2012年01月

2012年01月30日

流行りにのりました

我が家の王子。
がくさん。

インフルエンザという、ちまたの流行りにのってしまいました。

熱も高くて39.8度。
かわいそうに。

こんなに熱があるのに、食欲が衰えないところがすごい。

食べて、飲んでくれるからちょっとは安心。

早くよくなりますよーに!!

eriri_1976 at 01:20コメント(0) |  

2012年01月26日

朝からイチャつくな。

母は、眠いんじゃい!

朝っぱらから暗やみの中で、イチャイチャしないでください。




お願いだから、寝かせてくださいm(_ _)m

eriri_1976 at 15:14コメント(0) |  

はじめてのゴハン



始めなきゃ、始めなきゃ…と思いつつ。
毎日の忙しさやアバウトな育児のため、先のばしにしていたゆのさんの離乳食。

6ヶ月と21日から始めました!


うわっ、こうして書いてみると遅っ(笑)


離乳食に合わせるかのように、旦那さまのおばさまMさまがいらっしゃる鹿児島からお米が届いた\(^o^)/


はい、始めてのゴハンは鹿児島のお米に決定!!(^з^)-☆


いつもウチの食いしん坊家族を支えていただき、ありがとうございます!!


さて。
離乳食を始めたゆのさん。

さすが雅空にぃちゃんの妹なだけあって、食べるのが上手!


スプーンに入ったおかゆを上手に口に運び、モグモグ…。


おいしい?

と、聞くとニヤニヤ…(笑)


始めてのゴハンは、お気に召していただけたようですm(_ _)m


さ。
これでウチのエンゲル係数はどんどんあがりまっせ〜!!


私もついに離乳食作りという、手間…
いやいや、

離乳食作りという喜びが増えました!

頑張って作りまーす(^-^)/


ゆのちゃん。
いっぱい食べて、大きくなろうね!!

eriri_1976 at 15:12コメント(0) |  

2012年01月20日

2012年、初雪!



今日は、朝起きて外を眺めると…


雪!!


今年の初雪です(^_^)


がっちゃんに雪が降っていることを教えながら起こすと、最初は寝ぼけてボーッと庭に降る雪を眺めていたのに、急に勢いよく着替え始めた(笑)


そして朝ごはんを作っている私のところに来て、

コレ巻いて!…とマフラーを持ってきたがっちゃん。


どうやら庭で遊ぶ気らしい(笑)


大人だったら『あーさむいっ!』って閉じこもっちゃうけど、がっちゃんのこういう姿が子どもっぽくて好きです(^-^)


朝ゴハンができるまでという約束で、庭に出たがくさん。

手で降ってくる雪を掴んだりしていました。


積もるほどではなかったので、ちょっとつまらなさそうでしたが、雪に興奮を隠せないがくさんなのでした(笑)

eriri_1976 at 23:01コメント(0) |  

2012年01月19日

かわゆす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



うーん。

この2人、かわゆす!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

eriri_1976 at 04:04コメント(0) |  

2012年01月16日

ただいま、横浜。



1月10日。

2週間の熊本帰省もあっという間に終了。

先に帰ったパパが待っている横浜に、ママ、がっちゃん、ゆのちゃんの3人で帰りました。


空港に迎えに来てくれたパパを見て飛びついたがっちゃん。

たった3〜4日なのに、一年ぶりかと思うくらいの再会でした(笑)


かわいかったです!


横浜に帰ってきたら、ゴハンも洗濯もぜーんぶ自分でやらなきゃいけないのよねー( ̄◇ ̄;)


がんばろーっと。

eriri_1976 at 00:54コメント(0) |  

1月9日のこと。

午前中に昔飼っていたうさぎのきさらぎちゃんのお墓参りへ。

その後、久しぶりにお兄さまに会う。
モスで長々2時間くらいしゃべった(笑)
その間、がっちゃんもゆのちゃんもお利口にしていてくれました。
久しぶりに話して、楽しかった!


そして、再びトコ家族と遊ぶ。
前回は私の旦那さまが保育士役でしたが、今回はトコの旦那さまが保育士役(笑)



私たちは、ダラダラとおしゃべり。

今回の保育士のマコちゃんは、体を使って遊んでくれるから、がっちゃんも大喜びでした!

マコちゃーん、おつかれ(笑)


大好きな友だちに会い、
心も体も充電完了です!!

eriri_1976 at 00:47コメント(0) |  

2012年01月12日

そうそう、6ヶ月!




そうそう!
忘れてたわけじゃ、ないんですが…(^_^;)

1月5日で、ゆのさんが満6ヶ月を迎えました!


あっという間に半年(^_^;)
早いな〜!


6ヶ月のゆのさんは、とにかく食に対する反応がすごい!
お箸の動きや大人の口の動きなどをしっかりと目で追い、あーとかうーとか大きな声を出している。

よく笑い、よく泣き、よく声をだす。

声は相変わらずデカイm(_ _)m


あと、なんと言っても人見知り!!


11月のがっちゃんの七五三のときに平気で抱かれていた、熊本じぃじとばぁばにも人見知り!!

隣を通っただけで、ギャ〜!!…と泣くありさま。

3〜4日一緒にいたら、少しずつ慣れたけど、お正月はどうなることかと思いましたm(_ _)m


がっちゃんは6ヶ月ちょうどで、ベビーベッドにつかまり立ちしました。


ゆのちゃんは6ヶ月ちょうどで、寝返りからかえる、寝返りがえりができるようになりました。

しかも親友のトコちゃんの家で、パパ&ママ&トコに見守られながら(^_^)


もう6ヶ月。

食に興味もあることだし、そろそろ離乳食を始めないとなぁ。


始めたら後戻りできないしなぁ(笑)


これから、益々大変だけど、楽しい子育てになりそうです(^_^)

eriri_1976 at 02:55コメント(0) |  

七草粥



毎年、1月7日は七草粥を欠かさないようにしています。



今年は、パパだけが先に横浜に帰っちゃったから七草粥を簡単に食べてもらえるように、パパには生協で七草のおじやセットを頼んでおきました。

私たちは、野菜鍋のあと、七草をいれておじやにして食べました!


これで、今年も病気知らずで健康に過ごせるぞ!

eriri_1976 at 01:13コメント(0) |  

迷子になる

仮面ライダーダブルとルンルンで撮影をしたがくさん。

その後、買い物をしている私から勝手に離れていなくなり、知らない人の後ろ姿でこれまた勝手にママだと思い込んで着いて行き、その知らない人が振り返ってママじゃない!と気づき、号泣…(^_^;)



鶴屋で迷子になりました(笑)

そんな息子を笑いながら写メする私(笑)

eriri_1976 at 01:03コメント(0) |  

2012年01月11日

言っちゃいけないと思う。



ダブルと握手もしてもらいました!


握手をしてもらっている最中、がっちゃんがダブルに話しかけた!!


『ダブル、もう、終わっちゃったね』



がっちゃーん!
それ、言っちゃいけなーい!!


それを聞いたダブルは、ただゆっくりと、うなづくだけでした…m(_ _)m


その後、仮面ライダーダブルは、店内パトロールをするらしく、普通にエスカレーターで降りて行くという、ありえない光景で去って行きました。

eriri_1976 at 23:08コメント(0) |  

ダブル、キターッ!!

整理券をもらった割には、早い者順で並び出す。

整理券の意味、ないじゃん。


とりあえず並び、順番を待つ。

都会だったら、何時間も待つのかもしれないけど、さすが熊本!

待ち時間、5分(笑)


本物(…とがっちゃんは思っている)のダブルを見て、やや引き気味のがっちゃんでしたが、写真撮影会になるとニヤニヤして撮影!




嬉しそうでした!

eriri_1976 at 23:03コメント(0) |  

パネル展、キターッ!



イチゴ狩りに行き、ランチをし、熊本市街地にある鶴屋というデパートへ。

精力的な活動(笑)


そこで、たまたま仮面ライダーパネル展に遭遇。
そしてこれまた、たまたま仮面ライダーとの写真撮影会に遭遇。



しかも!!


ダブル!!(笑)


やや、古っ!!


整理券をもらい、ワクワクしているがっちゃん、かわいかったです!

eriri_1976 at 22:57コメント(0) |  

2012年01月09日

あたちも!いちごー!

イチゴを食べていると、ゆのさんが前のめりになって怒りだした(^_^;)


食いしん坊決定のゆのさんは、どうやらイチゴをちょうだい!と叫んでるらしい。


離乳食はまだ始めてないけど、無農薬だし、舐めるくらいならいいか…と。

2人目だといろんなことが、テキトー。

いやいや、アバウトと言った方がいいね(笑)


それで、ちょっとイチゴを近づけると、このありさま。





舐めるどころか、ガッツリ口に入れて、チューチューと吸っていました(笑)


やっぱりゆのさんも食いしん坊決定です(^_^;)

eriri_1976 at 22:34コメント(0) |  

いちご狩り



1月7日。

私のいとこオススメのいちご狩りに行ってきました!

ウチから車で20分くらいのところ。
こんな近場にあるなんて知りませんでした。

だだっ広いビニールハウス。

ハウスの中に入った瞬間、ジャムを作っているのかと思うほどのあまーいイチゴの香り。

イチゴの摘み方を教えてもらい、いざ開始!

がっちゃんは、食べ物に関しては天才的なので、摘むのも上手だし、本当に美味しそうなイチゴばかり選ぶ(笑)


あっという間に箱いっぱいにぬりました!


休憩スペースで摘みたてのイチゴを食べると…



あまーい♪───O(≧∇≦)O────♪


かなり甘くて美味しかったです!


がっちゃん、ここぞとばかりにパクパクパクパク…


そんなに食べられないと思って、食べ放題コースにせず、摘むだけのコースにしたのに、食べ放題ペースでした(笑)



がっちゃん、楽しかったね!
また、行こうね!

eriri_1976 at 22:27コメント(0) |  

パパ、バイバーイ!



1月6日。

パパはお仕事のため、ひと足先に1人で横浜に帰りました。

がっちゃんは、淋しがることなくバイバーイ!


パパの背中が淋しそうでした(^_^;)

eriri_1976 at 22:15コメント(0) |  

やっぱ、食べなきゃね!



トコの嫁ぎ先である、焼きとり『なか田』

今回は子ども2人を熊本じぃじ、ばぁばに預けて行こう!…と思っていたら、まさかのゆのさんの人見知りがあり、断念していました。


しかし、やっぱり仕込みあとのお店に行ってお店で話していたら、食べなきゃ横浜に帰れない!!

と思っていると、旦那さまも同じ気持ちだと言う(笑)


それならじぃじ、ばぁばを誘って、みんなで行こうと作戦変更!


じぃじ、ばぁばも誘いにのってくれて、行くことに(^з^)-☆


がっちゃん、ゆのちゃん、なか田デビュー!


こんなにちっちゃいのに、贅沢だ!!


食べに食べに、最後にデザートまでいただき、大満足!!

旦那さまも「これで心おきなく帰れる」と言ってたし、良かった良かった\(^o^)/


帰り際におじちゃんが

『いやー、お母さんによぅ似とるなぁー』

と、

( ̄ー ̄)



おじちゃん、それ言っちゃダメー!

eriri_1976 at 02:30コメント(0) |  

初!寝返りがえり!




ゆのさん。
今まで左を下にしてからの寝返りはできていましたが、それのみ。

寝返ったら最後、仰向けになれなくて怒っていました(^_^;)


トコの家でゴロゴロしていて、いつものように寝返りをしたあとしばらくして…


な、な、な、なんとっ!!


寝返りがえりができたんです!


1人で仰向けに戻れましたー!!

パチパチパチパチ(^_^)


初寝返りは、パパと見守り一緒に見れたけど、初寝返りがえりも、パパと見れました(((o(*゚▽゚*)o)))

しかもトコの家だなんて♪


いつものように左下にして寝返り、今度は右を下にして仰向けに戻る。


だから、コロコロ遠くへ転がっていく(笑)

でも寝返りのスタートは絶対左を下しなきゃ出来ないみたいです(笑)


記念すべき成長の日でした(^_^)

eriri_1976 at 02:24コメント(0) |  

仲良し!




遊び始めるまでは、お互いなんだかんだ言っていましたが…


遊び始めると仲良し!

歩くときも親を置いてさっさと2人で行っちゃうし(笑)


たまにしか会えない、遠距離恋愛のカップルみたいでした(笑)

eriri_1976 at 02:12コメント(0) |  

ゆのVSきんぎょ

トコの家にて。


水槽の中で優雅に泳ぐ金魚を見たゆのさん。

初めての金魚。


目がキョロキョロしながら、ちゃんと金魚を目で追っている。




そして、金魚を見ながら…


もぐもぐもぐもぐ…



((((;゚Д゚)))))))


ゆのさーん!
金魚は食べられませんからねー!!

eriri_1976 at 02:09コメント(0) |  

1月5日のこと。

1月5日。

昼から母上オススメのお店でランチ。

その後は、このブログにもちょくちょく出てくる親友トコちゃんとの再会!!





子どもたちも大きくなって…


でも、親である私たちは…


あれ?
あれれ?


( ̄ー ̄)


見た目は変わっているのに、話す内容、なんか変わらないなぁ(笑)

eriri_1976 at 02:05コメント(0) |  

2012年01月04日

あたち、つまんない。



おにぃちゃん、とみかっていう くるまにむちゅうだけど あたち、わかんない。


つまんないなぁ。


以上、ゆのさんのココロの叫びでしたm(_ _)m

eriri_1976 at 23:58コメント(0) |  

私もハマった



プラレールとあなどってはいけません!


プラレール体験コーナーでがっちゃんが遊びたいと言うので、並んで待ちました。

がっちゃんの番になり、遊び始めたのですが、たまには一緒に遊んであげようと一緒になってやっていたら…


私がハマってました(笑)


プラレール、面白いです。

eriri_1976 at 23:55コメント(0) |  

楽しく過ごしました!



昔のトミカから最新のトミカの展示や、トミカつり、組み立てトミカ、実際に乗れる大きなトミカなどのアトラクションもあり、楽しみました!

ひとつのアトラクションの待ち時間が30分とかで、ディズニーランド並み(T_T)

お昼前くらいに行ったけど、16時でおしまいなので、時間がたりませんでした。


がっちゃんは、自分で作ったトミカ(プリウス)を手に持ったり、かなり楽しそうでした\(^o^)/


eriri_1976 at 23:32コメント(0) |  

トミカ博



熊本でトミカ博をやるということで、熊本ばぁばがチケットを買っておいてくれました。


♪トミカ、トミカ、プラレールッ♪


トミカ博の音楽が、アタマの中をぐるぐるしてまーす(~_~;)

eriri_1976 at 23:25コメント(0) |  

何もしない一日。

1月3日。

一日中、何もしなかった(笑)


朝からがっちゃんは、じぃじ、ばぁばとおでかけ。

近くのアイススケート場に行き、ランチして帰ってきた。
…と思ったら、またすぐにばぁばと公園に行って、お買い物して帰ってきた。

パパ、ママ、ゆのさんはお留守番。


とにかく何もしない一日。

私が必要になるのは、ゆのさんがおっぱいと眠いときだけ(笑)

ゴハンも洗濯もしない(笑)


何もしなくても一日、あっという間でした(^_^;)


がっちゃんがいないと静かだわー(笑)

eriri_1976 at 14:53コメント(0) |  

2012年01月03日

100円のお茶セット



100円という値段に惹かれて、ちょっとお茶。

城彩苑にある『香梅』にて。


ごま餡が入ってて、美味しいお餅でした(^_^)


eriri_1976 at 00:36コメント(0) |  

2012年01月02日

馬肉コロッケ



食べ歩き〜!

菅乃屋の馬肉コロッケ。



eriri_1976 at 15:49コメント(0) |  

城彩苑

熊本城の下にできた城彩苑というスポット。

城下町をイメージした作り。

いわゆる、熊本のお土産物を観光客に売りつけよう!
と、いうところ。


そんな場所で、新たにゆるキャラを発見。



きよくまm(_ _)m


がっちゃん、ノリノリで撮影。

eriri_1976 at 15:43コメント(0) |  

2012年01月01日

魅惑のでみせ

まんまとひっかかりました。

初詣に行った北岡神社に出ていた綿菓子売りのでみせ。

ゴーカイジャーの袋を見つけると、切実なお願い。

お正月だし、買ってあげました(^_^;)


はい、ご満悦。



しかし、がくさん。

買ってからも綿菓子が入っているとは知らず、風船だと思っていた(・・;)

がっちゃん、これ、綿菓子だよ?

と教えると、衝撃的なひと言。


『わたがしって、なに??』


マジか!?


うちの子、綿菓子を知りませんでした(^_^;)


口の中ですぐに溶ける綿菓子を食べて、不思議そうでした(笑)

eriri_1976 at 23:58コメント(0) |