本日、DOAX3のアップデートver.1.03が配信開始されました。
詳細については公式サイトをご参照下さい。

DEAD OR ALIVE Xtreme 3 公式サイト

機能追加、仕様変更、不具合修正など内容は多岐にわたりますが、ぶっちゃけプレイヤーにとってありがたいのは「オーナーレベルに応じてリザルト時の入手金額が増える」という点ぐらいでしょうか。
他は大したことありません。

それより問題は、アップデートにともなって期間限定で水着が配信開始されたこと。
DOAX3でDLCが販売されることは当初から予想していましたが、予想の遥か斜め上を行く値段と売り方に驚愕しております。

まずはアップデートで配信される水着の画像からご紹介しましょう。
水着にはノーマル水着とプレミアム水着の2種類あります。

プレミアム水着第1弾の「はまぐり」はこちら。
001
ノーマル水着第1弾の「ワールウインド」はこちら。
002

また、プレミアム水着第2弾の「あなご」はこちらです。
005

今回配信された水着は、DOA5LRのDLC衣装とは仕様や購入方法が異なっております。
そちらについては記事の続きでご紹介していきます。
さて、まず今までと大きく異なるところは、DOAX3のアップデート水着は期間限定で配信されるという点です。
第1弾水着の配信期間は4月14日~4月27日までの2週間。
第2弾は4月28日~5月11日までになっています。

また、先程も書いたように水着はプレミアム水着とノーマル水着の2種類あります。
その違いは、ノーマル水着はゲーム内のザックマネーで購入できる、プレミアム水着はプレミアムチケットでしか購入できないという点です。
つまり、プレミアム水着を入手しようと思ったらリアルマネーが必要なわけですね。

まあ、追加水着にお金がかかるのは仕方ない。
ただ、問題はその価格設定です。

今回配信開始された水着「はまぐり」はプレミアムチケット16枚で購入できます。
プレミアムチケットは1枚が50円相当。
つまり、水着一着購入するのに800円かかるんです!

DOA5LRのDLC衣装は通常で一着200円、衣装破壊ありのものやコラボ衣装は300円だったので、値段が一気に3~4倍に跳ね上がったわけです。
下着セレクトや衣装破壊がなくてこの値段ですよ・・・。

各キャラクターに一着ずつ持たせるだけでも800円×9人=7200円必要な計算になります。
しかも、カラーバリエーションが9種類あるので、全部コンプリートしようと思ったら更に9倍の64800円。

2週間後には第2弾が来るので、そちらも合わせたら一ヶ月で129600円。
こんな金があったらリアルバカンス行けちゃうよ!

まあ、流石に全色コンプリートしようと思う人は少数派かもしれませんが、それでも前代未聞な価格設定であることには変わりはありません。

私は全員に一着ずつ持たせるつもりでしたが、この値段を聞いて心が折れました。
こんなもん絶対買わねえよ!!!
一応一着だけ買って女の子の間で着回しすることもできるようですが、そんなめんどくさいことやってられっか!

しかも、女の子の好みの設定が「大嫌い」だそうで・・・。
高額な値段の水着を買っても、受け取ってもらえるかどうかは分からない。
もしバックアップ法を使わず正攻法でプレイしてたら、受け取ってもらえるまでに膨大な作業を繰り返さなければならない。
その時間を短縮しようと思ったら、更にリアルマネーを使って再ラッピングする必要があるわけです。

もしバックアップ法がなかったら・・・と考えると恐ろしくて背筋が凍りつきます。

一方、ノーマル水着はゲーム内通貨のザックマネーで購入できるので、リアルマネーは必要ありません。
これは良心的だね!

・・・と思ったけど、一着あたりザックマネーが40万も必要じゃん!
2週間の期間限定で40万の水着を全員に渡すってかなりきつくない?

チーニンはバックアップ法を推奨してんの?
それとも、ノーマル水着の方でもあわよくばプレミアムチケットを使ってもらおうと思ってるんでしょうか?

「追加水着なんか買わなきゃいいじゃん」と言われればそれまでですけど、新しく配信されたら欲しくなるのがファン心理というものですし、しかも期間限定なんて言って購買意欲を煽ってるのまたいやらしい・・・。

大体、この「期間限定」って何の意味があるの?
期間限定って食品などでもよくありますけど、ああいうのってまずはお試しで消費者の評判を探るとか、生産ラインが確保できないとか、期間限定にする必要性、理由がありますよね。

でも、ゲームのアイテムって単なるデータですよ?
一度作ったら後は配信するだけ。
それなのに期間限定にしなければならない必要ってありますか?

結局はファン心理を煽って高額DLCを買わせたいだけ。
ユーザー側のメリットや満足感は無視してメーカー側の都合だけじゃないですか。
こういうことやり出したら、その業界は終わりの始まりですよ。

DOA5の完全版商法やDLC販売に付き合ってきた私でも、今回のDOAX3の売り方にはついていけません。
DOAX3でDLCが販売されることは予想してましたし、よっぽどのことがない限りは購入するつもりでいました。

それだけに、今回の件には心底失望しています。
シリーズを支えていきたいっていう気持ちはあるんだから、もっと気持ちよくお金を出させてよ!

なお、公式サイトには「※配信期間終了後も、後日再度配信される可能性がございます。」という記述があります。
ネット上でも相当荒れているので、売上が悪いと値下げして後日配信もあるかもしれません・・・あるといいなぁ・・・。

大幅値下げがあれば私も購入するかもしれませんが、今のままでは絶対買いませんね。
あまりにえげつないDLC商法に「NO!」をつきつけるためにも、この意志は固いです。

もちろん、「この値段でも俺は買うぜ!」という人を非難するつもりはありません。
ただ、期間限定だからといって焦らず、冷静に価格に見合った価値があるのか見定めてからお金を使ってもらえれば、と思います。

さあ、第2弾、第3弾の水着はどんな価格設定になるのかな~?
そちらも色んな意味で注目ですね。

人気ブログランキング