2005年12月17日

相棒Season検‖莉熟

第十話 殺人生中継

脚本 古沢良太■
監督 近藤俊明■

あらすじ
詳しいあらすじは公式HPへ☆☆(他力本願ブログです/笑)


かりめろ的感想
今回はやたらとスピード解決ですよね(笑)
右京さん、一日で解いちゃいましたよ☆☆

今回の脚本はよくできていたなぁと思うのです。
トリックや犯人は古典的というか、それほどトリッキーなものではなかったですが、台詞の一つ一つがうまく伏線になっていて、見直したときに思わず「おぉ〜」とうなってしまいました(笑)
もちろん、突っ込みどころはあるんですが、会話の中に無駄な部分がないし、論理で解決できてしまう
右京さんが言っていたように、一つ一つの痕跡はそれこそ見逃してしまいそうなほど小さいものだけれど、それをまとめて全体で眺めると、真実を指し示してしまう。
こういうの、大好きです☆
(途中でコナンを思い出したことは内緒ですが…/笑)


あと。窓の位置と被害者の倒れていた位置の関係にも、かなりびっくりしました。
窓を開けたのが被害者だとすると、絶対に倒れるはずのない位置だったんですね…ほんとうに驚嘆しました…とっても楽しいシーンにもなっていましたが(笑)
そういったくすっと笑える部分もあちこちちりばめられていて(どこまでがアドリブなんだろう?)、一時間のドラマを堪能いたしました☆


今回のBEST ACTORさんは、何と言っても【米沢っち】☆
とうとう眼鏡をはずして、素顔を晒したというのも大きなニュースだとは思いますが…(笑)

アナ(ウンサー)ヲタ(ク)だったんですね…(爆)いや、十分に予想される事柄ではあったのですが。
今回の事件を解決できなければ、全国のアナヲタが黙っていませんから、という台詞をはじめ、あちらこちらにヲタ魂を感じてしまいました。
電話でも済む用件をわざわざテレビ局まで来て、挙句に「早期事件解決のために…」とか言っちゃうし(笑)でも、ちゃかり女子アナチェックもしていて☆
仁科さんについてもきちんと位置づけをして説明をしていたし(笑)
ヲタのツボをしっかり押さえていたのではないかと(笑)

そういや、今回は右京さんのことを「警部」って呼んでましたね。
この間のは特別に親近感を感じていたということでしょうか、、、



かりめろ的BESTSCENE
上にも書きましたが、窓の位置と被害者の倒れていた位置を、右京さんと薫ちゃんが検証する場面ですね。

右京  おやおや、頭と足が逆になってしまいましたね。
亀山  ここでは、またうまくかわしたんですよ!もう一回お願いします!
亀山  うまくかわして、も一回かわして、もっかいかわしたな、かわして!
……背中にまわりこんで!どん!!とんとんとんとん♪…はい、ここで振り返って胸を一突き!
右京  言ってて苦しくありませんか?
亀山  苦しいです

付き合ってあげる右京さんはとっても優しいです(笑)



erita555 at 01:26│Comments(5)TrackBack(18)clip!ドラマ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 殺人生中継  [ 青いミカン ]   2005年12月17日 02:31
相棒第10話「殺人生中継」
2. 相棒-season 4- 第10話  [ 下弦の憂鬱 ]   2005年12月17日 06:14
ミステリより「動機」に重きを置いた回。殺害方法も真相も比較的凡庸なれど、アナオタな男達(米沢さん大フューチャー!)を出す事で視聴者に先入観を植えつけたミスリードや「敬語」のオチは鮮やかの一言。リカの「バレちゃった」にうすら寒い精神破綻を匂わせる演出もなかなか...
3. 今日の「相棒」カメちゃん  [ Personal gialloblog ]   2005年12月17日 07:16
4th 第10話「殺人生中継」 ゲスト: 宮地真緒、竹井みどり、東風平千香 脚本: 古沢良太 監督: 近藤俊明 こんな話でした。地道にオタク・キャラへと変身されていく鑑識課の米沢。(笑 六角精児の魅力が出てました。お話は置いといて、今回「そとばこまち」の山西惇、「...
4. 相棒season? 第10話「殺人生中継」 感想  [ コトマニ ]   2005年12月17日 07:39
天気情報の中継中に、突然悲鳴が。駆けつけると、仮眠室でアナウンサーが殺されており... 今回は少し中途半端な印象がありました。
5. 相棒 SEASON 第十話  [ ☆I like actors very very much☆ ]   2005年12月17日 08:07
今回の相棒はちょっと異色でしたね{/face_ase2/} というよりか相棒って何だか他の刑事ドラマの事件とは少し違いますよね。 あんなことで殺してしまうケースってけっこうありそうですね。悲しいです{/face_naki/}{/face_naki/} ほのぼのしたのは「亀ちゃ―ん」「はーい」の...
6. 『相棒 ??シーズン』第十話  [ 蓮に鷺 ]   2005年12月17日 08:57
この冬一番の寒さを記録した日の、朝。新人キャスターの八木沼リカが生中継をしている最中、突然女性の悲鳴が響き渡る。カメラクルーと共に悲鳴の聞こえてきた方へと向かうと、そこにはアナウンサーの綾瀬圭子の無残な刺殺体であった…。 殺人事件の現場が全国に放映され...
7. 相棒IV-10「殺人生中継」  [ Alberto Magazine ]   2005年12月17日 09:20
5 相棒も今回で10回目。今年最後の放送です。さて、トヨタカップジャパン2005のアルイデハド対サンパウロFCの試合が面白かったので始め10分間は見ず。 メガネをかけずに応対したことに疑問を持つ右京さんというところから見始めました。 たまきさんの店での右京さんの含み笑....
8. 相棒・第10話「殺人生中継」  [ かがりゅんのサイケデリック日記 ]   2005年12月17日 09:51
 ぐああ、ラストでうっかり大笑いしてしまった‥‥‥。 そんなワケで今週は相棒を無事に見終えてパソコンに向かっております。 では、さっそく内容垂れ流し感想へと参りましょう。
9. 相棒 シーズン4 #10 「殺人生中継」  [ 雨的日記 ]   2005年12月17日 10:09
六角精児演じる鑑識課員、米沢は右京・亀山のよき理解者で好ましい人物だけど、いかにもオタク的な言動が、また楽しいキャラ。 今回は、自分をアナヲタ(女子アナウンサーおたく)とカミングアウト。 何故だか口調も、出演していたCXのドラマ『電車男』でのネット住民そのま....
10. 相棒「殺人生中継」  [ 絵描き家さんのデタラメdiary ]   2005年12月17日 10:21
相棒公式ホームページ ピルイーターを思い出させるオチでした。 最初は何故宮地真緒さん?と思いましたが、オチを見てなるほどと納得。 こういう設定なら彼女もありか、、 鑑識さんや捜査一課の面々とのやりとりはシーズンごとに テンポ良くなっていますね。鑑識さん張り切...
11. 相棒4-10 殺人生中継  [ §相棒馬鹿 ]   2005年12月17日 11:41
相棒シーズン4、第10話 手に入らないなら・・・というのは ストーカー行為悪化の最終着地地点? 失ってしまったと気がついた時には遅いんですよねぇ・・・。 何かに入り込むの??
12. シーズン4第10回「殺人生中継」感想  [ 法学の都 ]   2005年12月17日 13:29
 先ほど放送が終了。以下はネタバレです。
13. 相棒 第10話『殺人生中継』  [ 蔡とワンコの散歩道 ]   2005年12月17日 14:11
今日は後半しか見れなかった相棒 しかも次回までが半月近く空いている輦 でもスペシャルは楽しみです連 録画しているので、前半は後日見ますが後半だけの感想。 同性のストーカーだけは勘弁です怜 あまり想像したくない… でも現実問題と....
14. 相棒シーズン??第10話「殺人生中継」  [ 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース ]   2005年12月17日 18:31
2 視聴率は13.3→14.7→12.4→14.8→13.8→13.5→12.7→14.0→12.0%と推移。 先週はFNS歌謡祭の影響か?あんな傑作だったのに、見てない人かわいそう・・・。 でも、15%は行って欲しいなぁ。根強いファンがいるシリーズだけに、打ち切りはないだろうけど、好調テレ朝、て....
15. 相棒4 第10話「殺人生中継」  [ なかずとばず ]   2005年12月17日 18:59
・右京さんカオルちゃん角田課長が見守るTVで、 鑑識ちゃんのアナヲタ友達が録画する番組内で、 伊丹刑事の非番の日に、事件は起こったのでございます。 朝のニュースのお天気コーナーで。まさに殺人生中継。 (良いのか中継しても。) ・刑事部長に電話で呼び出さ...
16. 相棒感想「殺人生中継」  [ 八百八町バカ日記 ]   2005年12月17日 23:04
ごきげんよう。原宿行って買ったものはタナカカツキ展トークショーのチケットと某「Y☆Y☆白書」最終巻だけだったフジコです。 軽く、否大分ヤバい! そんなわけで今週の「相棒」感想。
17. 相棒 「殺人生中継」  [ 空が青い理由 ]   2005年12月18日 14:52
途中から見ましたが百合ですかー。 前はホモがあったけどあれは予想外というかホントに驚きました。 そして不覚にも泣いた。。:゚(。ノω\。)゚・。 ラムネの人また出てこないかなダ
18. 「相棒」〜シーズン検疎茖隠囲  [ リリコ雑記 ]   2005年12月19日 18:43
 実は、最初にCMを見た時から思っていました。 絶対、宮地真緒ちゃんが 犯人だ――――っ!!…… いや、以前よく見ていた「火曜サスペンス」のパターンではそうだったんで、そうかなあって。 もしかしたらミステリー好きなら、すぐに分かったかもしれないですが。 そん...

この記事へのコメント

1. Posted by    2005年12月17日 10:14
このドラマの醍醐味は、まさに右京と亀山のやりとりですよね。
私的には、右京の推理に関しては、事件現場に着いた時点で犯人がわかってしまう、くらいの展開でもかまわないです。
2. Posted by 絵描き家   2005年12月17日 10:20
こんにちは。
確かに解決早かったですね〜
米沢さんのヲタぶり、抜け殻になった角田さん、面白かったですね。
私もやっぱりベストは検証シーンです。寺脇さんの芸達者ぶりには感心します。右京さんもなんだかんだと楽しそう、、
次回は元日スペシャル、楽しみです。
3. Posted by ミカエル   2005年12月17日 10:39
かりめろさんもコナン思い出しましたか〜〜???
私もです〜〜〜。
私には今回はイマイチだったかなぁ〜という感じです。
話が。ってことですけどね〜〜〜。
もちろん、薫ちゃんのカメちゃん、って言われてハイ?って返事した所とか、かりめろさんが選んだベストシーンは私にとってもベストシーンです。

なるほど、一日で解決したとは・・・
鋭い見方ですね〜〜〜。そこまで考えなかった〜〜。
4. Posted by かりめろ   2005年12月18日 01:45
>雨さま
ご訪問ありがとうございます!
薫ちゃんと右京さんのやりとりが相棒の生命線ですよね!
犯人がわかるのが速いので言えば、第2話の殺人講義のときはかなり早い段階でわかって、あとは証拠やらなんやらを固めていましたね。

>絵描き家さま
角田課長の抜け殻っぷり、よかったですよね(笑)あそこだけ光があたっていなくて、なんだかぶつぶつ言ってて、、、脇役が楽しい番組はよい番組です☆
元日スペシャル、二時間半!!楽しみですよね!
小野田さんもご出演だし!(実はそこをいちばん喜びました/笑)
5. Posted by かりめろ   2005年12月18日 01:50
>ミカエルさま
今回の話は、物足りないという感想が多かったですね。たしかに先週ザッツ相棒!!というのをとくと見せてもらいましたし、犯人もやり方もだいたい想像できてしまったので、そういう意味ではイマイチという評価というのはわかります(笑)
そのほかのところで十分楽しませてもらったので、それでチャラですかね?(笑)

たぶん、たまたま古畑任三郎を見ていて、そこからスピード解決云々とか言ってる特番を思い出して、気づいたんだと思います…遠回りしすぎですね…(汗)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
★かりめろへの直送便★
■かりめろに励ましのコトバを
という方はこちらからどうぞ■

かりめろ江


Archives