王様の耳はろば

日記です.ホントに独り言です.シニカルな視点で世の中を見つめたい今日この頃 My Yahoo!に追加

単純に自由化して競争すれば良いってモンでもないと思うけど.

日本の米は世界一美味い,と言うけれど,カリフォルニア米も安くて美味いぞ.

意外に美味いアメリカの米,そしてアメリカで完全燃焼?!した炊飯器続きを読む

非寛容の時代.

事業仕分けで,沖縄科学技術研究基盤整備機構が縮減と判定された.



 鳩山首相が政権浮揚の切り札と期待する「事業仕分け」第2弾は、官僚OBの天下り先となっている独立行政法人の不透明な実態や無駄遣いに切り込んだ。
 ただ、財政的な効果が薄いと見られるだけに、官僚たたきなど「政治ショー」になりかねないとの懸念も出ている。


切り札・仕分け第2弾、「政治ショー化」懸念も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) から引用


機構の実体は知らない.金額が妥当かどうかも分からん.
だからこそ,単純に金額だけ見れば,確かに,「委員になっただけで100万近く貰えて良いな〜,ちくしょう,」である.
でも,

02年のノーベル生理学・医学賞を受賞したシドニー・ブレンナー理事長は会議後、記者団に不満をにじませた。

 「個人的な理由で沖縄に住めないが、国際的ネットワークを使い、毎日毎日、この機構のために仕事している。委員たちへの年間1万ドルは極めて適切な額だ」

切り札・仕分け第2弾、「政治ショー化」懸念も : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) から引用


の発言を真に受けて,ちょっと機構に好意的に考えてみる.本当にこの金額が妥当かは置いておいて.
以下は,単純にこの記事の内容から考えたことである.念のため.

続きを読む

まあ,そう思っても仕方ないね・・・「結婚しなくてもいい」増え7割に 内閣府調査



今の世の中,自分で稼げれば,何もわざわざ他人と住まなくても.
子供持ったところで,子供の将来に夢や希望を与えてられるのかなあと思うしね・・・.

11/25 声明文(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会)

一科学者として,黙っておれません.




11/25 声明文(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会)



学術および科学技術に関する「事業仕分け」によって現在進行中の科学技術政策

決定手順について深く憂慮するノーベル賞受賞者、フィールズ賞受賞者をはじめとする

われわれ研究者が急きょ集い、討論した結果、以下のような声明を発表することに決した。



11/25 声明文(ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会) - お知らせ - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部 から引用



賛同頂ける方は,署名にご協力お願いします.
続きを読む

なんで日本はストレスが溜まるのか

相手に期待しすぎ,求めすぎ

こう有るべきとか、こうしてくれても良かったとか、他人に期待しなきゃいいじゃん。

自分に期待するなら良い,でもそれを相手に求めるから腹が立つんじゃない?
してあげたのに、と思うと、その期待に沿わない結果に腹が立つし、徒労感を感じる。

言わなくても・・・と言うくらいなら,最初から期待していることを伝えておけばいいわけで.
日本人同士でも、以心伝心なんて通じない。まずはコミュニケーションすること。して欲しいなら,そう言えばいい.
言わないでも解ってくれたら嬉しいけど,それを当然として要求するのはお門違い.
あなたは,そんなに良識的で,解りやすい人間なのか?


周りを気にしすぎ

空気読むのがそんなに大事か?

自分にも相手にもそんなの期待しなきゃいい。
そう言う自分はそんなに「フツー」なの?


思いやりと寛容さが大事だ。「自分と違うこと」を受け入れる、「自分が違うこと」を受け入れる。一緒な訳ないじゃん。
皆違って皆いい、理想的にはね.
そんなに寛容にはなれなくたって,なる努力は出来る.
そうなりたいと思うけど,勿論限度もある.


自分を受け入れてもらいたいなら,相手を受け入れなければ.
自分が自分に期待するのはいい,でも他人にそれを押しつけるな.
フツーであることに執着する必要はない,そして他人はもっと違いに寛容になればいい.
関係ないじゃん,あんたには.

そう思えればいいんだけどねえ.


意外に安い,ヒラリーさんの給料

Happy New Year!! です.





クリントン長官の年俸、ライス氏より低い1660万円に


ワシントン(CNN) ヒラリー・クリントン米上院議員が次期国務長官に就任する上での法的障壁を取り除くため、国務長官の給与を引き下げる法案がこのほど、ブッシュ大統領の署名で成立した。これにより、クリントン氏が国務長官として受け取る年俸は現職のライス氏よりも4700ドル(約40万円)下がる。


米議会は2007年、国務長官の給与を4700ドル引き上げることを承認した。しかし米国憲法には、議員が任期中に国家公務員の給与を引き上げ、その後議員を辞職して自らその職に就くことを禁じる規定がある。クリントン議員が国務長官に就任すれば、この規定に抵触する恐れがあった。


給与引き下げ法案の成立により、クリントン氏が国務長官として受け取る年俸は18万6600ドル(約1660万円)となり、ライス国務長官が受け取っている19万1300ドル(約1700万円)よりも低くなる。ただし、クリントン氏の現在の議員報酬16万9300ドルは上回る。



CNN.co.jp:クリントン長官の年俸、ライス氏より低い1660万円に から引用



アメリカの国務長官の給料って,意外に安いんだなあ.
アメリカのことだから,「重要な仕事をしているんだから,沢山報酬をもらうべき」って感じで何十万ドルともらっているかと思った.数年前,日本の省庁トップの事務次官の年収は2500万円と聞いた事がある.それより安いとはオドロキ.アメリカでも公務員はそんなに高くないのか.まあそれでもかなり高給取りだけど.
あれだけ派手な大統領選をしていたヒラリーさん,そんな薄給で借金は返せるのだろうか,と心配になってしまう.まあ,夫婦で他にも稼いでいるのだろうけど.続きを読む

日本の大学の先生は頑張ってると思うよ.1

asahi.com(朝日新聞社):ノーベル賞に沸いているけど… 日本の論文数5位に転落 - 社会
日本の最近10年間の科学系論文数の伸びは主要国中最低レベルで、数では中国、英国、ドイツに抜かれて2位から5位に転落したことがわかった。論文数はその国の「科学技術力」を示す重要な指標。ノーベル賞4人受賞にわく日本だが、先行きは必ずしも安泰とはいえないようだ。



ある意味,当然の結果だと思うけど.
まあ,本数さえ大けりゃいいってもんでもないけど,研究のアクティビティ自体が下がってるって事だよねえ.


地方国公立大学に関して言えば,毎年削られる運営交付金,少ない研究費,人員削減,なのにやたらと増える雑用と講義・・・.独法化して4年,そろそろ限界が近づいていると感じるね.
そんな中で,日本の大学の先生,すんごく頑張ってると思うのだが.


続きを読む

とほほの学生さん

ある学生さんの会話(実話).

「結婚しなけりゃ,就職しなくても生活出来るよな」

「そうだなあ,月20万くらいあれば生活できるもんな」

「バイトで食いつなげれば,やっていけるよな」

「あー俺,頭使わない仕事したい」

・・・じゃあ,なんで大学来たんだよ.

この暑さ,思考もゆるゆるになるのも解る.

野心家になれとは言わない,だがせめて,大志を抱いてくれ.若いんだからさ〜

木を見て森を見ず

このごろ,公務員バッシングやら特定の業種や集団を叩くTVニュースが多い.世論に迎合(その世論も報道が作ったものだと思うけど)するばかりのキャスターやMCばかりなのに違和感を感じる.

重箱の隅の汚ればかりを気にするというか,障子の桟のホコリを指でなぞって「掃除が足りない」と責める様な?アンカーばかりなのが目に付く.誰とは言わないが.視聴者と同じレベルで,脊髄反射的発言する人ばっかり.しかもちょっと最近行き過ぎ.
続きを読む

責める相手が違う気がする.

asahi.com:タクシー接待、13省502人が受ける 処分検討 - 社会
中央省庁の公務員が深夜、公費でタクシーを利用した際に運転手から金品やビールを提供されていた問題で、関係閣僚は6日、謝罪するとともに、提供を受けた職員を処分する方針を示した。金品を受け取っていた職員は、502人に及ぶこともわかった。




なんだかマスコミのバッシングの矛先が官僚の方に向いてるけど,そして省庁も謝っちゃってるけど,ちょっとまてよ.
これはもし責められるとするなら,タクシーの方だと思うのは気のせいか?!

だって,同じタクシーに乗るのなら,ビール出してくれる方に乗るのは当たり前ではないか.

これがもし,ビールほしさに電車のある時間に敢えてタクシーに乗った,とか,わざわざ遠回りさせた,とか,私用で公費のタクシーチケットを使った,というなら判る.
でも,必要な際に必要な距離を乗って,正規料金を払って,それにおまけが付いていたってことなら,何が問題なのだろうか.
人数多いからおまけの総額も大きいけど,一人一人にしたら「ちょっとお得」程度ではないのかな?それで省庁御用達タクシーに指定された(そんなのあるのかな?)とか,そこしか乗っちゃダメにした,というのだったら,まあ利害関係者と言えるかもしれぬが.
民間ならいいのか.公務員だからダメなのか.それとも,そのタクシー,「官僚」だけにビールを出すのか?

と,言うわけで,業界で禁止してるなら,責められるべきはおまけを付けたタクシー会社と運転手さんじゃないのかなあ?
官僚の人に,お得な方を使って良くやった!と言う意見も一人くらいあってもいい気がするけど.


と,思っていたら,キャッシュバックもあったらしい.ビールなら良くて金ならダメなのか.そうかも知れぬ.が,イマドキ,買い物してもポイントとかつくじゃない?あれもキャッシュバックなわけで.タクシー代より多いキャッシュバックをもらった,というならともかく.
たまに乗る度思うが,タクシーだってマイルが貯まると良いなあ.

個人で考えたら,「得した」で良いと思うけど.サービスの範囲内なら受け取る側は責められることは無いと思うし,最初に責めるべきは業界ルールを無視したタクシー会社じゃないだろうか.
まあ,程度の問題だとは思うが.

残業してもタクシーチケットなんて出ないわしからしたら,チケット貰えること自体がうらやましいけどね.
で,サービスしてくれるんだったら,ビールくらい飲んでもいいんじゃね?!と思う.
続きを読む

灯台もと暗し?衆院は分煙ではないそうですね

世の中嫌煙ムードというか,喫煙者を少数民族弾圧のように虐げる風潮の中,なぜだかたまたま,国会議事堂は禁煙だよね,と,いう話しに.

で,もちろんそうでしょう,健康増進法を決めたのも国会なんだから,そもそもイマドキの議員は吸わないんじゃない?,等という話しに落ち着いた.

が,聞けば衆院は分煙ではないそうですな.




公共の場の管理者に分煙の努力義務を課した健康増進法施行から1日で5年。立法した国会では、参議院は喫煙室以外は禁煙となっているが、衆議院では分煙が進んでいない。ねじれ国会で両院が異なる意思を示すケースが続発しているが、漂う「空気」自体も異質となっている。



asahi.com:衆院いまだモクモク、健康増進法決めたのに 参院は分煙 - 政治 から引用



ありゃりゃ.


続きを読む

「正義」なら,「研究」なら,何をしてもいいのだろうか?

世の中嫌煙ムードが高まっている昨今,でも,そんな風潮にちょっと疑問に思う話を聞いた.


職場内売店に勤める店員さんから聞いた話.
ある日,職場の売店に中年男性が来て,店員にタバコ販売の有無などについて聞いてきたそうである.
で,店員さんがここに売っていますよ,と答えると,タバコを置いてある棚の写真をパシャ!,と撮って去っていったそうである.何の断りもなければ,写真を何に使うかも言わず,もちろん名乗りもしなかったそうな.

店員さん,注意するべきかな,と思ったそうであるが,お客さんだと思ったのと,突然の事にあっけにとられ,何も言えなかったそうである.


で,後日,彼はその写真があるホームページに掲載されているのを知った.
何故彼がこのHPを知ったかと言うと,まあ,上層部で「こんなHPに「タバコを売ってる売店」として紹介されて糾弾?されてる」と問題になったそうである.

どうやらその研究とは,受動喫煙防止に対する各地での対策状況の調査だそうで,全国の施設の禁煙化,あるいは分煙化情報をキャッチしては,足繁く全国の施設を回り,その状況をホームページにて紹介しているそうである.健康増進法推進の啓蒙活動,あるいは嫌煙運動?のサイトらしい.厚生省科学研究,と銘打ってあるそうなので,厚生省の科研費か何かでやってるのかな.


続きを読む

姥捨山なのね〜

<長寿医療制度>首相が名称の変更指示 高齢者から批判も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
福田康夫首相は1日の閣僚懇談会で、この日から始まった75歳以上の人全員が加入する後期高齢者医療制度について、「周知不足。ネーミングもよくない」と指摘し、通称を「長寿医療制度」とするよう舛添要一厚生労働相に指示した。厚労、総務両省は新制度の内容を国民に分かりやすく伝えるため、「長寿医療制度実施本部」(本部長・舛添厚労相)の設置を決めた。

 政府は06年の医療制度改革で、65〜74歳を前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と位置づけ、新制度の名称も「後期高齢者医療制度」としていた。3月20日には「後期高齢者医療制度のお知らせ」と題した3600万部の政府広報を各戸配布したが、年配の人を中心に「勝手に線引きされ失礼だ」「末期と言われた気がする」といった批判が続出していた。

 突然の指示のため、パンフレットの差し替えなどはせず、今後、通称を広めることに努めるという。

 15日に新制度の保険料の年金天引きが始まることをとらえ、野党が医療・年金をセットで批判する構えでいることも、首相の判断に影響を与えたとみられる。【吉田啓志】




この制度,「姥捨山制度」とも言えるけど,制度自体は,受益者負担だから,という大義名分も判らんでも無い.
だが,若いときにた〜んと健康保険を取られて,全然使わなかった人は,年取ってから還元してもらってる,と考えても良い気もするけど.

続きを読む

日本でもいるんだね:DIPLOMA MILL

先日テレビを見ていたら,Diploma mill (Degree mill)についてやっていた.

Diploma mill(millは工場の意味)とは,金儲け目的で学位を乱造する大学の事だが,遂に日本でも問題になってきたのか.
スクーリングどころか,キャンパスさえない所もあって,学校に行かずとも此までの人生経験から単位換算して学位をくれる,なんて所もある.テレビでは,大学の住所がどこかのビルの私書箱だった,というのをやっていたな.
職場のメアド宛にも,大分昔から「2週間で学士が取れる!」とか,よくその手のスパムがやってきていた(関連エントリ 参照).アメリカでは大分前から問題になっていて,連邦政府の職員に何百人とその手の学位を持ってた人がいたそうな(参考サイト参照 ).

続きを読む

ふるさと納税

ちょっと前に話題になった,ふるさと納税.結局,どうなってるんだろうか.
個人的には,これって,面白い試みだとは思う.
仕事ために便宜上今住んでいる場所ではなく,お世話になった故郷に払いたい,という気持ちはよくわかる.

だが,都会育ち,田舎住まいの人は,自分の故郷の都会に納税できる様にしてくれるのだろうか.
そういう人も是非ふるさと納税が出来るようにして欲しいし,そうでないと「住民税の一部をゆかりの都市に寄付」という名目にしては不公平だよね.

私としては,私としては,自分を成長させてくれた自分の故郷とか,学生時代を過ごした街に払いたいと思う.何れも政令指定都市なのだが.
もしかして,外国生まれなら,外国にも納税出来る?!様にはならないだろうな,多分.



地球温暖化:この変わり身の早さがアメリカの科学技術を支えている

あんまり環境問題や省エネに関心の無い(少なくとも多くの下々は無い)国アメリカ.少なくとも昨年まではそうだった.
だが,深刻化する地球温暖化に,事情は変わりつつあるらしい.






地球温暖化に関する世論調査で、米国民の56%が工場などが排出する温室効果ガスが原因と見ていることが23日までに分かった。CNNがオピニオン・リサーチ社に調査を委託した。温暖化を自然現象の結果とする見方は21%だった。


国民の66%が、他国が追随しなくても米国が温暖化対策で出来ることをすべきと主張。2001年の類似調査では、該当数字は52%だった。
また、他国が共同歩調を取る限りにおいて温暖化対策を実施すべきとするのは16%。01年ではこの比率は34%だった。

調査は今年10月12日─14日に、成人1212人を対象に実施した。




CNN.co.jp :
米国民66%が温暖化対策の実施要請、比率拡大する
  -
USA
から引用




いやあ,一昨年は「温暖化なんてあるの?」ってカンジだったのに,一転してこの関心の高まりよう.
しかも,「みんながしないなら,我々がなんとかしなきゃ!」的勝手な使命感と協調性の無さが感じられるこのアンケート結果.お国柄が出てるなあ.
続きを読む

前の住所に年金記録

年金話のその後.

年金個人情報提供サービスのID申請を,渡米前の住所と結婚前の住所で申し込んでみた.
渡米前の住所は現在のと部屋番号が違うだけなので,以前の住所でも時々郵便がちゃんと届く.なので社保庁に前の住所で登録されていれば,多分届くだろうと考えたのである.で,ついでに年金手帳に記載されている結婚前の住所も.

そして・・・ちゃんとIDとpasswordが来た.渡米前の住所で.
と言うことは,保険組合の住所変更届は,未だ社保庁に反映されてないって事か.帰国時に住所変更していれば10ヶ月位,5月にしていれば4ヶ月は放っておかれている事になる.
そしたら引越しちゃうと,webで支払い状況を見られないって事なのね.
なんといい加減な.だったら個人情報照会の目的で住所を聞くなよ〜!!
個人情報保護のために本人が自分の情報を見られないなんて.聞くならちゃんと情報更新してくれ.

だけど,後で考えたら,これってけっこうヤヴァイ賭けだった.もし結婚前の住所でIDが発行されても,住所不定で返却にならずに現在の住人が開けちゃったら・・・と思うとかなり危険じゃん(一応,郵送で届くIDとパスワードの他に,自分だけが知っている合い言葉が必要ではあるが).結果オーライだが,アホなコトするなあ,自分.

続きを読む

日本の年金・私は何処?!

「浮いた年金記録」の渦中,年金の支払い状況をチェックしようと,夫と私の分の年金個人情報提供サービス のログインIDの申請をした(話題の年金,WEBで試算 ),
社保庁からその返事が約一ヶ月半後に来た.えらい時間かかるな!まあ騒ぎの最中だったもんね.
夫の分は無事交付.だが,ところが,私の分が・・・「申請した情報と記録と合わない」という理由で発行されず.

どうやら住所が違うらしい.
見てみると,夫の書類の住所の表記と若干違っていた.いわば「△番地○○アパート××号室」と「△-○-×」の違い.
おお,きちんと書かねば発行せんとは,ある意味ちゃんとしてるのね,と思い,夫の住所表記と同じにして再度申請.
そして今度は2週間位で返事がやってきた.

・・・やはり住所が記録と合わない,と帰ってきた.
あれ?昨年帰国した時,職場で住所変更したはず.少なくとも,夫の就職で扶養から抜けた際に保険証も作り替えたのだが.しかもそれは5月始めの話.
その際,夫は国民年金に入る手続きをしたので,夫は住所もちゃんと変わっていたらしい.一ヶ月程で年金の振込用紙もやってきた.取る方は早いな!で,夫も私も保険証はちゃんと現住所でもらっている.
保険組合の不備か,はたまた社保庁の不備なのかは不明だが,ひょとして社保庁の記録では結婚当時とか渡米前の住所のままだったりして.それとも,私は日本に居ないことになっているのかも.

一番良いのは社会保険事務所に聞いてみることらしい.だがいちいち出向くのは面倒だしなあ.24時間だった年金ダイヤルも,さっさと24時間じゃなくなっているし.そういう対応は早いな!.

さて,どうしようかな.

天下り?

asahi.com:元文部科学次官・結城氏、山形大学長に 他候補は反発も - 社会
山形大学は26日、学長選考会議を開き、次期学長に今月初めまで文部科学事務次官だった結城章夫氏(58)を選んだ。


・・・これは一種の文科省の大学への天下りじゃないのかなあ.

ところで,独立法人化して以来,国立大の理事とか教授になる文科省の役人とか地元の教育委員会のお偉いさんとか,事務屋のえらいさんとか,多いよな〜.
これって,立派な「天下り」だと思うのだが,違うのだろうか.

大学教授が事務屋さんの天下り先になって,ホントに学問やってきた人のポストは減らされていく.
その道の学問を究めた人が教授になれないのはおかしくないか.
そもそも,教授とは,「教え授ける」人でしょ?
事務屋や文科省の偉いさんは,何を教えてくれるのだろうか.

それで運営交付金削減とか,理事会おけとか,人員削減しろとか,研究と教育をしっかりやれとか.だったら今ある教授ポストは,ちゃんと授業や研究できる人を配置したらどうよ.

独立法人への天下りが多いとか言うが,国立大への教授ポストの天下りは調査対象になっていたのだろうか.皆関心無いんだろうけど,
天下り法案が出来たって,あっちを塞げばこっちに抜け道,いたちごっこなんじゃないだろうか.

中国のこと言えないよね〜

asahi.com:コロッケに偽ミンチ、生協が全国販売 北海道の業者出荷 - 社会
2007年06月20日06時04分

 北海道の食品加工卸会社が、食品大手・加ト吉(本社・香川県観音寺市)の連結子会社・北海道加ト吉に、主に豚肉を使ったひき肉を「牛ミンチ」として出荷していたことが分かった。北海道加ト吉の冷凍食品は材料表示が違ったまま流通していた。卸会社の複数の元幹部は、朝日新聞社に、古い肉を利用していたとも証言している。同社の肉を使った製品は北海道加ト吉だけでもコロッケ20種にのぼる。ほかに卸会社と取引している食品会社は多く、その製品は全国に出回っているとされる。加ト吉は19日、社内に危機管理本部を設置し、調査に乗り出す方針を決めた。
続きを読む
Recent Comments
訪問者数

Twitter
Twitter Party Badge
他のLink

How Do You Like Tennessee?-iblog2
emo
Sponsored link
お得なポイント貯まる!ECナビ
Click募金
Recommendations
You're no. xx visitor...


Feed mater

RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/erisuke602/


track feed Roba
タグふれんず
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ