2012年02月

2012年02月29日

帰ってきてからも。



保育園から帰ってきたがくさん。


懲りずにまた雪が残る庭で遊んでます(笑)


昼頃までは吹雪のような雪で、かなり積もりましたが、午後からは雨になったりやんだり。

もう庭の雪は、シャーベットのようなべちょべちょの雪になっていましたが、必死に雪だるまを作ろうとしていました。

べちょべちょ過ぎて、できないとふてくされていたので、シーチキンの空き缶とビニールをあげたら、雪を詰めたり入れたりして楽しんでいました(^_^)

eriri_1976 at 23:58コメント(0) |  

ゆのさん、雪だよ!

ゆのさんはこんなに沢山の雪を見るのは初めて。


ゆのちゃん、雪だよー


と、庭に積もった雪を窓ガラス越しに見せてみました。


がっっ。


ゆのさん、雪じゃなく、曇った窓ガラスに興味津々(^_^;)


手を出して、指の跡がつくとニヤニヤしながら何度もやっていました。


ガラスの向こう側の雪には、結局気づかないままでしたm(_ _)m



eriri_1976 at 23:54コメント(0) |  

横浜、ゆきっっっ!!




朝から結構な雪でっせ〜!

4年に一度のうるう年の29日の横浜は、朝から雪でした。


そりゃ、朝から大興奮のがっちゃん。

この前の雪は全く積もってなかったのでつまらなさそうでしたが、今回は結構積もってる(^_^)


保育園に行く前に庭で遊ぶ。


朝っぱらから、この寒い中、よく遊ぶ気になるよなー…と、白い眼し旦那さま。

遊びたい気持ち、わかるわー…と、外に遊びに行く手伝いをするママ。


温度差を感じました(笑)


がっちゃんは、足跡をつけたり、「つめたーい!」といいながら雪だるま作ろうとしたり、しばし楽しみました!

eriri_1976 at 23:50コメント(0) |  

椅子に座ってみた。



IKEAに行きました。

買い物とかじゃなく、なんとなくです。

会員だと、平日のドリンク無料なんで。
会員なんで。

そんな理由(笑)


そしてフードコート的なところで、まったり。

ゆのさんを椅子に座らせてみたら、なんとなく座れました。


可愛ゆ。

eriri_1976 at 23:41コメント(0) |  

足さばき

ハイハイというか、ずりばいというか…

ちょっとずつ上手になってきました!


でも、おチビさんなので、まだまだ洋服がデカイ(^_^;)

足さばきが悪くて怒ってます(笑)



もう少しあったかくなれば、足を出した洋服もアリなんだけどねー。

eriri_1976 at 23:37コメント(0) |  

書きたいこと、盛り沢山!

山のように書きたいことが、あるでがんす。
by:怪物くん


とりあえず、ゆのさんの寝起き顔の写真(笑)




ブチャイク〜(≧∇≦)

eriri_1976 at 23:32コメント(0) |  

2012年02月26日

あわわわわー。

あーーーー。


宝くじ、当たらないかなーーーー。



買ってないから、当たるわけないか( ̄◇ ̄;)

eriri_1976 at 23:48コメント(0) |  

2012年02月24日

チーム・マイペース



職場の同期のMちゃんの家に遊びに行きました(^_^)

と、いうか、度々入りびたってます(^_^;)


彼女は私と同じく育休中。

そして同じく来年度復帰。


彼女は同期だけど、本業は保育士ではなく栄養士。
彼女の考える、そして作るゴハンが私たち保育士や子どもの胃袋に入っていきます(^_^)


彼女の息子ちゃんは、本当は4月産まれでした。
でも早産で1月に産まれました。

ちょくちょく遊びに行ってるけど、産まれたときの写真を見せてもらったことなかったので、今回、初めて産まれた時の写真を見せてもらった。


そこには、今の息子ちゃんからは想像もできないくらいちっちゃくて、弱々しい、でもなんだか幸せに満ち溢れてる姿が写っていました。

1000グラムにも満たない体で、一生懸命大きくなろうと頑張っている息子ちゃん。そして、それを懸命に応援する家族の写真。


気が緩んだら、泣いちゃいそうでした。


赤ちゃんって不思議。


おっぱいだけで、こんなに大きく育つんだもんなー。


神秘的です。


実はゆのさん。

産まれたときは何事も問題ナシでしたが、ここにきて、いろいろと引っかかってきました。


体重が増えないのです。

産まれたときは3058グラム。
現在5500グラムくらい。

もうすぐ8ヶ月になるのに。

そんなわけで、区役所でも病院でもひっかかり、大きな病院に通ってます。



体重が増えない理由は原因不明。
原因があるとしたら、車の中で出産しちゃったから、産まれてから病院に着くまでに酸素が回ってなかったかも。
…らしい。


ゆのさん、ごめん。


本当にごめん。


と、言いつつ、そんなに思い悩んでもおらず(^_^;)


1人目だったら悩んでたかもしれないけど、2人目は楽観的。

がっちゃんも1歳までは成長曲線の1番下をスレスレだったし。


今のがっちゃんからは想像できなーい!!


だから、きっと、ゆのさんも1歳をすぎたらグンと大きくなるんだろうと思っています。


小さいから抱っこも軽くて助かるし。
オムツも未だにSサイズで経済的だし。


ある意味、親孝行娘です。


Mちゃんの息子ちゃんもゆのさんも、マイペースだけど、2人なりに日々成長しています。


ゆのさんの態度だけはかなり大きくなって、時々息子ちゃんを泣かせてますが(T_T)


Mちゃんの息子ちゃんも、ゆのちゃんも、今まで通りマイペースに成長してほしいです。



いつまでも、チーム•マイペースで頑張ろうゼ♪






eriri_1976 at 00:29コメント(1) |  

2012年02月21日

かわいいあんよ。




かわいいあんよ。

ゆのさんのあんよはツルツルでペタペタで、本当にかわいい。

食べちゃいたいくらい!


がっちゃんのあんよ。


デカくなったなー。
そのうち、私の足なんかよりずっとずっと大きくなるんだろうな。


二人とも、しっかり大地を踏みしめて歩んでおくれ。

eriri_1976 at 01:06コメント(0) |  

かわいいおてて




かわいいおてて。

この小さな手で、大きな夢をつかんでほしいな。

eriri_1976 at 01:03コメント(0) |  

ゆのさん、アナタもですか。

がっちゃん、小さい時からうつぶせ寝じゃないと寝ませんでした。


未だにうつぶせ。


いつでもうつぶせ。



そして妹のゆのさん。


仰向けで寝かせるとすぐに起きますが…




ゆのさん。
アナタもうつぶせ寝ですか。


兄妹でうつぶせ寝だなんて。


いいよ、いいよ。

この際、寝てくれるなら、なんでもいいよ。

eriri_1976 at 01:01コメント(0) |  

2012年02月20日

ハマりました。

ハイハイ練習中のゆのさん。

手で床を押すため、匍匐前進ならぬ、匍匐後退ができるようにぬりました。


本人は前に進みたいのでしょうが、後ろに下がって行く(笑)


そして、ついにベビーベッドの下にはさまった(笑)




このタスケテ!と言わんばかりの表情がかわゆす♪───O(≧∇≦)O────♪

eriri_1976 at 23:40コメント(2) |  

ハイハイ練習中

あっという間に7ヶ月を迎えたゆのさん。

相変わらずマイペースというか、自己チューというか。


そんなゆのさん、13日月曜日あたりから、急にヒザをたててハイハイポーズに気合いをいれ始めた。




もちろんまだ、ヒザを立てるだけで、すぐにペチャっとつぶれるのですが(^_^;)


がっちゃんは、満6ヶ月でベビーベッドにつかまり立ちをするという、驚異的な運動発達だったので、なんかのんびーりなゆのさんを見て、本当に成長って個人差があるのね…としみじみ。


まだまだハイハイなんてしなくていいよ。
ハイハイしたら大変だもの(笑)

できれば歩くのもゆっくりでm(_ _)m

がっちゃんは10ヶ月で歩き始めて大変だったからね。


そんな親の気持ちを知らないゆのさんは、ハイハイポーズをしてお尻をユラユラさせてます(^_^)

eriri_1976 at 23:37コメント(0) |  

さすが、NHK!



さっきまでギャン泣きだったのに、NHKの『いないいないばぁ』という番組をつけたら、速攻で泣き止んだ。


さすが、NHK!
恐るべし、NHK!


ゆのさん。
身動きせず、ガン見。

せめて、瞬きしてくださいm(_ _)m

eriri_1976 at 23:25コメント(0) |  

2012年02月19日

気持ちはゴーバスターズ。



ゴーカイジャーづくしの一日を過ごしたがくさん。

そんなゴーカイジャーも19日の日曜日の放送が最終回です。

その次の週からは新しいヒーローの『ゴーバスターズ』が始まります。


がくさん、気持ちはゴーバスターズに切り替える準備万端(~_~;)


オモチャを買わされる大人から言わせると、もうちょっと長いサイクルでヒーローものはやってくれないか。


またゴーバスターズのオモチャが欲しいとか言い出すぞ(T_T)


eriri_1976 at 00:22コメント(0) |  

2012年02月17日

ゴーカイジャー三昧。



2月5日、日曜日。

発表会を頑張ったごほうびとして、おねだりされていたゴーカイジャーの映画を観に行くことに!


…といいつつ、職場同期のいつものヒーロー好き女子と、一ヶ月も前からこの日のための打ち合わせ済み(笑)


朝っぱらからゴーカイジャーとギャバンの映画を観る、がくさんとパパとママの同期。

今回もママとゆのちゃんは待ちぼうけ。

ギャバン、観たかったなぁ。
お兄ちゃんと一緒にリアルタイムで観てたなぁ。
確か、木曜日の7時からだったと思う。


そして、京浜東北線、総武線を乗り継いで水道橋へ!


そうです。
東京ドームです。

でも野球ではありません。


東京ドームシティにあるシアターGロッソでやってるゴーカイジャーショーに行きました!


素顔の戦士が出るので、同期の女子はテンションUP!
本物のゴーカイジャーに会えるので、がくさんもテンションUP!


ショーは騒いでも途中退出もできるから、ママもゆのちゃんも参加です。
ママも素顔の戦士見たかったし(笑)


ゴーカイジャーショー、悪者が出てくると、相変わらずのビビリっぷりを発揮していたがくさんですが、目と鼻の先に素顔の戦士がやって来たり、かなり楽しかったです!


ゆのさんは、ぐずるどころか、大きな声を出して、前のめりになって見入っていました(^_^;)


朝から晩までまさにゴーカイジャーづくしな一日でした。


まっきー。
映画からショーのチケットの手配や座席とり、がくさんの子守りなどなど、毎度のことながらありがとねー!


eriri_1976 at 23:50コメント(0) |  

生活発表会



2月4日、土曜日。

この日はがくさんの通う保育園の生活発表会でした。

いわゆるお遊戯会。


がくさんは最初の歌と最後のオペレッタに出演。


歌は大きな口をあけて、楽しそうに歌っていました(^_^)


オペレッタの『パンパンパン菓子』では、なんと主役のパン菓子役!


役は子どもたちがやりたいものに立候補して、希望者多数の場合はジャンケンで決めたらしい。


しかし、さすががくさん。

食べ物役をチョイスです(笑)


オペレッタも元気に歌ったり、踊ったりしてました!

昨年よりもちゃんと劇の内容や段取りを気にしてやっていたように思います(^_^)


来年はいよいよ年長さんだし、どんな役をやるのか楽しみです(^_−)−☆

eriri_1976 at 23:49コメント(0) |  

2012年02月16日

冷静な意見

あんなに豆まきの時は怖がって泣いていたくせに。


寝る前にがくさんがポツリ。



ねぇ、ママ。
今日、パパに魔法をかけて来た鬼、笑ってる顔だったよ。

面白い顔だった。



…。
……。
………。



ママ、なんて答えたらいい?

そりゃ、そうだよー!
だってバカボンだし!
赤塚不二夫だし!


なんて言えないよ(^_^;)


とりあえず。

ゆ、ゆ、ゆのちゃんが怖くていっぱい泣いちゃったら困るから、笑ってる鬼にしたんじゃない?


…とわけのわからないことを答えましたが。



そっかー。
鬼さんも、気をつかったんだね!


と、言われましたm(_ _)m


あんなに泣いてたのに、気をつかってくれた…なんて、考えるがくさん。


冷静ですねm(_ _)m

eriri_1976 at 00:37コメント(0) |  

2012年02月15日

再利用です。



豆まきの豆。

普通は大豆。

昨年は我が家も大豆でしたが、必死に鬼と闘ったあとの我が家は悲惨。

何日も大豆の粉と闘うハメになったのを教訓としまして…


今年は落花生m(_ _)m


がっちゃんは折り紙の豆と落花生を今年も必死に投げていました。


落花生を投げられた鬼(パパだけど)は痛かったみたいですが、狙い通り粉々にならずにすみました!


年の数だけ豆を食べていいという、風習。


今年で5歳になるのでひょうたん型の落花生を5個。

殻を割ってみると、豆がふたつ!
(当たり前ですが。)


ふたつの豆が出てきて、大喜びのがくさん(笑)

たんじゅーん。


部屋は汚れないし、豆が多くてがっちゃんは喜ぶし♪


来年も落花生にしよーっと!

eriri_1976 at 16:11コメント(0) |  

怖いけど…




鬼、いつくるのかなー?


と、ニヤニヤ顔のがくさん。

なに、そのワクワク感(笑)


我が家では、知恵のついたがくさんに対して、鬼が『パパに魔法をかけて鬼に変身させる』ということにして豆まきをしています。

姿形はパパだけど、ココロは鬼ってことで(^_^;)


で。

がっちゃんが遊んでいるとき、ママとの打ち合わせを終えたパパか、鬼となって登場!


そう。
あのバカボンの鬼のお面で(笑)


鬼に登場に固まるがくさん。
バカボン鬼があまりにもマヌケで笑うのを必死にこらえるママ。
なんだ?なんだ?と、ポカーンとするゆのさん。


遊んでるときに不意に現れた鬼(ぱだけど)に対して、泣きながら、やや逆ギレ気味に「ちょっとまってよー!!」と必死に自分の作った折り紙豆の入ったダンボールを持ってくる(笑)


そして鬼が(パパだけど)近づき、いざ豆を投げて鬼退治!!

あれ?

あれれ?

あれれれれ??



がっちゃん、怖すぎて折り紙豆を握りしめたまま、猫パンチ(笑)


がっちゃーん!
豆投げてー!!


ママが必死に言っても、泣きながら猫パンチ(笑)


やっと勇気をだして豆を投げ、『鬼はそと〜!福はうち〜!!』とこれまた必死に叫ぶ(笑)


パパ、迷演技。

いやいや、名演技。


途中、ママが抱っこしているゆのちゃんを鬼(パパだけど)がさらって行くという演技。


がっちゃん!ゆのちゃんを助けて〜!!


という、ママの言いつけを守り、泣き叫びながら豆を投げ、ゆのちゃんを引っ張って助けるがくさん。


家族のコントに付き合わされるゆのちゃんは、ポカン顔。

いやいや、がく兄さんの必死の救出により、無事に帰還したゆのさん。


そして、がっちゃんの必死の豆まきにより、鬼(パパだけど。あ?しつこい?(笑))は退散!!


鬼がいなくなり、息をきらせてがっちゃんがひとこと。



『鬼、やっつけた。』



うんうん。
泣きながらだけど、叫びながらだけど、必死にママとゆのちゃんを守ってくれました\(^o^)/

昨年よりもずいぶんとたくましくなっていて、ママは嬉しかったよ!!


パパもおつかれー(笑)


そしてみんなで、庭に向かって豆まきをして、我が家の豆まきが終了。


来年はゆのちゃんも参加の豆まきになるなぁ。


来年はどんな作戦を練ろうかな(^_^)

eriri_1976 at 14:02コメント(0) |  

恵方巻きは無言で。

旦那さまが恵方巻きを食べる方角を調べてくれました。

そして、いざ恵方巻きを食べるがっちゃん!




ニヤニヤしながら、必死に食べていました(笑)


豆まき前なので、まだまだ余裕のがくさん。


このあと、恐ろしい豆まきが始まることも知らずに…


うっしっしっ。

eriri_1976 at 01:24コメント(0) |  

腹ごしらえ。

豆まきの前に腹ごしらえしなきゃね!


節分メニューの夜ゴハン。



もちろん恵方巻き。
そしてイワシのハンバーグ。


食べながら、恵方巻きのことや、イワシのことなど、節分にちなんだウンチクも教えました(笑)


ハンバーグにはケチャップで鬼の模様つき。

写真で見ると質素だなぁ(^_^;)

eriri_1976 at 01:20コメント(0) |  

準備万端!

親が知らない間に、折り紙で豆を大量に作っていたがくさん。





鬼が来たら、オレがぶっ飛ばすから!!


なーんて言ってますが、毎年大泣きですm(_ _)m

eriri_1976 at 01:15コメント(0) |  

我が家の節分

気付けば10日も更新してないや。

さて、何から書くかなぁ。


やっぱり、節分か。


こちらが今年の鬼。




って、バカボーン(≧∇≦)

怖くないし(^_^;)


いつもは生協で、鬼のお面付きの豆を購入するのですが、今年はスーパーで買えばいいかと買ってなかった。

しかし。
近所のスーパーでお面付きの豆を買おうとしたら…


売ってない(T_T)


店員さんにお面付きの豆を探している旨を伝えて、違う売り場にないか尋ねたら、ディスプレイしてあるこのお面をくれました(^_-)


今年はバカボン鬼で、豆まき。

うーん。

やっぱり怖くないなー。

eriri_1976 at 01:12コメント(0) |  

2012年02月04日

なまたち。



なまたち=生で館ひろしを見た


写真がボケボケですが、片手でゆのさん抱っこで、iPhoneだし。



總持寺の節分会には、毎年石原軍団がやってきます。

石原裕次郎のお墓があるからね。


この總持寺の節分会に毎年、保育園の年中と年長が参加するんだけど、私は乳児担任のため、保育園でお仕事。


今年は育休という身分なので、散歩がてら行ってきました(^_^)

様子を見に行く程度で、本当に散歩がてら總持寺に行ったんだけど、促されるまま本堂の中へ(^_^;)


しっかり石原軍団や伊藤かずえさんを見てきました(笑)


そしてまたまた、促されるまま奥に行き、結局保育園の子どもたちの後ろで豆まきに参加しちゃいました(笑)


散歩のつもりが、しっかり参加。


年女だし、これで少しは厄払いができて、福を取り込むことができたかな?


こんなにガッツリ節分会に参加するなら、デジカメ持って行けばよかった。

なんせ、散歩がてらだから、手ぶらで行っちゃったからね(^_^;)

eriri_1976 at 01:12コメント(0) |  

2012年02月03日

節分会



大本山總持寺の節分会なう。

eriri_1976 at 12:13コメント(0) |  

2012年02月01日

りんごリターンズ

ゆのちゃんがりんごをチューチューしてる写真を撮っていたら。


ゆのちゃんばっかり!
いつもゆのちゃんばっかり、写真撮って!


と、妹の写真撮影に嫉妬するがくさん。


はいはい、撮りますよ。

カシャ。




なんじゃ、そのわざとらしい笑顔(笑)


そんながくさん。

今日で4歳11ヶ月です。

eriri_1976 at 23:49コメント(0) |  

スライスりんご

夕食のデザートはりんご。

みんなで食べていたら、ゆのちゃんの訴えるような目。


テキトーな…いやいや。

アバウトな私は、スライスりんごをどうぞと手渡すと…





上手にチューチュー(^_^)


もちろん、大人がつきっきりで監視のもとで、です!

万が一、歯茎でちぎって飲み込んだら大変だからねー!


良い子のママは、真似しないでね(^_^;)

eriri_1976 at 23:46コメント(0) |  

言うだけ番長




離乳食が始まったゆのさん。

以前から家族がゴハンを食べていると、あんなに『くれ!くれ!』と叫んでいたのに。


いざあげると、途中で飽きる(~_~;)

紛れもなく、言うだけ番長!



飽きっぽいのは、パパ似ですか?


がっちゃんは、これでもかってくらいちょうだいの叫び声と食欲がすごかったから、ゆのちゃんもガッツリ食べる子と思いきや…。


どうやら、違うらしい。



がっちゃん=質より量。

ゆのちゃん=量より質。

旦那さま=とりあえず、肉。


めんどくさい、家族だわ〜(笑)

eriri_1976 at 23:41コメント(0) |  

あたち、げんき!




がくにぃちゃんは

いんふるえんざっていう

びょうきにらなっちゃったらしいけど

あたちは

げんきいっぱーい!

eriri_1976 at 23:32コメント(0) |