2012年03月

2012年03月31日

遊び納め?



ゆのさん、足!足!!

マサ坊蹴ってるし!!


いつものように出入りしているO家。

マサ坊のママのMちゃんも、私と同じく育休が終了となり、仕事復帰。

Mちゃんは、私よりひと足早く、4月1日付けで復帰。


だから、この日(3月30日)で、ゆったりまったりして遊ぶのも最後(T_T)

Mちゃんといろいろ話したなぁ。
まぁ、何時間も飽きずにおしゃべりして、アップルパイ食べて…。

楽しかった!!


初めてMちゃんと遊んだ時、マサ坊は寝返りもまだで、私は妊婦だった。

そしてゆのさんが生まれ、Mちゃんちに入り浸るようになる頃。

ゆのさんはまだ寝返りのみ。
マサ坊もハイハイするかな?ってくらい。



それが2人ともみるみるうちに成長し、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩き…


ゴハンまで一緒に食べるようになった!


あっという間だったなー。


Mちゃんと一緒に子どもたちの成長を喜ぶことができて、シアワセでした\(^o^)/


仕事始まっちゃったらなかなか遊べないけど、また遊びたいと思います!


Mちゃーん!
またいろいろおしゃべりしようねー!


もちろんアップルパイ付きで!

eriri_1976 at 23:53コメント(0) |  

2012年03月25日

ママ、送別会。パパ、大変!の巻



24日の土曜日はママの職場の送別会でした。

場所は中華街の状元樓(じょうげんろう)。

最初はゆのさんも連れて行くつもりだったけど、まだまだ人見知りしちゃうし、送別会だから静かにしなきゃいけないときに泣いたりしたら困るので、パパに預けることにしました。


パパ、快く…
いや、半ば強制的に子守り役。


とりあえず、家での子守りはもたないので、一緒に出かけました。

そして、最寄りの駅近くでおっぱいを飲ませて、ママは送別会。
パパはがくさんとゆのさんを連れてお出かけ。



パパだけで2人とお出かけは初です!!


私と別れたパパ様ご一行は、石川町から桜木町に戻り、ランドマークプラザにあるポケモンセンターに行ったらしい(^_^)


がっちゃんは、ポケモンセンターでお利口に過ごしたみたいです!


ゆのちゃんが大きな声を出して、元気よく騒いでたみたいで…(^_^;)


送別会が終わりパパに電話すると、『早く合流してー!』と(^_^;)

あら、こりゃ、大変(^_^;)
と、電話の向こうの空気をよんじゃいました(笑)


急いで桜木町まで行き、合流。


パパ、よく頑張ってくれました!

ありがとー!


パパ様ご一行のおかげで、美味しい中華を食べながら送別会に参加することができました!


今、育休中だし、まだ園から同僚がいなくなるのがピンときていませんが、次に会ったときに成長したねと思ってもらえるように、私も頑張りたいと思います(^_^)


最後に…。


パパー!
本当にありがとー!&お疲れー!



また、よろしく(笑)


eriri_1976 at 11:19コメント(0) |  

生きがい。

最近のがっちゃんの生きがいは…


ゆのちゃんにゴハンをあげること!!


ひと口がデカイときもあるけれど、上手にあげてくれています\(^o^)/


ゆのちゃんが大きくなったら、お兄ちゃんがいっぱいお世話してくれたことを、教えてあげなくちゃなー(^_^)



eriri_1976 at 01:15コメント(0) |  

布団の上は遊ぶところではありません。

ちょっと、あなたたち。

布団の上は遊ぶところではありません。


しかも、かなりくつろぎながら遊んでるのはなぜ?


早く片付けなさい。



eriri_1976 at 01:12コメント(0) |  

レゴの箱サイズ




あら、ゆのさん。

レゴの箱サイズ。


ピッタリじゃーん。


急にママとがく兄さんに箱に入れられて、キョトン。


しばらく大人しく入ってました(笑)

eriri_1976 at 01:10コメント(0) |  

くつろぎすぎですからーっ!

Mちゃんちに入り浸って遊んでいるせいか、ゆのさんの態度も段々でかくなってきました。

この前なんて、ソファーでこの態度。




ゆのさん。
くつろぎ過ぎですよ。


…という、私もかなりくつろいでいます(^_^;)

eriri_1976 at 01:06コメント(0) |  

仲良し\(^o^)/



ちょっと前まで一緒に遊ぶなんてなかったのに。

いつの間にか仲良しに( ´ ▽ ` )ノ


同じオモチャの端と端で見つめあって、遊んでおりました(笑)

かわゆす。

eriri_1976 at 01:04コメント(0) |  

2012年03月24日

ゆのさんのダーリン

私と同じく、育休中のMちゃんちに久しぶりに遊びに行きました!


ダーリンに会いに♡

ちょっと会わない間に、ゆのさんがつかまり立ちできるようになり、お互い目線を合わせてこんにちは(笑)




も〜っ!♪───O(≧∇≦)O────♪

この2人、可愛すぎっっ!!

eriri_1976 at 14:15コメント(0) |  

ついに、ゲットだぜ!!



ついに手に入れてしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ピアノですっっ!


結婚してからずっと欲しかったけど、なんだかんだその気持ちは放置したままでした。

そして、がっちゃんがヤマハに通い始めてからも、ピアノを…と思いつつ放置。


でもさすがにヤマハでも両手弾きが始まり、ちゃんと練習していかないとついていけないレッスン内容にぬってきた。


そんなわけで、4ヶ月前くらいからいろいろ見ていたのですが、うちには先立つものもなく(T_T)

でも、この3月についにゲット!!


がっちゃんの誕生日、ゆのちゃんの初節句、私たちの結婚記念日、ぜーんぶ引っくるめたお祝い( ´ ▽ ` )ノ


がっちゃんも頑張って練習してまーす!

私も気晴らしにいろいろ弾くぞー!


一緒に見に行って、買うことに背中を押してくれた母上!


ありがとうございましたm(_ _)m

eriri_1976 at 14:10コメント(0) |  

小さなカップル

クラス会のボーリングが終わり、その後食事へ。

またもや子どもたちは、ハイテンション!!

笑えるくらいハイテンション(笑)


よくしょうもないことで爆笑したり、盛り上がれるな…と感心(笑)


そしてお開きになり、解散!

ウチは電車で帰路についたのですが、Aちゃんのお家も電車だったので、一緒に帰ることに。

駅のホームで盛り上がる2人の前に、タイミングよく制服を着た警備員さん。


子どもにはおまわりさんに見えるらしく、急に静かに(笑)


駅のホームでちゃんとしてないと、おまわりさんに連れて行かれるよ!

という、なんともデタラメなママたちの言葉にさらに大人しくなる2人(笑)


そして小声で、ヒソヒソ話。

でも、ちゃっかり手を繋いでるところが、カワイイんだよねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ちなみにAちゃん。

以前からがっちゃんのことが好きなんだってー!

eriri_1976 at 01:19コメント(0) |  

ちゅうりっぷ会



18日日曜日は、がっちゃんの通う保育園のクラス会でした。

その名も『ちゅうりっぷ会』

ちゅうりっぷ組だから(笑)


で、今回のちゅうりっぷ会はボーリング!

がっちゃん初めてのボーリング。

うーん。
がっちゃんは、やはり運動神経はあまりよくないようです(^_^;)


今回はパパとママもボーリングに参加!

ママ、かなりのスコアを叩き出しました!
自分でもびっくり((((;゚Д゚)))))))

でも2ゲーム目に力尽きました(笑)


10レーンも貸し切ってのボーリング。
楽しかった!

役員のママたち、企画やお世話、ありがとでしたー!!

eriri_1976 at 01:09コメント(0) |  

情けないのぉ。



ヤマハが終わったあとにトレッサを歩いていたら、展示してある救急車を発見!

写真を撮ったり、中に乗って見学できるらしい。


がっちゃんが救急車に乗りたいと言うので、並んだ。


順番が来て、とりあえず救急車の前でパチリ。


で、いざ救急車の中を見学しようとすると、固まるがくさん。


どうしたの?早く乗ろうよ。


と言うと…


ママ、がっちゃんコワイ(T_T)



は???


一瞬、呆気にとられるわたし。


ママなんて、何回も乗って病院行ったことあるよー!
パパだって、ママの付き添いで乗ったよー!


…と、わけのわからない説得をしましたが、結局乗らずじまいでした(^_^;)


情けないのぉ。

eriri_1976 at 01:00コメント(0) |  

日々、成長。



ゆのさん。
日々、ものすごい勢いで成長していまして。

この前、ふと見たら、ベビーベッドにつかまり立ちすることをすっかり習得。


そして、ハイハイが上手になると『ペタッペタッ』と音をならしながら、どこまでもやってくる。

ハイハイが速くなってるー(;゜0゜)


なんなら、コタツにつかまり立ちして、伝い歩きし始めました。


日々の進化が、すごいんですけど。


がっちゃんは10ヶ月で歩きましたm(_ _)m

ゆのちゃんは、ゆっくりだねー…なんて寝返りをし始めた頃は言っていたけど。

がっちゃんの記録を更新しようと、ものすごい追い上げ!



ゆのちゃーん。
ゆっくりでいいのよー!

eriri_1976 at 00:54コメント(0) |  

2012年03月16日

風邪ひきました。

がっちゃんが相変わらずの咳。


そして今まで元気で病気知らずだったゆのさん。


しかし、ゴホゴホ咳をするがっちゃんのチュー攻撃を受けたゆのさんは、やはり風邪を引きました。


兄妹って、よく風邪がうつるって言うけど、ホントなのね(T_T)


がっちゃんと同じような痰が絡んだ咳をして、鼻もつまっておっぱいが飲みにくそう。

かわいそう(T_T)


そんなわけでかかりつけ医に行きました。


ノドも腫れてるので、吸入をすることに。



ゆのさん、初吸入です。


お利口にできました!


人生、初お薬も飲み、快方にむかっています!


がっちゃんが治らないんだよねー(T_T)

eriri_1976 at 00:28コメント(0) |  

2012年03月13日

おわったー!!





コワイんですけど。


確定申告をしてきました。

ゆのさんが産まれたので、医療費控除で。

旦那さまは、毎年ふぅーふぅー言いながら確定申告やってます。


せめて毎月ちゃんとやっていれば、計算ラクなのに。


毎年同じ時期に、
『来年度はちゃんとしよう!』
と、言っています(笑)


税務署って、ちゃんと書類見てるのかな?

なんかあんなに人がいっぱいで、ちゃんと計算してるのかな?



疑問です。

eriri_1976 at 00:03コメント(0) |  

2012年03月11日

鎮魂の日

一年前の今日。

私はインフルエンザにかかったために、自宅で寝込んでいました。


そして、みんなが恐怖に包まれた時間。
私も布団の中で恐怖に震えていました。


横浜でこれだけ怖かったのですから、被災地の方々はどれほどの恐怖だったかと思うと、胸が張り裂けそうです。


我が家はこの一年で家族が増え、賑やかになりました。

毎日何気なく過ごす一日が、幸せであることを忘れてはいけないな…と改めて思いました。


犠牲者の中には、赤ちゃんやこれから幸せと希望が沢山だったであろう、妊婦さんなどもいたと思います。


生かされた私。
残された私。


その命を全うするまで、犠牲者に手を合わせたいと思います。



合掌。


eriri_1976 at 23:27コメント(0) |  

2012年03月08日

祝・つかまり立ち!



立った!
立った!!
ゆのさんが
立ったー!!!

by:アルプスの少女ハイジ


つかまり立ちに精を出していたゆのさん。


3月8日の夜。
家族でゴハンを食べていると、おもむろにコタツのテーブルに手をかけ、必死に立ち上がろうと足に力を入れている!!


立つかな?
立つかな??

と、みんなで見守っている中…


本当に立ったー♪───O(≧∇≦)O────♪


写メはまさしく、つかまり立ちに成功したときの写真。
(だからちょっとブレてるのさ)


家族みんなに『ゆのちゃん、やったー!ゆのちゃん、スゴイ!!』と誉められて、嬉しかったのか、満面の笑顔!!



寝返りも、寝返りがえりも、ハイハイも、つかまり立ちも。


全部、パパとママが揃っているときに披露してくれるという、親孝行娘。


つかまり立ちができて、ゆのさんも景色が変わって楽しいのか、その後もつかまり立ち連発でした(笑)


さて。

テーブルの上にやたらとモノを置けなくなったぞー(^_^;)

eriri_1976 at 22:01コメント(0) |  

2012年03月07日

不思議ですか?



自動でフタのあくトイレや、流れる流水音にキョロキョロ…(^_^;)


かなーり、不思議そうにジッと見つめていました(笑)

eriri_1976 at 01:21コメント(0) |  

楽になったぞ!

今まで出かけた先でトイレに入るのが、大変だった。

最近のショッピングモールや百貨店などには、大抵、チャイルドキープという椅子が備えつけられている。


その椅子を利用すればいいんだろうけど、ママから離れると機嫌をそこねて、引っくり返って泣き始めるゆのさんは、腰が座るまでなかなか利用することができませんでした。


しかし、最近は座ってくれるんです!



これで、抱っこのままという、大変なトイレタイムとはおさらばです( ´ ▽ ` )ノ


チャイルドキープ!

バンザイ!!

eriri_1976 at 01:18コメント(0) |  

2012年03月06日

8ヶ月!!



ゆのさん、口が裂けますよ。
レディなんだから、やめなさい。



あ、さて。

我が家のお姫さまのゆのさん。
3月5日で満8ヶ月になりました\(^o^)/


8ヶ月になっても相変わらず小さいゆのさん。

軽くて助かりますが、こんなに小さくていいのでしょうか?


でも、運動発達はメキメキと成長しており、今までハイハイのポーズでお尻をユラユラさせてただけでしたが、急に足を右、左と交互に動かし始め、ついに!


3月3日のひなまつりの日に、見事ハイハイを習得!!


まだまだノロノロですが、なんとなく行きたいところに進めるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))


そして今は、つかまり立ちに精をだしております(笑)


まだまだ人見知り、真っ只中。

相手に申し訳ないくらい、泣き叫びます(T_T)


『いないいないばぁ』が大好きなゆのさん。

パパやママがやっても笑うのですが、がく兄さんがやると、大爆笑。


引き笑いするくらい、大爆笑。


くそーっ!
がっちゃんに負けた!


最近、ゴハンを食べているのを見ると、投げキッスの口のように『パッ!』と、音を鳴らします(笑)


それがまた、かわいいo(≧▽≦)o


食べたいとアピールする割には、あまり食べず。

しかーし!
がっちゃんがオヤツを食べているときには、異常反応(笑)


こんな感じです。

スクスク成長しております!


来月から保育園に行っちゃうゆのちゃん。
うーん。
さみしいなぁ。


復帰まで、いっぱいたのしもーっと!

eriri_1976 at 23:39コメント(0) |  

2012年03月05日

犯人は、私です。

断髪式をおこなったがくさん。


保育園で、髪の毛切ったこと何か言われたー?

と、たずねると…


うん!ココ(耳の横を指差しながら)を切るときに、がっちゃん動いたんでしょーって、言われたよ。


との返事。


保育園の先生、違います。


犯人は、私です!


ゴーバスターズみたいにして…と言われながらも、出来上がりはバサバサの散切りアタマ。


左右、違うし(笑)


まぁ、息子よ。
そのうちまた伸びて、なんとなくかっこよくなってくるハズだから、気にするな!



eriri_1976 at 23:58コメント(0) |  

断髪!!

がくさんの髪が伸び切ってウザい!


決めた!!

お風呂に入る前に断髪!!




ゴーバスターズみたいにして!

と、頼まれましたが…



わからんちゅうねん。

eriri_1976 at 14:39コメント(0) |  

デザートゼリー




ひなまつりのお食事の締めは…


『あまりフルーツのゼリー』


がっちゃんの誕生日でケーキ食べちゃったし、連日食べ過ぎているので、サッパリあっさりのデザート。


がっちゃんの誕生日ケーキを作った時に余ったフルーツ缶詰のフルーツを切り、イチゴも入れたゼリー


甘さ控えめで作ったから、これまたケーキを作った時に余った生クリームを添えてだしました!


ゼリーは簡単で、いいね!

eriri_1976 at 02:04コメント(0) |  

かに豆腐の小鉢



なんて名付けたらいいものか。


カニ缶と絹ごし豆腐をまぜまぜして、片栗粉や卵をいれて、ラップに包んでチン!

あんかけ作ってかけました。


固い茶碗蒸しみたいな…感じかな?


カニ缶を消費したいときは、簡単で美味しい料理かな。

eriri_1976 at 01:59コメント(0) |  

お刺身の盛り合わせ



皿にのせただけ(笑)

買ってきたものでーす(笑)


はまち?かんぱち?

よくわからないけど、美味しかったー!

eriri_1976 at 01:54コメント(0) |  

根菜の煮物



普通に煮物(笑)
ありきたり。
あとで里芋を入れれば良かったと、後悔。


レンコン、タケノコ、ゴボウ、ニンジン。


圧力鍋だとすぐに柔らかくなって、
美味。

今回はおばあちゃんがいたから圧力を多めにかけて柔らかくしたけど、個人的に歯ごたえのある煮物も好き!

eriri_1976 at 01:52コメント(0) |  

シャケのシュウマイ



シャケフレークとはんぺんで作ったシュウマイ。

名前をつけるとしたら『シャケシュウマイ』かな?

シュウマイって、うまく包めないんだよねー(T_T)


次はうまく包むぞ!

eriri_1976 at 01:48コメント(0) |  

ちらし寿司



ひなまつりと言えば…

『ちらし寿司』


がっちゃんの大好きないくら多めで作りました(^_^)


錦糸卵が太いのは、愛嬌ってことで(^_^;)

eriri_1976 at 01:45コメント(0) |  

力作!!仮面ライダーフォーゼケーキ!

がっちゃんの誕生会のメインイベント!

バースデーケーキ!!


今年はバースデーケーキも手作り\(^o^)/


上のクリームのデコレーションまでは、がっちゃんと一緒に作りました!

がっちゃんには、まだまだ生クリームの絞り袋は難しいだろうと思いきや、自分から飾り付けする!といいだし、ケーキの周りに絞りだしてくれました!

やっぱり将来はパティシエ??


そして、がっちゃんには内緒で、ママは仕上げ!

絵担当のパパにクッキングシートに下書きしてもらった仮面ライダーフォーゼの顔に、慎重にチョコで描いていく。
冷蔵庫で冷やして、固まったらケーキの上にのせる。
周りはブルーベリージャムをちょっとみずでのばして塗り、目の中はちょうどあったヨーグルトようのマンゴーソースを流す。

そして、チョコで書いた
「がく 5さい キター!」
をのせて、フルーツ缶詰のフルーツやイチゴを飾ってできあがり!!


じゃじゃん!!

これが『仮面ライダーフォーゼケーキ』だ!!!




生クリームはがっちゃんがやったから見栄えは完璧ではないけど、何よりもがっちゃんが喜んでくれたし、頑張った甲斐がありましたー\(^o^)/

eriri_1976 at 01:41コメント(0) |  

長芋の唐揚げ




また茶色だし(^_^;)


シンプルだけど、おいしい。
『長芋の唐揚げ』

とろろみたいにすると、がっちゃんは口の周りがかゆくなっちゃうけど、これならかゆくならずにパクパク(^。^)

今回は唐揚げ粉を使ったから青のりだけだったけど、普通に粉だけであげて、いろんな味の塩を作って食べるのもおいしいかも!!


がっちゃんは青のりかけ係なり。

eriri_1976 at 01:28コメント(0) |