 at 14:53コメント(0) |  

2011年11月09日

ひろしま〜!!



広島にやってきました〜\(^o^)/

今日から一週間。
旦那さまの実家がある広島に里帰りです。

実は今回の帰省には重要なイベントがっ!!


がっちゃんの七五三参りをするんです!!

楽しみですo(^▽^)o

いつもは新幹線だけど、今日は飛行機です。

一年振りの飛行機に、ママもがっちゃんもテンションあがってました(笑)


無事に広島の家につき、まったり…てはいかず。
ゆのさんを抱っこで寝せています(^_^;)

でも、じぃじが『がっちゃん係』を請け負ってくれたので、かなーり助かってます!!!


じぃじ、ナイス!!

eriri_1976 at 17:53コメント(0) |  

寝返った結果…



寝返りがパワーアップしているゆのさん。
自由に寝返るものの、まだ寝返りから戻れないので厄介(^_^;)

夜中も寝ぼけながら寝返る。
そして起きて泣く。

ママ、寝れませんm(_ _)m

で。
朝は、知らない間に寝返ったまま寝ていた。

起きたから仰向けにしたら…


はい、この通り。


おでこが赤くなってました。

思わす笑っちゃう顔でした(笑)

eriri_1976 at 17:35コメント(0) |  

そこは、椅子です。



洗濯物を干すために、ゆのさんをチェアーに寝かせておいた。

ふぎーっ!
ふぎーっ!

と苦しいながらも力強い声が聞こえてくる。

ゆのさんのほうを見ると…


椅子の中で寝返ろうとしているぅ〜(^_^;)


ゆのさん。
椅子の中で寝返らないでくださいm(_ _)m

eriri_1976 at 17:16コメント(0) |  

2011年11月08日

昨日の2人



雅空にぃさんから

2人の写真を撮ってくれ

と、リクエスト。


雅空にぃさんは、妹の結望さんを愛してやまないようですm(_ _)m

eriri_1976 at 13:19コメント(0) |  

痛かったの〜(T_T)



11月5日に4か月を迎えたゆのさん。

自由にコロコロと寝返り、マイペースさが、さらにパワーアップ!


しかし、3か月を過ぎたあたりから、予防接種が増えてきた(⌒-⌒; )


昨日はBCG。
注射はこれで4回目。
がっちゃんの時より種類もふえてるし。
毎週のように注射してて大変です。

BCGは、乾くまで待たなきゃいけないから、結構泣きました(笑)

まだまだ予防接種はいっぱいあるぞ〜!


がんばれ!


eriri_1976 at 13:14コメント(0) |  

七五三に備えて



がくさん。
もうすぐ七五三参りをします。

そのために、もっさりしていた髪の毛をサッパリ!

ドライヤーが楽になりました\(^o^)/

eriri_1976 at 02:09コメント(0) |  

2011年11月06日

スマホデビュー!



ついに、スマホデビューしました!

旦那様は昔からiPhoneだったけど、私はいわゆるフツーの携帯でした。

でも、どうやら私もiPhoneにしたほうが、いろいろ都合がいいらしく…


そんなわけで、iPhoneになりました!

いまいち使い方がわからない…(ーー;)


いろいろ試しながら、これからはiPhoneからブログ書きます(^-^)/

eriri_1976 at 23:19コメント(0) |  

2011年11月01日

寝返った!!!

bc5e872d.jpg平成23年11月1日火曜日!

午後1時40分くらい!

ついに、ついに!

ゆのさんが『寝返り』をしました\(^O^)/

3ヶ月と27日目での、寝返り!

ちなみにお兄さまのがくさんは、3ヶ月と17日目だった(笑)

2人とも、寝返りするの早すぎ(;^_^A

最近、昼夜逆転の生活をされていらっしゃるゆのさん。
当たり前のように昼頃起きて、おっぱいタイム。

機嫌がいいので、ベビーベッドに寝かせて、お昼ご飯の準備。

食べ始めてしばらくすると、ちょっぴりぐずりだす。

ぐずりながら横を向き、寝返ろうとするがうまくいかない(;^_^A

今度は寝返りがうまくいかないことに起こりながらぐずる(笑)

そんな一部始終を遠目に見ていた旦那さま。

「ねぇねぇ!ゆのちゃんが寝返りしそうだよ!!」

そんな旦那さまの言葉を聞き、2人で巨人の星のあきこさんのように(古っ!)泣きながら頑張るゆのさんを見守る。

「うぎゃぁ〜!うぎゃぁ〜!!……w(°O°)w」

キャ〜〜〜〜〜!!!(≧▼≦)

ゆのさんが、ついに寝返った〜〜〜〜!!!(≧▼≦)

旦那さまと2人で、まさしく『初めての寝返り』を目撃したのでした(≧▼≦)

「ゆのちゃん、寝返りできたね〜!頑張ったね〜!」

と言い駆けよると、ゆのさんは『来るのが遅いよ〜(;_;)』と言わんばかりの表情で泣き始めた(笑)

まだ、泣きながら腹筋を使い、その泣きの反動でしか寝返りできないみたいです(笑)

泣かずに機嫌よく寝返りするには、まだもうちょっとかかるかな?(*^_^*)

それにしても、旦那さまと2人で決定的瞬間を見れたことは、本当にシアワセでした!゜+。(*′∇`)。+゜

ゆのちゃん、『初寝返り』おめでとう!!(@゜▽゜@)


eriri_1976 at 23:55コメント(0) |